別にいい母親じゃないけど子供にこれだけはしないでおこうってことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/29 01:07:07

    人格否定をしない。
    頭ごなしに叱らない。

    • 1
    • 19/07/29 00:56:16

    腹が立っても叩かない

    • 0
    • 19/07/29 00:53:02

    上の子に「お姉ちゃんなんだから~」とは言わない。

    • 3
    • 19/07/29 00:49:14

    自分が悪いと思ったら謝る

    • 2
    • 19/07/29 00:42:54

    あげ

    • 0
    • 19/07/24 10:00:27

    >>55
    たらふく食べさせるにしても内容考えなよ。
    好きなものだけたらふく食べさせてちゃダメだよ。

    • 0
    • 19/07/24 09:24:46

    旦那の悪口は言わない

    • 4
    • 19/07/23 22:05:12

    >>53それが上二人ぽっちゃりなんだわ…すごく動く子達だけどね。

    • 0
    • 19/07/23 21:47:42

    とりあえず身内とか近しい人の愚痴は聞かせたくないな
    私が子供の頃から母のそういったものをかなり受け止めてきたから
    まあ私も相当いろんな話を聞いてもらってきたからお互いさまなんだけど…
    自分は子供の話は聞くけど、私の愚痴を聞く役割は子供にはさせないでおこうと思ってる

    • 7
    • 19/07/23 21:45:30

    >>49
    ぽっちゃりしてきたらどうする?

    • 1
    • 19/07/23 21:41:53

    夫の悪口、他人の悪口は言わない。

    • 5
    • 19/07/23 21:41:19

    >>9
    お姉ちゃんだからとは言わないようにしようと思ってたんだけど、お姉ちゃんだからねって言うと子供ニコニコ嬉しそうにしてる時ある。
    嬉しそうにしそうな時は言ってる

    • 1
    • 19/07/23 21:39:27

    自分の機嫌で子供に接する、あたることだけはしたくないと思ってたのに、たまにしてしまってる。

    あ、「出て行け」だけは絶対言いたくない。
    働けない年齢の時に親によく言われてて本当嫌だったから

    • 2
    • 19/07/23 21:37:34

    多分私口も悪いしすぐカッとしちゃうし全然いい母親ではないんだけど、ご飯を食べさせない、ということは絶対にしないと思ってる。
    あれ?うまく言えないご飯を食べさせるのは当たり前なんだけど、腹いっぱいたらふく食べさせようと思って作ってるいつも。

    • 5
    • 19/07/23 21:32:58

    友達いないの?


    うんやっぱこれが一番良くないと思う。
    友達いないことは悪いみたいな言い方するのは一番良くないと思ってる。

    • 4
    • 19/07/23 21:23:19

    口が悪い口調で話さないね。
    てめえとかおまえさーとか言わない。
    てめえ、お前バカ?とか。〇〇しとけ!とかね。
    口が悪いママって結構いるけど、反面教師にしてる。

    • 3
    • 19/07/23 21:23:07

    登校時と就寝時はどんだけ怒ってても仲直りして笑顔でいること

    • 5
    • 19/07/23 21:19:56

    人格否定。寂しい思いをさせない。離婚。
    されて育ったから。

    • 1
    • 19/07/23 20:59:30

    「大嫌い」とか「産まなきゃ良かった」みたいな事は言わない。
    ヒステリックに怒ってしまったとしても、過ぎたことをネチネチ怒らない。
    「あの時もこうだった」とか「いつもそう」とか言わない。
    寝室に行ったらもう怒らない。

    • 4
    • 19/07/23 20:41:34

    淋しい想いかな。
    うちはシングルだから、特に。
    寝る時は子供たちと一緒にお布団に入って、私が寝落ちしない限りは子供が寝るまでお布団から出ない。

    • 4
    • 19/07/23 20:40:35

    旦那の悪口を言わない。
    お兄ちゃんなんだからは言わない
    もう〇歳だからって言い方にしてる。

    • 5
    • 19/07/23 20:39:36

    どんなに腹が立っても
    「産むんじゃなかった」だけは口が裂けても絶対に言わない。
    中学生までは夜に子供置いて出掛けない。
    子供には父と母の姿以外絶対に見せない。

    私、小学生の時に父母のそれを見てしまって
    から父母が気持ち悪くて、触られるのも嫌だったから。

    • 7
    • 40
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/23 20:35:57

    兄弟姉妹を差別しないって言うのは、独身の頃からずっと決めてた。自分がされて1番悲しかった事だから。子供達の中の誰かを贔屓して誰かを冷遇するくらいなら、いっそ全員を虐げた方がまだマシだとすら思ってた。

    実際のところ、第1子の出産で子宮が大破したから、兄弟姉妹差別はしようがないけどね。

    • 5
    • 19/07/23 20:32:29

    知人のことを悪く言わないように気をつけている。好みもバカにしないように。

    • 3
    • 19/07/23 20:30:33

    子供の人格を認めてあげること。
    暴言で傷つけないこと
    自分の感情で怒らないこと
    話は手を止めて聞くこと

    • 2
    • 19/07/23 20:29:14

    どんなに怒っても、その日の内に仲直りする。

    • 3
    • 19/07/23 20:23:36

    >>30
    イライラとヒステリックは違うんじゃない?
    人間だもん。イライラはするよ。
    ただヒステリックに激怒しないで、叱ったり注意するに留めるってことだと思う。

    • 0
    • 19/07/23 20:22:53

    子供の前で夫婦喧嘩

    • 2
    • 19/07/23 20:22:50

    >>33
    私の子供達も私を反面教師にして欲しいわ!

    • 0
    • 19/07/23 20:20:48

    子供の存在や人格を否定するようなことは言わない。
    どうせ…あんたは〇〇なんだからできるわけないとかね。
    子供の言い分や説明をちゃんと聞かないうちに叱らない。
    親にされて辛かったことは子供にしないと決めてる。

    • 6
    • 19/07/23 20:19:29

    長々と説教したり、いつまでも怒らない。
    喧嘩しても反発があっても引き摺らない。
    自分の機嫌で子どもに当たらない。
    子どもからの真面目な話を茶化さない。
    あなたたちが大切という気持ちを伝える。

    • 0
    • 19/07/23 20:17:53

    子どもが自分で選んだこと、やりたいと言ったことを否定しない

    • 1
    • 19/07/23 20:15:35

    >>21
    自分の感情でヒステリックに怒ることしかしてないんだけど‥どうしたらイライラを出さないでいれるの?

    • 1
    • 19/07/23 20:14:46

    パパの愚痴を言わない。
    子供の前で口喧嘩や口論しない。
    汚い言葉は使わない。
    人格否定しない。

    • 4
    • 19/07/23 20:13:24

    異性のことをおもしろがって聞かない、ちゃかさない

    • 2
    • 19/07/23 20:12:57

    子供の前でフェラ

    • 1
    • 19/07/23 20:12:51

    勉強しなさい。とか
    むりやりやらせることはしない。

    自分が言われて本当に苦痛だったから。
    口を開けば勉強、勉強って。

    思い出すだけで息が苦しくなる。

    • 2
    • 19/07/23 20:09:46

    >>20
    わかる。
    完全に言えない頃はある意味楽だったんだけど、年頃になって「そんな中でも多少は愚痴のようなもの言う娘」を演じてた時期があって(内容は伝えたところで負担にならない、かつ思春期ぽいものを選別してた)そこからが地味にキツかったな。

    • 2
    • 19/07/23 20:08:46

    子供が異性の子の話をしても冷やかしたりしない。夫の悪口を言わない。この二つは私が母親にされてものすごく嫌だったから。

    • 4
    • 19/07/23 20:08:38

    >>18
    うちも同じ。
    絶対あり得ない夢でも否定しない。
    うちもミニーちゃんのママになりたいって言ってるし…

    • 1
    • 19/07/23 20:07:37

    しね、消えろ、産まなきゃよかったは言わない
    低レベルだけど、本当に反抗期と発達障害児しんどい
    ただどんなに酷いこと言ってもこれだけは言わない
    あまりにもうるさくしつこく騒がれたら、どっか行っててとかは言っちゃうけどね

    • 5
    • 19/07/23 20:06:37

    上の子をお兄ちゃんて呼ばないことかな
    ちゃんと名前で呼ぶ
    あとは自分の感情でヒステリックに怒るのは絶対にしない

    • 2
    • 19/07/23 20:06:15

    母にされて嫌だったことはしない。

    別に虐待された訳では無いんだけど、子供の頃母がいつも忙しくて、何かあっても言う隙がなくて、無理矢理自己解決してたから。

    いまだに母と面と向かって話すことが出来ないんだよな。

    • 2
    • 19/07/23 20:04:20

    大したことじゃないかも知れないけど、下の子が生まれる前から上の子には絶対「お兄ちゃんなんだから」って言うことだけは絶対にしないと決めてる。
    褒める時は「やっぱりお兄ちゃんだから凄いね、ちゃんと出来るね!」って言うようにしてる。

    • 2
    • 19/07/23 20:01:38

    子供が将来マリオになりたいって言ってた時、なれないよとは言わないでおこうと思ってた。
    あと、未だサンタはママとパパだよとは言ってない

    • 2
    • 19/07/23 20:01:38

    今は夫婦関係も良好だけど、今後何かあった時に子どもを自分だけの味方にしようとしない、と思っている。

    あとは、上の件含め実母がわりと反面教師な存在ではあるんだけど、私と子どもの関係は自分の子ども時代とは別物、「反面教師にする」を目的にしない、みたいなのも意識するようにしている。

    • 2
    • 19/07/23 20:00:15

    多少不便だったり流行りの玩具買えなくても、ひもじい思いだけはさせない
    貧相で蓋開けるの恥ずかしくなるような弁当は作らない
    食事に関しては、「家のご飯がいい(たまに外食したがるのは仕方ない)」って思ってもらえるようにする

    あとは、「お前なんか産まなきゃ…」とか絶対言わない
    微塵も思ってないから言うわけないけど、この先どれだけの反抗されたり酷い事言われても、これだけは言わない

    • 8
    • 19/07/23 19:59:58

    子供の前でめんどくさいって言わない
    仕事行きたくないなぁって言わない

    ↑これが口癖のママ友の子がすぐめんどくさいって言って不登校になってたから。

    • 4
    • 19/07/23 19:54:52

    しないでおこう、じゃなくていつでも味方でいようとは思う

    • 7
    • 19/07/23 19:52:38

    暗い所が怖いとか
    お化けがどうとか
    怖いよーって脅す事はしない。

    • 8
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ