旦那ってこんなもの?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 19/07/24 15:29:22

3ヶ月の息子がいるんだけど旦那が息子の機嫌が良い時しか相手しない。
眠くてぐずりだしたら寝かしつけてあげておむつが濡れたらおしっこしてるよとバトンタッチ。
お風呂だけは息子も好きでぐずることないし一緒に入ってくれるからありがたいんだけど。
育児の楽しいとこだけやって俺は育児してると言われるとモヤモヤするんだけどそれが普通なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/24 16:43:51

    >>21
    それやって発熱してる子供を病院に連れてかない旦那ができたよ
    病気のときの担当はお前だろ?だってさ

    • 0
    • 19/07/24 16:40:08

    >>20
    息子なのもあり成長した時に同性である旦那に面倒みてもらう場面もあると思うので少しずつ慣れてほしいんですけどね。

    • 0
    • 19/07/24 16:37:00

    >>18
    なるほど!
    確かに話したり出来るようになれば接し方も変わりますよね。
    機嫌が良い時だけでも相手をしていてくれれば家のことなどがやりやすいので気持ちを切り替えてみます。

    • 0
    • 19/07/24 16:29:12

    うちもそう
    娘15歳、旦那とは会話すらしないわ
    そりょそうなるわ
    必死にコミニュケーション取ろうとしてますます嫌がれてる、もう手遅れだね

    • 1
    • 19/07/24 16:18:57

    >>15
    してくれないことに不満というより俺は育児してるから助かるでしょ?と言われるのがモヤモヤするなと。
    気にしなければいいとは思うんですけど。

    • 0
    • 19/07/24 16:18:11

    まだ3ヶ月ならそんなもん。動き出てきたり笑うようになったらもっと構うようになるし、自分の意思が出てきたら、オムツはすすんで変えないけど、他はすすんでしてるかな。パパ~!って寄ってこられたら可愛くてしたくなるみたい。でもやっぱり、泣いたらバトンタッチしてくるね。俺じゃムリって。それも今だけだからイライラして、なんでよ!って言うより、機嫌いいとき全部丸投げしちゃお~って思ってる。

    • 0
    • 19/07/24 16:17:25

    >>14
    私の態度も良くないんですよね。
    ゆっくり気長に任せてみようかと思います。

    • 0
    • 19/07/24 16:15:08

    >>12
    自覚してもらわなきゃですよね。
    自分がいてもすることはないと思っているからなのか夜でも友達から誘いがあれば出かけてしまうので。

    • 0
    • 19/07/24 16:13:28

    全くそんな感じで2人育てた。
    なんの不満も持たなかったなぁ。
    当たり前のように私が育児してた。
    モヤモヤもせずに(笑)
    私みたいな妻だとうまく行くんだろうね。

    • 0
    • 19/07/24 16:12:20

    >>2
    自分でやったほうが早いからそのほうがいいなら自分でやればいいのよ。
    ただそれで相手にやれと求めても主がやったほうが早いからいいんでしょ?ってなるのも当然じゃない?
    主だってやったことに『俺がやったほうがうまいし早い』と旦那が考えてたら自分てやれと思わない?

    まだ3ヶ月ならまだまだ先は長いしどんどん関わらせていけばやれるようになるよ。さいしはうまくいかなくても任せてみなよー。

    • 0
    • 19/07/24 16:10:46

    >>9
    そうなんですね。
    自分が眠い時に息子が泣き続けると「うるさいよ、泣くなら寝なさい」と言われたことが何回かあったので夜泣きが始まったら大丈夫かなと心配です。

    • 0
    • 19/07/24 16:07:35

    授乳以外(完母)は全て同じようにお世話してたよ。
    そうしないと男性は自覚する機会がなかなかないから。
    もちろん夜泣きしてようが同室。
    もう小学生だけど息子達と父の絆がすごい。

    • 0
    • 19/07/24 16:07:04

    >>7
    当たり前だけど旦那さんによって違うんですよね。

    • 0
    • 19/07/24 16:05:17

    >>6
    育児に関わらないというより機嫌が良い時に抱っこしたり触れあうことはしたいけどお世話は私の仕事って思ってるみたいです。

    「パパに遊んでもらって嬉しいね良かったね」と言うと旦那も「パパのこと好きだもんね」と喜んではいるんですけど。

    • 0
    • 19/07/24 16:04:52

    うちの旦那は最初から何も言わなくてもあれこれやってくれたな。子供が夜泣きで1時間以上泣き喚き続けて何してもダメだった時も文句の1つも言わずにあやしてくれた。
    うちの旦那は普通じゃなくて特別だと思ってる。

    • 1
    • 19/07/24 16:00:54

    >>5
    褒めて育てるか。
    難しいですね。
    自分がやったの直されたら気分悪いのはわかるけどそのままじゃ漏れてしまうしどう伝えればいいのか悩んでしまいます。

    でも諦めたらこの先もずっとお世話が出来るようにならないし少しずつでも参加してもらわなきゃですよね。

    産まれるのをとても楽しみにしていて仕事で昼間はいないから家にいるときはお世話したいと言ってたんですが実際に産まれたら違うんだなと。

    • 0
    • 19/07/24 16:00:20

    うちは全部やるよ

    離乳食も作って食べさせてくれるからありがたい

    • 0
    • 19/07/24 15:53:54

    みんな、そんなに育児関わってくれないのか...
    2人の子なのに不思議。大変だね。
    楽しくやってくれるところを大げさに褒めて感謝していくことかもね。

    • 0
    • 19/07/24 15:51:10

    >>2
    そうそう、出来ないの怒ったら男はひねくれるから、旦那も褒めて育てなきゃならんのが子育てで一番めんどくさいところ。

    でも言わなきゃならん事はずっとずっと言い続けて洗脳する。

    ママがやった方が早いし上手いのは当たり前なんだけど、諦めたら終わりだわー。

    家事はママがやったとしても育児は2人でするものというのはわかってもらいたいよね~。

    • 1
    • 19/07/24 15:50:29

    >>3
    きちんと言わなきゃダメなんですよね。
    毎日仕事から帰ってくると疲れた、しんどいと言われるのでなかなか言いづらくて…

    • 0
    • 19/07/24 15:40:37

    私もそういう感じだったけど
    私だって育児初めてだし、何だって初めてはみんなできないけどやらなきゃ出来ないままだよ、私だけの子供じゃないよね?っていうのを言い続けて
    今二人目いるけど離乳食作る以外はなんでもしてくれるよ~

    • 1
    • 19/07/24 15:39:47

    >>1
    一回頼んだらゆるゆるにずれていてすぐに直すことになったのでそれ以来頼まれたら自分でやるほうが早いとやってしまってました。
    長い目で見てゆっくり慣れてもらうようにしないとダメですね!

    • 0
    • 19/07/24 15:33:05

    最初はそんなもんだけど、慣れてかなきゃね。
    オムツ濡れて渡されたら「はい!頑張ってみよーパパ!これ出来ないとパパ名乗れないよ~ただの近所のおじさんだよ~」と笑顔で。

    大きくなったら、子煩悩の良いパパだったよって言ってあげたいし頑張れ~と。

    徐々にそれが当たり前と洗脳しよう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ