河野外相が“断韓”決断「必要な措置講じていく」 徴用工問題で「ビザ発給厳格化」も

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 19/07/22 10:29:43

2019.7.21

 日本政府が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権への不信感を明確に示した。いわゆる「元徴用工」の異常判決をめぐり、文政権が仲裁委員会の設置を拒否したため、河野太郎外相は19日、新たな対抗措置を打ち出す談話を発表した。半導体素材の輸出管理強化でも、経産省は、韓国側が求めた局長級協議を拒否した。韓国の無法を阻止する新たな対抗措置として「ビザ(査証)発給の厳格化」が浮上している。

 《(韓国最高裁判決は)日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すもの》《韓国側によって引き起こされた厳しい日韓関係の現状に鑑み、韓国に対して、必要な措置を講じていく》

 河野氏は19日、このような厳しい談話を発表した。これに先立ち、外務省に南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を呼び出し、カメラの前で「韓国は極めて無礼だ。国際法違反の状態をこれ以上、野放しにせず、直ちに是正措置を取るべきだ」と厳命した。ところが、韓国大統領府は「強制徴用で国際法に違反したのは日本だ」などと無茶苦茶な反論をしてきた。

 戦時中の「徴用」は国際法にも国内法にも合致している。日韓の請求権問題は1965年の日韓請求権・経済協力協定で「完全かつ最終的に解決」している。韓国の主張は、歴史や国家間の約束をねじ曲げたものだ。

 半導体素材の輸出管理強化をめぐっても、韓国は事務レベルのやりとりをウソも含めて一方的に公表している。

 経産省の岩松潤・貿易管理課長は19日、韓国側が求めてきた局長級協議について、「国内運用の見直しで、協議する性質のものではない」と応じない考えを示した。

 こうしたなか、徴用工問題を受けた、韓国への「新たな対抗措置」が注目されている。

 国際司法裁判所(ICJ)への提訴は「多大な労力を費やし、得策ではない」(政府関係者)として当面は見送る。そこで、来日する韓国人へのビザ発給の厳格化や、関税引き上げの発動が選択肢に浮上した。

 信頼関係の構築できない文政権に対し、日本は国益と国家の尊厳を守るためにも、「断韓」を決断すべきかもしれない。

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190721/pol1907210001-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/23 12:35:37

    >>33 ボルトンさんが韓国から帰国したらするのかな。
    次の一手が何かすごく気になる。

    • 3
    • 19/07/23 12:28:59

    >>17
    菅ちゃんも入れて!

    • 1
    • 19/07/23 12:28:51

    >>17
    菅ちゃんも入れて!

    • 1
    • 19/07/23 11:58:54

    韓国が連日ギャーギャー騒ぎ立ててる中でも、日本も日本政府も静か

    次の一手の準備中だな
    楽しみですね

    • 2
    • 19/07/23 11:48:45

    ワーホリなんて、ビザの発給条件厳しくするんじゃなくて、協定そのもの撤廃で良いのでは?こんな状況じゃあ、韓国にワーホリに行きたい日本人もほとんどいないだろうし。

    • 1
    • 19/07/23 08:46:02

    まだまだ甘過ぎる

    • 6
    • 19/07/22 21:12:15

    最近外務省も経産省も強気でいいね!
    やっぱり自民党しかこういう事は出来ないわ。

    • 24
    • 19/07/22 21:04:08

    >>22
    あの当時はまだ日本も韓国の約束履行を信じていたのだろうね。
    わきが甘すぎた。
    現外相も口には出さないが親の失敗を自分で取り返して、日本の不利益を排除したいだろうね。
    頑張れ!河野さん!

    • 14
    • 19/07/22 20:18:16

    韓国の事嫌いなくせにトピ立てるな!

    • 1
    • 19/07/22 16:49:05

    トランプ大統領の「国へ帰れ」発言は、日本への布石になるかもしれない

    • 7
    • 19/07/22 13:08:39

    全力で支持!!
    今まで日本は朝鮮に対して甘すぎたんだよ。
    何かある度に慰安婦ガー賠償ニダーばかりの浅はかな朝鮮人。
    このまま完全国交断絶にして下さい。

    • 37
    • 19/07/22 12:58:02

    素晴らしいです!
    今こそ韓国を野放しにしてはいけません。国交断絶でお願いします。

    • 34
    • 19/07/22 12:57:11

    支持します。

    • 27
    • 19/07/22 12:53:56

    素晴らしい!このまま断交まで行って欲しい。
    河野さん応援してます!

    • 28
    • 19/07/22 12:39:29

    いいぞ!
    父親はダメだったけど
    河野太郎はいい!

    • 28
    • 21
    • ミカンとパンダ
    • 19/07/22 12:39:19

    頑張ってもらいたいから
    私は世耕さんに票を入れました!!!

    • 20
    • 19/07/22 12:02:57

    こういう人が必要!!

    • 29
    • 19/07/22 12:02:17

    自民に入れて良かったって思えた。色々問題はあるけど、今は外交優先の時だと思うから。

    • 34
    • 19/07/22 12:01:20

    さすが河野さん!ずっと外務大臣でいて。

    • 32
    • 19/07/22 11:54:53

    河野さん素敵!
    世耕さんも素敵!
    もうどんどんやっちゃってー(笑)

    • 26
    • 19/07/22 11:53:09

    ビザって何?
    簡単に日本に来れなくなること?

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/07/22 11:47:15

    よっしゃあー!!!!

    • 8
    • 19/07/22 11:18:54

    河野さん、ステキ!
    応援してます。

    • 23
    • 19/07/22 11:17:42

    是非そうしてください。
    反日教育、反日無罪の国を優遇するのはおかしい。
    寧ろ今までの言動は敵国だと思うわ。

    • 39
    • 19/07/22 11:16:37

    やれやれ~~~!!

    • 15
    • 19/07/22 11:12:42

    今までが甘すぎた
    窃盗、歴史、文化遺産を破壊するために
    やってくるような国の人間には
    もっと厳しくするべきだった

    • 28
    • 19/07/22 11:02:18

    今まで甘過ぎたんだよ。だからどんどんやっていいとおもう
    昔の有名な人が朝鮮と関わるなとか言ってたけど、本当にその通りだよ。

    • 31
    • 19/07/22 10:56:45

    韓国の人たちはちょうど日本ボイコット、日本旅行をキャンセルしてるみたいだし、ビザの厳格化をしても痛くも痒くもないでしょうね。
    だからすぐにでもそうしてください!困らないから韓国は大丈夫。労働ビザは特に厳しくしてくださいね。

    • 36
    • 19/07/22 10:56:01

    素晴らしいね!これ見てもヘンテコな党に投票する人って、日本をどうしたいんだろう。

    • 33
    • 19/07/22 10:54:41

    素晴らしい!
    今まで遠慮しすぎ。
    どんどんやってほしい。
    日本を守ってください!

    • 34
    • 19/07/22 10:52:05

    宜しくお願いします。
    河野さん、お体には気をつけて。
    急に体調不良になったりしないでください

    • 38
    • 19/07/22 10:38:28

    日本と日本人を守って欲しい
    ビザ廃止
    韓国人の入国を早急に規制して何やらかすか分からん

    • 36
    • 19/07/22 10:35:18

    今まで我慢してきた分、ガンガンやってますね。良いと思います。

    • 32
    • 19/07/22 10:32:25

    (・∀・)イイヨイイヨー

    • 24
    • 19/07/22 10:30:36

    どんどんやっていこう!

    • 31
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ