一人っ子のお母さんってちょっと面倒臭いなっておもったことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/19 21:39:22

    >>203
    ほんとそう思う。
    男子3人のママでも、除菌除菌って異様に潔癖で、事故が心配だから公園に行ったらダメとか言ってるママさんいるし、どんと構えてる一人っ子ママもいる。
    ほんと個人の性格だよね。

    • 0
    • 19/07/19 21:21:06

    >>209それをたくましいと言うのが痛々しい

    • 0
    • 19/07/19 14:39:40

    >>206
    これよく言う人いるけど、兄弟いる生活してて1人になったなら寂しく感じるけど、最初からそもそもその生活を知らないから。
    生まれた時から1人の時間が当たり前で育つんだよ。
    友達とわいわい遊んで帰ってきて、家では1人で色々やってうまく時間使い分けてるからご心配なく。

    • 5
    • 19/07/19 14:26:16

    ない。うちは2人だけど年が5歳離れているからか、子沢山?三人とかの方が一緒に居て恥ずかしいと思う事が多々。みんながみんかそうじゃないけど、叱り方が怒鳴ると言うか、常にイライラしてて、なら産まなきゃ良かったんじゃ…と思ってしまう。

    • 3
    • 19/07/19 14:18:23

    うちの母は一人っ子で子供3人産んだけど一人っ子だったからか、全然過保護ではなかった。
    私の姉も私も子供は男の子一人ずつだけど姉は、めちゃくちゃ過保護で私は、全然。
    自分の兄弟の人数や生まれた順番も子育てに影響はあるかもね。

    • 0
    • 19/07/19 14:14:56

    >>210
    そうそう!うちの娘もそんな感じ。

    • 0
    • 19/07/19 13:38:15

    >>209
    まったく同じだ。
    一人の時間楽しいらしい。
    友達関係もあっさり、孤独感を感じないというか、べったりがストレスになるらしい
    大学は都会の大学に行って早く一人暮らしして、一人で旅行に行きたいとさ

    • 2
    • 19/07/19 13:04:16

    >>206
    むしろ寂しくなくて、一人の時間をじっくり使えるからうちは嬉しいらしいよ?
    下の子に邪魔されるって友達が愚痴ってて、私は一人でよかったって思うみたい。

    そういうたくましい子もいるからねぇ

    • 4
    • 19/07/19 13:03:54

    小学生になっても子が遊びに行く先いついていくお母さんがいた
    来られると相手しなきゃだしお茶やおやつも出さなきゃだし面倒だった

    • 1
    • 19/07/19 13:02:25

    >>205
    私も姑に言われて今でも根に持ってる(笑)
    初孫だったし可愛がりたい気持ちはわかるんだけど、2歳になったばかりの娘にチョコだのスナック菓子だの沢山食べさせようとしたから思わず断った。
    アレルギーも怖かったし大事に育てたいから、初めて食べるものは姑から与えられたくなかったし。
    今では義妹の子が同居してるけど3歳でかなりのデブ。そりゃあそうなるよなーってくらい常にお菓子が沢山。
    神経質って思われたってなんだっていーわ

    • 0
    • 19/07/19 12:37:23

    面倒だなとか思った事ないけど、大切にしてるんだなって感じる事はある。ただ、一人っ子家庭は寂しくないのかなって思う。兄弟がいると賑やかだし私だけではない相手がいるし子供達は共通の話題持ってるからそれも楽しそうだし。

    • 0
    • 19/07/19 12:02:10

    >>202
    わかる。だって初めてだもんそんなもんだよね。上の子が小さい時親戚の家行って食べさせたことないお菓子勧められて「まだあげたことないので…」っって控えめにお断りしたら旦那側の親戚のおばさんに「今のお母さんたち神経質ね~」って笑われた時ほんと傷ついたわ、まだ覚えてる。

    • 1
    • 19/07/19 11:47:15

    過保護は素晴らしい。過干渉は子供がストレスになるからヤバい。そしてこれは子供の人数関係ない。

    • 2
    • 19/07/19 11:39:01

    お母さんの性格だと思う。
    兄弟姉妹いても細かい人は細かいし、
    一人っ子でも適当な人は適当。

    • 7
    • 19/07/19 11:35:31

    人を見てもあんまり思わないんだけど、自分が一人目育ててたときはめちゃくちゃ神経質だったなと思う。
    今はほんと適当。

    • 2
    • 19/07/19 11:32:41

    >>194
    上は今まで何のトラブルも無かったのに何でこうなんだろー!ほんと疲れる!が口癖w

    • 2
    • 19/07/19 11:24:59

    二人育児に比べて一人っ子親が細かいからって、二人目作れってのも違うよね?w
    一人っ子親、ヨシヨシって心で思ってればいーよw

    • 1
    • 19/07/19 11:20:47

    1人をじっくり見れるからどうしても細かいところが気になるのは仕方ない。
    2人目が生まれるまで気になってた細かい事が生まれてから全く気にならなくなった。(というか気にしてられない

    • 3
    • 19/07/19 11:19:21

    常に遊び相手探してる親子はいたよ
    毎日毎日誘ってくるから断る口実に困った。嘘つくと子供にバレるし
    上の子預かるよ、うちの子と遊んで欲しいから!とか…
    幼稚園行ってる間昼寝してるらしいし1人しかいないんだから帰った後くらい遊んでやれよと思った

    • 1
    • 19/07/19 11:18:52

    結局、何?神経質でも過保護でもなければ叩かれないってこと?

    • 0
    • 19/07/19 11:16:49

    >>186
    まだ小さいからかなぁ?
    うちは男女小学生だけどまず遊ばない、それぞれ友達と遊びに行ってるよ。

    • 2
    • 19/07/19 11:11:39

    過保護だよね

    • 1
    • 19/07/19 11:10:05

    >>191 そうなんだwイメージ崩れる!w

    • 0
    • 19/07/19 11:09:05

    >>181
    えーそれ全く同じ事を兄弟いる親に言われた。一人っ子関係ない

    • 1
    • 19/07/19 11:07:42

    過保護だなって感じ。

    • 2
    • 19/07/19 11:07:33

    >>182
    それはないw
    ウザいママ友は姉弟がいるのに弟の登校相手を探してる。

    • 4
    • 19/07/19 11:06:47

    >>187兄弟姉妹いたら毎日遊んでいられないよ?
    忙しいじゃん?
    一人っ子は気楽だなぁと思ってうらやましいよ

    • 4
    • 19/07/19 11:05:14

    >>186
    それ兄弟あるある放置子ね。

    • 1
    • 19/07/19 11:02:09

    姉弟の上が女の子、下が男の子が1番うざい。
    それなら一人っ子がいい
    男男や女女は親もいい人多い

    • 6
    • 19/07/19 11:00:19

    >>186
    えー。
    兄弟と友達は違うでしょ。

    • 4
    • 19/07/19 10:50:04

    毎日のように園終わりに遊び相手探してる子いるよ。しかも家行ってもいい?と


    兄弟姉妹いたら毎日は遊び相手いらない

    • 5
    • 19/07/19 10:50:01

    >>182 うん。つくづく視野が狭いことを思い知らされるよー。話す価値あり。

    • 1
    • 19/07/19 10:48:52

    >>172
    (;_;)
    旦那本人はいい旦那なんだけどね…一人っ子の嫁が面倒だとは若い時は甘く見てた…

    • 1
    • 19/07/19 10:48:28

    >>175 一人っ子叩きが多いのはそこなんだね~。じゃ、二人目作ればいいの?!(笑)

    • 4
    • 19/07/19 10:46:38

    男女いるお母さんは大らかな印象。何でも相談しやすい。

    • 3
    • 19/07/19 10:45:57

    お友達トラブルでちょっとしたことで電話してくる。
    うちはその場にいただけなんだけど
    ◯くんなら助けてくれると思ってたのにとか言われた。
    でも子供に原因聞いたらその子がわがままがすごくて拗ねる
    らしい。そういうのわかってないんだよね

    • 4
    • 19/07/19 10:45:12

    姉妹しか居ないお母さんがいちばん癖ある

    • 12
    • 19/07/19 10:45:09

    私が一人っ子で親が過干渉で疲れたから、自分の子にはそうしないように、ある意味経験をいかしてる。

    • 3
    • 19/07/19 10:44:16

    自分で自覚してる。
    過保護だなと思う。
    一人っ子息子。

    • 5
    • 19/07/19 10:43:10

    無い、一人っ子より第一子がまだ小さい母親はだいたいめんどくさいよ

    • 1
    • 19/07/19 10:41:20

    ひとりっ子とか子沢山とかどうでもいい

    でも雑よりは細かいほうがいいと思う

    • 5
    • 19/07/19 10:40:06

    神経質になってる部分は多いと思う
    その子だけにしか愛情注ぐことしか出来ないからかな
    まぁ子育てで鍛えられてない感じかな

    • 2
    • 19/07/19 10:39:31

    私の妹めっっっちゃ細かいよ!
    妹は3児の母。
    とくに時間とお金に物凄く細かい。
    ちなみに子供の頃からそうだから子どもの人数は無関係です。
    レジとか混みあってても1円単位まできっちり割り勘しようとするからそういうのはママ友にはやるなよって言ったんだけど、なんで?おかしいことじゃないでしょ?って言ってたくらい。まぁたしかにそうなんだけどさぁ…細かい人には伝わらないんだよね。
    ママ友にもやってそうなんだよなぁ。。

    • 0
    • 19/07/19 10:38:12

    そうでもない。
    私は逆に年子や子沢山の親の放置の方が気になるわ。
    ※ちなみにうちは2人

    • 3
    • 19/07/19 10:32:46

    >>166 ハズレくじ

    • 0
    • 19/07/19 10:31:47

    >>168
    性格はそうだよね、
    ただ物理的に手が足りなくなって他人に迷惑かけるのは多産の方が多い、それは事実だよ。
    だから誘われても遠慮してしまう時がある。

    • 3
    • 19/07/19 10:28:15

    >>165
    寝かしつけとはちがうけど…
    うちの次男五年生だけどまだ親と一緒じゃなきゃ寝ない…
    二年生の長女はとっくに一人で寝てるのに…

    • 2
    • 19/07/19 10:26:08

    何この人、こまかっ!!て思ったママさん一人だけいるんだけど発達障害っぽい。
    ふたりっこママさん。人数関係ないよ。

    • 2
    • 168
    • マジレス婆ちゃん
    • 19/07/19 10:24:15

    細かいのも性悪なのもほとんど生まれつきだから一人だろうが子沢山育ちだろうが無関係。

    自分に当てはまらない人を叩くために無理矢理こじつけてるだけ。

    人数は関係ないけど、ただ、母親が意地悪だと子供も意地悪になりがちなのは一理ある。

    負の連鎖のひとつ。

    • 6
    • 19/07/19 10:23:22

    感動屋さんが多いなーとは思う笑

    • 0
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ