4歳、嘘をつく

  • 乳児・幼児
  • 文明
  • 19/07/19 19:34:30

年中女の子です。最近嘘をつくようになりました。
だいたいは園で誰々に叩かれた、押された、嫌な事言われたって内容です。
○組の子って誰?
何してる時になんて言われたの?
みたいに細かく聞いていくと辻褄が合わなくなり、ん?と思う事多々。
わざと叩かれたのではなくたまたま当たったりぶつかったのが、本人は痛く感じて、悪意を持って叩かれたって思い込んでる感じです。
このままでは心配です。
どういうふうに対応したらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/20 04:25:52

    4歳でしょ?主の子友達いないの?そんな小さい子同士って相手が元気な子だと相手がスキンシップしてきただけでも押されたとか言いそうね。嘘つくというより、わかってないのだろうね。

    • 1
    • 19/07/20 04:17:11

    嘘をついても怒らないで。
    「嘘でしょ?嘘ついたらいけないよ!」というのはあまり良くないと聞きました。
    子どもの成長段階の1つだと思って。
    「それで、どうしたの?どんな気持ち?相手はどうだと思う?」ってのが大切。

    • 0
    • 19/07/20 03:58:17

    長文の後にたびたびすみません

    主さんの文章からだと
    お子さんは嘘をついているわけではなく
    対処してほしいという気持ちもなく
    園であった事を
    ママに報告しているだけなのかな?
    と思いました


    もしくは
    ママに構ってもらいたくて
    こう言えばママも話を聞いてくれるだろう
    こっち向いてくれるだろう
    どこか無意識に寂しさを感じているのかも知れませんね


    違ったらごめんなさい

    • 1
    • 19/07/20 03:50:53

    みなさんも書かれていらっしゃいますが
    たしかに、成長の過程で
    子どもの嘘は
    経験する親も少なくないと思います

    叩かれた→ぶつかったの?
    と、ママからの返答を変えてみては
    いかがですか?

    私は自分の子育ての中で
    言葉が理解できるようになった頃から
    年齢に合わせて理解できる言葉で

    自分がされて嫌なことは
    人に(お友達に)絶対しない

    と教えてきました



    それから
    保育園、学校どちらでもですが
    自分で解決する力を身に付けさせるため
    まず、子ども同士での話し合いや
    こういうことされたら嫌。と
    お友達に伝えるよう言っています

    子どもたち同士で解決できない時は
    学校(園)で起こった困り事は先生へ相談

    ママはいつでも助けてあげられるから
    まずは、自分の力で解決できるよう
    努力してみよう!ということです

    • 1
    • 19/07/20 03:35:42

    愛情不足

    • 0
    • 19/07/20 03:31:18

    小さい頃の嘘は成長の証とも言うよね。

    そうだったんだ、で、たまには目くじら立てずにほっとくのもいいかもしれない。
    痛く感じたときはそう言う時は痛いよって言うんだよってことは伝えつつ。
    いやなことはなんて言われたの??

    • 1
    • 19/07/20 03:25:03

    そんな細かく聞かなくても良さそう
    うちも春入園した4歳がいるから気持ちはわかるけど、えー誰に叩かれたのー?やめてって言うんだよー。嫌なら先生とかママにちゃんと教えてね。くらい。
    どこの誰?何してる時になんて言われたの?
    それで?なんて返したの?とか細かく聞いてそうw

    • 1
    • 19/07/20 03:18:25

    親ってこの感じ凄く気になるし心配になるけど、子供にしたら その場では痛い~!もー!て感情だけで時間とともに そんな事どうでも良くて 嘘とかじゃなくて回想があやふやになってるんじゃないかな。

    • 2
    • 19/07/20 02:00:55

    こういう嘘を鵜呑みにするクレーマー親が一番痛いwうちのが~叩かれました~押されました~って、
    馬鹿かっつーの

    • 2
    • 19/07/19 20:46:25

    ありがとうございます。
    すごく深刻に悩んで怒ったりイライラもしたけど成長過程の段階なんですね。大きい気持ちで見守っていこうと思います。

    • 0
    • 19/07/19 20:32:57

    嘘をつくって、想像したり言葉を考えたり
    頭使うから成長してる証だよ。
    小さい嘘なら見逃してあげて。

    そういう時は、ぶつかったら痛いから気をつけて欲しい。って言うようにアドバイスしたら?

    • 0
    • 19/07/19 20:31:56

    知恵がついてきた証拠だね。
    構ってほしいのかも。
    嘘をついてしまう心情をよく汲んで話を聞いてあげて。
    嘘はダメ!と否定的に叱るのではなく話をじっくり聞いて、辻褄が合わないところは「ちょっと勘違いしちゃったんだね」くらいにしておく。正直に話せた時はそれを認めて価値付けしていく。
    きちんと話せばお母さんはわかってくれるという経験を積み重ねれば少しずつ減っていくと思う。

    • 1
    • 19/07/19 20:14:49

    知恵がついてきている証拠。年少さんくらいから、嘘で悩むお母さん多いよ。

    • 0
    • 19/07/19 19:43:40

    お母さんにかまってほしいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ