中学二年生夏期講習からの入塾を

  • なんでも
  • 嘉祥
  • 19/07/23 10:39:31

断られました。理由は基礎的な学習が身についていない為対応できないとのこと
ママ友の子供と一緒に通う予定だったのに
ママ友の子供はその塾へ入塾出来ることになったみたいで昨日から夏期講習に行き出したって言ってました
こんなことあり得ますか?ママ友にはうちの子は断られたって言ったのに普通なら私たち親子を気づかいじゃあ他の所に行って見ようよってなりませんか?頭にきて眠れませんでした

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 10:44:18

    個人経営の塾ですか?
    大手ならあり得ないけど、自宅で開いているような塾ならお断りもありますよ。

    • 2
    • 19/07/23 10:45:42

    入れるのに人に合わせてやめないわ(笑)
    小学生のゆるい塾じゃあるまいし、そもそもいっしょに行くところから理解不能だけど。

    • 13
    • 19/07/23 10:46:49

    >>1
    まあまあな大手かと思います

    • 0
    • 19/07/23 10:50:14

    レベルが違い過ぎだらお子さんがついていくの大変よね。基礎が身についてないのに中2まで放って置いた自分に腹立てなよ。

    • 14
    • 19/07/23 10:51:23

    >>3
    集団と個別にわかれていないですか?
    大手なら集団には入れなくても個別には入れてくれますよ。
    理由は儲かるから。

    結局、塾に不満というより友達親子に不満なのでしょうか?

    この際、別々の塾のほうがお互いの成績探りあいもなく、いいのでは?

    • 1
    • 19/07/23 10:51:26

    学力を伸ばすのが学習塾の役目ではないの?

    • 0
    • 19/07/23 10:52:03

    そもそも塾に通うのに友達と一緒ってのがないわ。

    • 12
    • 19/07/23 10:53:03

    大人数でやるとこだとついていけなくて、子供が辛いだけですよ。勉強できないなら個人塾、家庭教師から始めないと。
    大手の大人数でやるとこも、大体は良くできる子クラスと そこまででもない子クラスに振り分けられて授業したりします。そこまででもない子クラスにすら振り分けられないなら、中2の今では全然危機感足りません。
    他人をどうこう・塾がどうこうの次元じゃないです。

    • 7
    • 19/07/23 10:53:04

    お互い調べたりしてて、偶然入塾したい時期が重なったの?むりやり主がくっついて行ったの?

    • 2
    • 19/07/23 10:55:18

    頭にくるって断られる学力しかないんだから仕方ない.入ってまだ学力別にクラス分けあるはずだし一緒に塾って無理だよ。

    • 6
    • 19/07/23 10:55:23

    >>1
    いやいや、大手こそ足切りあるよ
    入塾テストクリアしなかったら入塾断る
    うちの子の通う塾も偏差値60以下はついていけないから入塾出来ない

    • 7
    • 19/07/23 10:55:38

    あらら

    中3になったら選べる高校がなくて、ますます眠れないね
    (´;ω;`)バカッテカワイソスナ

    • 5
    • 19/07/23 10:57:08

    学力に合った塾に通う方がのびるよ?
    賢い子は進学塾
    そうでない子は補修塾

    • 7
    • 19/07/23 10:58:02

    >>13
    うち間違えた
    補習塾

    • 2
    • 19/07/23 10:58:56


    大手こそ足切りあるよね。商売だからどれだけいい学校に進学できたか実績が大事になるから。
    バカ入れてあの塾であの進学先じゃ仕方ないなんて評判だったら困る。

    • 4
    • 19/07/23 10:58:58

    >>9
    違います。中学入学時からママ友と2人で決めていました。私もママ友も塾は中2くらいからでも遅くないよね?って考えの人だったので

    • 0
    • 19/07/23 11:01:25

    子ども本人はどう言ってるの?
    うちの子も中2で塾探してるけど、友達と一緒の塾だとついていけないの自分でわかってるよ。だから、個別塾さがしてる。

    • 4
    • 19/07/23 11:01:26

    志望校コースがある教室に入る為の入室テストがありましたが、それクリアしないと入れなかったから、入室断られるケースはあると思う
    授業のペースとレベルが追い付いていないと、入った後も大変

    • 5
    • 19/07/23 11:02:14

    入塾テストしてお断りされたなら仕方ないじゃない。入らないなら主が他の塾を探せばいいだけ。友達親子とのレベルに差がある事を受け止めるしかないよ

    • 4
    • 19/07/23 11:02:53

    歩いの子供さん、もう他に塾決まった?
    そちらの方が心配だわ。

    • 0
    • 19/07/23 11:03:08

    主さんママ友さんの言葉を真に受けていませんか?中2からでもいいよねーって話でも入塾のこと知っていたはずだから家で勉強してたはずですよ!

    • 3
    • 19/07/23 11:03:34

    この主さん、前も何かトピ立てた?

    • 0
    • 19/07/23 11:03:37

    >>20
    歩い→主
    ごめんなさい

    • 0
    • 19/07/23 11:03:37

    >>16
    遅くないにしても、家庭学習ぐらいさせるし、成績と相談しながらでしょ。

    友達を気遣い違う塾へっていうのもないな。
    子供がそれを望むなら別だけど、自立心も大事。何でも友達に合わせて一緒にするって言うのは進学就職にも影響するから。

    • 2
    • 19/07/23 11:04:47

    ちなみに通知表はどんな評価だったの?

    • 0
    • 19/07/23 11:05:27

    そもそも友達と一緒なんて無駄。余程頭いいなら切磋琢磨するかも知れないけど

    まだ今なら間に合うから主の子にあったとこ行きなよ。

    • 4
    • 19/07/23 11:05:58

    >>6
    この発言、釣りなのかな?

    主は中学生のとき塾にいってなかったの?

    • 3
    • 19/07/23 11:07:07

    >>25
    あまり言いたくはないですが、5教科内申点
    16でした

    • 0
    • 19/07/23 11:08:18

    >>27
    行っていません

    • 0
    • 19/07/23 11:08:24

    なんで腹たつの?
    ママ友はちゃんと中2の夏期講習から塾いれたじゃん。
    何も間違ってない。
    ただ主は自分の子供が頭悪すぎて塾に入れなかったから腹たってるだけでしょ?

    ま、釣りだね。

    • 9
    • 19/07/23 11:10:43

    オール三だと偏差値50くらいの高校目指してるの?
    塾の進学実績見たら自分の子供がどうかとかわかると思う。

    • 0
    • 19/07/23 11:14:41

    >>28
    通知表1だらけって事?
    それなら集団じゃなくて個別じゃないと無理だと思う

    • 2
    • 19/07/23 11:15:26

    >>23
    あるじで変換してるの?

    • 1
    • 19/07/23 11:17:09

    >>31

    オール3じゃ、偏差値50の高校は無理だと思う。もう少し下げないと。

    • 1
    • 19/07/23 11:18:01

    >>31
    地元ではないし、どこの高校がどのレベルとかまだまだ把握は出来ていないです
    一つ言える事は家から自転車で行ける近い高校がありそこを目標にしています。そこの高校は偏差値58って聞いたけど、夏期講習申し込みテストでうちの子の偏差値は46と出ました

    • 0
    • 19/07/23 11:19:43

    >>34
    そうだけど最初から下目指したら下がる一方だよ。

    • 1
    • 19/07/23 11:22:15

    >>35
    それって公立、私立どっち目指してるの?
    公立ならプラス偏差値5は見たほうがいい。
    かなりきつそうだね。

    • 2
    • 19/07/23 11:24:00

    >>32

    5教科って書いてあるので、3と4くらいかと…。

    • 2
    • 19/07/23 11:26:06

    中2は、個別で基礎叩き込んで中3から集団に行ったら?偏差値46から10位上だとうまくいけば上がると思うよ。

    60から70は、きついけどさ

    • 2
    • 19/07/23 11:27:57

    集団指導塾よりも、個別指導塾で苦手対策とか基礎を固めた方がいいと思う

    • 5
    • 19/07/23 11:28:04

    塾なんて他にたくさんあるんだから、イライラしてるヒマあったら息子に合った塾探せばいいのに。そうやってる間に他の子よりどんどん遅れちゃうよ。

    • 8
    • 19/07/23 11:28:59

    >>35
    これからどれだけ学力がつくか分からないけど受験期になってそのままだったら担任は受験許可出さないという思うけどな

    交通費がかからないのはありがたいけど無理しても子供の為にはならないよね

    • 3
    • 19/07/23 11:29:00

    >>35それなら最低でも61~63まで偏差値上げていかなきゃ無理だよ
    どちらにせよ集団塾ではなく個別がいいかも

    • 1
    • 19/07/23 11:29:47

    偏差値58って結構頭のいい学校じゃない?
    学年順位の半分より上、よりも上の層だと思う。男女合わせて200人いたら~50番くらい?もちろん学年の様子にもよるけど
    偏差値が50いってないのであれば無理に塾ではなく家庭教師にして、家で勉強する癖をつけることから始めた方がいいと思う

    • 3
    • 19/07/23 11:35:37

    >>35 偏差値46は平均以下の成績だから、進学塾には入れない所が多いよ。
    もっとレベルの低い塾にしたら?

    • 1
    • 19/07/23 11:35:43

    モヤモヤが治らないし、腹が立って仕方がないから疎遠にしようと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/07/23 11:37:34

    >>33
    ぬしと読むのは知ってるけど、あるじで変換してしまう。教えてくれようとして下さりありがとうございます。

    • 1
    • 19/07/23 11:37:55

    >>31
    オール3なら48とかじゃない?

    • 0
    • 19/07/23 11:38:23

    疎遠って逆ギレするより今実力わかったんだから
    頑張っていけばいいよ。3年の部活引退したら普通だった子がグンと伸びたりする子もいるしまだまだこれからだよ。

    • 3
    • 19/07/23 11:38:42

    >>46
    なんで?
    頭に来るのはおかどちがい
    身の丈にあった塾に行けばいいよ。

    • 6
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ