2歳4ヶ月発達相談

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/23 18:29:18

に行きました。
発達障がい、ギリギリのライン
軽い自閉症スペクトラムの傾向
と言われました。

これは発達グレーというものですか?

うちの子は言葉の遅れです。

まだママ、わんわん、ばあちゃんの3語しか言いません。

言葉が遅れてるせいで、色々伝えたいのに伝えられないから対人関係に影響が出るが、話せれば自閉症スペクトラムはなくなるって言われました。

あと、我が子が、発達グレー?なこと、どの程度の関係の人には話してますか?
わざわざ言いませんよね。
でも自分だけで抱えてないで聞いて欲しい気もします。

診断によりクリニックに通う事になる予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/24 14:17:02

    >>50
    コメントありがとうございます!
    似てますね!
    なるほど、療育受けるために、自閉症スペクトラムと診断つける必要があるってのも同じかも。
    先生もそんなニュアンスでした。
    先生も、まずは言葉のトレーニングだね!って言ってました。
    なんかさっき、ちゃんとハッキリはしないけど、何か言葉の練習みたいな喃語とは違う言葉を発してたので、そろそろ変化ありそう。
    トレーニングして、促してあげたいですよね。

    • 0
    • 19/07/24 12:28:42

    うちの娘、2歳半の頃に言葉が少なかったので、療育センターを予約して受診しました。
    言葉の遅れ以外に目立った特性はなし。
    発達障害疑いで3歳~7歳まで療育に通いました。(療育を受けるので自閉症スペクトラムと診断名をつけてもらいました)
    今小4で、普通学級。
    担任から、普通の子と全く違いはない。言われても自閉症とは感じない。と、言われるぐらい、成長したんだなぁと思います。
    早期発見、早期療育の大切さを実感しました。
    主さんと状況が似てるようなのでコメントしました。

    • 0
    • 19/07/24 11:07:06

    >>48
    かなり理解してますよ!
    都合の悪い事はシカトされるけど。

    • 0
    • 19/07/24 08:36:08

    理解度は?
    理解があればあとは言葉がでるだけだし、その点はどうなんだろう?

    発達検査はそのあたりの言葉がでてるか以外のしぐさや表情もちゃんと見てると思う

    • 0
    • 19/07/24 08:26:06

    >>46
    発達外来があり、言葉のトレーニングが出来るクリニックです。

    • 0
    • 19/07/24 07:42:02

    >>1
    クリニックよりも、すぐにでも発達支援教室に通った方がいいと思います。
    >>2(主)
    発達障がいの治療が出来るクリニックを紹介されました。
    教室を紹介されると思った、と話したら、こちらの方が良い、と言われました。
    >>3
    自閉症には治療法はありませんよ。
    >>4(主)
    自閉症じゃなくて、言葉のトレーニングの方です。

    クリニックで療育(言葉のトレーニング)を行っている。
    主はそれを「発達障害の治療」と捉えている、って事?

    • 0
    • 19/07/23 19:56:56

    話せれば自閉症ではなくなるとか、発達障害の治療が出来るクリニックとか、ネットで調べたら療育行ってるようですとか、よく分からないね。
    主の知識が乏しいだけなのか、保健師?がテキトーなのか?
    医師なら絶対そんな事言わないと思うんだけど。

    • 8
    • 19/07/23 19:50:38

    話すと意外と療育通ってる人がいて施設や進学のアドバイス貰えた。
    クリニックだけじゃなくいろんな施設があるから併用してみるといいよ。
    ウチも言葉が遅れててお医者さんから言われたのはテレビ、スマホを控えて毎日絵本を読む事、やったら効果あったと思う。

    • 1
    • 19/07/23 19:40:40

    ネットで調べたら療育行ってるようです。

    • 0
    • 19/07/23 19:26:14

    >>38
    語彙(ゴイ)の事???

    • 3
    • 19/07/23 19:25:54

    >>40

    語彙力の間違いだと思いたい

    • 3
    • 19/07/23 19:24:31

    >>38
    語弊語弊って…真剣に言ってるの?笑

    • 3
    • 19/07/23 19:23:34

    「話せれば自閉症スペクトラムはなくなる」って、「今の発達状況で、言葉が出ていたなら自閉症の可能性は低いけど…」っていう意味じゃないのかな?言葉を話し始めたから自閉症じゃなくなるってことは有り得ないから(^_^;)

    住んでいる地域によると思いますが、私の住んでいる地域では、小児神経専門の病院に行って意見書を書いてもらうのが1番手っ取り早く療育に繋げてくれます。
    保健師に相談しても、なかなか様子見の期間が続いたり…。
    今は早期療育が推奨されてるので、病院の先生が少しでも怪しいと思えば意見書書いてくれますよ!

    • 3
    • 19/07/23 19:23:17

    親友の子が自閉症スペクトラムにアスペルガーが少し入ってるって言われたんだよね。
    それを聞いたのは5歳になってからだったかな。
    小さな頃は言葉が出てこないから手が出たり癇癪が凄かったり、偏食も酷いし大変そうだったよ。
    でも5歳の今は拘りは強いけど語弊もうちの息子よりあるし、大人と対等に会話ができるよ。勉強もできるし癇癪もしなくて我慢もできるし、ちょっと個性が強い子だなぁって感じ。
    それまで自閉症って聞くとマイナスのイメージしかなかったけど、親友の子を見てからはガラリと変わったかな。

    親友はとにかく語弊力をつける為に、絵本を沢山読んでたって言ってた。
    ありとあらゆる絵本を1日に何冊も読んでたって。

    • 1
    • 19/07/23 19:14:15

    >>28
    普通の小児科ではないですよ。
    発達障がい診てくれます。

    • 0
    • 19/07/23 19:11:13

    >>35
    そうだよなあ。たまたま表現がそうなっちゃっただけなんだろうか?

    • 0
    • 19/07/23 19:09:45

    >>29
    でも「言葉が出たら自閉はなくなる」って言われたんだよね?そもそも自閉傾向があれば、療育するなりで特性などがかなり薄くなるってのはありえるけどなくなることはないじゃない。
    母親にわかりやすく伝えるためにそのように言葉を作って言っただけならわかるけども。
    本当に言葉が出ただけで消え去るならそもそもそれは自閉ではないような…。

    • 8
    • 19/07/23 19:08:47

    >>21
    そう言う人もいるのかもね。でも言葉だけでは自閉症だけではなくて他の知的障害とかもあるから、言葉だけで自閉傾向と言うのは軽率だし今どきそんな発言する人がまだ発達相談乗ってるんだってびっくりだよ。

    • 0
    • 19/07/23 19:08:47

    >>21
    そう言う人もいるのかもね。でも言葉だけでは自閉症だけではなくて他の知的障害とかもあるから、言葉だけで自閉傾向と言うのは軽率だし今どきそんな発言する人がまだ発達相談乗ってるんだってびっくりだよ。

    • 0
    • 19/07/23 19:08:47

    >>21
    そう言う人もいるのかもね。でも言葉だけでは自閉症だけではなくて他の知的障害とかもあるから、言葉だけで自閉傾向と言うのは軽率だし今どきそんな発言する人がまだ発達相談乗ってるんだってびっくりだよ。

    • 4
    • 19/07/23 19:08:17

    うちの子も発達障害なんだけど、だんだん遅れが幅広くなってきた。
    初めは専門の病院で検査してもらって療育通ってる。
    園にも通ってるから園の先生には話してて、仲良くなったママ友には話してる。
    みんなには話してないけど、きっと私から言わなくても見てたらなんとなくわかるでしょうと思ってる。

    • 3
    • 19/07/23 19:04:32

    >>27
    よくあるパターンだね。これだけでは断定できないけど、発達障害の子にはこういう子多い。

    • 0
    • 19/07/23 19:03:08

    >>21
    これは心理士と保健師によるよ。
    でも、正直大雑把すぎだとは思うけど。
    まだ、ちょっと発達がゆっくり目ですね、とかやんわりいうレベルだと思う。

    • 0
    • 19/07/23 19:03:06

    >>26
    小児科だけ?
    児童神経科か小児神経科ではないのかな?普通の小児科ではみれないよ。

    • 0
    • 19/07/23 19:03:03

    >>25
    野菜、肉など、かたまりNG
    細かくすれば食べる。
    納豆、おじや、チャーハン、肉じゃが、うどん、ふりかけご飯、果物
    ぐらいがレパートリー。

    • 0
    • 19/07/23 19:01:29

    >>24
    紹介状開封すれば書いてあるんでしょうけど分かりません。
    あとは今度通う予定のクリニックは日本小児科学会認定 小児科専門医らしいです。
    療育センターにも勤務した経歴あり。

    • 0
    • 19/07/23 18:58:57

    >>23
    偏食の内容教えて貰っていいですか?

    • 1
    • 19/07/23 18:58:28

    >>17
    その先生の名前分かります?
    発達障害のカウンセリングは児童精神科医か小児神経科医が専門です。ネットで調べれば専門医一覧出てきますけど、そのクリニックの情報など調べた方がいいと思います。

    • 0
    • 19/07/23 18:57:44

    >>20
    指示分かります。
    五感気になりません。
    偏食ではあります。

    • 0
    • 19/07/23 18:57:29

    病院に行く予定になってるならまずは診察してもらっては?
    その時に知能検査や心理検査をやるかもしれないよ。
    自閉症は言葉が出ても治らないから治療もできない。
    でも療育によって集団生活になじみやすくなったり
    特性が薄くなったりはする。

    • 0
    • 19/07/23 18:57:29

    言葉が遅いのみで、自閉傾向ありって言われるもんなのかなあ。

    • 2
    • 19/07/23 18:56:06

    >>14こっちの指示はわかる?
    こだわりはない?
    光の加減で遊ぶとか、少しの光でもまぶしがるとか、冷たいのを嫌うとか、音や匂いに敏感だとか、偏食とか五感が敏感すぎることはない?または五感が鈍感すぎるか。

    • 0
    • 19/07/23 18:55:59

    >>16
    まだそのクリニックにも行ってないので、雰囲気みてから変えるか決めますね。

    • 1
    • 19/07/23 18:55:42

    センターでは
    田中ビネー
    k式などで発達検査はします。

    • 0
    • 19/07/23 18:54:56

    >>13
    1歳半検診などは、心理士と保健師しかいないので、発達専門の方が来る日がりあますので予約しますか?と言われて行ったのが今日のです。

    • 0
    • 19/07/23 18:54:47

    >>11
    療育センターだと、その後、療育を紹介してもらえますよ(*^^*)
    うちの子、自閉症スペクトラムですが二歳半で、30くらいしか単語出ていなかったですが、今四歳半で、発音悪いけど、しゃべっています。
    療育は手厚い幼児教室のようなイメージで良いですよ。

    • 0
    • 19/07/23 18:53:37

    >>13
    自己紹介はありませんでした。

    • 0
    • 19/07/23 18:52:53

    >>12
    言葉が遅れてるせいで他の子とからめないのはありますが、
    それ以外はありません。

    • 0
    • 19/07/23 18:52:32

    >>11
    専門医って何科の先生でした?

    • 0
    • 19/07/23 18:51:18

    >>5
    言葉の教室的なところかな。
    言葉以外の指摘は?

    知能検査は臨床心理士さんがキットを使って行う検査です。まだ問診程度なのかな。

    • 0
    • 19/07/23 18:50:59

    >>6
    でも今日のは、ちゃんと専門医がきて診断するものですよ。

    • 0
    • 19/07/23 18:50:28

    >>8
    近所に療育センターないですか?民間のではなく、療育センターです。医師もいるような。

    • 0
    • 19/07/23 18:50:24

    話せたら自閉症傾向が無くなるって、なんかすごいなその表現。話ができないのと自閉は全く話が別なような気がするんだけど。話せない以外は、特に問題なく育っていますか?

    • 6
    • 19/07/23 18:49:32

    >>6
    どこに申し込めばいいんですか?

    • 0
    • 19/07/23 18:48:58

    そんな風に言われたって事は言葉の遅れだけではないよね?
    2歳4ヶ月ならまだほとんど喋らない子もいるからね。

    • 5
    • 19/07/23 18:48:35

    >>5
    市町村のはあてにならないよ。ちゃんとしたテストがあるよ。

    • 0
    • 19/07/23 18:47:31

    >>3
    自閉症じゃなくて、言葉のトレーニングの方です。

    知能検査とはどんなものですか?
    医師が、チェックリストのようなものを読み上げて、あれが出来る、これが出来ないの回答を私がし、それの点数による診断です。
    市町村の発達相談です。

    • 0
    • 19/07/23 18:46:57

    クリニックより療育センターで、みてもらうのが良いよ。発達検査もできるし、dqもわかるよ。

    • 0
    • 19/07/23 18:45:14

    >>2
    自閉症には治療法はありませんよ。
    それはお住まいの市町村の発達相談ですか?知能検査しました?

    • 0
    • 19/07/23 18:43:43

    >>1
    発達障がいの治療が出来るクリニックを紹介されました。
    教室を紹介されると思った、と話したら、こちらの方が良い、と言われました。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ