夏休み宿題進捗状況~2019

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/02 15:46:23

    >>362
    新学期はじまってから敬老ポスター描き始めました(汗)

    • 0
    • 19/08/31 23:16:25

    >>356
    それは途中確認しないあなたにも否があるw

    • 1
    • 19/08/31 23:11:45

    夏休み終わりに焦ってやる子いまだに居るんだね(笑)なんかホッとしたわ

    • 1
    • 19/08/31 22:57:14

    >>356
    いやいながら7ページ。
    もうできませんでしたと言うしかない…

    • 0
    • 19/08/31 21:33:48

    >>356 出来るところまでやって、あとは出来ませんでした、と言おう。

    • 0
    • 19/08/31 21:29:28

    うちの子の学校は、始業式一週間前の登校日までに宿題提出だから、夏休み最後の一週間はのんびり過ごせるからありがたい。

    • 1
    • 19/08/31 21:24:48

    >>356絶望的だね…

    • 1
    • 357

    ぴよぴよ

    • 19/08/31 13:08:37

    1日2ページやるっていう漢字ノートの宿題がまだ真っ白だった。

    • 1
    • 19/08/31 12:55:45

    朝顔の観察 今やってるけど
    観察力がなさ過ぎて 絵が描けない。
    ウジウジしてて、腹が立つ。

    • 3
    • 19/08/31 11:26:41

    先程終わりました。笑

    • 2
    • 19/08/31 10:10:34

    >>345
    500枚はすごいね!お子さん集中できてすごいよ!うちは集中力が本当になくて、子どもが書けるギリギリで50枚ぐらいだよ。
    左利きだけど平仮名はわりと上手だから、最初は賞もらって欲しいなーって思ってたけど、書かせてみたら大変すぎて、もう何でもいいから読めればいいやって思って完成させたよ。
    特に小筆で小さく書くのが難しかった。私が習字ならってたから教え方はわかるんだけど、なんせ子どもが左利きだし、初めての習字で清書までって難しいの当たり前だよね。
    完成できたかな?親子でお疲れさまでした!

    • 0
    • 19/08/31 07:43:58

    残業やだったら2日に分ければいいよ
    夏休み中、授業しなくてよかったんでしょ先生

    • 0
    • 19/08/31 07:42:03

    夏休みは塾が大変で学校の宿題まだできてない。あと感想文と作文。疲れる。

    • 0
    • 19/08/30 19:14:59

    来週月曜から、学校で作品展。
    うちから小学校が見えるんだけど、まだ電気ついてるね。
    今夜中に、全作品の貼り出しと掲示しないとだから、先生達は残業だな。

    • 2
    • 19/08/30 18:45:28

    今日の夕方やっと終わった!!
    多分。最終チェックで漏れが出てくる可能性はある…
    あと、高学年だからあえて聞いてないけど、上の子は夏休み明けに漢字テストがあるかもしれない。
    別のクラスの子のお母さんから聞いたから、クラス独自のなのか学年全部であるのかわからない。

    • 2
    • 19/08/30 18:43:13

    >>345
    500枚!?うちの子ならとっくに投げ出してるわ…
    子供もノイローゼになりそう

    • 3
    • 347

    ぴよぴよ

    • 19/08/30 17:42:32

    >>340ありがとう。子供じゃなくて上手く教えられない私がバカって事ね。

    • 0
    • 19/08/30 17:40:33

    >>339そう!うちも左利きなの。でも書道の先生が左利きの子が右で書くと凄く上手に書ける事が多いって言ったから右で書かせてる。
    本当に難しくておしえる私がノイローゼになるよ。。いやもうノイローゼ(笑)
    この三日で500枚は書いてるな。
    終わったんだね!本当にお疲れ様!!

    • 2
    • 19/08/30 16:43:37

    >>343絵日記風の感想文、いいね!
    他の学校は感想画か文を選べるところもあったみたいでさ。
    絵ならなんとか想像で書けるのになぁ。

    • 1
    • 19/08/30 07:08:17

    >>325そのテーマ、高学年でも大変。一年生が原稿用紙二枚は無理じゃない??うちは感想文は絵日記と同じ用紙だったよ。いちばん心に残ったシーンの絵と感想。2年は読書カードで、感想文は国語の時間。授業で書き方習わないと書けないのは当たり前だよね。

    • 3
    • 19/08/30 06:37:38

    皆宿題のサポート、夏休みお疲れさまでした。

    • 5
    • 19/08/29 17:08:01

    >>339
    うちも小1左利きで苦労した
    でも左利きでも字のきれいな子いる
    左手でゆっくり書いてきれいな字書いてたよ
    ゆっくり書かせてみたらどうかな

    • 0
    • 19/08/28 20:36:19

    >>338 馬鹿なんじゃないよ、興味ないだけだよ。

    • 1
    • 19/08/28 18:15:48

    >>338
    お疲れさまです。泣きたい気持ちわかるよ。うちも小1息子(左利き)に初めて習字やらせたけど、大変だった。3時間以上かけてなんとか出せるやつできたけど。
    集中力続かなくて、あと1枚で完成できなかったら諦めて画用紙買ってポスターにしようってとこでなんとか完成した。

    • 1
    • 19/08/28 14:50:11

    二年生だけど習字教えるのが本当に難しい!!!
    バカすぎて頭がおかしくなりそう。本当に泣きたいわ。。。

    • 1
    • 19/08/28 11:07:31

    >>336
    2年生だけど、読書感想文は学校でも書いたことがないのに一人で原稿用紙3枚も4枚も書けるわけがない。これは親の宿題だよね。

    • 3
    • 19/08/28 10:01:24

    読書感想文が1番苦痛だった。

    感想文の書き方の所に自分の経験や考えを書く、とかあるけど、小学校低学年に経験談書けとか、経験不足すぎてネタがないわ。

    • 6
    • 19/08/28 09:15:11

    高学年の自由研究論文はどんな言葉使いにしていますか?

    • 0
    • 19/08/27 21:25:41

    >>318
    ほんとですか?ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/27 21:21:33

    >>331これだけじゃないんだけど誰も似たり寄ったりのテーマだよ。
    木のある暮らし→餅まきや家族で囲むテーブルなどから発想して
    とかさ。いや今時餅まきしないし、テーブルもガラスですが…って感じだよ。
    しまいにゃ家族の日というテーマね。
    やりたい事、やった事等、家族の日というテーマが感じられるような内容で。
    11月の第3日曜が家族の日らしいんだけど初めて知ったし、うちの旦那は日曜休みじゃないから家族の日もなにもあったもんじゃないんだけど。

    • 0
    • 19/08/27 20:34:27

    今週から学校が始まる地域多いから、もう自由研究はみんな終わったでしょう。
    すると気になるのは校内審査。。。
    代表に誰がなるか、実はけっこう気になるw

    • 0
    • 19/08/27 20:26:21

    >>325
    何その作文テーマ。三つとも、クソつまらなさそうなテーマ(笑)。

    課題図書とかもさ、見事につまらない本ばっかだよね。心に残るも何も、読むのが苦行みたいな、表紙からしてつまらなさそうな本。あれは誰が課題図書に指定できる権利あるの?課題図書になれなかったら、全然売れないような本なのに。

    • 0
    • 19/08/27 19:15:03

    >>319
    うちは、子どもが感想を言って私が原稿用紙に書いたよ。その原稿用紙みて清書させた。
    まだひらがなと、カタカナしか習ってないのに、いきなり作文書けって無茶苦茶だよねー

    • 0
    • 19/08/27 19:11:11

    工作、自由研究、読書感想文、どれか1つ選択制にしてほしい。
    どれも親の手助けが必要で、宿題の丸つけや親の一言とか書くのもあって夏休み大変すぎる。
    今年次男は工作と自由研究の両方やったけど、読書感想文や他の宿題もあって、どれも中途半端に終わった感じ。
    自分の好きなものを選んで、それに力を入れるのは駄目なのかなぁ?

    • 1
    • 19/08/27 18:47:05

    >>327うちは1年生だからドリルもペラペラ。
    すぐ終わる。そのかわり絵日記やらコンクールの絵やら朝顔観察日記。
    とにかく絵ばっかり。

    計算ドリルと国語のドリル買い足して毎日コツコツやらせてるよ。

    • 0
    • 19/08/27 16:37:08

    こんだけってくらい少ないのに
    できないとか多いとか言う子

    何やってんの毎日って思う
    うちは出来るよ。八月早々終わってた
    けど
    そこから、なーんもしないんだよね

    • 1
    • 19/08/27 16:34:05

    市内でも工作キット使っていい所と、貯金箱限定でネットでの作り方引用+キット禁止+キャラクター等商標登録してあるも禁止の所がある。
    なんでなの。

    • 1
    • 19/08/27 16:31:39

    小学一年生に読書感想文もしくはコンクール応募用の作文(私たちの街の郷土、下水道、木のある生活等)は無理だろうよ…
    絵日記の書き方さえ、いつどこで誰となにをしてどう思ったか書き込むと文になるような用紙を渡してくれてて、それを埋めてようやっと文になるようなレベルなのに。
    どうやって2、3枚も作文用紙に書けというんだろう。
    授業のノートだってまだ大きい文字で書いてるのにさ。モンペになるつもりはないけど、学校の先生も学年のレベルに合わせて宿題出して欲しい。

    • 7
    • 19/08/27 16:17:21

    たくさん宿題ある学校大変だなぁ。

    薄っぺらいドリル1冊
    毎日の出来事を俳句で書く
    自学ノート30ページ
    他、何か一点。(自由研究、感想文、絵、習字、作文、工作など何でもOK)

    四年生でこれだけなんだけど、少ない方だよね?
    宿題以外の勉強がたくさんできて良かった。

    • 0
    • 19/08/27 15:18:39

    >>321
    うち子の学校も90x180の両側に45x180を2枚貼って観音開きに
    住宅事情によっては広げる場所もないお宅もありそうだよね…。
    リビングのソファとか隅に寄せてやっとこ書いた感じ
    学校の先生の一存でもなさそうだから、誰もクレーム出さないのかなぁ

    • 0
    • 19/08/27 15:17:18

    >>319
    うちはやらなかったよー。
    小1なら親がしたの先生にバレバレだし、やる意味あんのかな?

    • 2
    • 19/08/27 14:45:50

    >>317
    それまさに  >>293の人と同じ。
    うちは模造紙2枚半で、さらに裏面は端をガムテープで処理しないとだよ。

    • 0
    • 19/08/27 11:27:26

    何とか宿題全部終わった。今年は自由研究は植物の観察にしたけど、うちの子絵が苦手だから苦戦してた。写真貼っても良かったけど、絵を書いた娘頑張ったね。

    • 1
    • 19/08/27 11:23:18

    小1
    読書感想文、やれたらやりましょう的な位置づけだけど、全然文にならないw
    私が「こんな感じだよー」って説明した通りに書いてやっと原稿用紙半分。
    私は作文とか好きだったから親とかに聞かずに色々と想像したり妄想しながら書き進められたけど、小1にはまだ難しいのか…
    これじゃ私の読書感想文だよw

    • 0
    • 19/08/27 10:58:49

    >>313
    すごく立派じゃん!

    • 0
    • 19/08/27 10:35:22

    自由研究は指定サイズ(畳2帖分)になるよう模造紙を貼り合わせたり
    教育委員会の書式通りに文字やグラフで埋めるのは本当に大変
    何故あんな大きなサイズじゃないといけないんだろうか
    私は観察日記とか画用紙を綴じてコンパクトにまとめてたけどなぁ…。
    高学年になったら、勉強の方が大変だよね
    もう、貯金箱とか自由研究とか、暇な時に来年用のを準備しとこうかな

    • 2
    • 19/08/27 09:56:02

    自由研究は昔からあったけど、ちょっと親世代より、やりすぎ感はあるよね。
    そもそも片親家庭とか、生まれながらにして教育ハンデありまくり。
    自由研究や工作がキットだと、子供同士も馬鹿にし、先生も相手にしないって変なの。
    ゆとり教育中に、こんな感じになったの?

    • 1
    • 19/08/27 09:31:41

    >>314本当にそうだよね、子供産んだのは自分でしょ?って自己責任だと言われる日本は終わってるよね。

    • 2
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ