一戸建てに、庭木は生えていたほうがいいですか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/04 12:49:33

    >>44
    分かる。
    実際家だけで精一杯。

    木や植物を植えてる家とか外構がきっちりしてる家こそお金持ち。
    後は普通車やミニバンを2台以上もってたらお墨付き。軽自動車じゃダメ。

    • 1
    • 19/09/04 12:48:57

    庭木は、ないほうがいい

    うちはたくさんあって、シマトネリコ12本は自分で植えた。虫や剪定手間がかかるから
    無い方がいい。

    • 2
    • 19/09/04 12:46:25

    庭木は、あるほうがいい

    庭木が2本以上ある家庭はお金持ちなんだろうな。
    木は値段がそこそこするからね。
    庭木を2本も3本も植える金銭余裕があるから羨ましい。

    • 0
    • 19/09/04 12:16:38

    庭木は、ないほうがいい

    広ーい庭がある田舎の一戸建てなら良いと思うけど、市街地はやめたほうが良い
    なにかとめんどくさいよ
    隣が全然木を剪定しなくてうちの土地を侵食してる
    切りたいけど、器物破損になるって聞いてモヤモヤ

    • 1
    • 19/09/04 12:07:57

    庭木は、あるほうがいい

    シンボルツリーをベリー系にした。
    収穫するの楽しみにしてる。
    あと可愛い小鳥が食べに来るから娘と観察してる。

    • 1
    • 19/09/04 12:04:17

    庭木は、あるほうがいい

    あくまでも理想はね。やっぱりシンボルツリーがある家ってすてきだとおもう。
    でも手入れができる人だけ。
    うち、比較的らくだといわれてるシマトネリコだけど、それでも選定だったり、落葉だったり虫だったりで手がかかるよ。

    うちのおとなりさんはでっかい桜の木があるんだけど、落葉やばい。
    いくら芝をきれいに手入れして、朝掃いても昼前にはうちの方に風が吹いて落ち葉の絨毯。。。あと毛虫もやばくて子供外に出せなかった。

    • 2
    • 19/09/04 12:03:27

    庭木は、ないほうがいい

    とにかく虫がすごい。
    毛虫とかワケわかんない虫がいっぱい。
    幹や葉に変な卵がびっしり付いてたり。
    虫が苦手な人は植えないほうがいいですよ。
    うちは後悔してます。

    • 3
    • 19/09/04 11:59:40

    庭木は、ないほうがいい

    理想はあって欲しいけど、庭は何もない方がいいー!蜂くるし、伸びてきたらなにかと手間がかかります。

    • 1
    • 19/09/04 11:59:13

    庭木は、ないほうがいい

    外構業者の提案でシンボルツリー入れたけど、すごい暴風雨の時折れて飛んでってお隣の車傷付けてしまった。

    • 0
    • 19/09/04 11:58:52

    庭木は、ないほうがいい

    近所トラブルのもとです。

    • 1
    • 19/09/04 11:58:11

    庭木は、あるほうがいい

    けど、手入れするのが絶対条件で。
    うちの実家、気が向いた時に植えてそのままだからジャングルみたい。
    手入れしろよっていつも言ってるけど時間がないのと面倒なので、やらない。
    せっかく広い庭なのに8割ジャングルで無駄にしてる

    • 0
    • 19/09/04 11:54:56

    庭木は、あるほうがいい

    やっぱり緑があると気持ちいいよ。何本も植えてあるけどまだ植えたい。芝と落ち葉は旦那が手入れしてくれてる。

    • 1
    • 19/09/04 11:46:51

    庭木は、ないほうがいい

    実家の木の根っこが成長して配管破ったの見たから怖くて植えれない。

    • 4
    • 19/09/04 11:42:30

    庭木は、あるほうがいい

    門柱の近くにちょっとした小さい花壇とか、植木あるだけで全然違う。
    手入れしやすいもので。

    • 1
    • 19/09/04 11:39:27

    庭木は、あるほうがいい

    >>48です
    すみません

    • 0
    • 19/09/04 11:38:54

    お庭でも花壇程度でもシンボルツリー的に1本でもあると雰囲気が違うよ
    一緒に育って行く感じとか、自分の家だなあと落ち着ける
    落葉しなくとも何となく季節の移り変わりを感じられるのが良いよね

    • 1
    • 19/09/04 10:02:30

    庭木あった方がいい。見た目で。庭木がなくてポツンと家があると家が安っぽく見えるよ。確かに手入れや落ち葉拾いなど大変だけど。土地ぎりぎりに建っていてスペースが無いなら仕方ない。うちは庭木あるけどリビングから庭木を眺めてお茶すると気持ちが落ち着きホッとする。緑は癒しの効果もあるよ。

    • 3
    • 19/09/04 09:59:35

    庭木は、ないほうがいい

    いらない汚らしいから

    • 3
    • 19/09/04 09:54:20

    庭木は、あるほうがいい

    小ぶりならね
    なんかの漫画で、大きくなった庭木を切るのに業者に頼んで何万もしたの読んで怖くなった
    根っこ張るから水道管やられちゃうので幹は残してたし

    • 0
    • 19/07/19 21:34:40

    庭木は、あるほうがいい

    無いと家だけで精一杯に見える。生活レベルが低いと頭のレベルも比例してると思ってる。

    • 8
    • 19/07/18 20:18:52

    庭木は、あるほうがいい

    庭木ないと殺風景。庭木があってこそ家が引き立つ。落ち葉拾いや手入れが大変だけど緑あると落ち着くしいいよ。狭い土地にギリギリ建てているなら庭木を植えるのは不可能だけど余裕あるなら植えるといい。

    • 2
    • 19/07/18 20:12:09

    庭木は、あるほうがいい

    私はガーデニングするのが趣味だからあった方がいいけど、手入れが苦手なら植えない方がいい。

    • 3
    • 19/07/18 19:51:55

    庭木は、あるほうがいい

    ある方がいいんだけど、手入れしないと大変なことになるよね。
    特に住宅密集地なら尚更…
    葉っぱは落ちなくとも、枝を詰めたり剪定しないと木自体が大きくなるよ。
    (低木なら大丈夫だけど)
    うちも庭木あって手入れ面倒だけど、季節を感じられるのはホッとする。

    • 0
    • 19/07/18 19:50:09

    庭木は、ないほうがいい

    実家が庭木のせいで後から越してきた変態と隣人トラブルに発展したから我が家は庭木一本もありません

    • 6
    • 19/07/18 19:48:25

    庭木は、あるほうがいい

    こればっかりはどれだけガーデニングに興味あるかどうかだと思う。
    私は草木の手入れ大好きだから植えて良かったし楽しいよ。子供が生まれた年に桜の木を植えて毎年成長を見るのも楽しい。雑草ぬきや間引きや選定も。
    あと、敷地が狭いと近隣トラブルもあるから気をつけないといけないよね。
    興味ない人は庭木は無い方が良いかも?

    • 2
    • 19/07/18 19:47:45

    庭木は、ないほうがいい

    絶対にないほうがいい!

    • 3
    • 19/07/18 19:45:47

    庭木は、ないほうがいい

    虫がくるし手入れが本当に大変だよ
    うちは2本大きめな木があったけど切って根も掘り返して取った

    • 3
    • 19/07/18 19:44:12

    庭木は、ないほうがいい

    ないほうがいいとつくづく思う。
    あと落葉樹じゃなくても葉が落ちる木もあるよ。

    • 3
    • 19/07/18 19:42:55

    庭木は、ないほうがいい

    絶対!
    夫が欲しくて作ったけど、結局私が手入れしてるしコンクリートかなにかにしたい

    • 4
    • 19/07/18 19:33:13

    庭木は、ないほうがいい

    手入れが出来ないならないほうがいいかな

    • 2
    • 19/07/18 19:31:30

    庭木は、ないほうがいい

    花壇の花で満足だし、そこまで手入れ出来る気がしない。
    義実家の庭が、庭木がいっぱいだけど義母がマメな人じゃなく、むしろ汚家で庭なんてジャングル。
    いつも玄関まで枝や葉っぱを避けながら行くし、今の時期は蚊とか蜂とか虫がわんさか。
    それ見て余計に庭木いらないって思った。
    ちなみに芝も人工芝にした

    • 4
    • 19/07/18 19:30:00

    庭木は、ないほうがいい

    コルジリネやら植えてるけど、植えたやつより雑草が目立って、雑草が木化してきた。
    雑草がやばすぎる

    • 2
    • 19/07/18 19:27:37

    庭木は、ないほうがいい

    蜂がくるし、伸びていくとご近所に迷惑かけるし....

    • 3
    • 19/07/18 19:26:25

    庭木は、ないほうがいい

    植えた人みんな後悔してたから
    うちは人工芝にした。

    • 3
    • 19/07/18 19:25:49

    庭木は、ないほうがいい

    庭が広すぎて掃除が大変

    • 3
    • 19/07/18 19:20:32

    庭木は、あるほうがいい

    私なら小さくても庭園作るな~季節を感じれる庭を作りたい。

    • 1
    • 19/07/18 19:19:26

    庭木は、あるほうがいい

    なにも植えてない人、家は素敵なのになんか寂しいなーって見てます

    • 1
    • 19/07/18 19:18:28

    庭木は、あるほうがいい

    実家だけど、桜柿栗竹その他色々あって、子どもの頃は春夏秋冬楽しめて良かったよ。

    • 2
    • 19/07/18 19:16:04

    庭木は、ないほうがいい

    手入れにお金がかかる
    ちゃんとやらなかったら頭でっかちになって台風きた時倒れるし、もううんざりだ。
    フェンスでいい。

    • 2
    • 19/07/18 19:15:22

    手入れが大変、抜くにも根がはって大変

    • 1
    • 19/07/18 19:15:20

    庭木は、ないほうがいい

    手入れが大変、抜くにも根がはって大変

    • 3
    • 19/07/18 19:00:43

    庭木は、ないほうがいい

    虫が嫌で植えなかった。
    あと、木によるけど剪定も大変そう。
    近所の人は鳩に巣作られてた。
    隣の人は大きくなりすぎて邪魔だからって結局抜いてた。

    • 3
    • 19/07/18 19:00:05

    庭木は、ないほうがいい

    植えなかったよ
    虫嫌い、日々の手入れ、庭師代、台風の時の被害、その他諸々と、ただ見映えが良いっての比べたら断然植えない派だわ

    • 2
    • 19/07/18 18:59:19

    庭木は、あるほうがいい

    シンボルツリーはあった方が素敵

    • 4
    • 19/07/18 18:57:49

    庭木は、ないほうがいい

    ガーデニング全く知らない人が植えると
    大変なことになるよ

    • 2
    • 19/07/18 18:56:52

    庭木は、あるほうがいい

    これは好みの問題かなー。
    でもせっかく庭があるならコンクリとか砂利よりも少しは緑があるほうが景観がいいよ。

    • 0
    • 19/07/18 18:55:38

    庭木は、ないほうがいい

    大きな鉢にシンボルツリーを植えるくらいでいいと思う。手入れが本当に面倒

    • 4
    • 19/07/18 18:54:36

    庭木は、ないほうがいい

    手入れしないズボラな人はやめときなさい

    • 3
    • 19/07/18 18:45:13

    庭木は、あるほうがいい

    うちは植えてないけど、シンボルツリー?が玄関前に1本植えてある家を見ると、良いなぁと思う。
    見映えが良い。

    • 2
    • 19/07/18 18:40:23

    庭木は、あるほうがいい

    私はあるほうがいい。緑を眺めるのが好きだから手入れも苦にならない。剪定も自分でする。

    • 4
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ