関西圏の人共感して! 西日本表記について

  • なんでも
  • 暦応
  • 19/07/20 09:35:56

自分が西日本在住であることは自覚してるけど、ネットニュースなどで、

「西日本局地的な大雨のおそれ」とあって、えっ!?って開いて見ると、九州のことだったり。
最近それが多い…

確かに間違っちゃいないし、西日本全域に雨が降るなら、その表現はまちがっちゃいないけど、騙された感あってモヤモヤ。

もっと上手く表現してもらえないかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/20 10:06:55

    >>7
    福井、石川は東日本

    • 0
    • 19/07/20 10:05:40

    >>3
    東海地方は東日本だよ

    • 0
    • 19/07/20 09:54:39

    >>6そうだね。東日本とは言わないね。東京、首都圏とかだね。

    • 0
    • 19/07/20 09:53:01

    前線は移動するから西日本って表示するのは間違えじゃないのでは?

    • 1
    • 19/07/20 09:52:55

    福井とか、石川は?

    • 1
    • 19/07/20 09:47:22

    東京の人からしたら関西も中国四国も九州も同じで興味ないのかもね。
    とにかく東京中心。
    去年の西日本豪雨なんてタイの洞窟のニュースの次に扱われてたくらいだし。
    東日本は自分たちが入ってるから「東北」とか「北海道」ってちゃんと分けて言うしね。

    • 1
    • 19/07/20 09:46:30

    実際に大雨降るのが九州でも、雨雲が流れて西日本のどこに大雨降るかハッキリしないから、少し曖昧な表現にしてるんじゃない?
    九州とか限定的な地域のみに注意を促して、別の地域でも大雨になったら批難されるらしいし。
    雨の予報だして晴れても文句言う人はいないけど、晴れると言って雨が降ったら文句出るから、少し良くない方に予報だしてるって気象予報士がテレビで言ってたよ。

    • 1
    • 19/07/20 09:46:22

    「西日本のどこだろ」としか思わないな。

    • 0
    • 19/07/20 09:44:31

    東海地方は西?東?

    • 0
    • 19/07/20 09:42:00

    わかるわー

    大雨に警戒してくださいって繰り返し言われても
    大阪市はほぼ何も起こらんもん。

    どうせうちじゃない、と思ってるのに昨年台風が直撃したときはちょっとちびったわ。

    もっとピンポイントでお願い(´・ω・)

    • 3
    • 19/07/20 09:38:12

    そうだね。西日本ってなると広すぎだもんね。
    九州だけなら九州地方ってしてほしいね。
    関西なら近畿地方とかね。
    災害級とか言われた時には焦ったよ。一度冠水した地域だけに。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ