中3の夏休み どう過ごしていますか?

  • なんでも
  • 夏休み
  • 19/07/23 05:47:29

受験生なのに、夜には塾に行くからと
昼間は1日ゴロゴロしている姿を見て心の中では、イライラしています。本人には言いませんが。

一応決まり事として、息抜きに1日1時間だけスマホをしていいことにしています。

図書館や自習室はうるさい子がいるようで行きたがりません。

受験生って夏休みはみんなどう過ごしているのでしょうか?(部活は引退した場合)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 05:55:37

    >>1
    受験生に雷落としていいんですかね?
    あまり言いすぎると反抗期で拗ねる気がして。

    自主的にやるにはなんと声掛けたらいいか・・・

    • 0
    • 19/07/23 06:15:10

    >>3
    仕事に行くと何してるかわからないけど、
    見えない分、こちらもイライラしないのかもしれないですね。
    私の仕事、夏休みが休みな仕事なので私も子もずっと家にいます。

    うちの子もあまり自覚なし。
    どうしても行きたい高校はあるみたいだけど、
    今の成績じゃ厳しい状況です。

    私も受験生だから気を使って子供がそばにいる時は
    スマホやテレビをやめているけど、気が滅入りそうです。

    • 0
    • 19/07/23 06:47:33

    >>5
    そこまで塾がやってくれたらありがたいですね!

    • 0
    • 19/07/23 06:49:48

    >>6
    引きこもりで勉強もしないで8位ならすごいですけど、
    外に出ないのは気になりますね。

    でも、うちも断るタイプ。
    気を使うのが嫌みたいで。
    うちの中を居心地よくし過ぎた私が悪いんですが。

    • 0
    • 19/07/23 06:56:25

    >>8
    宿題がたっぷりあるのに危機感がないです。
    あとで辛い思いするなら先にやればいいのに。
    私は先にやるタイプでした。

    • 0
    • 19/07/23 06:57:50

    >>9
    うちも決してレベルは高い所ではないけど、
    本人希望の志望校があるので気になってしまいます。
    ランク落としてくれれば何も言わないんですけどね。

    • 0
    • 19/07/23 06:59:37

    >>12
    同じです。
    塾の先生には7月中に学校の宿題終わらせないと
    大変なことになると言われているのにやらない。
    もう母知りません!と言いたい。

    • 1
    • 19/07/23 07:05:30

    >>15
    受験生は夏休みで決まるって言われてるけど、どうなんでしょう?
    早くに自覚してもらった方がいい気もしますが。

    • 0
    • 19/07/23 07:06:44

    子供起きたので私もスマホやめます。
    引き続きアドバイスコメント、よろしくお願い致します。

    • 1
    • 19/07/23 09:31:29

    コメント読みました。ありがとうございます。
    今、親子とも休憩時間にしたので、
    纏めてお返事ですみません。

    夏休み、割とゴロゴロ過ごしてる人が多いんですね。
    私は厳しすぎなのかなとも思いました。
    (自分は部活推薦で高校入ったのであまり受験勉強の記憶なし。)

    塾には毎日行くし、塾の宿題も学校の宿題も山盛りあるからたまに宿題どう?って声かけるだけでいいかな?

    部活がまだある人は青春ですね!
    頑張って欲しいです。

    私は子供が勉強中は私もスマホをしないで自分も勉強したり実家の会社の手伝いの仕事をしたりしてますが、
    みなさん、お子さんが目の前で勉強中も自分だけスマホ出来ますか?

    • 0
1件~10件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ