唐揚げ、どうやって揚げてる?

  • 料理・家事
  • 明暦
  • 19/07/18 10:40:48

これまで多くてもモモ肉2枚くらいだったから、

①ボウルに入れた調味料に半日浸けておく
②そこに直接片栗粉ドバーとまぶす
③小さめのフライパンに高さ1~2cmくらい油入れて揚げる
④油切りバットに置いて行く
⑤全部揚がったら、最初に揚がったのから二度揚げ
⑥カリッとサクッとジューシー美味しい!

だったんだけど、今回モモ肉4枚にしたら…
片栗粉ドバーにしたら後半片栗粉がダマになってベチョベチョになるから違うボウルに取って片栗粉まぶして、揚げて、をちまちま繰り返して、揚げるだけで1時間近く。
バットにも唐揚げ同士を重ねないと入り切らず、下の唐揚げ取るのも面倒で、もう二度揚げするのやめた。

それでもまぁそれなりのものは出来上がったけど、やっぱり二度揚げした方が美味しい。

家族の人数多い人は天ぷら鍋で大量の油使ってますか?
二度揚げしてますか?
二度揚げしなくてもカリッとなる方法ありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/21 12:45:29

    下味1、2時間くらい漬けて小麦粉と片栗粉深めのお鍋でお肉が浸かるくらいの油を入れて揚げる。揚がってきたら油の温度上げて、あみあみのおたまで唐揚げすくって二度揚げして終わり。
    片栗粉で作るときはちゃんとはらって揚げるのも好きだけど、ダマを無理矢理肉につけてそれがカリカリになるのも結構好き。笑

    • 0
    • 19/07/21 12:38:10

    >>40
    答えて頂いたのにこんなに遅くなってごめんなさい。
    やはり揚げ焼きは無理がありますかね。
    野菜の素揚げなどなら2度利用しますが、唐揚げをすると油に臭いも付くし茶色くなるので捨てていて…大量の油を捨てるのがもったいなくて。

    • 0
    • 19/07/21 12:36:29

    >>39
    こんなに遅れてごめんなさい。
    同時に2つですね、やはり小さめフライパン1つでは時間が掛かりすぎますよね。
    最後に強火、肝みたいですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/21 12:35:20

    >>38
    すごく遅くなってすみません。
    小麦粉も美味しそうですよね、私は次回は半々にしてみようと思います!

    • 0
    • 19/07/21 12:34:40

    >>37
    そんな事言って頂いたのにこんなに遅くなってごめんなさい。
    小麦粉入れるとザクザクするんですね!知らなかった、次回は絶対やってみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/21 12:33:52

    >>36
    すごく遅くなってすみません。
    次回は強火にします!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/18 15:06:27

    >>32うん、天ぷら鍋で揚げてるよ。うちも大体4枚位。この量になると揚げ焼きみたいな作り方だと無理かなと思うんだけどね、、。

    • 0
    • 19/07/18 12:14:57

    うち子供5人だから量は多い。
    やり方は主さんが今回やった、片栗粉を1つ1つまぶすやり方で。これは量が少ないときからこのやり方だからめんどくさくないかな。揚げるのが鍋1つだとすごく時間かかるから、天ぷら鍋とフライパンで同時に揚げるよ。二度揚げも、めんどくさいから基本やらない。でも前にやったときすっごくおいしかった!!最後に強火でガーッとやるだけでカリッとしておいしいよ^ ^

    • 0
    • 19/07/18 11:56:09

    私も片栗粉だわ

    • 1
    • 19/07/18 11:52:18

    返事も丁寧でアドバイスに対しても素直できちんとお礼も言えて感じのいい主さんだね。
    うちは小麦粉入れるとサクサクというよりザクザク?ガリガリ?感が増すから使わないけど、好みの問題だから一度やってみるといいかも。
    今のまま片栗粉だけでも、油の量に対しての揚げる量とか火加減を気を付ければサクサクで美味しいよ。

    • 1
    • 19/07/18 11:46:55

    >>35
    最後の強火がカリッとさせてくれます(*^^*)

    • 0
    • 19/07/18 11:43:36

    >>31
    今回の私のやり方と同じですね。
    最後強火にしてないからか!ありがとうございます。

    • 0
    • 19/07/18 11:41:58

    >>30
    やっぱり4枚って二度揚げ怠いですよね(笑)。
    小麦粉入れる人多いけど、サクサクになるんですか?

    • 0
    • 19/07/18 11:41:25

    >>29
    ふむふむ、やっぱり調味液は切らなきゃダメですね。ありがとうございます。
    溶き卵入れるとどんな効果があるんですか?

    • 0
    • 19/07/18 11:40:45

    >>28
    やっぱりそうなのかな!?
    天ぷら鍋で揚げてますか?

    • 0
    • 19/07/18 11:35:31

    浸けて冷蔵庫に3時間ほど寝かせて
    別皿に出した片栗粉に
    鍋に入り切る量の鶏肉を入れて
    さっと片栗粉と絡み合わせ

    最初は中火で
    中まで火が通ったら
    最後に強火で30秒くらい

    ジューシーでカリッと揚がります♪

    • 0
    • 19/07/18 11:33:37

    うちももも肉2枚の時は二度あげしてたけど、4枚になってから二度あげできなくなった。でも違いがよくわからない
    小麦粉、片栗粉半量ずつで普通にサクサク

    • 0
    • 19/07/18 11:32:24

    下味つけした調味液をザルなどでしっかり切ると片栗粉ベトベトしないよ
    私は片栗粉を入れるまえに溶き卵をしっかりなじませてます

    • 0
    • 19/07/18 11:26:56

    根本的な問題で、油の量が少ないんじゃないかと思うんだけど。

    • 1
    • 19/07/18 11:26:51

    >>24
    そうですよね、うちは3歳児の一口サイズだからだわ!アホなこと聞いてごめんなさい。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/18 11:26:01

    >>22
    小麦粉入れるとカリッとするんですかね?
    そっか大きめだと10分くらい必要なのか。
    火加減もあるのかな。弱い方がジューシーに揚がる?

    • 0
    • 19/07/18 11:25:00

    >>21
    温度上げれば良いのか。何秒くらいですかね?
    片栗粉どのくらい入れてますか?ビニール袋だと肉同士がくっついちゃってまぶせないところが出て来るんだけど…。

    • 0
    • 19/07/18 11:24:24

    >>19
    揚げ時間はカットした鶏肉の大きさにもよるけどね。
    ひとくち~ふたくちサイズくらいなら揚げ時間も短くなるかもしれないけど、うちは大きめだから。(ちまちま揚げるのが面倒。笑)
    中火も、少し弱めの中火くらいかな。

    • 0
    • 19/07/18 11:24:03

    >>20
    天ぷら粉カリッとするって聞いたことある気がする!!ありがとうございます!やってみます!
    小麦粉は何の効果があるんですかね?

    • 0
    • 19/07/18 11:19:00

    私も二度揚げしないで弱火から中火でゆっくり、最後強火。粉は片栗粉多め小麦粉少し。カリッとするよ。肉大きめが好きだから火がちゃんと通るように14さんと同じく10分くらいは揚げてる

    • 1
    • 19/07/18 11:18:14

    二度揚げしないで上げる少し前に温度上げればいいよ。片栗粉はビニール袋に入れてガサガサやって付ける。

    • 0
    • 19/07/18 11:17:13

    鶏肉に塩コショウをして、
    袋に 小麦粉、天ぷら粉、片栗粉をそれぞれ大さじ1入れて鶏肉入れてカシャカシャしてから揚げる
    ビックリするくらいカリッカリで美味しい、から揚げの出来上がり!試してみて?

    • 0
    • 19/07/18 11:14:34

    >>14
    やっぱりダマになりますよね。
    ひとつひとつですね。ありがとうございます。
    10分てけっこう揚げますね!

    • 0
    • 19/07/18 11:13:33

    >>9
    切ってなかった!そのままバットに置いてた!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/18 11:12:50

    >>8
    やっぱり汁切らなきゃダメなのか。
    小麦粉入れるとどう良いんでしょうか?

    • 0
    • 19/07/18 11:12:14

    >>6
    オーブンて方法もあったか!
    小麦粉も使うとどう良いんでしょうか?

    • 0
    • 19/07/18 11:11:28

    >>5
    ボウルか袋かだけの違いで私と同じですね!
    袋だと、片栗粉ものすごい大量に入れないと肉同士がくっついてまぶせないんですがかなり入れてますか?調味料が多すぎるのかな。

    • 0
    • 19/07/18 11:10:41

    二度揚げなんてしないよ。
    いつも中火で10分、最後1~2分強火で揚げてるけどカリカリだしジューシー。
    調味液に半日と片栗粉は同じ。
    ただ、片栗粉がダマになるからひとつひとつまぶしてる。

    • 1
    • 19/07/18 11:10:01

    >>4
    そっか、ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/18 11:09:44

    >>3
    それもやったことあるけどすんごい大量に片栗粉入れないと肉同士がくっついてまぶせない。
    何かコツありますか?

    • 0
    • 19/07/18 11:08:26

    >>2
    まぁね、それでも良いんだけど。
    日清のから揚げ粉しっとり系じゃないですか?
    カリッとなる方法はありますか?

    • 0
    • 19/07/18 11:07:10

    >>1
    そのまぶすのが面倒臭くて…。
    今回は中火でゆっくり~したけど、油大量に使ってますか?

    • 0
    • 19/07/18 11:05:38

    片栗粉は、一つ一つまぶすよ
    あと二度揚げなんてことしたことない。
    でも、カリカリで美味しいよ。
    から揚げを油から出すとき10秒油切ってる?

    • 0
    • 19/07/18 11:03:35

    ざるに上げて汁を軽くきる。
    そして、小麦粉と片栗粉混ぜたものを袋に入れてまぶして揚げる。

    • 0
    • 19/07/18 11:01:26

    唐揚げは唐揚げやさん
    天ぷらは天ぷらやさん
    とんかつはとんかつやさん。

    みんな偉いね。

    • 0
    • 19/07/18 11:01:20

    いつもだいたい1キロだから3枚くらい使うね。片栗粉と小麦粉は両方使う。2度揚げするよ。バットは2つ使う。

    2度上げしないでオーブンで焼くときもあるけど、網に並べる方がめんどくさいよ。

    • 0
    • 19/07/18 11:00:01

    ①袋に一口大に切って下味調味料入れて半日
    ②そこに片栗粉ザーッ
    ③袋ごとガッサガッサ
    ④油でジュー

    終わりです

    • 2
    • 19/07/18 10:55:54

    2度揚げって油尋常じゃないくらい吸うよね、、、普通に一度揚げで十分おいしいよ。唐揚げ粉は毎回てきとうでアドバイスできない

    • 0
    • 19/07/18 10:53:15

    片栗粉入れたビニール袋に肉入れてシャカシャカしてる。

    • 2
    • 19/07/18 10:48:05

    日清のからあげ粉でいいやん
    簡単、失敗なし、美味しい、子供大喜び

    • 1
    • 19/07/18 10:45:14

    片栗粉は揚げる直前に鶏肉1つづつにまぶせばいいよ、中火でゆっくりきつね色になるまで揚げたら中はジューシーで外はカリッとな唐揚げの出来上がり

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ