受験生いて働いている方

  • 中学生以上
  • 令和
  • 19/07/21 09:51:12

今、中3です。
働いている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、今後、面談や説明会、受験、卒業式とかたくさん行事があるときに休みますか?
休みやすい職場ですか?
働きながらサポートしてる方どうやって乗り越えているのかなぁと思いました。
塾も毎日遅いから送迎もあるし、あと8ヶ月と思ってはいますが、大変だぁと思ってしまいます。
受験生の親御さんはみなさんそうですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/21 16:23:38

    人手不足な職場だけど予定は優先される

    • 0
    • 19/08/04 16:20:53

    合格発表に仕事してたら
    休まないの?と聞かれてうざかった。
    公立落ちてたら学校行くんだけど
    午前おわってからで間に合うし。
    自己採点でまあ大丈夫だったしな

    • 0
    • 19/08/04 00:47:48

    私はパートです。
    受験生になるまでも、運動会や授業参観などで休んでいました。
    パートが多い職場なので、運動会はかぶるけど、みんな休んでいましたよ。

    残った人たちで仕事を回すのは大変だけど、休まれたら困る!なんて言われたことない。

    年子なので、去年も受験生だったんだけど、私立、県立受験は休んだ。

    • 0
    • 19/08/01 06:30:50

    今までもずっと子ども都合優先出来るとこを移り探して来たからね。

    • 1
    • 19/07/22 16:14:09

    家&会社ともに車で5分の距離に中学校があります。
    フルタイムで働いており、中3受験生がいます。

    三者面談は中抜けする(特に問題なし)
    高校説明会は第一志望のみしか行かないのと、その日は土曜日なので仕事は休みです。
    受験日に休むことはしません。
    頑張るのは子供なので、送迎もしないし普通に出勤して働きます。
    ちなみに受験校までは家から自転車で20分ほど。
    同級生と行くでしょう。
    卒業式は当然休みますが、自分の有休分があるので問題なし。

    塾には行ってないので普段は送迎もしてません。
    夏期講習のみ参加して本日から行ってますが、13時~17時までなので自分で帰ります。
    塾が勤め先の隣のビルなので、雨の日は私が昼に家に帰り連れて行く。
    塾が終わったら母の車のところまで来て連絡をくれれば、母も会社を退社します。

    中1の運動部の方が県大もあり平日2日間休まなくてはならず、そちらの方が対処が大変。

    • 0
    • 19/07/22 11:02:09

    私はパートですが変則勤務(曜日により時間が違う)のでなるべく勤務時間帯にならないように面談は入れていました。説明会、卒業式など予定が変えられないものについては他のパートさんと休みを変わってもらましたよ。

    ママさんが多い職場なのでお互いにやりくりしながら働いてます。
    正直言うと高校受験より大学受験の時の方が大変でした…

    • 0
    • 19/07/21 22:11:48

    >>7
    医者?

    • 0
    • 19/07/21 20:01:54

    そのために正社員断ってパートにしてるから、有給とって休ませてもらうよ。

    • 2
    • 19/07/21 19:53:25

    >>3
    有給は最低5日消化しないといけない決まりがあり、企業が罰せられるから強気で有給消化すればいい。

    • 0
    • 19/07/21 19:06:44

    学校の面談は休みやすい曜日の一番最後にしてもらい、(4時~5時ぐらい)半休じゃなく1~2時間早く上がらせてもらってた。
    塾は夜や土日面談にしてもらい、説明会は土日だから問題なし。
    受験当日は特に休まず、私立はネット発表だったから休まず、公立は不合格だったらそのまま私立に手続き行かなきゃ行けなかったから午前休みとって一緒に行った。
    卒業式はお休み貰いました。

    • 1
    • 19/07/21 15:58:14

    こういうトピ見ると働く母親の負担って本当大きいと改めて思う。父親同士でこんな会話絶対ならないよね。正社員だろうがパートだろうが、父親だろうが母親だろうが、休みにくいって理由で子供に関する事を諦めずに済む社会になって欲しい。

    • 11
    • 19/07/21 13:59:35

    非常勤で病院勤務です。
    外来のみ完全予約制なので、予定がわかった時点ですべて休診にしています。
    親の出番はほとんどないだろうけど、自分が落ち着かないので入試当日は休みます。

    • 0
    • 19/07/21 13:47:19

    休まなきゃいけないほどの事ってそれほどないんじゃないかな?
    学校の面談は希望聞いてもらえるし、高校の説明会は土日もある、受験の日はわざわざ休まないし。
    卒業式はもう休み取ってある。

    • 1
    • 5
    • 天平神護
    • 19/07/21 11:42:04

    有給使ったりして休ませてもらいます。

    • 0
    • 19/07/21 11:31:05

    幼児いたら理解しろ 中学生でも理解しろ
    笑けるよね

    • 2
    • 19/07/21 10:30:59

    ありがとうございます。バリキャリではないですが、なかなか休み辛くて。年休など余っているから休みは取れるのに周りもあまり休まないから休みづらいです。部署が3年くらいで変わるからそしたら休み取れるかとは思いますが、今の配属先は休んだら相手に迷惑もかかり。
    気が重いです。

    • 0
    • 19/07/21 10:10:54

    当たり前に休む。
    来月のシフトも、気になってる学校の説明会や部活体験の日程に合わせて休み取った。

    主さんはバリキャリなの?

    • 0
    • 19/07/21 10:09:05

    行事は受験生関係なく今までもあったんだから休むよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ