中3の夏休み どう過ごしていますか?

  • なんでも
  • 夏休み
  • 19/07/23 05:47:29

受験生なのに、夜には塾に行くからと
昼間は1日ゴロゴロしている姿を見て心の中では、イライラしています。本人には言いませんが。

一応決まり事として、息抜きに1日1時間だけスマホをしていいことにしています。

図書館や自習室はうるさい子がいるようで行きたがりません。

受験生って夏休みはみんなどう過ごしているのでしょうか?(部活は引退した場合)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 07:00:47

    毎日 夏期講習に行ってた
    家に居る時は学校の課題やってた

    • 0
    • 19/07/23 07:00:07

    >>16
    遅くないよ

    • 0
    • 19/07/23 06:59:37

    >>12
    同じです。
    塾の先生には7月中に学校の宿題終わらせないと
    大変なことになると言われているのにやらない。
    もう母知りません!と言いたい。

    • 1
    • 19/07/23 06:57:50

    >>9
    うちも決してレベルは高い所ではないけど、
    本人希望の志望校があるので気になってしまいます。
    ランク落としてくれれば何も言わないんですけどね。

    • 0
    • 19/07/23 06:57:47

    >>6
    今からじゃお試し遅くない?

    • 1
    • 19/07/23 06:57:01

    うちの子は引退した直後に夏休みに突入した。
    毎日毎日遊びに行ってる。
    私からは「宿題しっかりしなさいよ」しか言ってない。
    受験生って自覚はまだないと思う。

    • 1
    • 19/07/23 06:56:25

    >>8
    宿題がたっぷりあるのに危機感がないです。
    あとで辛い思いするなら先にやればいいのに。
    私は先にやるタイプでした。

    • 0
    • 19/07/23 06:49:48

    >>6
    引きこもりで勉強もしないで8位ならすごいですけど、
    外に出ないのは気になりますね。

    でも、うちも断るタイプ。
    気を使うのが嫌みたいで。
    うちの中を居心地よくし過ぎた私が悪いんですが。

    • 0
    • 19/07/23 06:49:48

    来週から夏期講習が始まるので、それまでに宿題を大体終わらせようと必死。
    受験生なのに学校は嫌がらせみたいに大量に宿題を出してくるからかなり大変だわ。
    でも息抜きにゲームはやってるよ。

    • 0
    • 19/07/23 06:47:33

    >>5
    そこまで塾がやってくれたらありがたいですね!

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/07/23 06:43:19

    例年通りマッタリ過ごしてます。高いレベルの高校を目指してないので自分のペースでやったらいいと思ってます。私が行けば?と言っていた私立は、一番下のコースに行けるかどかかな?と思っていたら真ん中レベルには行けるのでこのまま頑張ればいいです。

    • 0
    • 19/07/23 06:39:44

    何故か今週いっぱいは午前中授業があるから、学校で勉強

    帰ってきたら早ければ2時くらいから夏期講習
    何もない日は好きなだけゲームしたりYouTube見たりしてる

    でも学校の宿題と塾の宿題があるから、そこは切り替えてやってる。提出物ナメてて1度頭打ってから真面目なもんよ。

    • 0
    • 19/07/23 06:33:04

    >>4それをそのまま子どもに伝えたら?

    • 0
    • 19/07/23 06:32:55

    友達とも遊ばず、家から出ずずっとゲームや動画、漫画読み三昧だよ。多分…
    友達と遊んで来いって言うが、部活終了後一回しかない。
    部活の時は友達と遊ぶなんてまずなかったな~誘われても、断るんだな。
    引きこもりだよ。勉強もしないし…
    学年で8位だから、塾考えてなかったが
    夏お試ししようかと考え中…こうでもしなきゃ出ていかない!

    • 0
    • 19/07/23 06:20:14

    平日はほぼ毎日10時から17時までお弁当持って夏期講習。
    一度帰宅して夕ご飯とお風呂を済ませて19時からまた塾で通常授業。

    • 0
    • 19/07/23 06:15:10

    >>3
    仕事に行くと何してるかわからないけど、
    見えない分、こちらもイライラしないのかもしれないですね。
    私の仕事、夏休みが休みな仕事なので私も子もずっと家にいます。

    うちの子もあまり自覚なし。
    どうしても行きたい高校はあるみたいだけど、
    今の成績じゃ厳しい状況です。

    私も受験生だから気を使って子供がそばにいる時は
    スマホやテレビをやめているけど、気が滅入りそうです。

    • 0
    • 19/07/23 06:05:14

    お昼から学校で二時間勉強して夜は一時間、午前中もしてるみたいだけど仕事行ってるから本当かどうかは知らない。自分でやることが多くていっぱいいっぱいになっててイライラしてる。塾行ってる子はもっと大変なのにうちの子は考えが甘すぎる。上を目指してる訳じゃないしまぁ普通に頑張って欲しい。私が口出しするとやる気なくなるみたいだから見守る事しか出来ないけど

    • 1
    • 19/07/23 05:55:37

    >>1
    受験生に雷落としていいんですかね?
    あまり言いすぎると反抗期で拗ねる気がして。

    自主的にやるにはなんと声掛けたらいいか・・・

    • 0
    • 19/07/23 05:51:04

    友だちの総体の応援で毎日どっか行ってる
    家に居るときはスマホばかりイジってるから、1日のタイムスケジュール決めなさいって言ったけどスルー
    あと3日くらい様子見て雷落とすつもり

    • 0
1件~20件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ