2020年からの私立高校(実質)無償化に賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/30 23:46:51

    賛成

    だけど、無償化の意味がイマイチ…

    • 0
    • 19/11/11 17:12:47

    賛成

    私立

    その分大学や専門学校費用に親は回せるし
    国は子供産め産め言って対策何もしてないから無償化に手出したんでしょ?
    お金かかるから子供1人しか産めないとか、結婚躊躇ってる人もいるからありなんじゃない?
    低所得者に視点を向けてるのはいい事だと思うよ!
    そのまま大学や専門学校費用まで無償化にしたり、医療費全員無料までしてくれたらいいよね!
    勿論そこまでしてくれたら消費税20%まで上げる事にはなるのも覚悟はしてるけど
    子供だけじゃない所にも視野を広げて欲しいのも忘れないで欲しい。

    • 3
    • 19/11/11 17:09:11

    賛成

    無償化って本当に無償ではないよね?
    幼稚園も無償化になったみたいだけど

    • 2
    • 19/11/11 17:06:13

    賛成

    公立出身

    無償まではいかなくても親の収入に関係なく才能がある子には補助してほしい。

    • 4
    • 19/10/12 01:31:44

    賛成

    うちは田舎だしあまり気にならないけど
    大卒が当たり前の世の中になるってことか

    • 0
    • 19/10/12 00:55:48

    賛成

    今も、年収ではなく市県民税額で、
    支援金が決まり、学費から支援金を差し引いたのが学費です。

    1000万で住宅ローン控除がなかったり、一人っ子の場合は、控除が少ないので学費の免除はないと思います。

    私はバツイチですが、私立に行かせました。
    住宅ローン控除はありますが、一人っ子なので、市県民税が高いので学費は負担してましたよ。

    • 0
    • 19/10/12 00:28:51

    賛成

    私自身は私立高卒。
    こっちは馬鹿は私立確定だから無償化なんて助かる。

    • 3
    • 19/10/12 00:26:31

    賛成

    >>636都立はバカ校以外逆よ。しかもうち中2だから私立も選べてラッキー。

    • 0
    • 19/10/09 10:05:45

    賛成

    私立の方が学科多いし、子供がどうしてもそこに行きたいってなった時に助かる。

    • 0
    • 19/10/09 09:39:51

    賛成

    都内の名門私立は中高一貫で高校からは
    入学出来ない傾向だから、人気のない
    その他私立は無償化でも何でも良いと思う。
    でも、底辺私立しか入れないお馬鹿な人々に
    税金が使われるのはモヤる。

    • 2
    • 19/10/09 09:32:46

    賛成

    今年受験生。
    部活の強い高校は殆ど私立。県外も考えているから私立に行くとなったら助かる。

    • 1
    • 19/10/09 08:48:37

    賛成

    有り。

    • 0
    • 19/10/06 19:19:28

    賛成

    上は特待生だから必要ないが、収入低いから助かる。下の子は……だから。
    下は塾入れなきゃな~


    • 0
    • 19/10/06 09:48:09

    賛成

    全家庭無償ならね。
    少子化なんだから海外より国内の将来に目を向けていくほうがよい

    • 2
    • 19/10/06 09:45:37

    賛成

    私立の設備の良さや文化への関心の高さを子供に与えてあげたいから

    教師も公務員と会社員とでは質が違う

    教養に価値を見出す家庭が、お金を払うシステムでいいと思う

    • 0
    • 19/10/06 09:37:15

    賛成

    公立育ち。

    無償化になったところで、勉強に興味がない貧困家庭の親や子は変わらないと思う。
    けど、貧困家庭だけど目標を持って進みたい子の可能性を少しでも先に繋げる制度かなと思うよ。

    • 1
    • 19/10/06 02:46:32

    賛成

    私は公立だけど、息子は私立(来年で卒業。。)


    選択肢が増えていいとは思うけれど、、
    でも、今だって母子家庭や低所得世帯は授業料実質無料ですよね?
    ただ授業料以外にも色々掛かるので数万円は払ってると思うけど‥

    こっちは税金も授業料もしっかり払ってるので、少し複雑な気持ちです。

    • 3
    • 19/10/06 02:45:08

    賛成

    自分は私立だった。
    収入少ないから助かる。
    ありがたい。

    • 4
    • 19/10/06 02:23:08

    賛成

    公立だったけど私は。娘の選択肢増えて嬉しい

    • 0
    • 19/10/04 04:19:16

    賛成

    母子家庭なのでぜひ無償化にしてほしい。
    そうなったら子供の選択肢が広がる。

    • 2
    • 19/10/03 13:11:06

    賛成

    ただし所得制限を無くして欲しい。
    多額の税金を毎年払い続けているのに何も返ってこない。

    うちの息子、部活動で行きたい私立高校があるのだけど、所得制限あるから全額支払いだと思う。

    私は公立高校。

    • 7
    • 19/10/03 12:25:57

    賛成

    本当有難い。
    ところで公立はもう無償化なの?私立が先なの?

    • 0
    • 19/10/03 12:23:30

    賛成

    うちの地元の私立はとにかく設備が整ってる。けど、授業料がなぁと悩んでた。無償化になるなら私立がいいな。公立は何かと古いのよ。どうせ勉強なんてしないしちゃんとした環境でやりたい事やらせたい。

    そんな私も私立。特進だから授業料は免除だった。

    • 2
    • 19/10/03 10:45:09

    賛成

    私と上の子は公立だけど、下の子はこれから受験だから。

    • 0
    • 19/10/03 10:37:55

    賛成

    私も主人も公立高校卒業です。
    娘が私立高校に、息子は付属の中学校に行っていますが、現行の補助は所得制限で受けられていません。
    来年からの制度は所得制限はないのかな?

    • 1
    • 19/10/03 10:37:01

    賛成

    ただし偏差値70以上かな

    • 1
    • 19/10/03 10:14:27

    賛成

    実際経済的理由で高校進学できなかった子いるみたいだし、
    そういう子に使ってほしい。

    • 2
    • 19/10/03 10:03:33

    賛成

    学ぶことに税金を投入した方が良い。

    • 2
    • 19/10/03 10:02:58

    賛成

    ありがたいです!!幼稚園では沢山払ってきたし…お願いします

    • 0
    • 19/10/03 10:02:12

    賛成

    うちの周り私立高校しかないんだよね。

    • 1
    • 19/10/03 09:34:24

    賛成

    是非お願いします

    • 0
    • 19/10/03 08:57:34

    賛成

    もぉ卒業してもうたやないか。
    高校無償化にするなら大学もお願いしますよ。
    無償化までではなくて、年間20万とか
    所得制限無しでさ。
    大学も所得制限無しで年間20万
    国民全員に公平にね。
    働いてるんだからさ。
    不平不満が無くなるよ。

    • 6
    • 19/10/03 08:51:12

    賛成

    子供が私立だけど学費以外にもすっごくお金かかるから。
    私は公立。
    私立に来てる子って家庭環境からして甘く緩いというかなんとかなるでしょ?という感覚の子多い。公立の雑草魂系と混ざってほしいから。

    • 0
    • 19/10/03 08:47:10

    賛成

    子どもが大きくなるまでこの制度があるといいなって。
    私自身は私立校です。
    ただこれをすると私立の良さってのが崩れるのかな
    って思ったり。

    • 2
    • 19/10/03 08:37:38

    賛成

    今高1で私立だから所得に応じて補助がある。
    私立は制服も高いし修学旅行も海外や国内でも公立とプランが違く高い。上の子は公立。
    私も公立高

    • 1
    • 19/10/03 08:27:55

    賛成

    いいと思う、私立に行きたいが親が反対して渋々校舎のボロい公立に行くはめになった子を沢山知ってる

    早くやってほしかった!もう高校卒業しちゃったよw 150万返せー!

    • 0
    • 19/10/03 08:22:17

    賛成

    可能ならいいんじゃない?
    むしろ、あまりお金掛からない時期の幼児時期よりこっちに力入れた方がいいとすら思う
    ちなみに私は私立出てる

    • 4
    • 19/10/03 08:21:44

    賛成

    今や高卒は当たり前だしね。貧乏で頭も悪いから行く高校がないってならないように。学力や家庭の経済力で子供の可能性を潰したら駄目だと思う。

    • 0
    • 19/10/03 08:18:21

    賛成

    アホを野放しにしないで欲しい。
    高校まで義務教育にして欲しい

    • 0
    • 19/10/03 08:15:51

    賛成

    ただ、人気がなくて潰れそうな学校は荒れはてそうだけどね。

    • 0
    • 19/10/03 08:14:31

    賛成

    「お金がないから公立言って欲しい」ってよく聞くけど、私立も選択に入れれたら選べる科が増えて子どもは嬉しいだろうな
    ちなみに私は私立の服飾出身 公立に服飾はないからね

    • 0
    • 19/10/03 08:13:22

    賛成

    家庭の事情で行きたい学校を断念するのは
    辛い。
    私は公立落ちて私立に行ったので、親に
    かなりの金額負担をさせてしまった。
    大学にも行きたかったけど私立高校に行ってしまったので親から「就職してくれ」と言われ就職した。

    • 0
    • 19/10/03 08:10:13

    賛成

    でも所得制限あるから無償というより割引制度って感じだよね?

    • 2
    • 19/10/03 08:02:54

    賛成

    まだ子供が小さくてよく分からないけど、一生懸命頑張って勉強するならありなんじゃない?
    グダグダ高校生活送るならダメ。

    授業態度とか生活の面で(成績は個人差あるから)何点以上は無償化とかにしたら良いのに

    • 0
    • 19/10/03 07:58:20

    賛成

    何の話か良く分からなかった。
    東京だからもう公立も私立も授業料無料だよ。
    無料なのは授業料だけだから、やっぱり私立は色々とお金が掛かるけど。

    私も息子も公立
    娘は私立に行く予定

    • 0
    • 19/10/03 07:55:58

    賛成

    難しい選択だけど、私立の方で行きたいところがあっても、金銭的事情で行けない子もいるから。
    今まで金で裏口してた人達みたいなのは無くなるのかしら?

    まぁ、保育園無償化よりいいと思う。

    • 3
    • 19/10/03 07:50:04

    賛成

    わたしは私立。
    所得制限なく無償なら賛成。
    あるならうちは制限される所得だから反対。
    所得制限設けるなら、控除は絶対無くさないでほしい。

    • 6
    • 19/10/03 07:47:51

    賛成

    反対する理由が特にない。

    私は公立。

    • 2
    • 19/10/03 07:46:54

    賛成

    子供の選択幅が広がるし、実際少子化問題で私立行く子も減ってるから、学校側も子供がいなくなるよりはいいのかな?

    • 0
    • 19/10/03 07:46:17

    賛成

    いいんでない?

    私は私立

    • 0
1件~50件 (全 662件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ