旦那のボーナスをあてにする姑

  • なんでも
  • 大宝
  • 19/07/23 10:51:39

来月、我が家ではボーナス時期です。
主人が実家でポロっとボーナスの金額を言ったようでボーナスが出たらそこから幾らか貰おうと思っている姑。でも我が家ではボーナスの使い道は決まっております。
毎月、義実家には生活費の援助をしているのですがお金を渡して数日すると、お金が足りなくなったから追加でお金を貸してほしいと主人に連絡があります。その度に数万円ですがまた貸しています。
姑にお金を渡す事によって我が家の金銭計画も変わってきますし、どうにか断りたいのですが姑が年金では生活できないのはわかっていますし舅も微々たる年金しかないため大変なんだろう。と思います。しかし娯楽や食費にお金がかかっている様子の義実家を見るとまだまだ節約できるところはあるはずでは?と思います。お金が足りなければ主人がどうにかしてくれる。主人から借りられると思っている義実家にウンザリです。どのように対応していけばいいのか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/23 10:52:40

    親だから仕方ないんじゃない
    何万もあげられる収入があっていいね

    • 3
    • 19/07/23 10:53:14

    えー!そんな姑嫌だー!!厚かましいにもほどがある。

    • 1
    • 19/07/23 10:53:59

    義実家にどうして援助しているの?

    • 3
    • 19/07/23 10:56:16

    親が子供からお金を貰うことほどみっともないことはないね。
    まずは旦那と話すしかないよ。このお金があれば子供に色んなことさせてあげられるよ、あなたの両親だからって今まで渡していたけど貰えることが当たり前のように思われても困る。って。

    • 4
    • 19/07/23 10:59:30

    ウチはボーナス出たら義理実家に5万渡してるよ!
    孫守りして貰う時もあるし、気持ちとして渡してる。

    • 0
    • 19/07/23 11:03:12

    親なんだから助けてあげなさいよ
    足りないなら主がもっと働けばいいでしょう?

    • 3
    • 19/07/23 11:05:02

    >>1主人の両親ですし、私も自分の両親は大切ですので大変な時には助けてあげたいと思って、毎月援助してましてが我が家も余裕があるわけではなく義実家への援助をしてギリギリというかんじです。
    その援助がなければ少しは余裕が出てくるのにな。と思っておりました。

    • 0
    • 19/07/23 11:07:55

    >>2先月は私に、タバコ代を貸してほしいと…
    500円を渡すと、明日の分のタバコ代も貸してくれと言われ…タバコ代も無いのかと思い1万円を渡しました笑
    私はタバコを吸わないのでタバコを吸う人の気持ちが分からないのですが我慢できないんだろうなと

    • 0
    • 19/07/23 11:08:54

    情けない親
    息子のお金あてにするなんて
    貸してるっていうけど、それ返ってこないお金だよね。もし子供がいないなら離婚するかも。金援助して介護までとか耐えられない。

    • 4
    • 19/07/23 11:08:56

    だからか!この時期だけ連絡くるの!

    • 1
    • 19/07/23 11:09:13

    娯楽?パチンコとかしてるのかな
    だったら援助しない

    • 1
    • 19/07/23 11:09:23

    旦那さんはどう思ってるの?
    もし助けてあげたいって気持ちが強くても上手い事誘導して丸め込んで、言い方悪いけど早めに見捨てる覚悟させないと自分達の生活が危ないよ。
    無いならないなりの生活させればいいんだよ。
    ここでしっかりしておかないと負の連鎖になって主夫婦も老後子供に集る事になりかねないから、義両親には諦めてもらおう。

    • 0
    • 19/07/23 11:10:21

    >>6
    息子にたかる親の為に働くなんて馬鹿らしいわ

    • 3
    • 19/07/23 11:10:43

    >>3両親、二人とも年金しか収入がないためその年金も10万ちょっとの様です。
    でも贅沢はしたい両親のようで、主人が親孝行と思っているのか毎月お金を渡しています

    • 0
    • 19/07/23 11:13:29

    毎月渡してるのにボーナスまでっていやだなぁ。
    孫見てもらってるとかなら別かもしれないけど。
    うちも似たようなことがあって旦那が「同居じゃないだけましでしょ?援助しないで同居する?」って言ってきたことがあるけど、「今はうちは子育て中だから貯金もしなきゃいけないし子供優先にしないといけない。あなたの実家は贅沢もしてるしお金ないって言ってるだけでお金あるから大丈夫だよ。援助するなら子育て終わってから考えましょう。とにかく今は無理」っていった。

    • 2
    • 19/07/23 11:14:29

    >>5孫の事、主人の両親だと思えば、援助も苦ではなかったのですが、当たり前のようにボーナスを、当てにしている様子になんでやねん。と…思いました愚痴になりますが、当店の生活費と旅行代として数十万貰いたいと言われまして。なんでやねん。

    • 2
    • 19/07/23 11:14:53

    お金アテにする親なら介護もアテにしちゃいますね…
    主の旦那さんに兄弟いるの?
    兄弟いるなら金銭的な事も話し合った方がいいよ。

    • 0
    • 19/07/23 11:17:12

    >>6こういう親はあればあるだけ使うよ。

    • 1
    • 19/07/23 11:19:57

    旦那さんは一人っ子なの?

    • 0
    • 19/07/23 11:21:33

    息子から借りてる。って感覚はないよね。
    現金ゲットマシーンくらいの感覚じゃない?
    息子ATMだね。
    最悪。旦那さんはそれが当たり前だと思ってホイホイあげてるんだよね?私なら価値観が違い過ぎるから、離婚したい。自分も働きながら他人の親を支える器量はありません。

    • 0
    • 19/07/23 11:21:54

    生活苦で援助ならしょうがないかなと思うけど、娯楽のためには出せないよね。旅行って主家族と行くならまだしもさ。

    • 1
    • 19/07/23 11:22:58

    >>16
    横ですが

    それは図々しいにも程があるわ。

    • 0
    • 19/07/23 11:25:43

    旦那ボーナスいくら臭い?

    • 0
    • 19/07/23 11:26:36

    私にも息子いるけど、初ボーナス出て1万を貰ったけど使わずに置いてある。

    • 0
    • 19/07/23 11:31:50

    貯金もない義理実家って最悪すぎる

    • 2
    • 19/07/23 11:34:48

    持ち家?

    • 0
    • 19/07/23 11:35:24

    もうマジで旦那さんとは喧嘩してでもボーナスをアテにされると困るとはっきり言った方がいいよ。

    • 1
    • 19/07/23 11:35:48

    私ならまず渡さないけど、生活が苦しいとしたら決めた額渡すかな。
    都度足りない足りないと言われても金遣い荒いならそれ以上渡さない。今より少し多い金額を渡して、追加は無し、(賞与も渡さない)など、つい渡してしまう旦那さんとよく話し合った方がいいですよ。
    子供にこれからかかるお金、義家族のように子供にたかる事なく生活出来るよう自分たちの老後にも備えるべきと思います。

    • 0
    • 19/07/23 11:38:39

    親だから仕方ないと思っても毎回あてにされちゃ嫌だね。
    旦那さんは優しいから言われたら渡すんだろうし。
    毎月いくらまでって決めてそれ以上はあげないでって
    旦那さんと話ししてみたら?
    うちの家計の事も考えてってさ。

    • 0
    • 19/07/23 11:46:53

    知り合いにいる~
    結婚して妻がいるのにいつまでも独身時代から通帳とカードを預けてある親。残金スッカラんだよヤバい

    • 1
    • 19/07/23 11:48:17

    親にお金が無いと大変だね。
    ある中でやりくりしてくれたらいいのに…
    子供にたかるなんて困った親で大変だ。
    無理なものは無理って言わなきゃ。
    旦那さんと話し合った方がいいよ。
    金銭関係の不満をためると主さん家族がギスギスして壊れかねない。

    • 0
    • 19/07/23 11:48:30

    義実家売って、市営住宅に入ってもらったら?

    • 0
    • 19/07/23 11:51:56

    搾取されてるね。
    子供に使ってこそ親だよ。

    • 5
    • 19/07/23 11:55:35

    義親も困ったもんだけど旦那の考え方かえていかないとかわらないよ。
    私達の老後のためにお金残さなきゃいけないのにこんなことしてる場合じゃないと毎日毎日言い続けていかなきゃ。

    • 1
    • 19/07/23 11:58:16

    旦那の考え方変えるのかなり大変だと思うな。それが当たり前だと洗脳されていると思う。親は俺が助けなきゃ!!って変な意識もあるだろうし。

    • 0
    • 19/07/23 12:00:08

    老い先短い生産性もなく息子の稼ぎアテにする老害の娯楽より、未来ある子供の為に使うなり貯める事の方が比べるまでもなく大事。
    老後に贅沢したかったら現役時代しっかり働いて納め貯めておけばいいだけ。
    それが出来なかったなら諦めて身の丈に合う生活をしたらいい。
    どうしても足りないのならシルバー人材なりで働いたらいい。

    • 1
    • 19/07/23 12:12:22

    うわぁ。うちに似てる。
    うちは最近義両親亡くなったから解放されたけど、死ぬまで続いたよ。
    亡くなってからも借金300万に葬儀代120万…。払うの大変だった。
    最後にまだ生きてる義祖母に毎月3万振りこんでる。

    • 1
    • 19/07/23 12:15:58

    親を見捨てられないって人が大半。
    親が死ぬか、親が犯罪で捕まるかしない限り、ずっと続くよ。
    嫌なら離婚。離婚したくないなら我慢。

    • 2
    • 19/07/23 14:56:49

    みなさんコメントありがとうございます。我が家は旦那の給料で生活し、私の給料は全て貯蓄に回しております。子供のため、万が一の時の備え、今から老後の生活費を確保するために貯蓄をしています。私の給料を家計に回せば少しは余裕が出ますが貯蓄はしたい。老後の生活資金を確保しておきたい。というのが私の考えです。義実家への援助も両親の年金だけでは生活が苦しいのが分かるので毎月の援助はしょうがないと思っておりましたが、ボーナスまで当てにされては困ります。主人にもそう言ってもらうように話しましたが、いずれ自分たちの生活に困ればまた我が家に無心するんだろうな。と予想できます。私の給料を削ってまで義実家には援助できない。とは主人に話しました。そして家計の見直しをしてもらいたい。と話しましたが主人は両親の旅行や趣味はやめさせるのは可哀想だと言うので我が家が援助し続けるしかないのかなと思っております。

    • 0
    • 19/07/23 15:06:54

    旅行に行くくらい元気なら1日数時間の仕事はできるんじゃない?人のお金ばかりあてにせずに、できる範囲で仕事してくださいって言ったら?

    • 1
    • 19/07/23 17:03:57

    >>39
    えー旅行行くの!
    それでたかるの最低じゃん。

    • 0
    • 19/07/24 00:11:07

    うちと似てると思ったけど、旅行などの娯楽費なんですか!?それは納得できないですよね…
    我が家も義母に生活費払ってます。そして家電が壊れたとか家の修繕とか何かあるともっとくれと電話が…
    ウンザリしますよね。
    我が家も子供3人で共働き。余裕があるわけではないです。
    義実家に行くと「今日はとうもろこしが夕御飯だ」とか「お菓子買えないのよ、ごめんねー」とか間接的にお金くれという話をされるので最近は行ってないです…

    • 0
    • 19/07/24 00:22:31

    私の旦那も義兄夫婦がいる前でボーナスの額舅に発表させられたよ。
    なんで義兄嫁もいるところで言わないといけないの?って驚いた。

    他の人は誰も言わなかった。
    自分は言わないのかって呆れたけど旦那の額聞いて言えるような額ではなかったみたい。

    それから姑はバック買ってとか新生児がいるのに言ってきたから旦那は断ってたよ。
    私たちの子供にはなにもしなくてその義兄の子供には色々してたから「俺たちより世話になってる義兄があげるのが筋だろう」って。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ