年が離れた兄弟いてお出かけ

  • 中学生以上
  • 大永
  • 19/07/29 13:50:01

中3の子どもと4歳児がいます。
中3の子は毎日塾が朝から夜まであって休みもあまりなく、たまにある休みも塾の課題に追われています。元々インドアな性格です。
下の子は遊びたい盛りで夏に海か水族館に連れていきたいと思っています。
上の子に言ったら、塾の休みの日くらいゆっくりしたいと言って一緒に付いて来そうにないです。
なので、上の子が塾に行ってる時に下の子だけ連れてレジャーに行くのを考えたけど可哀想かな。。
下の子も何処か連れて行きたいし。と思って。
夜は上の子の帰宅より早くに帰るつもりです。
みんなで行きたいですが、今年は塾が進学塾だからかスケジュールがいっぱいで、休みの日に出かけるのはきついらしくて。
口では自分抜きで行ってくれと言いますがやっぱりさみしかったりするのかな。みなさんはどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/26 13:36:28

    うちは年長と中2。海なし県なので海への遠出はしないけど、水族館くらいなら行くかな。
    うちの上の子はどちらというと行きたがるタイプだから、基本遠出は一緒に行くよ(頻繁ではないけど)。

    • 0
    • 19/08/17 10:55:50

    弟と10歳離れてるけど、中学時代に親が弟とどこに行こうと気にしたことなかったよ。
    親と一緒に出かけるのなんて買い物くらいだったし、
    遊びに誘われたこともないし誘われても困るし…
    高校になると一緒に外出なんてなくなる。
    旅行も食費だけ置いて勝手に行ってって感じだった。
    だから気にせず出かけていいと思いますよ。

    • 0
    • 19/08/17 08:52:48

    上達が男の子だからか、一緒についてきてくれるのは、泊まりの旅行くらいだったかな。
    あとは服を買いに行く時くらい。
    それ以外はついてこなかったから、下の子とは普通に出掛けてた。

    上達も小さい頃はあちこち出掛けたし。そのときは家族よりも友達とか自分の時間優先な年頃だからお互い気にならなかった。

    各家庭で違うからね。何とも言えないけど、みんなが納得いくように話し合えるといいね。

    • 0
    • 19/08/09 19:17:47

    >>10高校入ると忙しいから年が離れてると難しいですよ。

    • 0
    • 19/08/09 15:19:14

    離れてると一人っ子が二人いる感じだよね
    両親で分けたら?

    • 0
    • 19/08/07 11:01:40

    うちも中3と小1ですが、やっぱり仕方ないかと。
    今年度は諸々諦めてます。
    うちは下の子に、大きなおでかけや楽しみはお姉ちゃんが大切な時だから難しい、来年、家族で一杯お出掛けするからね!と話してます。
    下の子も了承と不服の半々な感じですが…上の子を優先させます。

    お盆明けすぐに県内模試があるので行楽は堪能できませんが、主人も休みになるお盆休み1~2日だけ、家族で日帰りで近場になるだろうけどお出掛けする予定です。行き先はまだ未定ですが。

    • 0
    • 19/08/07 06:31:54

    >>8

    うちもそう!
    夫がそうやって騒ぐ家は子どもが迷惑だよなー。

    • 2
    • 19/07/31 22:54:10

    うちも去年は年少児と受験生だったけど、出かけるなら家族でが旦那の我が家の家訓みたいだから、受験に集中出来るよう、下の子は市民プールとかで我慢してもらった。
    で、塾が休みの日にみんなで1回出かけたくらいだよ。(本人も息抜きだとかで)

    • 0
    • 19/07/30 22:20:40

    うちは14歳と6歳だけど、上の子は行きたければ行きたいと言うから、ゆっくりしたいと本人が言うなら無理に連れていかないなー。
    そのかわり上の子が何か行きたいとこ、やりたいこと希望言ってきた場合は、優先するようにしてる。

    • 0
    • 19/07/29 18:32:48

    ありがとうございます。塾は朝の9時から夜の9時です。なのでその間に出かけるかと思っています。
    受験を控えていて塾の合宿もあるしなかなか時間はないし、休みの日に出かけるのも嫌みたいです。
    下の子だけ連れて行こうかとも悩んでいて。
    行くとしたら海かテーマパークとかだと思います。

    • 0
    • 19/07/29 14:35:04

    うちは連れて行ってる。
    うちも高校生、中学生、小学生、園児がいるけどみんな一緒に行ける時に行ってるよ。
    公園や買い物なら置いていく時もあるけど。
    末っ子も上の子たちがいないと寂しいって言うし、私も子供達みんなと出かけたいから。
    子供達も初めはえー!行きたくない!なんて言ってるけど、行けば楽しくしてるから良かったなと思うよ。

    • 1
    • 19/07/29 14:27:38

    うちも離れてるけど、中学男子って親より友達との遊びの方が優先してたよ。
    一緒に出かけることなんて、殆どなかった。
    少しづつ子離れの時期なんじゃない?

    • 2
    • 19/07/29 14:17:38

    普通に出掛けてたよ
    いないほうがうるさくなくて勉強できるって

    • 0
    • 19/07/29 14:14:58

    中3の夏休みにどこか連れてこうなんて
    まず考えないよ。塾忙しいのは当たり前な学年なのに何言ってんだよー!って思ってしまった。

    • 6
    • 19/07/29 14:01:18

    うちはそこまで離れてはないけど、上が中3のときに下の子が小学低学年。
    中3の夏休みの塾は同じように10時から22までとかだったから、上が塾にいってる間に遊びに連れていってたよ。
    思春期で外食以外は親と出歩きたがらなくなるし。
    塾休みの日は家で好きなことしたりゴロゴロしたいとかあったから、好きにさせて、食事はあらかじめ約束して焼き肉とか好きな物食べに連れていったりしてたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ