中3の夏休み どう過ごしていますか?

  • なんでも
  • 夏休み
  • 19/07/23 05:47:29

受験生なのに、夜には塾に行くからと
昼間は1日ゴロゴロしている姿を見て心の中では、イライラしています。本人には言いませんが。

一応決まり事として、息抜きに1日1時間だけスマホをしていいことにしています。

図書館や自習室はうるさい子がいるようで行きたがりません。

受験生って夏休みはみんなどう過ごしているのでしょうか?(部活は引退した場合)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/23 23:06:42

    勉強しなさいとか言ったり、言い合いになるのが嫌だから朝から夜まで夏期講習で、塾の合宿もある。
    家に帰ってきたらリラックスして、オフの日は息抜きと学校や塾の宿題とかで終わりそう。
    家族旅行は行くけど、上の子もこんな感じで志望校に受かったから大丈夫だと思ってるけど、どうだろう。関係が良いままだと色々話し合えるし良かったと思ってるから、今回もその方向で。

    • 0
    • 19/07/23 22:48:26

    毎日午後はずっと塾。

    • 0
    • 19/07/23 22:46:41

    >>58 普通はお泊まり禁止だよね。
    我が家は全面的に禁止でお泊まりしたいなら20歳、成人式終了してから自己責任でやりなさいと話してる

    • 0
    • 19/07/23 22:31:07

    >>56
    あなたも含め、みんなおかしい。

    • 1
    • 19/07/23 22:29:26

    >>56 
    ログアウトしたら名前変わった。なぜだ?

    • 0
    • 19/07/23 22:27:58

    >>51
    いや、虐められてないよ。
    夏休みに入ってから各家を回ってるんだ。
    ひどい家になれば5人か6人泊まりに来るらしい、、、。
    各家で夜ご飯まで出してくれるとこもあるからそれなりに手土産を3回に1回は渡したり。
    しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉、手巻き寿司、ピザパスタとか様々だから手土産を考えなきゃいけない。
    親からは連絡来るよ、お世話になっておりますとか自宅にいつもすみませんと手土産持ってきてくれたり、こっちから行ったり。

    • 0
    • 19/07/23 22:17:31

    朝の9時から夜の8時半まで塾。
    3日行って1日休みペース。
    9時過ぎに帰宅して、夜食と風呂したらあとは携帯。
    家では勉強しない。
    学校の宿題は大丈夫だろうか。

    • 0
    • 19/07/23 22:13:10

    >>51
    類は友を呼ぶ。
    それかいじめられてるかのどちらかだね。所沢の中学生の事件も溜まり場になってたじゃん?
    ってか相手の親は何してるの?

    • 0
    • 19/07/23 22:09:14

    つい最近部活引退した。
    今週は大会がある予定で塾入れていなくて急に時間が出来たから、今のうちに学校の宿題進めとくって言って、午前も午後も1時間半~2時間くらいはしているみたい。
    ゲームもするしランニングも行くけど昼寝もしてるw

    今週末から夕方から3時間くらい塾がある。
    あとは高校の部活体験に行ったりもあるよ。

    • 0
    • 19/07/23 21:58:52

    >>51 有り得ない

    • 3
    • 19/07/23 21:52:41

    毎日のように息子の友達が来る。
    旦那が朝5時には家でなきゃいけないし毎日、煩くて寝られないと注意しても泊まり組に注意しても聞き入れてもらえず朝方4時半くらいまで騒いでる

    • 0
    • 19/07/23 21:50:12

    うちはまだ部活引退してないから15時まで学校行って帰宅して30分仮眠して勉強。
    疲れたらTV見たりスマホいじってまた勉強。って感じだよ。
    塾は話し合って辞めたからタブレットで自宅勉強してるんだけど(成績は下がってない)私から皆は夏期講習で毎日頑張ってて差がつくのが夏休みなんだから目標もってやりなって話したよ。
    カレンダーに宿題と受験勉強と模試と夏休み明けの期末に向けての勉強の進め方書いてる。
    勉強ばっかじゃ疲れるから週末は遊ぶ日って決めてる。
    周りも夏期講習が休みなのが週末だし。
    後、子供が勉強してても私は好き勝手してるよ。
    部屋のドアは開けっ放しにしてるから様子見に行ったりはしてるぐらい。
    高校の情報集めや説明会、過去問についてぐらいしか協力してない。

    • 1
    • 19/07/23 21:25:47

    >>13 本当に引きこもりが心配、周りは部活終わって早二週間…みんな毎日のように遊んでる。
    学校から直帰だもん、部活仲間だった子にも 息子最近付き合い悪いです。って言われる始末だし… 早く帰りたいから~って帰ろう!のお誘いですら断るんだとか。 口出ししたくないが、いろいろ言ってしまった

    ただゲームや漫画、同額ばかりなら、手伝いするか、遊びに行けと。
    手伝いして家にいてる  何が何でも家なんだね。Wi-Fiやめようかな 

    • 0
    • 19/07/23 21:15:42

    >>16 まだ大丈夫です。
    友達も行き始めたみたいだ…
    一緒に行けばいいな

    • 0
    • 19/07/23 21:13:57

    >>26 特に考えてません。
    前から近い高校で良いとか言ってました、私もそれでいいよって言ってましたでも、こんなに頭が良かったなんてビックリしました…中学生になってからランキング出るから初めて知った感じ。
    小学校の時の先生はほめない先生で、欠点を直したい!と欠点ばかりしか言わないから駄目な子なの?ばかりで、知らなかった

    今は良い高校より、とにかく引きこもりにはさせたくないばかりだわ。

    • 0
    • 19/07/23 20:24:00

    >>41
    うちは高校合格してからスマホ持たせたの。
    勉強は自分の部屋でやってたし、私がスマホしようかテレビ見ようが息子の成績に影響するわけではないので好きにしてたわ(・_・;

    • 0
    • 19/07/23 11:29:10

    朝から22時まで塾。周りもそうだから、日曜日だけ遊びに行く。

    • 0
    • 19/07/23 11:24:47

    うちはちょうど昨日引退が決まって、とりあえず夏休みの間だけは後輩達のサポートとして まだ週2ほど部活はありますが。。
    塾の自習室利用が一番多くなりそうです。うちは下の子達も騒がしいから、家でやるよりは、質問もできるし息抜きとしても別の場所でやりたいようで。
    とはいえ、宿題も多いし、受験勉強というよりはまだ学校の課題に追われてますが。
    夏期講習は明日からで、家にいる間はあんまり勉強しなさそう。でもどうやら目標にしてる高校がチラホラ出て来たみたいなので、彼のヤル気をとりあえずみてみます。

    • 0
    • 19/07/23 09:36:28

    毎日学校で勉強会あるから弁当持って普通登校。
    その間体験入学希望した生徒は体験入学へ。

    • 0
    • 19/07/23 09:36:25

    息子は塾も行ってないから本当に焦る。学校で2時間ほど勉強して家で2時間ほど勉強してるけど夏期講習+塾の子はもっともっと勉強してるよね?他はスマホか友達と出かけてる。

    • 0
    • 19/07/23 09:31:29

    コメント読みました。ありがとうございます。
    今、親子とも休憩時間にしたので、
    纏めてお返事ですみません。

    夏休み、割とゴロゴロ過ごしてる人が多いんですね。
    私は厳しすぎなのかなとも思いました。
    (自分は部活推薦で高校入ったのであまり受験勉強の記憶なし。)

    塾には毎日行くし、塾の宿題も学校の宿題も山盛りあるからたまに宿題どう?って声かけるだけでいいかな?

    部活がまだある人は青春ですね!
    頑張って欲しいです。

    私は子供が勉強中は私もスマホをしないで自分も勉強したり実家の会社の手伝いの仕事をしたりしてますが、
    みなさん、お子さんが目の前で勉強中も自分だけスマホ出来ますか?

    • 0
    • 19/07/23 09:24:04

    昨年の受験生です。
    昨年の今頃は大会に向けて毎日部活。
    今はまだ受験モードな子はなかなか居ないかと。
    うちは8月にオープンキャンパス行った辺りからちょっと考え始めて、本当に受験モードになったのは冬休みあたり。受験間際まで結構一日中ダラダラする日もあったよ。
    その分やる時はやる、って感じでした。塾が厳しかったから私はあまり何も言わずでした。
    その高校に行きたいのも受験するのも自分だしね。
    志望校には合格しました。
    塾は夜だけ?昼間の夏期講習とかないのかな?

    • 0
    • 19/07/23 08:25:02

    うちは大して部活もないのにダラダラ。文化系だし夏期講習に行くだけだったよ。
    本気で頑張っていると思ったのは正月明けから。志望校には合格したよ。
    普段から少しずつでもやっていれば力になっていると思おう。親も精神的、体力的に長期戦だから主のスタミナ切れにならないようにね。

    • 2
    • 19/07/23 08:05:50

    日中は友達と息抜き学習、夜は塾。
    今週末の夜祭りがどーのこーの

    青春やね。

    • 1
    • 19/07/23 08:05:46

    午前中は寝てる。
    午後からは夏期講習。
    オンとオフ使い分けてるからまだ目を瞑ってます。

    • 2
    • 19/07/23 07:35:28

    >>34
    部活優勝かかっていないのに、なんでだろうね?学校の先生だって部活ボランティアなんだし、進学先がいいほうが学校だっていいはずなのに。不思議

    • 0
    • 19/07/23 07:32:32

    自分は夜な夜な家を抜け出してせくーすしかしてなかたよー

    • 0
    • 19/07/23 07:30:24

    うちも今週は午前中学校があって1時から7時ぐらいまで夏期講習です。
    夜は学校の宿題やったり、遊びに行ったりしてます…

    部活が8月いっぱいまであるからそれを休んで夏期講習行ってほしいんだけど、休んだら試合に出さないって顧問に言われてるらしいくて本人は行きたって言うので困ってます。
    部活より夏期講習優先にしてほしいって思うのはダメかなぁ…

    • 1
    • 19/07/23 07:30:13

    志望校変えるの?この調子なら志望校下げるのかと思った~行くのは自分だしね。でもどの高校にしろ応援するよ~って話したことある。あとは塾の先生からはっきり言ってもらったりした。

    • 1
    • 19/07/23 07:29:44

    >>2
    えー???怒らない子育て?ほんとにいるんだ。
    うちなんて【やる気ないなら中卒で働きな!この先の人生、どう歩むかは任意だわ!親や周りが決めることじゃない】って言ってるわ。

    反抗期で拗ねるってさ~。拗ねるなら拗ねさせときゃいいじゃん。
    そんな腫れ物に障るような対応続けてると、社会に出て上司や先輩に叱られたとき免疫なくて、拗ねてすぐに辞めてしまう子になりそうだね。

    • 0
    • 19/07/23 07:27:35

    野球部でまだ勝ち進んでるから1日練習、試合だけど、引退しても図書館や自習室には行かないと思う。
    家でやってることを願うのみ。
    とりあえずスマホは家に置いておかない(私が仕事に持っていく)つもり。

    • 0
    • 19/07/23 07:24:31

    >>22
    自分の時はどうだったのよ。
    夏期講習とか行って受験対策しなかったの?

    • 0
    • 19/07/23 07:23:40

    受験生だからって親が気を使ったりスマホやめたりする必要ないと思うけどな
    たいして頑張っていない子なら尚更

    • 2
    • 19/07/23 07:22:53

    部活は引退した場合とあるけど…

    うちは大会が8月なので、午前中はほぼ毎日部活。
    午後からは塾の自習室に弁当持ち。夏期講習を含めて14時頃から21時頃まで。引退後は毎日塾へ送ってくよ。
    今週は日中に数件、高校見学があるので行ってきます。

    実際どこまで進めるかわかんないけど、7月中に学校の課題(宿題)は終わらせて、8月の引退後は実力テストと期末に向けて勉強するって言ってたわ。

    • 0
    • 19/07/23 07:21:11

    >>24
    難関目指してるの?

    • 0
    • 19/07/23 07:19:52

    >>6 学年で8位ならトップ校目指せるだろうけど、トップ校の受験対策は万全なんですか?

    • 0
    • 19/07/23 07:12:42

    どのレベルでどのレベルを狙うかによると思います。あまり、グチグチ言わないのが一番だと思います。

    • 2
    • 19/07/23 07:06:44

    子供起きたので私もスマホやめます。
    引き続きアドバイスコメント、よろしくお願い致します。

    • 1
    • 19/07/23 07:05:53

    >>17
    ランク落としてくれれば何も言わないなら、いざ受験するときに成績が届いていなかったら受けさせないと明言してほっといたら?

    気を使いすぎじゃない?

    • 2
    • 19/07/23 07:05:30

    >>15
    受験生は夏休みで決まるって言われてるけど、どうなんでしょう?
    早くに自覚してもらった方がいい気もしますが。

    • 0
    • 19/07/23 07:01:18

    文化部だけれど、引退が9月上旬だから午前中は1日おきに部活。
    オープンキャンパスに行ったり、午後からは夏期講習。
    暇な日は、宿題をしてゲームとパソコン

    • 0
    • 19/07/23 07:00:47

    毎日 夏期講習に行ってた
    家に居る時は学校の課題やってた

    • 0
    • 19/07/23 07:00:07

    >>16
    遅くないよ

    • 0
    • 19/07/23 06:59:37

    >>12
    同じです。
    塾の先生には7月中に学校の宿題終わらせないと
    大変なことになると言われているのにやらない。
    もう母知りません!と言いたい。

    • 1
    • 19/07/23 06:57:50

    >>9
    うちも決してレベルは高い所ではないけど、
    本人希望の志望校があるので気になってしまいます。
    ランク落としてくれれば何も言わないんですけどね。

    • 0
    • 19/07/23 06:57:47

    >>6
    今からじゃお試し遅くない?

    • 1
    • 19/07/23 06:57:01

    うちの子は引退した直後に夏休みに突入した。
    毎日毎日遊びに行ってる。
    私からは「宿題しっかりしなさいよ」しか言ってない。
    受験生って自覚はまだないと思う。

    • 1
    • 19/07/23 06:56:25

    >>8
    宿題がたっぷりあるのに危機感がないです。
    あとで辛い思いするなら先にやればいいのに。
    私は先にやるタイプでした。

    • 0
    • 19/07/23 06:49:48

    >>6
    引きこもりで勉強もしないで8位ならすごいですけど、
    外に出ないのは気になりますね。

    でも、うちも断るタイプ。
    気を使うのが嫌みたいで。
    うちの中を居心地よくし過ぎた私が悪いんですが。

    • 0
    • 19/07/23 06:49:48

    来週から夏期講習が始まるので、それまでに宿題を大体終わらせようと必死。
    受験生なのに学校は嫌がらせみたいに大量に宿題を出してくるからかなり大変だわ。
    でも息抜きにゲームはやってるよ。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ