性別違う兄妹、姉弟でお下がり着せるの虐待だと思う

  • なんでも
  • 保元
  • 19/07/23 16:09:15

肌着とか赤ちゃんの服ならいいけど、女の子に男の子の服着せたり、男の子に女の子の服着せたり。
下の子が被害受けることが多いけど、上の子もお下がり想定して、欲しい服を買ってもらえなかったり、(男の子でも女の子でも着れるような無難な男女兼用みたいなデザインばっかで、ピンクのスカートやワンピース、乗り物柄のズボンやシャツは買ってもらえない)。
安くて少ない量で、それぞれの欲しい服を買ってあげればいいのに、お下がりにすることばっか考えて上の子の服をいつまでも取って置いたり、着るもの制限してる家庭見ると、可哀想になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/23 18:39:12

    わかる~
    「みのり」っていう名前で5歳上のお姉ちゃんのヨレヨレのおさがりばっかり着てる子、ずっと女の子だと思ってたのに男の子でびっくりしたことある。1歳位だったけど。

    • 0
    • 19/07/23 18:24:01

    きれいめな体操服ならしてる(笑)
    兄妹、姉弟でお下がりが虐待という考えなら、姉妹でも兄弟でも虐待じゃないの?
    お古だし、兄姉は気に入ったかもしれないけど弟妹は嫌かもしれないよ。

    • 1
    • 19/07/23 18:15:32

    うち兄妹だけど、4年開いたからその間にメルカリとかで売っちゃってお下がり着せたことない
    今でも飽きたり小さくなったら売ったりあげたりするから兄妹でお下がりは考えたことないけど、着てる子見ても別にかわいそうとか思わないよ

    • 0
    • 19/07/23 18:12:08

    お下がりが虐待ってすごいな
    比較的綺麗でデザイン的に問題なかったらいいと思うけど。まあ年齢上がるにつれて下の子は嫌がるだろうけど、そうなったら無理強いはしないかな。

    • 3
    • 19/07/23 18:12:04

    >>14
    はぁ?

    • 1
    • 19/07/23 18:08:30

    お下がり着せてる人って自分もお下がり着てた?
    わたし姉のお下がりタンスに入ってたけど自分用に買って貰った新品しか着たくなかったよ

    • 2
    • 19/07/23 18:00:29

    性別違うのは分かるかな。
    うちも同性で綺麗なのはお下がりするよ。
    上の子は懐かしいなって、下の子は特に嫌だとかなくうれしそうだし。
    新品のも買うしね。
    ヨレヨレのとか色褪せたのは着せないよ。

    • 0
    • 19/07/23 17:57:43

    >>14
    うちは、それぞれに新品を買った上でお下がりもする。だから下の子ほど衣装持ちだよ。

    • 2
    • 19/07/23 17:56:33

    うちは女男だけど肌着も着せなかった。
    旦那がやめろって言った。
    2歳差だけどサイズ同じになってきたからお下がりもしない。

    • 1
    • 19/07/23 17:54:57

    え、ダメなの?うちしてるけど。
    うちはみんなスポーツブランドの服着てるから、アンダーアーマー、ナイキ、ノースフェイスの服を男女兼用出来そうな物はしてるよ。

    • 1
    • 19/07/23 17:52:53

    お下がり自体が虐待みたいなもんでしょ
    大事なのは第一子のみ
    お前は上の子のお古でも着ておけって下の子へのメッセージみたいなもんじゃん

    • 0
    • 19/07/23 17:50:18

    着せてるわw
    一歳の子に
    おねーちゃんのも着せてるけど
    誕生日的に兄の方がサイズ合うんだよね
    でも、新しいの買う時もあるよ

    • 0
    • 19/07/23 17:35:00

    お下がり着せるだけで虐待になるの?笑
    何するにも虐待って言うのは違うでしょ。
    確かにお下がりは嫌な子は嫌だけど、好きで着たい子だっているじゃん。
    主にどの服を買うのかなんて決められたくないし言われたくないわ。

    • 6
    • 19/07/23 17:31:04

    うちは兄妹だけど
    妹が兄の服すごい着たがるよ...

    それ男の子みたいだから、やめたほうがいいよ?って言っても、わざわざ自分で選んで着ていくよ

    2歳差だし、ワンサイズしか差がないから、サイズ感はそんなにおかしくないけど

    もっと可愛いの着ていけばいいのに、って常々思う。可愛い服買ってあるのになあ

    • 0
    • 19/07/23 16:53:56

    >>9
    そう?
    私は姉のお下がりばかりだったけど姉が大好きだからおさがり着るの嬉しかったよ。

    • 0
    • 19/07/23 16:51:59

    妹が私のお下がり着ていたことを未だに言ってくる
    お下がりって子どもの心を歪ませるよね

    • 3
    • 19/07/23 16:46:14

    幼稚園に兄の服着てる女の子いる。
    パーカーにジーンズみたいなシンプルなやつ。本人が選んでるみたいだし可愛いよ。恐竜とか戦隊ものだとちょっと、、

    • 2
    • 19/07/23 16:45:23

    姉妹だけど、お下がりしないよ。

    • 1
    • 19/07/23 16:44:02

    赤ちゃん服や肌着をお古にしたことないなぁ。
    兄妹でほぼおさがりできるものなんてないし、元々そのつもりで買ってないのもあるけど、紺ボーダーのロンTはおさがりでも問題なかった。下がキュロットやデニムスカートなら可愛く着られるよ。娘がピンクとか着たがらなくてシックな色ばかり選ぶから下に回す兄弟いないのに(笑)カーキや黒のプリントTシャツでお兄ちゃんとお揃いにしたりする。姪からのお下がりはフリフリ系でザ女の子なのに全く着てくれない。。

    • 0
    • 19/07/23 16:23:48

    よく聞くけど、周りで見た事ないんだが

    • 0
    • 19/07/23 16:23:04

    よそはよそ

    • 1
    • 19/07/23 16:21:43

    え!?
    肌着をお下がりの方が可哀想じゃない?

    • 2
    • 19/07/23 16:21:29

    性別違うけどそんなことしたことない。

    • 1
    • 19/07/23 16:20:28

    あそ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ