旦那にモラハラされても負けない強い心

  • 旦那・家族
  • 寛政
  • 19/07/21 19:11:04

が欲しい。
モラハラされればされるほど、暴言吐かれれば吐かれるほど心が弱っていくのがわかる。
落ち込む。体が重くなってうごかなくなる。
跳ね除けるくらい、負けない強い心が欲しい。どうしたら強くなれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/30 12:15:22

    自分の意見はちゃんということ。それがだめなら逃げ場所を探すこと。離れて生きる準備をすること。真に受けたら洗脳されます。自分の気持ちを大切に。思っていけない気持ちなんてないてます。自分の気持ちに正直になってください。自分を信じてください。

    • 0
    • 19/07/30 04:04:55

    同じことがあった
    鬱の手前だったと思う
    私は幸い自分の趣味ややりたいことがあるのでそちらを真剣にやりそこで評価受けて、やっぱりねー!旦那の暴言なんて気にしなーい!犬が吠えてるのと一緒だわ~って思うようにしてるよ。

    • 1
    • 19/07/30 03:32:42

    >>36
    子供の意見も尊重して、すぐにはできない状態です。
    私1人ならとっくに出て行ってると思う。

    • 3
    • 19/07/30 02:02:19

    そもそも、なんで耐えなきゃいけないの?
    家出たら?別居か離婚でいいじゃん。

    • 2
    • 19/07/30 02:00:31

    >>34
    ありがとうございます。
    友達と会ってお喋りしたりすると楽しい気持ちになりますが、
    やはり何をしててもふとモラハラ夫の顔が浮かんでまたあの家に帰らなければいけないのかと思ったりして暗い気持ちになってしまいます。
    旦那に言われた台詞などがずっと心に残っていて、ふとした時に思い出しては1人で悔しくなったり悲しくなったりして疲れます。
    私も反応しないようにしていたら、怒鳴るのはやめたようですが
    モラハラと言われないように、メールや張り紙で嫌味を言ってきます。
    それを見て悔しくて泣いてしまいます。

    • 1
    • 19/07/24 19:01:34

    私もそういう時期がありました。今も完全に抜けきれてはいませんが、気持ちが落ち着くようになりました。
    すごく辛いし、体調も崩れますよね。

    お役に立てるかわかりませんが、私の実践したことを書きます。

    まず自分の喜ぶことをするように意識しました。小さな趣味でも、天気のいい日に散歩する、美味しいケーキを食べる、好きな映画を観るなどです。

    あとモラハラや自己愛性パーソナリティ障害についての本を読んだりネットで検索して相手を分析した事で冷静になれました。

    普段から同じ空間(部屋)にいないようにする、相手が怒鳴り始めたら録音&メモ。
    最近は怒鳴られても暴言を吐かれても「そうなんだ...」「ああ...」「うーん...」という、無視にはならない返事をだけをしています。
    自分のペースに持ち込めないモラハラ夫は、私の反応がないので諦めて怒鳴るのをやめました。

    専門家や友達に相談し、言いなりになる必要はない、相手が怒るのは相手の責任であって私のせいではないとわかり、怖いという気持ちも薄れてきています。

    あなたは悪くないです。

    • 2
    • 19/07/23 14:25:46

    ドラマみたいに、いつか離婚届けだけテーブルに置いて出て行きたいけど
    色々な手続きなんかもあるし、そういうわけにもいかないのかな。

    • 3
    • 19/07/23 00:42:42

    私も嘗てそうだった

    で、体調が悪くなり
    このままじゃもっと酷くなると思って
    第三者(友達と女性モラハラ相談)に
    辛かったけど話してみて自信を取り戻したよ!!

    今ではいつか仕返しする為に
    モラ夫のいう事は無視して
    証拠集めとお金貯めてる

    絶対、あなたは悪くないよ!!

    • 7
    • 19/07/22 23:39:48

    タイムリーなトピ。やっぱり離婚すれば良かったと後悔…。
    離婚するまで、あのモラハラ男の暴言に苦しみたくない。
    トピの症状一緒です。聞き流したいのに、なかなかできません。

    • 4
    • 19/07/22 23:39:45

    >>12
    私もこれ

    • 0
    • 19/07/22 23:36:25

    相手にしない
    何言われても「勝手に喚いてろ」って思ってフルシカトしてるよ。

    モラハラがどこまでか知らないけど、うちのモラ夫はフルシカトすると反応が無いから大人しくなる。
    かわりに嫌がらせはエスカレートするけどね。
    私の知ったこっちゃ無い。

    でも体調に支障をきたすなら離婚を視野に入れて動いた方がいいよ。
    せっかくの人生、無駄にするのは勿体ない。幸せになる権利はあるんだから。

    • 2
    • 19/07/22 22:07:06

    >>26
    息子が離婚に反対で思い切れません。

    • 0
    • 19/07/22 22:04:32

    >>25
    モラハラ日記つけておけばよかったと後悔です。今から思い出して書き記すのはだめですか??何を言われたかははっきりと覚えてますが、正確な日時までは覚えていません。

    • 2
    • 19/07/22 19:08:34

    負けないじゃなくてさ、決別する強い心を持ちなよ

    • 6
    • 19/07/22 19:03:03

    そうだね、まず

    1、モラハラの日時と内容を記録する。
    2、安定した収入を得る。
    こうして離婚の準備に励む。

    3、モラハラされる前に嫌味でプチ逆モラハラし苦痛を凌ぐ。

    • 1
    • 19/07/22 17:42:33

    私はかなり会話がへった。
    自分から話しかける事もへった。
    自分から触ることもしなくなった。

    • 2
    • 19/07/22 09:39:36

    旦那の暴言が始まったら録音する。証拠になるからもっと言えーと思えるよ(笑)
    いちいちまともに取り合わなければいいんだけど、耳を傾けちゃうよね。そうなのかな、確かに私もちゃんとできてないとこあるもんな、って考えちゃうよね。
    でも主さんやモラハラ被害者がきちんとやってるかどうかはもはや問題じゃない。相手を執拗に攻め立てる事がおかしいの。ちゃんとできてないからってそこまで言われる筋合いは無い。
    話し合いもできないし本当心がすり減るよね。

    • 6
    • 19/07/22 09:26:03

    こどもを片親にしたくないから一緒にいるだけ。
    発散場所探して頑張っている。

    • 6
    • 19/07/21 20:54:54

    離婚してつよくなりなよ

    • 5
    • 19/07/21 20:52:24

    そもそも論だけどモラハラされて勝ち負け云々ではなく強い心も必要無いのでは?そこまでして耐えなければならない状況ってどういう事?小さい子供抱えた低学歴なのか男に頼るしか出来ない人なのか。と思ってしまった。

    • 0
    • 19/07/21 20:51:38

    >>18
    まあ稼ぎとは言ってもうちの地域ではってだけなんだけどね
    それなのに威張ってるわ
    外面よくて、家ではネチネチネチネチ攻撃してしくるよね
    怒鳴ったり物に当たるのはしょっちゅうだけど、私を殴ったりはしないし
    ほんとに何言われても、ごめーん、はいはーいで最近は済ませてるかなぁ
    あまりにもうるさく言われたら、私がうるさいうるさーい!小姑か!って発狂することもあるよ(笑)
    たまにあなたも物投げたりしてブチ切れたらびっくりすると思うよ

    • 6
    • 19/07/21 20:43:14

    >>17
    稼ぎがいいだけ羨ましいです。
    体の暴力はないですが、心の暴力は他の人に分かってもらうのが難しい。
    外ヅラはいいから余計に人に分かってもらいにくい。
    下手したら体の暴力よりたちが悪いんじゃないかとも思ってしまいます。
    外には真面目な優しい男風にしてますが、影で妻の心をじわじわと殺していく感じです。
    離婚の話もしたことありますが「子供が嫌がってるのに可愛そうだろ」
    「家事もろくにできない奴が子供育てていけるわけないだろ」などと
    といってました。その割には気に入らないなら出ていけ とすぐに言います。

    • 3
    • 19/07/21 20:28:18

    私は二次元にはまり、現実逃避
    正直離婚したいけど稼ぎはいいし、そもそも生活費握られてるから内緒で貯金とか厳しい
    しかも離婚話になると死ぬ死ぬ詐欺
    やっぱり暴力がないうちはなんとかスルー能力身につけて空気と化すしかないよ…

    • 0
    • 19/07/21 20:19:45

    >>10
    本は読んでないんですが、ネットでモラハラのついてたくさん調べました。
    旦那に あなたのしていることはモラハラ と指摘すると
    モラハラとでも何とでも言えや!!
    と、開き直しっています。

    • 3
    • 19/07/21 20:16:23

    >>3
    はいはいって聞き流したいんですが、どうしてもそれができない。
    悲しいというより、悔しくて悔しくて涙が出てきます。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/07/21 20:08:29

    旦那の気配を感じるだけでも動悸がします。
    ほんとはすぐにでも離婚したいけど、子供が受験生だし金銭的なこともあり
    すぐには無理な状況です。でもゆくゆくはしたいと思っています。
    子供のためにも強い母でいたいのですが、暴言吐かれると力が出なくなります。昔は言い返したりもう少し強かったと思います。でも、この人には何言っても無駄。 喧嘩して暴言吐かれるとまたストレスになると思うと、
    黙っておく方が良いと思うようになりました。

    • 8
    • 19/07/21 20:06:14

    うちの旦那もモラ夫なのかもしれないけど、モラハラにはモラハラで返してるよ。他の女性が嫁さんになったら耐えられないと思う。

    • 8
    • 19/07/21 20:05:57

    私も最初は我慢してたよ。
    妊娠して仕事して体調崩した日に、大丈夫?よりも先に 部屋が汚いって言われて目が覚めた。
    そこからは何か言われたら、うわっモラハラだ!って言って、家事に口出してきたら、ゴミ捨て1つしないくせに。共働きなんだから分担する?って言ったり、とにかく言い返してた。
    あとは自分が言われたらどう思うか問いたり、自分と同じようなミスを旦那がしたときに優しく許したあと、私はこんな風に言われたなぁとチクチク嫌味。
    そんなことしてたら言わなくなった。むしろ私がモラハラちっくだな。本当旦那といるようになってから性格悪くなったわ。

    • 3
    • 19/07/21 20:05:02

    モラハラの本を読む

    知識は身を助く

    • 3
    • 9
    • 天平感宝
    • 19/07/21 20:01:45

    旦那が帰ってきたら耳栓つける。

    • 1
    • 19/07/21 19:58:19

    >>1 なるほど、ボクシングですか。
    ストレスも発散できそうですね。
    体験にでも行ってみようかな。

    • 1
    • 19/07/21 19:54:10

    >>4
    私もそれが1番の解決策だと思う

    • 1
    • 19/07/21 19:48:41

    自分の意思や発言、自信、自尊心が無くなってくるよ
    さらに動悸などの身体症状も出てくる。

    • 5
    • 19/07/21 19:46:26

    >>4
    私もそう思う

    • 3
    • 19/07/21 19:45:43

    離婚したほうがいいよ

    • 8
    • 19/07/21 19:38:55

    モラハラの度によるけど、私を攻撃してるなんて小さい男だなーはいはいって内心流してる。
    外では出来る男だから、家で私をはけ口にしてるんだよ。
    適当に流しとけばいい。
    そんな未熟者と同じレベルになる事ない。

    って私も自己愛強いからこう思うんだけどね

    • 4
    • 19/07/21 19:23:14

    我慢せずに離れる事も強さだと思うよ
    離れない限り旦那さんのモラハラは続く

    • 5
    • 19/07/21 19:20:26


    モラハラされつづけてもしかして自分が悪いのでは?と思ってませんか?
    あなたは悪くありません。
    モラハラする人間はちょうどいい人間をさがして弱いものいじめをしているだけだと思います。
    あなたが強くなれば絶対にやりませんよ。
    例えば物理的にボクシングならってみるとかでもいいと思います。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ