立ち会い出産について

• 旦那・家族
  • 元徳
  • 19/07/21 21:34:50

長文失礼します。
今お風呂で1人泣いています。
こんな話、情けなくて恥ずかしくて誰にも相談することができませんでした。

12月に1人目を出産予定の妊婦です。
立ち会い出産などを含め、細かいバースプランについてはまだ話し合っていなかったのですが、今日たまたま義母と旦那と3人で話す機会があり、義母より「出産は立ち会いするの?」と話題が振られました。

義母は出産を楽しみにしてくれていて、特に何かの考えがあってこの話題を振ったのではないと思います。

私からは、「まだ考えていなくて、、」とやんわり応えましたが、旦那は「俺は絶対に立ち会いは嫌だ」と言いました。
私はビックリしてしまい、何も言えずにいると
旦那は「だって出産中って絶対俺のこと罵倒するでしょ?頑張れって言ってももう頑張ってるって言うんでしょ?何で俺は何にも悪くないのにそんなこと言われなくちゃいけないの。夫婦関係壊れるし、絶対無理。」と続けました。

その後も言葉を失う私に向けて、「何?(私)は立ち会いしてほしいわけ?だったら絶対に俺のこと罵倒しないって約束してくれるんだったらいいよ。それから、何て言ってもどうせ文句言われるだろうから、何て言えばいいのか言葉をリストアップして」と言われました。

私は突然のことにビックリしてしまい何も言えなかったのですが、義母が「出産は女性にとって本当に辛く大切なこと。立ち会うか立ち会わないかはアンタが決めることじゃない。誰よりも苦しいのは女性。よく考えなさい」みたいなことを、その場の空気が壊れない程度やんわりと言い、解散しました。

その後の車中や帰宅後、私は泣き続け何も話しておらず今に至ります。

確かに妊娠初期、つわりがひどく旦那からの声掛けに丁寧に返せないこともありました。また、吐きづわりがなかなか治らず、1カ月半程実家に帰っていました。

ですが、今日の旦那の言葉に、この先お腹の子どもを育てていく自信がなくなってしまい、どうしていいのか分かりません。

旦那に対して、また私に対して厳しいご意見お願いいたします。

長文読んでいただきありがとうございます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/22 14:47:07

出産なめてる旦那だからこそ立ち会いさせて自分の考えがクソだったことに気付かせるってのもありかも。
    出てくる瞬間見せてへその緒も切らせる。
    でもそんなベラベラ立ち会いしたくないつまらない理由が出てくるなんてビビってる証拠だな。

• 1
    • 19/07/22 14:50:26

形にこだわれすぎてすぐダメになるパターンね

• 3
    • 19/07/23 03:34:43

立ち会わせたらいいよ。
    旦那は聞いた話ばかりで、出産がどれだけ大変か理解してない。

陣痛、分娩を側で見てたら、そんなバカみたいな発言できないと思うよ。
    こっちは命がけで必死で新しい命産んでんだから。

今も出産やパパになる実感あまりないと思う。
    でも生まれたら考え変わる旦那も多いからそんなに落ち込んで気にしなくていいと思う。

それより体調大丈夫?
    つわりやら腰痛つらいよね。
    今は赤ちゃんとのんびり過ごしてね!
    応援してます^ ^

• 1
    • 19/07/23 06:22:18

>>199
    立ち会いしたからって大変だと理解するかというと、そうでもない場合もある。
    家の場合2回立ち会いだったけど、2回とも隣の部屋で出産していた人が叫びまくりで凄かったんだけど、それを聞いて逆に冷静になった私が静かに出産したから、私は出産がラクだと思われているよ。

• 0
    • 19/07/23 08:23:37

ここまで言わせること、主はしてたの?罵倒されることを今から嫌がるなんて、つわりが酷いから仕方ないと甘えが乗じて酷い対応しちゃったのかなと思った。そうだとしたら、謝って、でもわかってほしいことを伝えたらどうだろう。辛いのは女性で間違いないよ。

今は包容力無い旦那かもしれないけど、変われるよ、子どもを育てるうちに。

ウチも全員立ち合い。でも旦那からの声掛けは正直うるさいと思った。でも言わなかったよ、仕事で疲れてるのに夜中寝ずに付き合ってくれてたから。
    立会出産を望むなら、黙って傍にいてくれるだけでいい事を伝えることをおススメします。

女性は強いよ。よほど難産でなければだけど、冷静さも持てる。肝が据わるというか、落ち着こうと思えるんだよ。
    早く仲直りしてね、残りのマタニティーライフが幸せでありますように

• 1
1件~5件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています