じゃあ、の使い方に違いあるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/22 22:15:02

    ママスタのトピ主にもいない?
    その「じゃあ」はどこに繋がってるんだ?と思うトピになんども会う

    • 2
    • 19/08/22 22:05:37

    ~なんだよ!
    じゃぁ大丈夫だね
    ↑バージョンと

    ~なんだよ!
    じゃぁさ、◯◯だよね?
    のバージョンがある

    • 0
    • 19/08/22 21:58:29

    今違うトピで見つけたレス!!

    ソファーに横になって読んでて思わず起き上がって読み直したわ!
    じゃあ釣りかよ
    もっとマシなネタないんか


    これ!この使い方よ!

    • 0
    • 19/07/20 09:18:52

    田中は、口癖か芸の一部でしょう?
    参考にしない。気にしない。

    • 0
    • 19/07/20 09:13:43

    >>7こういう使い方はしないなぁ。

    • 0
    • 19/07/20 03:07:51

    じゃあ田中さんいたは言わないけど同じ意味でほんじゃあ田中さんがいたは使う

    • 0
    • 19/07/20 02:57:48

    とくダネの加藤の台詞。
    使い方が分からない方の、じゃあ

    • 0
    • 19/07/19 08:28:23

    わかる。田中くんに会うパターンはまだ「そうしたら」ニュアンスでスムーズに繋がってて違和感マシかも?「昨日◯◯に持って行くためにクッキー焼いてわざわざ置いてたんだよー。じゃあ息子が食べちゃってさー。」みたいな、「それなのに」ニュアンスがある使われ方のイメージ。

    • 1
    • 19/07/19 08:24:28

    >>7
    そしたら、みたいな意味でつかうけど、
    じゃあ田中さんいた。
    って言うふうには使わないな。

    • 1
    • 19/07/19 08:18:56

    >>37
    それの話じゃないと思う。

    • 3
    • 19/07/19 08:17:41

    >>19
    多数いるの?一人ならその人だけでしょう?
    使い方がおかしいよ。
    因みに愛知ではないよ そんな使い方しない。

    • 0
    • 19/07/19 08:14:12

    >>34
    愛知とは全然ちがう

    • 1
    • 19/07/19 08:13:09

    じゃあ、またね~
    では、またね~
    の違いは、「じゃあ」は昔からの親しい人に使って、「では」は仲良い間柄なんだけどママ友とかに使っている。同じ意味だと思うけど、ちょっと響きが違うような気がして使い分けてる。使い分けてるの私だけ?

    • 0
    • 19/07/19 08:06:39

    >>35
    多分こんな感じ。


    知恵袋からコピペ

    (例)後輩との会話で、自分が聞き役。後輩が先日の体験について語っている状況。
    後輩:「この間、電車の中で席ゆずったんですよ、『じゃあ』いきなり横から別の人が座ってしまったんですよ」

    〇近くのコンビニに行った。じゃあコンビニに田中がいた。
    〇テレビをつけた。じゃあニュース番組をやっていた

    • 0
    • 19/07/19 06:53:19

    意味がわからないから、例文だして。

    ~で、~したよ、

    とかじゃなくて、日常会話で。

    • 0
    • 19/07/19 06:49:39

    使う人の出身地知らないけど愛知あたりのイメージだった。

    • 0
    • 19/07/19 06:48:25

    特定の人が言ってるの?その人日本人?

    • 0
    • 19/07/19 06:45:13

    わかるわかる。主の例(知恵袋コピペ?)だとちょっと違和感度合いが足りないけど、普段見かけるのはもっと「ん??」ってなる流れ。
    そしたら、に入れ替えてもまだ違和感残る感じに使われてる。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/07/19 06:43:16

    >>19
    じゃあをそうすると(orそうしたら)に変えると違和感ない


    • 0
    • 19/07/19 06:36:14

    ママスタでたまに見掛けるけど、方言なんだろうなと思ってた。
    リアルで「じゃあ~してた」みたいな使い方は聞いた事無いよ。

    • 1
    • 19/07/19 06:06:21

    >>19

    聞いたことないなー。
    そんな使い方は確かに違和感あるな。

    • 0
    • 19/07/19 06:01:58

    >>11
    したっけは使う。

    スーパー行って買い物してた。
    したっけ元彼がいて気まずかった

    とか。茨城。

    じゃあも同じ使い方なのかな?

    • 0
    • 19/07/19 05:58:32

    >>9分かる分かる。
    そしたら、みたいな意味で使う人いるよね。ママスタでもたまに見る。

    • 1
    • 19/07/19 05:47:08

    >>9
    言わないし周りでも聞いたことない

    • 0
    • 19/07/19 05:36:18

    ママスタでもたまに見かけるたび気になってた側だけど、関西人です。
    関西の人が使うの?世代差かな?周りにはいない気がする。

    • 1
    • 19/07/19 04:45:40

    それじゃあ っていうのの略なんだから。

    • 4
    • 19/07/19 04:44:26

    >>19 ぬしなんで コメント無視なの?

    じゃあだれだれが出ていた なんて使うやつ頭悪いか、日本語不自由なだけ。

    • 0
    • 19/07/19 03:23:53

    >>19
    あーそんな感じなんだ。確かに方言っぽいね。
    聞いたことないから力になれないけど

    • 0
    • 19/07/19 03:19:03

    >>17
    そうそう。方言だろうね。トークの序盤では使わない。話が込み入ってきたり、特に話の重要な部分を詳しく説明したり目立たせるときに使っていた。起承転結の転のとき。
    まあ、両者とも語源は「では」だと思うから、どちらも切り替える意味合いはあると思うよ。「では」が口語になって「じゃあ」になってるよね。

    • 0
    • 19/07/19 03:16:33

    >>18明日は晴れだね
    じゃあ、行けるね

    テレビをつけた。
    じゃあ誰々が出ていた。

    こんな感じ。後者が方言かな?と。

    • 0
    • 19/07/19 03:14:34

    そうしたら、だったら、それなら
    以外の意味が思いつかない。
    二つ目の例の じゃあ何々 とは

    • 1
    • 19/07/19 03:12:39

    >>14話をつなぐじゃあと
    切り替えるじゃあがあるよね?
    後者は関西なのかな

    • 0
    • 19/07/19 03:12:14

    >>15語尾じゃないよ

    • 1
    • 19/07/19 03:11:29

    なんじゃ?わたしが知ってる方言ちゅーのはじゃ'あ'じゃなくてじゃだけじゃ。
    あと関西語尾に語尾にじゃあはないわ。関西人じゃないわたしでも関西弁はどんな感じなのか想像くらいできる

    • 0
    • 19/07/19 03:06:31

    関西出身の中川パラダイスがトークするときいつも「そしたら」「すると」の意味で「じゃあ」を使っていて気になっていた。でも、前者も後者も同じ意味だよね。

    • 0
    • 19/07/19 03:05:34

    >>8

    じゃあは、わりと否定形で切り込んでいくときに使ってたかも。子供っぽいから使えないんだけどね。でもさー じゃあさー で、話し切り込んでいくかんじ。

    • 0
    • 19/07/19 02:58:47

    >>11確か北海道はバイバイだよね?
    東北だと、そしたらさぁ。みたいな意味。
    他の地域はわからない

    • 1
    • 19/07/19 02:56:55

    あと思い出したのが「したっけ」って使う地域あるでしょ?
    あれと似てる気がする

    • 0
    • 19/07/19 02:46:07

    そんなん聞いたことない

    • 1
    • 19/07/19 02:25:13

    >>8そうそう!それが言いたかった
    ありがとう
    関西の方言なのかな?

    関西の方どうですか?

    • 0
    • 19/07/19 02:24:00

    東京出身東京育ちだけど
    「じゃあまたね」「じゃあこうしたら?」
    「じゃあこういうこと?」「じゃあなんでそうなの?」
    みたいな「だったら」「そしたら」「それなら」って使い方が普通だと思ってるけどたまに地方の人で「じゃあ〇〇したんだよね」って言う人いる

    なんて言うんだろう(笑)
    言葉の繋ぎっていうよりいきなり「じゃあ」から会話が始まるみたいな

    • 2
    • 19/07/19 02:16:19

    これだ!

    • 0
    • 19/07/19 02:13:58

    そしたらでもないなー笑
    表現できない

    • 0
    • 19/07/19 02:13:30

    そしたら、みたいな使い方かなあ
    自分が使わないからうまく説明できない
    誰かわかる人いない?

    • 0
    • 19/07/19 02:12:59

    ??????

    • 2
    • 19/07/19 02:11:57

    じゃあじゃあ麺

    • 3
    • 19/07/19 02:07:44

    >>1例文が思い浮かばない(笑)
    上のじゃあとは違う使い方!

    • 0
    • 19/07/19 02:04:29

    後者のじゃあ何々の意味がわからん

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ