中学生。祭りの日の帰宅時間、皆さんなら何時?私は厳しいですか?

  • 中学生以上
  • 平治
  • DXrzkymhAn
  • 19/08/02 07:04:00

お願いします。
皆さんなら中学生の祭りの帰宅時間何時まで許しますか?うちが厳しく間違ってましたか?
中学1年の娘がいて、祭りに友達と行きました。本日も花火なので他の子に誘われていて、連日はどうかなぁと悩みつつも、まぁせっかくの祭りだし、仲良しの友達の親御さんが送迎をしてくれると言っていて、迎えはうちが行こうかと言いましたが、大丈夫とのことでお願いしました。
19時頃に、何時に帰りそう?とLINEで聞くと、友達が23時は?と言ってると娘から返事が来たので何歳だと思ってるのか、と怒りました。
次は22時ときたので、いい加減にしなさいとLINE返すと、電話が来たので出ると友達でして
お父さんが屋台で友達といるからそこに集合だけど何時になるか分からないと言うので
悪いけど本人に変わってと言って娘本人に怒りました。
そしてうちは私が9時半に迎えに行きました。
自分の頭で考えなさい、自分で断る力をつけなさい、人に流されるようじゃダメだと娘を怒りましたが、一応娘も23時はうちは無理と言ったらしいですが、「えー1人になるじゃん」と言われたらしく、帰りもそのお父さんで娘も乗せてもらう側なので、どうしたら良いか分からなかったらしく、私は迎えに行き一緒に送るつもりでいましたが
結局その子は年上の自分のお姉ちゃんと合流するという事で、きちんと合流したのかを確認したようなので我が子は連れて帰りました。
子供いわく、他の子もそれぞれ違うグループでまだまだ沢山いたし、彼氏といた子もいるし、と話してましたが
中学生自体、先生の見回りも居るし22時すぎると補導だし、他の子達が何時に帰るのかすら知りませんが、私は厳しかったですか?
本日の花火も誘ってきた友達の親御さんが送迎してくれると言ってたので、昨日みたいにならないように、うちは花火終わったら9時に帰らないといけないと連絡させると、その子も、
そうする、ただお母さんは小さな弟の方に着いてるから時間のズレがあるから迎えお願いしていいかな?と言ってきた常識のある子だったので、もちろん迎えに行くよと言って行かせますが・・・

祭りだと皆さん帰宅時間甘くしてあげるんでしょうか?
これで友達が離れるなら、それはそれで良いとおもってます。
昨日祭りに行った子は別の小学校から入学して仲良くしてくれて数ヶ月、有難いと思ってましたが、カラコンをしていたとか、LINEのバック画面が彼氏とのLINEのやり取りの上に自分の手に赤字で文字を書いてる画像、学校にガムを噛んでくる等を聞き始めてから、要注意だなとは思ってました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 建治
    • 9knBtY+toj
    • 19/09/13 19:34:27

    10時までには家にいるように約束してる。今の祭りは9時になれば屋台もダラダラ売る事もなく閉めるし、すぐに係の方達が清掃に入るから周りもさっさと帰るから有り難い。10時でいいんじゃないかなと思ったけど、主さんの場合は男子も混じってるから厳しめでいいと思うよ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • QdkJ/SrgmI
    • 19/09/13 16:38:56

    23時だと
    お巡りさんいたら補導されるよ
    家に電話がくるし

    • 1
    • 20
    • 永暦
    • qbAVMY7wlo
    • 19/09/13 15:19:49

    うちの地区は花火が21時で終わりだから21時30分には帰るって約束して時間通りに帰ってきたよ。23時はないな。

    • 2
    • 19
    • 天暦
    • jomrRywqZu
    • 19/08/06 21:31:59

    私、中学の役員だから花火大会の後に見回りに行ったけど、親御さんなしで22時以降に歩いてる子は居なかったよ。
    昨年は生徒が居たって報告があった公園にも行ってみたけど誰も居なかった。

    • 0
    • 18
    • 文応
    • NgC0Y0zGO7
    • 19/08/06 18:57:55

    中学生23時過ぎはないわ
    うちは明日祭行くけど8時過ぎには帰るって言ってた

    • 2
    • 17
    • 長承
    • R6GuP+AgpV
    • 19/08/06 18:19:06

    もー長い。

    • 5
    • 16
    • 延喜
    • TLMQrlligJ
    • 19/08/05 16:22:53

    まず送迎を他人任せにしたりしない
    あなたのツメが甘くてイライラする
    それに振り回される娘さんが可哀想

    • 6
    • 15
    • 安和
    • 8C9Ji/PBvR
    • 19/08/04 22:50:10

    中1娘、21時まで。
    中2娘、22時まで。

    • 2
    • 14
    • 文保
    • T67OVKeg9n
    • 19/08/02 14:45:05

    うちは地元の祇園祭りが自転車で10分のところであります。
    中3の子は22時から私が合流しましたけど、中1の子は最初だから21時ねと言ったら20時半には帰ってきました。

    うちの地域はそもそも祇園に参加する同級生が多い。
    なのでもっとゆるい子はいます。
    うちは中3の子がもう少し遅くまで友達や祇園に参加している子たちとおしゃべりしたいと言うので、後半は私が引率して近くにいます。
    山車が見たいんですよね。

    時間はトピさんが決めればいいと思うけど、具体的な時間の提示もせずただ怒るだけじゃあ子供も嫌だろうし、友達いるからこそ尚更困ると思います。
    悪いなら悪いで時間を伝えないと。
    そこを「子供の裁量に任せる。我が家が厳しいの、理解してるよね?」と言わんばかりの態度じゃあ伝わりません。

    • 2
    • 13
    • 仁寿
    • lTx7TGwrrU
    • 19/08/02 14:41:09

    うちの中1女子は花火大会は家族で行きますよ笑

    先月の七夕祭りは門限8時でした。みんな9時なのにって不貞腐れてたけど、ついこないだまで小学生だったから心配で

    • 1
    • 12
    • 寛弘
    • Zeg9wLJUda
    • 19/08/02 14:02:22

    >>11

    詳しい事情も知らずに短絡的にそんな事を言うあなたの方が最低です。

    • 5
    • 11
    • 永禄
    • 7Ms0YWtbtr
    • 19/08/02 12:38:33

    >>4あなた最低だね

    • 1
    • 10
    • 寛仁
    • tiCfjRhegT
    • 19/08/02 12:05:02

    うちは22時頃に家につけばいいって言ってある。21:45くらいには帰ってくる。

    • 1
    • 9
    • 貞享
    • rrsM7i/PBZ
    • 19/08/02 11:02:18

    中1男子。祭りで花火が終わるのが21時頃なので21時半に迎えに行きます。

    • 0
    • 8
    • 寛和
    • TzDl5wZ9E6
    • 19/08/02 10:29:51

    >>2
    そういう話じゃなくない?

    • 3
    • 7
    • 延喜
    • 9Nx7EsDT/O
    • 19/08/02 09:02:56

    うちは中3。
    受験生だけど息抜きで先日花火大会OKした。

    同じく21時30分頃には帰ってくるようにとの約束で。
    【周りが遅かろうとあなたは21時30分が門限だからこの時間までには帰宅をすること】
    との内容です。守りましたよ。娘よりも遅い子はいたみたいですが、『そろそろ帰るわ』と伝えたら、「うん、またね~!」と気持ちよくさよならできたみたい。「あ、じゃぁ私もそろそろ」と一緒に帰る子もいたって。

    高校生になったら22時門限。

    23時だなんて、高卒以降だわ。

    • 6
    • 6
    • 仁治
    • tFz2/VFqkv
    • 19/08/02 07:29:26

    中1で23時は無し。
    帰宅は遅くても21時半だな。

    • 13
    • 5
    • 安和
    • NkhOYa9gjC
    • 19/08/02 07:24:05

    地元の大きなお祭りでは、八時にはその場を離れ九時には家にいましょうと学校から通達があります。我が家的には、遅くても七時かな。そもそも、夜に出歩く子ではないです。

    • 4
    • 4
    • 寛弘
    • Zeg9wLJUda
    • 19/08/02 07:18:24

    男の子がいますが、23時はありえないです。

    うちの子にも要注意だなって思ってた友達がいます。
    仲良しなので様子をみていたら、見事にひっぱられました。
    子ども自身が悪いのは十分わかっています。

    相手の母親と話しをしてわかりました。
    この人が原因だと。

    影響を受け入れた、うちの子が1番悪いんですが早めの対策をした方がいいかもしれないです。

    • 5
    • 3
    • 令和
    • 9y2PBWUzsH
    • 19/08/02 07:10:05

    中1でそれはないわ。バカなんじゃないの?!って激怒するよ。そんなこと言うなら今すぐ帰れよって。
    中1ならうちは遅くても20時。
    花火は中1でいかせたことはない。

    • 6
    • 2
    • 永延
    • Ve7OUg7AbW
    • 19/08/02 07:09:08

    え、うちはそのまま友だちの家に泊まるけど。泊まりもダメ?

    • 0
    • 1
    • 承元
    • 9p+/jVbaDr
    • 19/08/02 07:06:19

    うちは21時までお祭りにいて21時30分くらいには家についてるようにしてる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ