エアコン取り付け作業などの業者さんに

  • なんでも
  • 元和
  • 19/07/18 10:12:06

冷たいお茶出すのって常識だよね?
暑い中お世話になるんだから。
なのにママ友は出さないんだって。
お金出して来てもらってるし、お茶くらい持参してるでしょ?って感じらしい。
そりゃ持参はしてるだろうけどさぁ。
心遣いだよね?

去年の猛暑の中、リフォーム業者に来てもらった時も出さなかったらしい。

ありえない。ビックリした。
非常識。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/20 00:57:27

    いろんな意見があって面白いね。
    うちはエアコンでも家具の搬入でも1時間以上かかるような作業で請負で給料で雇われてるような方にはにはペットボトルのお茶と2000円渡してる。
    個人でされてるような業者にはペットボトルと1000円渡してる。
    今まで断られたことない。むしろ、有難うございます!て嬉しそうにしてくれてると思うんだけどな。自己満足かも知れないけど、本当に有り難く感謝してるから気持ちだけ渡してるだけ。

    • 0
    • 19/07/20 00:51:10

    >>229
    事務してるけど皆缶コーヒーよりペットボトルの冷えた綾鷹が1番嬉しいよなー!って言ってたよ

    • 0
    • 19/07/20 00:48:27

    うちは、帰りに缶コーヒー。お茶はお金かけてない気がして。

    • 0
    • 19/07/20 00:47:18

    ふん!自己満だらけだな

    • 0
    • 19/07/18 14:17:32

    そういや私の配送業の兄がよく持って帰ってきてたなぁ
    あまりを貰ってたわ
    まぁやりたい人がやればいいよ心付けは

    • 4
    • 19/07/18 14:10:11

    >>213
    取り付け工事は、後で揉めない為にも立会いが基本
    エアコン付けた時、工事の要所要所で説明を受けた

    • 1
    • 19/07/18 13:39:05

    >>224
    あと補足。
    延長パイプ?が1メートルにつき3000円追加で払うことになってて、室外機の高さがあと少しでまた追加ってなった。そしたら、業者さんがなんとか追加料金発生しないようにうちにあったブロックでかさ上げして、発生しなくてもいいようになった。
    だからて訳じゃないけど、気持ち的にどら焼きが追加になった 笑笑

    • 2
    • 19/07/18 13:31:35

    先週エアコン取り付け取り外しお願いした。
    1人で来られた業者さんで、コーヒー缶と栄養ドリンクとどら焼き1個帰り際に渡した。
    あと、作業の合間に缶コーヒー1本。

    うちも旦那が作業する方の立場だけど、旦那もたまに持って帰ってくる。

    • 1
    • 19/07/18 13:30:56

    エアコンの取り付けで出さないんだけど...
    コップとかまじ勘弁でしょうな。笑

    • 2
    • 19/07/18 13:30:28

    リフォーム会社通しての工事だと、リフォーム会社がお茶とか出さなくていいですって言うよ。大工さん水筒持ってきてるし。

    • 2
    • 19/07/18 13:29:00

    出す気持ちを否定はしないけど、別に向こうも仕事だから出さなくて良いと思うよ。
    田舎で近所の優しいおじさんが親切心で雪かきしてくれたとか、材料費だけでリフォームしてくれたとかとは違うでしょ。
    エアコン取り付け作業くらいでは出さない。

    • 7
    • 19/07/18 13:28:12

    自分がエアコン取り付け業者なら、絶対にコップで出すのやめて欲しい。
    ペットボトルなら受けとる。

    • 6
    • 19/07/18 13:27:21

    半日以上かかるリフォームとかなら出すけど、エアコン取り付けとかなら出さないわ。そんな頭なかった。
    昨日配達のおっさんが重い荷物何回も往復して届けてくれたときは、缶コーヒーとか買っとけば良かったと思ったけど何もなかった。

    • 5
    • 19/07/18 13:25:47

    私も出さないタイプ。お世話になってるって…お金出してるのに世話にはなってない。

    • 16
    • 19/07/18 13:20:35

    >>215
    番号付け間違ってました
    >>183さんが現金と書いてましたので

    • 0
    • 19/07/18 13:19:00

    >>208
    やっぱそう思うよね
    いつも迷うんだよねー
    中途半端に余って持ち歩くのめんどくさいだろうし、飲みきりサイズの方がいいかなとか

    • 0
    • 19/07/18 13:15:50

    >>197
    どこから現金だと思い込んだの?
    横だけど謎
    こういう人が勝手な思い込みで迷惑かけるんだよなー

    • 1
    • 19/07/18 13:14:17

    >>208
    邪魔って業者の人って大体車で来てるよね

    • 3
    • 19/07/18 13:14:05

    >>203
    でも席外すのこわい。何されてるかわからないし、盗聴盗撮こわい。

    • 8
    • 19/07/18 13:14:05

    うちのほうは大工さんとかだとお10時と15時にお茶と茶菓子出すのは当たり前
    だから私は休憩する時間あるくらいの長い作業なら出すかな

    エアコン取り付けなら休憩するほどではないからペットボトルのお茶を帰りに渡すかも
    でも渡さなくてもいい気もする

    • 1
    • 19/07/18 13:11:13

    主さんさ、こんなんでいちいちびっくりすんの笑 疲れない?
    時代、会社の規定、その場の流れや雰囲気…などでペットボトルで出したり、何も出さなかったりもあるでしょう。自分の常識が世間の常識でもない、考えを広く持った方がいいよ。

    • 12
    • 19/07/18 13:10:53

    向こうのミスでの工事はお茶なんか出さなかったわ

    • 3
    • 19/07/18 13:09:46

    >>44
    お茶かコーヒーのペットボトルしか出さなかったわー
    お昼指定の引っ越しならまだいいけど朝イチ弁当も出せないし。

    • 0
    • 19/07/18 13:07:45

    >>192
    500ってジャマだよねー

    • 0
    • 19/07/18 13:07:13

    >>203
    いや、作業見られて嫌って、それプロじゃないでしょ

    • 7
    • 19/07/18 13:05:32

    職人さんにお茶って、自販機も無いような昔からの風習だよね
    家もペットのお茶程度だけど、量販店からの購入だと出さない時もある

    • 2
    • 19/07/18 13:05:08

    昔はしてたけど今はしなくなった
    私タイミングずっと見計らったりして疲れる

    • 4
    • 19/07/18 13:04:17

    >>203仕方ないわな。家主が見てないと作業が雑になったり盗聴器仕掛けたりとかあるみたいだから。見張るなって言う方が無理。

    • 11
    • 19/07/18 13:02:34

    主人がエアコン業者です。
    お茶とか気にしてないけど、逆にうちに業者来た時は
    何か冷たいペットボトルあげてと主人に言われる。
    業者からしたら、ずーっと作業を見られてる方が嫌らしいです。視線が痛いみたい。

    • 2
    • 19/07/18 12:55:31

    つい数日前エアコン取り替えで来てて、ペットボトルのお茶とチョコを渡した

    • 2
    • 19/07/18 12:55:14

    人の家のコップ、嫌な人もいるだろうしね
    私は最後にペットボトルを渡すくらいだよ
    渡さなくても非常識だとは思わないけどな

    • 0
    • 19/07/18 12:53:21

    金払ってるんだからあげる必要ないって人もいるだろうけど、そこは気持ちだと思う。
    もらって嫌な思いをする人なんてごく僅かの捻くれた人だけ。

    主みたいに価値観を押し付ける人は論外だけどさ。

    • 4
    • 19/07/18 12:52:35

    >>20
    学生のとき、帰りにめっちゃ腹下して、知らないお宅にすみません、お腹が痛いのでトイレ貸してくださいって、半泣きで行ったことあるな

    今思えばありえない
    よく貸してくれたなって思う
    申し訳なさと、感謝で半分半分

    でも、貸してくれたとこ家は皆優しかった
    二回ぐらいだけど
    トイレから出たら熱めのお茶出してくれたんだけど、それを飲むとまた痛くなる可能性大だから、ちゃんとそうハッキリ言って断った

    はー来世はお腹強くなりたい

    • 3
    • 19/07/18 12:49:14

    >>177
    左手に工具入れと書類(男なら)右手で飲み物を受けとるんじゃないか?
    まさか作業中に飲み物渡されるのか?

    • 0
    • 19/07/18 12:48:44

    >>18
    現金とかありえない
    1日何軒も行く仕事だよ?
    ちゃんとお給料もらってるんだよ

    せめてペットボトルのお茶でしょ

    普通はあげる必要ないんだよ

    • 3
    • 19/07/18 12:48:18

    >>190
    自己満足ってやつだね

    • 0
    • 19/07/18 12:48:02

    すぐお茶出す人いるよね
    こっちはお腹弱いから出さないでほしい
    自分でお腹調節しないといけないから困るんだよね
    その出されたお茶一杯飲んだだけでこっちは猛烈に下したりするんだから
    気にしないであげて
    自分のお茶あるから

    • 4
    • 19/07/18 12:48:00

    気持ちでペットボトルのお茶を渡すけど、人に押し付けたりはしない

    • 3
    • 19/07/18 12:46:10

    >>139
    それ、私も嫌だー

    • 2
    • 19/07/18 12:45:45

    ペットボトルのお茶渡す人は500ml?それとも小さいやつ?

    • 0
    • 19/07/18 12:44:43

    >>186
    これ

    • 2
    • 19/07/18 12:38:20

    >>124
    主はさ、気がきくようできかないね。取り分け嫌な人がいたら空気読んで取り分けないとかしなきゃ本当に気が利いてるとは言えないよ。主がしてるのはただの押し付け。

    • 9
    • 19/07/18 12:37:34

    >>185
    最初2人で取り付けていて、最後に1人加わった感じかな。
    少しですけど皆さんで何か飲んでくださいって渡した。
    家の目の前に自販機があってそこで買っていたよ。

    • 0
    • 19/07/18 12:36:10

    私も出すけど、搬入ぐらいなら帰りに飲めるようにリポビタンDとかお茶とかポカリとかその時によるけど持ち帰れるモノを渡す。工事なら休憩時にペットボトルの飲み物。自分が知らない人んちのお茶飲みたくないから。笑

    • 6
    • 19/07/18 12:36:02

    >>124 えーー!食べたい物を食べたい時に自分で取るから取り分けて欲しくないわ。

    • 6
    • 19/07/18 12:34:42

    出さないよ!取り付け工賃払ってるのに、
    払う必要性ない。

    • 11
    • 19/07/18 12:34:25

    >>183
    全員?何人でエアコン取り付けたの?
    自販機で何買ったか見てたの?ジロリ

    • 0
    • 19/07/18 12:33:47

    >>124
    それはちょっと違う話では?
    好き嫌いもあるからわたしは、取り分けていいか聞いてからにしてる。

    お茶の話ね。
    他人にグラス使われるの嫌だから、ペットボトルのお茶と缶コーヒー渡してる。

    • 2
    • 19/07/18 12:33:11

    お茶だのコーヒーだの水だのポカリだの飲みたいものはそれぞれ違うだろうから、現金を渡すよ。
    1000円くらいかな。
    真夏にエアコン取り付けしてくれた人たちはすぐ近くの自販機で全員コーラを買っていた。

    • 1
    • 19/07/18 12:33:10

    >>172
    即、別で頼むわwww

    • 2
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ