義実家に帰省することの何が嫌なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/27 16:54:24

    そりゃあ気持ち的に会いたくないレベルの、ちょっとの我慢ならするけどさ。
    それができないくらいの事情がある義実家もあるんだよ。

    • 2
    • 19/07/27 16:58:05

    普段ダラ奥だから、ゴロゴロ出来なくて辛いのよ。

    • 1
    • 19/07/27 17:01:36

    休まらないから嫌。
    遠方だから年一だけど、行ったら最低3泊、長いと6泊。地獄。

    • 2
    • 19/07/27 17:03:35

    >>1
    例えば?どんな事情があるにしろたった数時間、数日でしょ。

    • 0
    • 19/07/27 17:04:01

    >>2
    泊まりに行くと、テレビ付きの部屋を好きに使わせてくれるけど、こもってゴロゴロするわけにもいかない…
    旦那はリビングのソファーでもゴロゴロできて、うらやましい。

    • 3
    • 19/07/27 17:04:06

    >>2
    自分自身が情けなくならないの?

    • 2
    • 19/07/27 17:05:44

    >>3
    一年のうちのたった数日過ごすだけでしょ(笑)状況を理解出来ない動物じゃあるまいし我慢しなよそれぐらい。

    • 2
    • 19/07/27 17:06:27

    お金かかるもん
    一人につき一泊1万円
    食事は外食で義妹家族も付いてきて支払いは全額ウチだよ
    義母買い物連れてって姪の洋服までタカられる
    お小遣いくれるような義実家なら喜んで行くよ

    • 1
    • 19/07/27 17:06:28

    私は頻繁に帰省したいんだけど同居してる長男嫁が嫌がるから年1でしか帰れない。義母さんが気を使ってこっちまで出て来てくれてる。

    • 0
    • 19/07/27 17:08:30

    何でそんなに偉そうなの?
    人それぞれじゃない
    こんな人って家族とか知り合いにもあれしろこれしろって言ってるの?

    • 4
    • 19/07/27 17:08:53

    仕事、家事、習い事の送迎、
    夏休みの宿題手伝い、夏休みの昼食作り。
    これをこなしながら、たまの休みに気が休まらない義実家に行くのは泣ける。
    お正月はそんな苦じゃないんだけどねー

    • 1
    • 19/07/27 17:20:53

    何様

    • 1
    • 19/07/27 17:21:05

    小姑の孫にしか話しかけないからね舅。

    • 0
    • 19/07/27 17:23:07

    することがなくてしんどい。時間経つのが遅すぎる。

    • 6
    • 19/07/27 17:25:23

    >>8それは断るべきかな

    • 0
    • 19/07/27 17:25:52

    私は別に嫌じゃない。気は使うしけど、愛する旦那の家族だから会いたい気持ちの方が大きい。

    • 1
    • 19/07/27 17:33:44

    うちの嫁すごい来たがるよ

    • 1
    • 19/07/27 17:34:26

    義母が料理できないから
    帰省したって私がご飯作らなきゃいけない。
    何時間もかけて帰ってすぐ夕飯作りとか
    何なのよ…
    お義母さんが料理上手なら喜んで帰るわ!

    • 2
    • 19/07/27 17:37:23

    ものすごい汚実家なの。

    飲みかけのペットボトルのキャップにコバエが大量にたかってて卒倒しそうになった。

    またそれを飲まそうとしてきて全力で止めた。

    今まで泊まったことない。
    それでも嫌!

    • 0
    • 19/07/27 17:43:22

    我慢してるよ
    3泊4日の監禁生活、何をするにも何を使うにも気を使う、楽しい事なんて1つもないから行きたくない。

    • 5
    • 19/07/27 17:47:24

    わざと荒そうとしているトピだねー。

    荒れるトピは、皆一緒の人だったりして。

    • 2
    • 19/07/27 17:51:17

    >>16
    へぇ。旦那実家住まいで別居ってめずらしいね。

    • 0
    • 19/07/27 17:56:17

    夫の両親は都心の高層マンション住まい(一戸建てを売って転居した)
    ゲストスイートがあるので、宿泊は楽ですよ。
    夫だって、私の実家に来ればそれなりにがまんをしているはず。
    長居すれば息も詰まる。それでも我慢してくれているはずだから、私が夫の実家に行って気苦労あってもしかたなし。

    • 3
    • 19/07/27 17:58:37

    義実家の匂い?生活臭が苦手。掃除は綺麗にされてるし、家も大きくていいんだけど、匂いがね。頭痛くなってくる。

    • 3
    • 19/07/27 18:02:17

    遠方だから行ったら一週間くらい滞在。
    ど田舎だから何もする事ないし、ゴキやらムカデやらの虫もいるし地獄。喘息持ちの長女は行けば毎回発作。
    それでも10年以上頑張って行ってたよ。だけど子供が中学生になって部活の関係だったり発作が出るから行きたくないって言い出してくれて、ここ数年行かずに住んでる。

    • 2
    • 19/07/27 18:17:46

    え、だって凄い狭いし綺麗好きじゃないから埃とか結構あるよ。
    我慢できないよ。

    • 2
    • 19/07/27 18:39:22

    猫の毛だらけで服食べ物に毛
    リビングに猫のトイレあり、オシッコ臭い
    蚊はいっぱい
    耐えられない

    • 3
    • 19/07/27 18:45:49

    嫌だよ
    いくたびに、待ってましたと言わんばかりの愚痴、嫌み、ケンカ売るし。
    機嫌よくいれないし。
    普段全く世話にならないから、情報収集と言わんばかりの子供たちへの質問攻め。
    見てて不愉快。
    久々あったのに、元気だった?とか楽しめるように考えられないのかね?ほんと不愉快。

    • 4
    • 19/07/27 18:49:43

    狭いのに親戚多いから座る場所ない。リビングはわたしが座るとこないから、隣の部屋でぽつんだよ。

    • 0
    • 19/07/27 18:49:59

    行っても何も得しない。

    • 6
    • 19/07/27 18:50:32

    エネルギーを吸い取られるから

    • 3
    • 19/07/27 18:51:27

    仲は良い方だけど…気疲れするんだよなぁ…

    • 4
    • 19/07/27 18:59:40

    >>29私その方がいい

    • 0
    • 19/07/27 19:00:44

    我慢出来ないから一生行かない、会わないと決めたよ。だから葬式さえ行かないし、仮にもし私たち家族の誰かが義両親より先に亡くなったとしても義両親には知らせな事になってる。

    • 1
    • 19/07/27 19:03:53

    >>25
    一週間も家族で滞在して、義家も迷惑だったんじゃ、、、。私なら嫌だ。

    • 0
    • 19/07/27 19:40:54

    空気が読めない主みたいな人は苦痛じゃないんだろうね。気遣いとかもしなさそうだし。

    • 5
    • 19/07/27 19:42:44

    >>34 妻として終わってるよ。夫の立場も考え無いのね
    子供たちも可哀想 歪みあうのって

    • 1
    • 19/07/27 19:47:18

    義妹と一緒になって嫌味、見下し、悪口ばかり。孫差別。
    そんな義実家に何で行かなきゃならないの?

    • 0
    • 19/07/27 19:51:41

    >>28
    うちの義母も子供たちへの質問攻めすごい。
    そんなことまで気になる?って事まで
    根掘り葉掘り…長い!

    結局同学年の親戚の子に負けてないか
    気にしてるだけ。
    あームカムカする。

    • 0
    • 19/07/27 19:54:54

    私の場合、親に遠慮がちな夫で実家に帰っても全然しゃべらずその場に居ない事が多いし、義父は実娘の孫の話や、写真をわざわざ見せつけてきたりうちの娘がいるのに色々ありえないから行かなくなった。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/07/27 20:05:05

    六畳間(本棚、飾りだな、テレビ、仏壇、長方形の家具調こたつがあるから実質四畳くらい?)に、大人が10数人いる。

    もちろん、ぎゅうぎゅうで、座るところがないから台所に立つしかない

    でも台所に立ってるとあれこれコキ使われる

    最終的に、いつも私のごはんだけがない。
    忘れられてるのか、お手伝いさんだと思われているのかは知らないけど。

    • 0
    • 19/07/27 20:06:54

    我慢して行ってるわ。
    年に数回、修行と思って。一応、いい嫁取り繕って、疲れて疲れ切って帰ってくるのよ。
    愚痴ぐらい言わせてくれ。

    • 1
    • 19/07/27 20:07:36

    >>37
    嫁を悪く言う前に息子や己のこと考え直せって。
    何もないのにそこまでならないから。

    • 3
    • 19/07/27 20:10:55

    消費期限切れの食べ物が普通にでてくるよ。
    で、義親がお酒飲んで酔っ払って義母が義父に対して文句言いまくって旦那がそれみて義母にキレて義母が私に泣きつくってカオスだし行きたくない(笑)

    • 2
    • 19/07/27 20:11:36

    ご飯が本当に美味しくない。

    • 3
    • 19/07/27 20:15:00

    自分の実家でも嫌なのに義実家なんて胃に穴開くわ
    だからどっちにも行かずに毎年旅行に行ってる
    旅先からお土産送っとけば何にも言われないし

    • 1
    • 19/07/27 20:15:18

    そう思って頑張ってきたけど、無理なものは無理なんだよ。
    私の事はお手伝いさんか何かと思ってるし、何を言ってもやっても傷つかないと思ってる。
    私ならまだ良い、大人だしその場は笑顔作って我慢も出来るけど子ども達にまで義兄のところの子達との差別半端ないから。

    • 1
    • 19/07/27 20:15:43

    あなた義妹か義姉のどちらかなんでしょ。
    いちいち上から偉そうに。

    • 1
    • 19/07/27 20:17:27

    主はいいお嫁さんなんですか?

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ