あなたがママ友付き合いをやめた理由

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 18:26:21

    子供の進学先がうちの方が難関だった
    どこに受かったから聞かれたから報告したら、発狂したライン送ってきたから切った

    • 3
    • 19/08/15 18:20:26

    子供の病気を知られたくないから。
    質問攻めにあうし。
    一から十まで言いたくない。

    • 4
    • 19/08/15 17:16:01

    どいつもこいつも口が軽くてうんざりしたから。
    あと、マウント取りたがったり、子供の出来で立ち位置が決まったり、力関係でごま擦る奴、見下してくる奴。
    まともな人なんてほとんどいないから。

    • 12
    • 19/08/15 17:11:50

    私は弟とかなり年が離れてるのですが、
    母が弟の幼稚園のママ友と揉めているのを知り、ある別のママが教えてくれたのはなんと、うちの母が言ってもないことをまるで言ったかのように他の保護者に話したりしている人がいたらしくて、、、
    その人、一見なんともない感じの人なんで余計こわかったです、、
    それ以降はそういうのめんどくさいから私はママ友はいらないと思い、現在一児の母ですがママ友は元々独身のときから友達だった人のみで作ってません

    あ、でも、支援センターとかでは他のママと結構話したりもします、でもその場だけです

    まぁ、中学生にもなれば親同士なんて滅多に会わなくなりますよー参観日くらい

    • 2
    • 19/08/15 17:05:31

    最初は、思った事をズバズバ言って裏表がないから好きだったけど…
    それを本人に言ったら、何を勘違いしたのか、なんでもありになってきて
    口開けば人の悪口、人を否定しかしない、自分が否定されたら切れる、不妊で悩んでた私の前で堕胎の相談、人の車に乗せてもらうのが当たり前になったから縁を切った。

    小、中、高、専門とクラスでイジメを受けてきたと言っていたけど、空気読めなすぎて納得。職場の上司からも嫌われたらしく相談された事もあったな。

    • 3
    • 19/08/15 16:51:57

    よその家庭の悪口、よその子の悪口、悪口ばかりで時間の無駄。専業主婦って社会が狭いんだなとつくづく感じました。

    • 8
    • 19/08/15 16:43:07

    子供が大きくなったから

    • 4
    • 19/08/15 11:20:11

    無駄話。
    時間の無駄。
    専業の時の話です。

    • 11
    • 19/08/15 11:12:58

    子供抜きでの誘いがあった時点でめんどくさいからやめます。
    (子供を送り届けた後とか)

    適当な理由付けて最初から誘いを断っておけば、揉めないし巻き込まれない。

    中途半端に誘いに乗ったり乗らなかったりするから ややこしい事に巻き込まれるのよ。

    子供絡みの約束や連絡は最小限でしてれば大丈夫。
    ハブられたりもしないよ。

    至って平和に過ごしてます。

    • 4
    • 19/08/15 11:06:29

    カバートアグレッション(Covered aggression)のママ友がいた。
    隠された攻撃性って意味だけどこの言葉知ってからあー当てはまる…って今までの事が妙に納得出来て付き合いやめた。
    挨拶だけにしてスルーしてる。

    • 3
    • 19/08/11 21:55:34

    人の事を小馬鹿にしてたりしたからかな。
    上の子の時くら仲良くしてた人もいたけど、そのグループに入っていったから距離おいてる。

    • 9
    • 19/08/11 21:53:37

    たかが幼稚園のダンスクラブに(指導はダンス経験ありの保育士さん程度のクラブ)超!!本腰入れてる姿に心底ひいたから。
    お水飲む休憩時間に「ちょっとこっち来なさい!さっきの所あなた1人できてなかったよ!」とか言って、その場でやり直させてた。
    先生も苦笑い…。

    • 7
    • 19/08/11 21:32:21

    意地悪いし口開けば愚痴ばっかだから

    • 13
    • 19/08/11 21:30:47

    >>131
    こどもの母としてつきあってるんだから、これ普通じゃない?

    • 1
    • 19/08/11 20:08:05

    自分自身がしんどくなるから

    • 10
    • 144

    ぴよぴよ

    • 19/08/11 20:04:17

    マウンティング、被害妄想、妬み僻みが激し過ぎて無理だった

    • 9
    • 19/08/11 18:50:48

    図々しい態度に辟易したから。

    • 16
    • 19/08/11 18:46:10

    子供が暴力的な言葉をいうと学校から言われたって笑いなから言われたけど、全然言わないし。
    一緒にされて欲しくない。

    • 3
    • 19/08/11 18:43:30

    >>81
    別に遊びたくないから誘わないんでしょう?
    誘われたからまぁいいかなってぐらいな感じでしょう。

    • 3
    • 19/08/11 18:43:20

    お金がかかるから

    ぼっちになったら毎年100万貯金出来るようになった

    • 9
    • 138

    ぴよぴよ

    • 19/08/11 18:40:14

    あなたの子供可愛いなんて思った事一度もないといきなり言われた事。
    まず母親なら自分の子が1番に決まってるだからいちいちそれを言わなくてもいいことなのに、普段かなんか変な人だな~と思う事があったので少しずつ疎遠にしました。

    • 3
    • 19/08/11 18:31:10

    >>131分かるわ
    同じクラスにならなかったら手のひら返したように!冷たく素っ気なくなったバハア居るわ
    同じクラスや学童の方にはズカズカ自分から行くのに

    • 1
    • 19/08/11 18:27:18

    少し距離を置いた。たまたまスーパーで会ったら、ウロチョロする未就園児なのに、手も繋がず放牧してたから。
    「商品触らないし、遠くまで行かないし、うちの子お利口だから~」とか言ってたけど、他人のカートの前を歩き回るし、何なら目の届かない違う陳列棚まで歩いて行ってる。
    お客さんも店員も、ギョッとした顔でママ友と子供見てた。レジ中もそこらを歩き回るから、見兼ねて相手してくれたおじさん店員に、ママ友が不快な顔してたから更に引いた。
    正直話しかけないで欲しかったわ。

    • 1
    • 19/08/11 18:18:41

    悪口三昧、噂大好き、嘘つきだから

    • 7
    • 19/08/11 18:17:51

    >>124

    ぬけがけかなぁ…。

    習い事とかはそれぞれの家庭方針だし、わざわざ逐一ママ友には話さなきゃいけないわけでもないし、変な噂になるくらいなら周りには話さない方が賢いと思う。

    逆にこんな風に思う人とは距離を置くかも!

    • 1
    • 19/08/11 18:13:55

    マウンティングする

    見下すような発言と態度

    • 6
    • 19/08/11 18:09:03

    子供の仲が離れると子供の仲いいママに擦り寄る。またくっつけばその子のママに擦り寄る。
    そんなママ友ばかりでうんざり。

    • 8
    • 19/08/11 18:00:26

    >>9
    私も、作らない。
    色々あるし、面倒くさいよね。

    • 4
    • 19/08/11 17:10:16

    薄っぺらい付き合いがバカバカしくなったから

    • 13
    • 19/08/11 17:09:16

    車に乗ってシートベルトしない人は受け付けない。
    すぐにあの人って〇〇だよって話をしてくる人は危険分子。

    • 7
    • 19/08/11 17:05:34

    >>123
    いるいる!ラインとかで返信くれなくて必ず
    そのアピール

    • 1
    • 19/08/11 17:04:02

    >>116
    は?ただ、面倒なだけでしょ?
    てか、あんたみたいなの誘わないから心配しないで。w

    • 0
    • 19/08/11 14:09:47

    子供を躾けない=叱らない育児してるママだったから。
    一緒にいるとこちらまで非常識に思われる。

    • 8
    • 19/08/11 14:08:02

    ○○以外は習い事していない、うちは子供が好きでやってるだけだから~と言いながら、実は○○のレベルアップのために○も習っていたことが周囲にバレたママ友。

    わざわざ嘘をつかなきゃいいのに。
    ぬけがけママ認定。

    • 1
    • 19/08/11 14:07:37

    忙しい、体調悪いアピールを過剰にする人。

    ほんと、もういいわ…って気になる。
    こっちが疲れる

    • 9
    • 19/08/11 14:05:35

    返信必要なLINEの返信が遅い人。
    仕方ないからみんな電話するんだけど、電話したら必ず返信が遅かった言い訳する。終いには、「私、昭和な人だから、スマホなくても大丈夫な人なの」だってさ。

    人に迷惑かけなければ、どうでもいいよ。

    • 4
    • 19/08/11 13:58:18

    >>111
    勘違いしてました、ごめんなさい

    • 0
    • 19/08/11 13:54:02

    更年期障害の影響なのか被害妄想が酷かったから、一緒にいても疲れるだけなので疎遠。

    • 3
    • 19/08/11 13:52:46

    あるママを文句言ってるくせに仲良くしてる二重人格な調子の良さに嫌気がさしました。
    他の子を孤立させて我が子だけ良ければいい態度で平気にしていられるのもダメ人間。

    • 12
    • 19/08/11 13:47:50

    わが子に笑ながら「○ね!」と言うママ。
    冗談にもほどがある。
    そんなこと言うから、その子供も他人に言うんだよ。

    • 2
    • 19/08/11 13:44:46

    >>116 でもさ、誘わなかったら、それはそれで、
    最近ぜんぜん遊んでないねーとか、
    最近どうしてるのー?忙しいのー?とか、
    誘ってほしいオーラ全開で言ってくる人もいるよね。
    なんで自分から誘わないんだろう?
    こっちが誘わなかったら誘わなかったで、それを不満に思ってたり、
    距離置かれた!って被害者意識モードになってたりするし。

    持ちつ持たれつや、お互い様、が出来ない人って、
    面倒な人が多いなーって思う。

    • 5
    • 19/08/11 12:52:07

    >>81
    え?まさか誘ってくれるの待ってると思ってるの!?
    あなたとは、自分から誘ってまで遊びたいと思わないだけなんですけど!!

    • 7
    • 19/08/11 12:13:56

    年も近く近所で、幼稚園の時はよくお喋りしていた。
    だんだんボロが出て、根は超ドケチでヒくレベルだった。いいマンションに住んで、車も買い替えて、レジャーも行きまくってるくせに。
    NHK払ってないー、と笑いながら話してた時は唖然でした。
    習い事も、子供がしたいしたい言ってるのに、何故かさせない。
    うちの子のシーズン物のお下がりやオモチャをクレクレしてきて、しつこかった。
    小学生になり、ママ友の子供は放置子になって、愛情不足からか妬みと粘着と攻撃的な性格に変わり、うちの子が凄い嫌っている。
    関わりたくない親子。

    • 1
    • 19/08/11 11:37:10

    同じ習い事のクレクレママ!
    しかもストレートには言わなくて、「○○を買い替えようか迷ってるんだよね。主ちゃんはどのタイミングで買い替えたの?」とか「○○を無くしちゃって、予備があったら今日だけ貸してくれない?」とか。

    うちがサイズアウトしていそうなことをわかって言ってくる。
     

    • 1
    • 19/08/11 11:18:58

    男がころころかわる。悪い事をあやまれない。自慢話や自分語りが多い。女子力うるさい。

    • 3
    • 19/08/11 11:13:30

    ママ友親子が絶対謝らない。なんなら逆ギレの責任転嫁が凄くてわたし母娘も超絶嫌いになったので離れました

    • 5
    • 19/08/11 11:01:39

    >>91さん、>>102さんの内容の通りです。手伝うよと一言声をかけたら黙っててと返ってきました。

    • 2
    • 19/08/11 11:01:17

    自分のママ友は良い人、自分の子供の友達は良い子。
    私のママ友のことは「あの人嫌い」「あの人評判悪いよ」と言い、私の子供の友達は皆悪い子認定。

    • 5
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ