不登校、みんな知ってた?

  • なんでも
  • 天安
  • 19/07/20 09:55:31

文科省の、不登校に対する考え方

「不登校は誰にでも起こりうる」
「不登校を問題行動としてはならない」

↑これ、全国の学校に通達されてるらしい。

更に、不登校で学校以外の教育や、休養の必要性を認める法律「教育機会確保法」っていうのもあるみたい。


姪っ子が不登校になって、とにかく無理してでも登校させてと言ってくる学校に、妹が↑の事言ったら、学校は黙ったみたい。
妹は不登校の親の会で↑を教えてもらったみたいだけど、親の会のカウンセラーさん曰く、「学校は、大半の普通に登校している子供達の日々の対応でいっぱいいっぱいで、ごく少数の不登校児への対応はどうしても後回しになってしまう。↑も、通達は出されていても、学校職員の間でまともに読まれてなかったりして、教員達に周知徹底なんてされてない所の方が多いんじゃないか。校長さえ知らない所もある。知らないまま、偏見のままに「家庭に問題があるんじゃないか」とか「不登校は問題行動だから何としても登校させて直さないといけない」とか学校がやるから、不登校の親子は余計に追い詰められる。学校の教員にも↑が周知されていないのに、一般の保護者が知る余地もない。当事者になって勉強でもしない限り。」

だそう。

私も今まで、不登校は社会的にも認められない大問題だと思ってたけど、文科省がこんな通達とか法律出していたなんて知らなかったし勉強になった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/20 13:59:36

    >>32
    不登校の親は大概、SCや病院、教育機関に相談したり、色々模索してるよね。
    何も知らない周りから見たら、ただ甘やかしてるように見えるようだけど。

    • 3
    • 19/07/20 13:57:19

    不登校って本当誰にでも起こりうると思う。
    次男も一時なりかけた。いじめはなし。朝頭痛がしたりふらつきがあったりして。検査したら精神的なものだったみたいで。
    学校というか担任は無理しないで心を休ませてあげてくださいって言ってた。今は克服して普通に登校してるけどあの時無理させていたら追い込んでしまってたかも。

    • 4
    • 19/07/20 13:53:50

    不登校の原因のひとつに、
    起立性障害などの自律神経失調があったりする。
    気づいてもらえなくて、怠けてるとか甘えてるって思われて治療されないまま不登校→二次障害→ひきこもり、とかあるよね…

    • 4
    • 19/07/20 13:49:44

    >>32
    同感。所詮他人事だから何でも偉そうに言えるんだ。

    うちの子も不登校になった時、他の親から「○○くんが不登校になったことでうちの子も影響を受けてる、当事者はいいかもしれないけど」と言われてかなり傷ついた。当事者がいちばん辛いのに。

    • 5
    • 19/07/20 13:46:22

    >>15
    なった事ない人は何とでも言えて羨ましい。

    やらせてその通りに動くなら苦労しない。

    起こして朝ごはん食べさせてって、私も口までご飯運んであげたよ、でも、咀嚼しない。

    ぼーっと、魂の抜けた、生きたマネキンよ。

    病院も教委も散々行って、数年かかって今なんとか登校しだしたよ。

    家で美味しいもの食べさせて、好き勝手させてるから行かないと?

    御飯も食べない、風呂入らない、お腹壊してトイレばかり。親に小言言われ、居心地良い訳ないわ。

    無知無経験者の発言、腹立たしいし、傷付く。

    • 9
    • 19/07/20 11:17:30

    >>20
    兄弟に不登校いたけどまさにこれだわー。最終的に自殺したけど、死んでさえ両親はそれぞれ理由を自分以外(夫・妻お互い含む)に見出そうとしてた。

    • 0
    • 19/07/20 11:14:22

    自分も子供も不登校とは縁がないから一概には言えないけど、不登校も理由によりけりなんじゃないのかな?
    線引きは難しいけど、安易に学校行かなくてもいいよいいよという風潮ばかりが強くなると、結局最終的には大人になって困るのは子供本人じゃないのかなあ。
    確かに難しい問題ではあるけどね…登校を無理強いすると自殺しちゃう子もいるくらいだから。

    • 3
    • 19/07/20 11:14:15

    あとは、ホームスクーリングももっと認められたらいいのにね。

    ウチは、放課後登校ができるようになったから、放課後登校して必要なテストだけ受けさせてもらったよ。

    • 2
    • 19/07/20 10:57:24

    よっしゃ、いいこと聞いた!
    私も勉強になったわ。ありがと!

    • 1
    • 19/07/20 10:40:01

    >>25
    学校に「行きたいけど行けない」不登校の子には何とか学校に行けるための支援してるよ。学校と親子と話し合って環境整えてさ。うちの学校の先生たちは本当に頑張ってると思う。

    「本当に行きたくない」のに、ゴリ押しする親っているんだよ。

    • 3
    • 19/07/20 10:39:09

    うちも子供が不登校になったときにそれ読んだ。

    今後どうするか考えるのは今のままだときちんと考えられないだろうから後回しでもいいから、担任との面談やスクールカウンセラーにはちゃんと言って胸のうちを話して相談しなきゃいけないよって子供にも言ってそれは動いてた。
    私も子供とは別に面談とカウンセラー受けて「呼び掛けに応じて学校には来るから、まだ学校を変えるとか考えなくていいし、様子を見ながら計画して登校刺激をしましょう。刺激をするのにお母さんの許可をいただきたい」といわれたので、お願いして少しずつでもいいから教室に入ろうと促してたらすぐに行けるようになった。
    うちの子は、不登校でも進んで塾通いやスポーツはしていたからまだ改善したい、このままでは終わらせないって気持ちがあったんだと思う。

    • 1
    • 19/07/20 10:34:21

    >>21
    そりゃめんどくさい不登校児を学校側は受け入れたくないもんね。

    • 1
    • 19/07/20 10:34:00

    今は不登校で出席日数足りない子でも受け入れてくれる高校とかあるしね

    • 3
    • 19/07/20 10:33:45

    >>21
    それは可愛そうだね…

    • 0
    • 19/07/20 10:32:01

    じゃあ主が教員やればいいじゃん。
    不登校の子と親を救ってあげてね。
    どうせできないだろうけど。(笑)

    • 4
    • 19/07/20 10:29:26

    >>4うちの学校は、
    むしろ学校側は、本当に行きたくなかったら無理させないで不登校していいんだよって親にも言ってるのに、やたらと学校にこだわる親が子どもを追い込んでる。可哀想だなと思ってる。
    不登校の場合の、別の場所で学べるところも仲介するし。
    先生からは逃げられても、かたくなに学校にこだわる親からは逃げられない

    • 7
    • 19/07/20 10:28:14

    いじめじゃない自分の問題に下記のような問題が影に隠れている事がある。

    機能不全家族(きのうふぜんかぞく、英: Dysfunctional Family)とは、家庭内に対立や不法行為、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクト等が恒常的に存在する家庭を指す。

    • 4
    • 19/07/20 10:27:45

    気持ちの問題だったり身体の問題だったり色々なケースがあるから一概には言えないけど、子供が不登校で何も考えてない、対策してない親はいないと思う。
    怒ってみたり寄り添ってみたり、手を焼いてみたり静観してみたり。きっとあれこれ手を尽くしてるよね。
    こうすれば良いって正解は無い。

    • 12
    • 19/07/20 10:22:46

    >>14
    そうそう。いじめは別として。逃げは闇迫の始まり

    • 3
    • 19/07/20 10:22:08

    >>6
    ほんと。
    休むのは簡単。再び通い出すのは大変。

    私も中学生の頃は、女子特有のゴタゴタでほんとしんどい時もあったけど、親に相談できないって言うかする事でもないと思ってたし、心配かけたくなくて、休む選択肢はなかったな。義務教育だし何があっても行くのが当たり前だと思ってたし。

    その子の性格とか心の強さ、悩みの種類や大きさにもよるけどね。酷い虐めとかだったら行きたくても行けないだろうし。
    そういうのではなく、ただ何となく怠いとか行きたくないって言うのは甘えるなよと思う。学校に行きたくないなら家で必死に勉強するとかしないとおかしい。

    • 1
    • 19/07/20 10:21:41

    >>12不登校の理由にもよるんだろうけど、うちの息子中学の部活の同級生が急に学校来なくなって、理由はお腹が痛いからと、、。顧問は部員に交代で毎朝迎えに行くようにと言って、その子の家遠いのに、早く家を出て迎えに行ってたわ。そのせいで遅刻した部員もいるし。迎えに行っても行かないんだけどね。親もありがた迷惑だったんじゃないかなぁって思った。私なら迎えに来てくれるのは嬉しいけど申し訳ないって思うだろうな。そっとして欲しいんじゃないかなあって。

    • 1
    • 19/07/20 10:18:48

    教師に負担かけすぎでしょ。
    不登校児の親がもっと動きなよと思う。
    生活があるから仕事辞められないとか、私じゃどうにもできないとかさ。
    不登校になる前に散々兆候出てたじゃん。
    子供はSOS出してたじゃん。
    突然不登校になった、というのは子供をきちんと見てなかった親が言うセリフだね。

    親が朝起こして、身支度整えさせて、朝食、勉強、昼食、勉強と学校と全く同じスケジュールをこなせばいい。
    「心の充電のために」とゲーム好きにさせてる親なんて論外。
    もっと子供に向き合えよ。

    • 5
    • 19/07/20 10:17:26

    いじめで不登校はいく必要ないけど、自分の問題で不登校はニートになる可能性は高いよ

    • 4
    • 19/07/20 10:17:00

    >>5
    私の知ってる不登校はそんな感じ。
    親が寄り添い過ぎての過保護。

    • 1
    • 19/07/20 10:14:02

    ゆたぽん?が不登校になった理由を読んだ時は、「え…」って思ったわ。宿題を拒否したら休み時間に無理やりやらされたって…。

    いろんな不登校児がいるけど、結局は本人の問題だからなんとも言えないよね。

    • 4
    • 19/07/20 10:12:54

    知り合いのママの子が不登校で、先生は執拗に登校するよう促した挙げ句、転校する事を学校に伝えたら『うちの中学校のせいだと転校先には言わないで』と釘をさされたって。
    登校促すならともかく、その発言って…ってビックリした。

    • 2
    • 19/07/20 10:10:48

    途中から「↑」だけ拾って読んじゃった

    • 0
    • 19/07/20 10:10:22

    >>3単純に、不登校→ニート、引きこもりにしないでくれます?少なくとも妹は、必死に子供に寄り添って色々と行動してます。

    • 2
    • 19/07/20 10:10:18

    何もなくても先生は大変な職業だ
    手一杯の先生にこれ以上負担かけて
    また1人と教師がいなくなる

    • 3
    • 19/07/20 10:10:16

    >>5
    追い詰めると最悪の状況をまねきかねないから慎重に扱うんじゃないの?
    追い詰めて動く子もいればますます居場所がなくなって消えちゃいたくなる子もいるから。
    難しいよね。
    何年も社会と接点を持たないとかはさすがにヤバイと思うけど数日、数週間休ませて復帰できる子もいるしね。

    • 0
    • 19/07/20 10:09:42

    ただ、数日休むと余計に行きにくくなっちゃうからね…一度不登校になると復帰するまでが大変だから、休み癖つけないのは大事だと思う。どうしても休まざるを得ない状況ではないのなら。

    • 1
    • 19/07/20 10:04:44

    どーせ家で好きなことやらせて美味しいもの食べさせてんでしょ。
    そりゃ行きたくもなくなるわ。

    • 2
    • 19/07/20 10:03:53

    というか、まだ無理矢理登校させようとする教師がいる事にびっくりする。
    もっと先生達は世の中を知るべき。
    サボってるとか問題があるとか、そんな簡単なことではないよ。

    • 3
    • 19/07/20 10:03:52

    誰にでも起こることなのはわかる。ニート、引きこもりが増えるわけだ。

    • 1
    • 19/07/20 10:01:07

    >>1そうなんだ。私は知らなかった。

    • 0
    • 19/07/20 09:56:33

    誰にでも起こりうる事は通達なくてもわかるよ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ