エアコン取り付け作業などの業者さんに

  • なんでも
  • 元和
  • 19/07/18 10:12:06

冷たいお茶出すのって常識だよね?
暑い中お世話になるんだから。
なのにママ友は出さないんだって。
お金出して来てもらってるし、お茶くらい持参してるでしょ?って感じらしい。
そりゃ持参はしてるだろうけどさぁ。
心遣いだよね?

去年の猛暑の中、リフォーム業者に来てもらった時も出さなかったらしい。

ありえない。ビックリした。
非常識。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 11:48:19

    >>116ですよね。以前そのママ友ふくめ
    複数で食事会したんだけど
    そのひと、取り分け一切しなかったの!
    私がせっせと横で取り分けみんなにしてるのに、自分で好きなの食べるから遠慮するって言われたし!ムカつく。

    • 0
    • 19/07/18 11:49:49

    >>124取り分けは嫌う人居るから勝手にやらない方がいいよー

    • 6
    • 19/07/18 11:52:02

    >>125わたしは、それがマナーだと母に教わりましたよ。

    • 0
    • 19/07/18 11:53:55

    >>109
    えーちゃんと作業のお金払ってるのに。
    私は帰りにペットボトル渡す派だから、作業に差が出たら嫌だな~
    てか、渡さない人にも非常識だなんて思ったことなかったよ、あれはほんの気持ちだよね。

    • 1
    • 19/07/18 11:54:10

    >>1
    それ受け取るの?

    • 1
    • 19/07/18 11:54:28

    米国でだけど、お茶は出さない。逆に出す飲み物によっては迷惑になるし
    第一契約だから。代金を払う→仕事をしてもらう、というビジネス。
    チップは感じが良ければ渡す場合もあるけど。日本じゃ非常識になるの?
    お茶出し行為は、本人の自己満足かもよ。

    • 3
    • 19/07/18 11:55:44

    >>109いつも作業終わりに渡してるけど、その場合は手抜きするってことだよね?
    作業してれ時点では貰えるかどうかわからないし。

    • 0
    • 19/07/18 11:56:19

    >>124
    え、なんで取り分けるの?

    • 6
    • 19/07/18 11:56:35

    >>123
    これやめた方がいいよ
    空き時間なかったらお金崩す暇ないし、その業者さんはそのまま会社にお金を渡すはめになる

    • 2
    • 19/07/18 11:57:44

    >>126あ、そう(笑)まぁ、お好きにどうぞって感じだけど、良く思わない人も多いって事は頭の片隅に置いといた方が恥かかなくて済むよー。

    • 3
    • 19/07/18 11:58:17

    私はなんでもペットボトルのお茶か缶コーヒー出すよ。

    • 1
    • 19/07/18 11:58:22

    今の時代は出さない方がスマートだよね
    田舎のおばさんとかは出すんだろうけど

    • 4
    • 19/07/18 11:59:11

    >>126
    時代錯誤

    • 5
    • 19/07/18 11:59:38

    >>109
    え?
    作業後に渡す場合はどうなるの?
    手抜きされてんの?

    • 0
    • 19/07/18 11:59:41

    >>132
    お金崩す暇ない って渡すはずのおつりはどうするのよww

    • 3
    • 19/07/18 12:02:06

    >>131みんなが食べやすくするためだよ?お鍋するときも必ず取り分けるよ。
    お野菜お肉バランスよく入れてあげてる。

    • 0
    • 19/07/18 12:02:30

    常識非常識というより
    思いやり。

    • 4
    • 19/07/18 12:03:35

    だいたい作業が終わって帰る時に玄関で渡す。
    私自身が、そういう家にお邪魔する仕事をしてるけど、やっぱり飲み物くれる家庭はありがたい。本音を言えば、ポチ袋とかに1000円入れてくれる所が一番ありがたいけどさ。クオカードくれた所もありがたかった。
    でも、何にもない家庭も半々だよ。

    • 1
    • 19/07/18 12:03:42

    コンビニがなかった頃の話ですよね?笑

    • 7
    • 19/07/18 12:04:37

    >>109気持ちの問題だけど、やっぱりやるやらないでは違う←何が違うの?何か貰ったらちゃんと作業しようって気持ちになるって事?って事は実際の作業にも差が出てるって事だよね?
    作業終了後に貰ったら「貰えると思ってなかったから手抜きちゃったよー」ってなるの?

    • 4
    • 19/07/18 12:04:49

    飲み物はカンコーヒーやペットボトルを出しますよ。
    コープの個配でも渡すよ。汗だくなんだもん

    • 3
    • 19/07/18 12:05:52

    >>139
    うわーお母さんみたい。凄い迷惑

    • 9
    • 19/07/18 12:06:21

    >>134
    真夏はペットボトルの水滴で書類等が濡れたりして迷惑そう

    • 0
    • 19/07/18 12:06:35

    >>106
    えっ、現金ですよ
    渡した後にそれは業者達でどうするかは知りませんけど

    • 4
    • 19/07/18 12:07:06

    業者じゃないけど、すごい悩んだのが新生児訪問の保健師さん。
    公務員だし、受け取っちゃダメなのかな?とか色々考え過ぎて結局出さずに終わっちゃった。すみません。

    • 0
    • 19/07/18 12:07:06

    常識非常識って話でもないような…

    気持ちとか心遣いの問題かな

    • 5
    • 150

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 12:08:02

    >>139嘘でしょ?鍋を勝手に取り分けなんて大迷惑だよ?

    • 14
    • 19/07/18 12:08:08

    >>124
    食べ物は好き嫌いあるし
    何から先に食べたいとか拘りがある人もいるから止めた方がいいと思うよ
    自分は気遣いの出来る常識人って思ってるみたいだけど押し付けがましい人だよ

    • 5
    • 19/07/18 12:08:10

    >>148
    この前来た時麦茶出したら帰る時飲んで行ってたよ

    • 0
    • 19/07/18 12:08:14

    ペットボトルのお茶渡すようにしてる。
    コーヒーは好みあるだろうけど、お茶なら誰でも飲めるだろうし。

    • 3
    • 19/07/18 12:09:03

    出さないよ。知らない人が入れたお茶と知らない人が洗ったコップなんて気持ち悪い。

    ペットボトルとか缶のお茶は渡す

    • 1
    • 19/07/18 12:09:29

    >>146
    普通に考えて、書類と冷えたペットボトル一緒に置かないでしょ

    • 4
    • 19/07/18 12:10:01

    >>139勝手に取り分けるのは、ただの押しつけでマナー違反だよ。

    • 10
    • 19/07/18 12:10:02

    引越し屋さんだけかな、飲み物渡したの

    • 0
    • 19/07/18 12:12:35

    >>126うちもそう教わったしそういうのを見て育ったけど、絶対にやらなきゃいけない!とは思わないよ。やってない人を批判もしない。

    昔は地元の工務店に頼むことが多かったし、ご近所付き合いもあるから~って感じじゃなかった?
    依頼主→お茶やお茶菓子を用意する。
    施工者→途中で気になったところはサービスで修理。
    持ちつ持たれつ的な。

    • 3
    • 19/07/18 12:12:38

    こういう自分の価値観を押し付けてくる主みたいな人は大人げないなと思う。

    • 5
    • 19/07/18 12:12:42

    >>146
    自己満おばさん達はそこまで頭が回らないよww

    • 2
    • 19/07/18 12:15:10

    帰りに缶コーヒーとか渡すぐらい。
    今時は他人の家のお茶とか嫌がる人もいるだろうし。

    • 4
    • 19/07/18 12:15:16

    >>157
    私、面倒見良いわよアピールがウザイよね。

    • 9
    • 19/07/18 12:17:14

    暑い時なら、クーラボックスにペットボトルの飲み物やら、塩アメやら、塩どら焼きなど、いろいろ入れておいて、いつでも飲んでくださいねって置いておく。
    結構減っていた。塩どら焼き美味しかったらしい(笑)

    出すタイミング難しいからねー

    • 4
    • 19/07/18 12:17:23

    気持ちの問題でしょ?
    出したい人は出したらいいじゃない。
    なぜそこでいちいち人を批判しないと気が済まないの?怖い。。

    • 8
    • 19/07/18 12:18:09

    >>132
    バーカwwwwwwww

    • 1
    • 19/07/18 12:20:51

    >>156
    取り付け業者だろ?
    作業終了後 左手に書類 右手に貰ったペットボトル持った状態で車に戻るだろ ボケッ

    • 0
    • 19/07/18 12:20:54

    >>148
    大丈夫だよ、相手はお仕事で来てるんだから、お茶もださないなんて!とか思わないよ。

    • 5
    • 19/07/18 12:22:15

    仕事で行く側からしたら、お茶を出さない家よりも感じ悪いお客さんの家に行くほうがよっぽど嫌だと思う。

    • 3
    • 19/07/18 12:23:02

    >>164
    こういうご自由にどうぞが一番気が利くよ

    • 4
    • 19/07/18 12:24:17

    >>105
    言うよ気にしない気にしない!

    • 1
    • 19/07/18 12:24:38

    >>139
    これ読んでこの主はから揚げが出たらすぐさまレモンをかけちゃうタイプなんだろうな って思った

    • 13
    • 19/07/18 12:24:48

    >>164ほぉほぉ。その場合、自分は別の部屋にいるんだよね?

    • 1
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ