私の考え甘いですか? 給食について

  • なんでも
  • 19/07/24 13:52:24

うちの子は便秘体質で、入院して治療しています。現在、薬飲んで治療中です。お腹痛くなることかあるのことも、先生には伝えてあります。

保育園は、給食全部食べなきゃいけない指導で、減らしてといえば減らしてもらえるようです。子供は昨日お腹痛かったようで、減らしてとやっとの思いで言って減らしてもらいましたが、それでも食べれなかったようです。
そしたら、減らしんだから全部食べなさいと怒られたようです。子供はそこで泣いたようです。

先生からの連絡ノートには、給食減らしたけど食べれなくて泣いてしまって、なんで泣いたのか教えて欲しいと書いてありました。

好き嫌いはしないほうがいいのは親としても分かってます。でも、ここまでして給食食べるものですか?

年中で、引っ越しをしてきて幼稚園が地域的にない幼稚園で、こども園しか選択がありません。全部給食です。転園しても同じことなのでしょうか?

思い悩んでます。私の考え甘いですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/24 15:34:31

    >>72
    嫌いな物じゃなくて、病気で食べられないんだよ。

    • 0
    • 19/07/24 15:33:00

    自分の頃は少食とかの子は、手をつける前に最初に自分で減らすっていうルールだった

    • 1
    • 19/07/24 15:29:49

    嫌いな物無理矢理食べても栄養にならないよ。
    脳が拒絶してるんだから。
    お子さん可哀想だよ。
    お腹痛かったのに。
    主さん全然過保護じゃない。
    甘くないですよ。

    • 0
    • 19/07/24 15:23:25

    きちんとやはり伝わっていないのですね。私が過保護で言っていると思われているのかな。

    子供は敏感なタイプの性格なので、先生に自ら減らしてと言えただけでも、親の私からしたら成長してます。ちゃんと言える子、それはわかります。でも、言えない子もいるので。

    まずはちゃんと説明する。それでも、改善見られないようなら、転園します。

    別のこども園聞いてみたら、うちは無理には食べさせませんと言われたので、そこにしようかなと見学いくつもりです。

    方針になにかいうつもりはないので、従えないなら転園もありかなと。

    • 0
    • 19/07/24 15:20:39

    預けなきゃいけないのに
    めんどくさ

    • 1
    • 19/07/24 15:10:15

    いや、これはちゃんと言った方が良いよ。
    食に関しては本当、トラウマになってその後に支障がでることあるから。

    私はそれで外食ができないよ

    • 1
    • 19/07/24 15:03:26

    >>53 だから最初に少な目にしてもらったら良いんだよ…で足りなかったらお代わり

    • 0
    • 19/07/24 15:01:23

    なんで泣いたのか教えて欲しいと書いてあったのなら
    なんで泣いたのか教えてやればいいんじゃないの

    便秘体質で入院治療を経験して今も服薬治療中だということと
    本人が食べられる寮には限界があって本人にもそれはわからない
    だからこのくらいなら食べられると思っても食べられないことがある
    そういう事情なので全部食べろという指導ではなく
    食べられる分だけ食べられればそれでいいよという指導をしてください
    という話をして園の方針と違えど説得するしかないでしょうよ

    • 6
    • 19/07/24 15:01:11

    >>55 過保護とは違うよね?間違った事したら最悪、死だよ

    • 3
    • 19/07/24 14:57:50

    >>55え?びっくり。

    • 0
    • 19/07/24 14:57:49

    こんな先生にあたってかわいそう。
    普通の便秘でも辛いのに、病気からのひどい便秘なんて、まだ小さいのによく耐えてるなぁ。
    先生には強く言っていいよ!!
    主とお子さんががOKならば、他の子達にも軽く説明してもらってもいいのでは!?

    • 1
    • 19/07/24 14:56:59

    園長と話す場を、設けて貰った方がいいかもよ?
    こういう事情があります。
    こういう内容の連絡がありました。
    正直、内容を理解するのに苦しみますが…。
    今回、このような話をして
    今後、子供に対してあたりがキツくなるんじゃないかと心配です。

    って現状と今後の不安な面について
    私なら話す。

    • 6
    • 19/07/24 14:53:57

    もっと、細かく状況を話せば良いだけのことだと思います。自分たちからすれば1人の子供だけど、園からすれば多数の1人であって、そこまで配慮は到底無理。

    • 3
    • 19/07/24 14:53:01

    >>49
    大半って、大半も転園してるく園児いるの?

    • 0
    • 19/07/24 14:51:56

    >>55 
    過保護じゃねーよ
    丁寧に育てないと、大変な病気に戻るから気を付けてるんだよ

    • 1
    • 19/07/24 14:50:59

    診断書持ってご主人と話しに行くのがいいよ
    男の人には下に出るような人もいるからね
    保育士ではなく園長に直々にね
    それでもダメなら管轄する役所に相談する

    • 1
    • 19/07/24 14:50:55

    アドバイスされたって自分が正しいとしか思わないなら、変わらない

    • 0
    • 19/07/24 14:50:42

    >>54
    たかだか5歳6歳に何を求めておるんだ?
    今日、学校で面談あったけど
    泣いてるのにずっと泣かしたまま学校に来させる親がいるって。普通はグッと堪えてくるけど、ずっと泣いたまま。
    親の愛情が足らないらしいよ。
    あなたのお子さんは、大丈夫?

    • 0
    • 19/07/24 14:49:36

    >>46
    サイコパスかアスペっぽい
    なんかヤバい臭いがする

    • 0
    • 19/07/24 14:48:40

    入退院繰り返してる子の親って過保護な自覚ないからしょうがないけどさ。

    健康上の理由なら堂々とお願いすればいい。
    ただし保育に関してあーだこーだ言うのはモンペだわ。

    • 0
    • 19/07/24 14:47:05

    甘やかしすぎな親、多いなー。
    今後自己主張出来ない子は厳しい時代になるのに。

    • 0
    • 19/07/24 14:45:50

    >>52
    それを言い出したら、主の子にも残さず食べるように言うしかなくなる。

    • 0
    • 19/07/24 14:43:18

    >>48 年中だよ…なんでも自分と違うとズルいズルい言ってる歳だよ

    • 0
    • 19/07/24 14:40:50

    >>49
    そりゃ、その幼稚園に2年ぐらい通っていれば言えるよ。転園してきて初めてできるかーい。

    • 1
    • 19/07/24 14:38:59

    >>42
    言えるかーボケー
    うちも1年生で転校してきたけど
    言葉を発する勇気が初めは出ないんだよー
    例えば、物が自分だけないのは分かるけど「先生、ありません」っていう勇気がないの。ただ、グッと涙を堪えるのに必死なのよ

    • 4
    • 19/07/24 14:38:37

    >>44
    んなこたーない。
    年長でそんなのは親が甘やかしてるだけ。
    大半は出来てたよ。

    • 0
    • 19/07/24 14:38:32

    >>39
    お弁当を持たせてれば、よほど意地悪な子じゃなけりゃ病気だからだよで理解できるでしょ。
    同じものを食べてたら、みんな嫌いでもたべてるのにあの子だけ残してずるいとなるよ。

    • 0
    • 19/07/24 14:37:43

    なんで泣いたのか教えて欲しいと書いてあることで分かるように園側に伝わってない。説明が足りない。
    転園を考える前に説明しなさいよ。
    どこに行ってもおなじことになる。

    • 3
    • 19/07/24 14:37:35

    主が甘いとか以前に
    その状況で「なんで泣いたか教えてほしい。」って連絡帳に書く先生ってどうなの?転園すれば??

    • 6
    • 19/07/24 14:37:18

    私立幼稚園は確固たる方針があるから園でかなり違うけど、保育園からのこども園だとカラーは保育園。
    幼稚園がない地域ってことは田舎でしょう?
    田舎の保育園はよく言えば大らかで家族と同じように育てる感覚だから、私立幼稚園のような保育は望めないよ。

    • 0
    • 19/07/24 14:35:32

    >>42 始めての場所なら年長さんでも自分から動くなんて無理よ

    • 1
    • 19/07/24 14:34:39

    給食云々より、入院するほどの治療をしているお子さんの体調をちゃんとわかっていない先生に問題があるので、遠慮せず先生にもう一度話してみては?以前にも伝えてますが治療中ですし突然お腹を痛がる事もあるので、給食は食べきれない事が今後も多々あるかと思いますって。それでも改善されないようなら転園も視野に入れてみては?

    • 0
    • 19/07/24 14:34:04

    給食に関しては診断書提出して、無理に食べると大変な事は再度言うべきだけど、その他に関しては主が過保護なんだよね。
    年中なら朝の支度出来なかったら自分から先生に言えるくらいでないと。

    • 1
    • 19/07/24 14:34:01

    >>23
    保育士なの?

    ってどういう意味ですか?

    • 0
    • 19/07/24 14:32:29

    >>35
    かなり必死でした。便秘改善に怒って食べさせたこともあったくらいです。だからこそ、今はそれはやめたいんです。
    浣腸ではもうでなくて、入院して色々検査しました。そこでわかった病気です。
    説明したけど、よく伝わらなかったかな?

    私は説明下手なので、夫から上手に説明してもらおうかと思ってます。

    • 0
    • 19/07/24 14:25:33

    >>34 お弁当だったらもっとなんであの子だけ?ってなるんじゃないの?

    • 0
    • 19/07/24 14:25:09

    >>30
    それで改善されるなら入院なんてしないでしょ。

    • 1
    • 19/07/24 14:24:19

    >>21 アレルギーもわがままって言っちゃう、お婆ちゃんかな?

    • 4
    • 19/07/24 14:23:46

    >>30
    もう子供用の浣腸では改善されないので、簡単にはできません。

    • 0
    • 19/07/24 14:23:41

    たかが便秘って思う人もいるだろうけど
    便秘も本当に怖いからね。
    だからこそ溜めさせないように
    親としては必死で心配になるんだよ。
    ましてや腰から…とか本当に辛いよね。

    • 6
    • 19/07/24 14:18:36

    好き嫌いはしない方がいいのは分かってるっていうのは、病気云々もあるけど嫌いなものを優先的に残してるということ?
    それなら先生から見たら、お腹が痛いのは言い訳で嫌いだから食べたくないんだなと思ってるんじゃない?
    実際そういう園児も多いんじゃないのかな。
    病気のことは話してても、当事者じゃないと便秘くらいで...って軽く見ちゃうこともあるかも。
    主の子だけ許すってなると、事情がわからない他の子はなんであの子だけってなっちゃうし...
    お弁当を持たせるのは考えてないの?

    • 2
    • 19/07/24 14:18:09

    腰の病気からくる便秘なので、好き嫌いをなくしたところで治りません。理解しずらいとは思うので、診断書もらってきます。

    • 0
    • 19/07/24 14:17:01

    大人用の浣腸も、あまりにも辛い時はもちろんしています。でも、刺激が強いので、今は毎日モビコール飲んでます。下剤です。
    それでも、お腹張るときもあります。

    • 0
    • 19/07/24 14:15:39

    >>30
    入院するほどの病気なんだよ
    そんなことは、きっとずいぶんと前に試してるよ。便秘が他の病からくるんだから
    素人が勝手に浣腸とかできないよ
    死んだらどうするんよ

    • 5
    • 19/07/24 14:12:31

    便秘で食べられないほどお腹が張る前に、浣腸してあげたらどう??
    今薬は何を処方されてるの?

    • 0
    • 19/07/24 14:11:26

    >>23 えっ、やば!!

    何それ。悪いけど、転園視野に入れた方が良いかも。
    小学生だって転校したてで「じゃあ勝手にどうぞ先生見てるからね」なんて無いわ。

    • 0
    • 19/07/24 14:10:23

    >>21 この場合はわがままではありません…最悪、死に至ったどうするの?

    • 3
    • 19/07/24 14:10:00

    入院するほどなのにそれはひどい。

    転園できるならしたら?他のところならそんな風にならないと思うけど。

    • 3
    • 19/07/24 14:09:12

    >>21 年中の子どもに何を求めてんの?
    病気だって言ってるよね?
    日本語読めない人?

    • 5
    • 19/07/24 14:08:50

    きちんと親である主さんが担任の先生に娘さんの状況を今一度詳しく説明すべきだと思います。
    先生には伝えてあります。と書いてるけどちゃんと伝わってない理解されてないんだと思います。
    具体的に、無理に食べさせると便秘が悪化してしまう体質であるとか医師から日常生活の食事をどう摂るか指導を受けて本人もに努力していることなどを説明してみては?
    量的にあまりにも少なすぎるとしても、その時は本人も食べたくともお腹が辛くて食べられないから残すこともある。
    甘えや好き嫌いで食べないのではなく、体調や体質で多く食べられないことをご理解いただき見守ってほしい。って

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ