小3男子、友達の影響で

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/07/22 16:30:43

週4.5回駄菓子屋に行くようになり、うちは100円か200円くらいその都度渡していましたが、あまりに頻繁なので困っています。
仲良しの友達が何人か行くのでうちの子だけお金を持たせないのもどうなのかと思ったり。
周りの子達は1000円以上持っていたりして、3年生の金銭感覚がわかりません。駄菓子屋に頻繁に行くのも普通ですか?お小遣いは月いくらくらい渡していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/22 16:32:48

    一日100円くらい安いほうじゃない?
    あなただっておやつ買う時100円じゃ足りないですよね?

    • 1
    • 19/07/22 16:35:50

    100円とかなら出すよ。駄菓子屋行かなかったらおやつは主が買って出すんでしょ?

    • 0
    • 19/07/22 16:35:55

    分かるよ
    お金を使う遊びをしてほしくないよね
    金額の問題じゃないんだよね

    • 8
    • 19/07/22 16:42:42

    お金はトラブルになりやすいし小学生だけで店いって買い食いしていいの??

    • 4
    • 19/07/22 16:44:11

    みなさんありがとうございます。

    そうですね、金額の問題じゃないですね。おやつは用意してありますし、行く目的はくじ引きがやりたいみたいです。
    毎日そんな無駄遣いさせたくないです。でも子供の付き合いもあって仕方ないのかと思ったり。

    • 0
    • 19/07/22 16:46:35

    うちの学校は買う買わない関係なくお金を所持して遊ぶこと自体だめだよ

    • 3
    • 19/07/22 16:47:18

    >>1
    浅はかだなぁ…そういう問題じゃないんだよ

    • 8
    • 19/07/22 16:47:18

    お菓子まとめ買いするけど、一日でいったら100円は絶対使ってるから、200円もたせるかなー。200円渡すけど、全部使うんじゃなくて、100円しか使わなかったら100円余るから、それを貯めていったらガチャガチャもできるし、お菓子も違う日に多く買えるよーみたいな感じで私ならしたいかも!1000円持たされてる子は逆に1週間1000円でお菓子やら買いなさいって言われてるんじゃない?それなら主が毎日渡してる金額と一緒だよ。1000円以上ってのは余ってるからどんどん自分の財布の中に増えていってるんじゃない?

    • 0
    • 19/07/22 16:50:29

    小学生の頃は、学年×100円を渡していたので、3年生の時は毎月300円渡していました。
    お小遣いの金額は家庭によって全然違うし、夏休みなどは昼食代としてまとまったお金を毎日渡されている子もいたし、1000円とか持って遊びに来る子もいましたよ
    金銭感覚が違う子と付き合うのって大変だし、その都度その都度100円渡していたら、チリツモで結構な金額になってしまいますよね

    • 2
    • 19/07/22 16:52:14

    親が変だよ!て思うなら 小さいうちから、断る勇気をつけさせてあげよう。

    • 1
    • 19/07/22 16:52:42

    うちは小3なら500円で、追加なし。
    たまには「お小遣いがないから」と断ったり、安い駄菓子で我慢するのも必要かと。
    うちはそんなにしょっちゅう行かなかったからかも。

    • 3
    • 19/07/22 16:54:20

    断る事もやらないと

    • 1
    • 19/07/22 20:55:50

    1年生で500円
    ひとつ学年が上がるごとにプラス500円
    その都度あげるのは良くないよ
    ちゃんと1か月の決められたお金の中でやりくり出来るようにしないと。

    • 0
    • 19/07/22 20:58:41

    >>13太っ腹ー

    • 0
    • 19/07/22 21:00:48

    うちの子中二でやっと小遣い制にしたよ。
    今までは必要な時、用途聞いてOK出たら渡す感じだったからくれくれ言わなかったなぁ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ