カンニング竹山、吉本社長“テープ回していないか発言は冗談”に「これがパワハラの根源」

• ニュース全般
  • 天明
  • 19/07/23 18:32:18

お笑いタレントのカンニング竹山(48)がAbemaTVニュース番組「Abema Prime」に生出演。この日、所属タレントらが特殊詐欺グループとの間に行った闇営業に発する一連の騒動で、吉本興業の岡本昭彦社長が行った会見について言及した。

「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)と「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)が20日に記者会見したのを受けて、「あんなにつらい思いをさせてしまい申し訳ない」と謝罪。「処分を撤回したい」と2人の契約解消を撤回するとし、「戻ってきてほしい」と述べた。

宮迫が告発した「お前ら(録音のため)テープ回していないやろな」という発言については「僕的には、ミーティングでの話が一向に進まず、しゃべりづらいのか、環境が違うのか…。なので、彼ら4人で向き合った時に冗談で『テープを回してるんちゃうか』と冗談で言った。でも受け入れられず、笑われることもなく」といい、“全員クビ”発言も「和ませようとした」と釈明した。

竹山は「僕はほかの事務所所属で、よその事務所について言うのはルール違反かもしれませんが、客観的に会見を見させてもらって疑問点が残る会見だった」といい「日本中がこんなパワハラあるのかって思っていた。明日以降もテレビとかでこの会見の模様が流れて、もっと注目が集まるのに。客観的に見て、一つの企業として見て、危険な会見をしたと思う」とコメント。

さらに「本気で言ってるのかと思ったのが『テープを回してるんちゃうか』は和ませるつもりで言ったってところ。パワハラの根源ってこれなんですよ。ギャグのつもりで言っても、言われた側がパワハラですよって。今はそこが世の中で問題になっていて、サラリーマンとかは異動になったりしてるんですよ」と述べた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/07/23 22:33:58

日大アメフト部の時の問題とは違って
    闇営業は芸人が勝手にやったことなんだよね
    サラリーマンだったら自ら退社するか
    自分の処遇は会社に一存するしかないでしょ
    会社に不義理なことをしておいて会見させてくれなんて通らないよ

• 1
    • 19/07/23 18:56:45

竹山だって吉本興業に所属してたでしょ。辞めて良かったね。何を言っても今は吉本の芸人じゃないし、好きな事を言えるんだもの。

• 2
    • 19/07/23 18:51:27

竹山はアホか

• 1
    • 19/07/23 18:46:58

コメンテーター気取りの芸人はいらない

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています