ちょっと信じられないことがあった。本音で教えて!

  • なんでも
  • 明治
  • 19/07/21 20:58:32

ひょんなことからママ友にうちの主人の勤めている会社を知られてしまいました。
わざわざ話すことではないけども知られてしまって隠すようなやましい仕事ではないので気にしてなかったのですが、後日ママ友から「調べたよ!聞いたことなかったけど割としっかりした会社なんだね!」と。
全く悪びれることもなく言われたのでその場ではえ?あーそうなんだくらいしか反応できませんでしたが、時が経つにつれ不信感がすごいです。
そりゃネットで何でも簡単に調べられるご時世とはいえ、ママ友の旦那の会社を検索したりしませんよね?
私は考えもしなかったけど、それとも普通のことなの?
こんな人初めてでいろんな意味で心がざわついています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/21 23:34:30

    いたよーそういう人。
    旦那の会社、出身大学、子供の学校私立なら授業料いくらか偏差値いくつか。調べまくってるママ友。子供に聞いてるんだよ、パパどこで働いてるの?とか。怖いと思った。

    うちの子が修学旅行で泊まったホテルの値段を調べてた時はもう本当に気持ち悪かった。しかもわざわざ言ってくる。
    うちだけじゃなくて周りのママ友全部調べてる。本当に気持ち悪い。

    • 5
    • 19/07/21 23:27:19

    気になれば調べるけど、それをわざわざ言いはしない。気持ち悪がられるからw

    • 5
    • 19/07/21 23:24:27

    他人の家庭にそこまで
    興味をもてることが
    不思議

    家族幸せだから
    他人興味なし

    • 6
    • 19/07/21 22:57:22

    主は違うとわかるけど、教えたのを「知って欲しい」「自慢」みたいに捉えられた可能性もあるよ。
    私は、知って欲しくてわざとわかるようにを話してきても、それをスルーしてしまうことが多くて・・。
    もう、最後には社名入り封筒とかまで登場する(笑)

    • 1
    • 19/07/21 22:53:02

    トピ文だけ読んだら調べてさらにそれを言ったママ友が気持ち悪いし
    怖い人だと思った。でも主のレスを読んだら主にも言われる要因がどこかにある様な気もするんだけどね

    • 2
    • 19/07/21 22:47:41

    >>55
    普通の人なら興味もわかないし、よそ様の旦那様のお勤めなど関心がないものです。
    まして自分からしゃべるなんて気持ち悪い。

    • 3
    • 19/07/21 22:45:56

    >>49
    私は主の言ってることわかるよ。
    会社でもさ、うちの主人の会社調べてる人がいたのね。悪趣味っていうか、暇人っていうか、呆れたよね。

    • 3
    • 19/07/21 22:45:35

    え!きも!
    マウンティング女じゃん

    • 3
    • 19/07/21 22:44:19

    わざわざ「調べたよ!」とか言ってくるのが気持ち悪い。

    • 12
    • 19/07/21 22:43:02

    肩書きでしか人の価値を判断できないんだよ。私の周りにもいるよ。なんか可哀想な人だなと思ってるよ。

    • 6
    • 19/07/21 22:40:26

    いるいる!ビックリするよね。

    • 4
    • 19/07/21 22:30:26

    >>44

    芸能界の仕事しているんだったしきりに言う親御さんがいて、しつこいから調べたことあったよ。

    売れてないから、あーへーフーンだったけど。
    というかむしろ哀れんだ。

    中には知って欲しい人もいるのだから、違う価値観の人もいるんだということを理解するだけで楽になると思うけど。

    • 0
    • 19/07/21 22:29:44

    >>52
    主さ、物凄く気色悪いわ。

    • 1
    • 19/07/21 22:29:27

    『やだ!気持ち悪い!』って言って
    距離を置く。

    • 3
    • 19/07/21 22:29:09

    うん、わざわざ検索する人怖い。それを、悪びれもせずに、検索したよ~って言えちゃうのも怖い

    • 6
    • 19/07/21 22:29:07

    >>52
    聞いたことないけど、どんな所?
    って純粋に思ったんじゃない?

    • 0
    • 19/07/21 22:28:02

    >>44
    ならわざわざ聞くこともないんじゃないの?
    聞くだけ聞いてそれをさらに批判するかのように
    自分の意見を通すなら聞く意味ないし答えた方は気分悪いな

    • 1
    • 19/07/21 22:27:49

    検索までは、結構いると思う。
    でも話題にするとしてもそんな言い方しない

    • 2
    • 19/07/21 22:26:58

    >>48もちろん主観です。
    私が言われたので。
    聞いたことなかったけど割としっかりした会社なんだね!
    という言葉に善の気持ちでの検索ではないと思いました。裏読みしてますかね。

    • 0
    • 19/07/21 22:26:50

    >>48もちろん主観です。
    私が言われたので。
    聞いたことなかったけど割としっかりした会社なんだね!
    という言葉に善の気持ちでの検索ではないと思いました。裏読みしてますかね。

    • 0
    • 19/07/21 22:25:55

    >>40
    ペラペラ周りに喋らないだけで、あそこの子供は〇〇高校に通ってるとか聞くと、偏差値どれくらいなんだろう?とか思ってググったりしない?
    多分スマホが普及するまではそんな気軽に色々調べられなかったけど、今は手に持ってるスマホで気軽に調べられるから、調べちゃう人結構いると思う。

    • 0
    • 19/07/21 22:24:08

    >>43私の考えです。
    私にはママ友の旦那さんの会社名がわかったから調べようという発想はなかったので、今回わざわざ教えてくれたことでそんなことをするの?と知ることになったけど、例えば他のママ友も調べてる可能性があるんだと疑ってしまうようになってしまったんです。
    もちろんしないだろうと思える人もいますが、今回のママ友のように、思いがけない人がしてる場合もありえるんですよね。

    • 0
    • 19/07/21 22:23:44

    >>44
    それって主の主観でしょ。
    万人がそうではないんだから、自分が正しいという傲慢な考え方はどうなの。

    • 0
    • 19/07/21 22:23:22

    >>44
    言ってることは分かるけど
    ちょっと主の考えにもついていけない

    • 1
    • 19/07/21 22:23:17

    興味本位から検索して調べるってことはあるかもしれないけど、それを本人に言うのはないわ。よく恥ずかしげもなく言えるねって思う。要注意人物として普通に距離置くわ。不信感持って当たり前だよ。

    • 5
    • 19/07/21 22:22:07

    普通調べない。話になったとして、流れでもし聞いてしまったとしても興味ない。『へーそうなんだ』くらい。
    調べてそれを報告するなんてそのママ友今後付き合いやめないとね。

    • 1
    • 19/07/21 22:20:34

    >>41検索することは確かに可能だけど、その発想に至る気持ちが理解できないんですよね。
    言う、言わないの前にその興味って善なはずないでしょうって思ってしまうんです。

    • 0
    • 19/07/21 22:20:11

    >>40
    最後の2行が嫌だね
    これ読んで案外 主が調べたママ友なのかとも思えなくもないよ

    • 1
    • 19/07/21 22:15:55

    調べたとしても本人に言わないよ。

    自分から色々言う人のことはググって得た話をしたことあるけど、むしろその時は喜ばれたというか…

    知られたくないことは一切言うべからずだよ。

    • 0
    • 19/07/21 22:15:20

    例え名前が解れば検索することできるけど
    それをわざわざ本人に言うって ないよ
    私なら今後の付き合い考えるね

    • 3
    • 19/07/21 22:13:08

    ありがとう
    本音で教えてほしいって書いたから、本音で教えてくれたんだと思うけど、、言わないけど調べる人は結構いるんですね。
    なんか、もっと人に対して、特に家族でもない間柄の距離は一定以上に保つと考えていたのでショックではあります。
    わざわざ言うのはホントに気持ち悪いとさえ思いますが、こっそり調べて知らないふりしてる人はいると思った方がいいですね。

    • 0
    • 19/07/21 22:12:46

    こういう人って今までもこんな感じで生きてきたんだよね?周りの人も似たような感じなのかな?
    相手が嫌がることってわからないもんなんだな

    • 2
    • 19/07/21 22:08:58

    いや、普通じゃない。

    • 4
    • 19/07/21 21:56:26

    ありえない。
    今後関わりたくない。

    • 5
    • 19/07/21 21:55:29

    >>32
    随分、厭らしくて下品な育ちなんだね。

    • 0
    • 19/07/21 21:55:06

    ママ友旦那の会社調べてそれを言うのが信じられない下品気持ち悪い

    • 8
    • 19/07/21 21:51:44

    やばいよね。
    普通は調べないし。

    • 7
    • 19/07/21 21:49:33

    ひく。
    関わらないようにする。
    気持ち悪い。

    調べたとしても本人に言わないよ。
    頭が悪そう。その人スピーカーかトラブルメーカーじゃない?

    • 15
    • 19/07/21 21:49:13

    >>27
    他所様のご主人が勤めている会社をわざわざネット検索しない様な育ちだよ
    そんな事するさもしい人にはわからないかも知れないけど

    • 4
    • 19/07/21 21:47:25

    検索する人もいるだろうけど、わざわざ本人に検索したよ!なんて言うのはズレてるね。

    • 6
    • 19/07/21 21:47:11

    調べたとしても普通言わないよ!距離置くわ

    • 6
    • 19/07/21 21:45:24

    検索するまではあるけどわざわざ言わないよ
    言うにしても「聞いたことなかったけど」と「割と」は言わない
    本当にただのバカで、誉めてるつもりという可能性も否定はできないけどね

    • 3
    • 19/07/21 21:44:45

    嫌だね。
    早めに疎遠気味に、、。

    似たようなことで 我が家に今日突然ママ友来たよ。旦那の職について根掘り葉掘り聞いてきた。以前わたしもひょんなことから話してしまった事柄があり 大失敗。
    もう二度とママ友には素性を見せないと誓った。わたしも今日心ざわついてます。
    早く夏休みになーれ。

    • 2
    • 19/07/21 21:43:37

    >>24
    逆にあなたに聞きたい。
    どんな育ち方したら、そんな厭らしい言い方をするようになるの?

    • 1
    • 19/07/21 21:43:28

    可哀想に。暇人なんだな~…って思ってもう関わったり余計なこと話さないようにした方がいいね。

    • 0
    • 19/07/21 21:42:01

    >>24
    検索くらいするっしょ?
    どんな会社かなーって
    すぐ忘れるけど

    • 1
    • 19/07/21 21:40:22

    >>9
    そんなゲスい事する人が皆んなのわけないでしょ
    極々少数だよ
    どういう育ちしたらそうなるの?

    • 5
    • 19/07/21 21:37:44

    口に出すところが素直。
    言わないだけで興味津々な人がいるよー。

    • 10
    • 19/07/21 21:37:25

    怖い… 粘着系のマウンティング女だよ
    早目に縁切りしたほうがいいよ!

    • 6
    • 19/07/21 21:37:07

    >>14
    同じ。
    興味本位で調べるけど、ワザワザ言わない。

    • 5
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ