姑が入院し、義父の食事等世話を頼まれたことが意味不明

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 19/07/18 10:00:18

義妹が姑の入院中の世話をやるから義父の日常の世話をしてほしいと言われたんだけど、なんで義父の世話がいるの?元気なのに。
だから断っておいたけどうちの旦那にブーブー言ってるみたい。
旦那が仕事休みの日に行くって言ってたけど、それは嫁がやるべきだ!って義母、義妹コンビが言ってる。
だったら義妹の婿にやらせたらいいのに。
旦那になんでもかんでもやってあげて無能にしてるママスタの人達、あなたたちはこういうケースになったらどうするの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 11:16:06

    単身赴任経験ある義父でよかった

    • 0
    • 19/07/18 11:16:53

    日本て男を甘やかしすぎだよね
    女は早くからお手伝いだのこれくらいできないと嫁に行けないだのどーのこーのってこき使われるのに、男はいくつになってもまるで赤ちゃん扱い
    馬鹿みたい

    • 6
    • 19/07/18 11:17:14

    うちなんかそれで義父が家に来ちゃったよ
    入院中ずっといたよ。その分義母の世話はしなくて済んだから
    それに義父は色々やってくれるし、優しいから逆に良かったよ
    お金ちゃんとくれたしね

    • 0
    • 19/07/18 11:17:28

    え!?元気な大人のお世話をしろって!?
    自分でしろやって思う

    • 8
    • 19/07/18 11:17:54

    その義妹が同じ立場でも義母は主に言ったみたいに言えるんかね

    • 2
    • 19/07/18 11:19:00

    >>75
    嫌がる人もいるよね。
    うちの場合は悪いからいいよってのと義父自身幼少期から色々させられてきたみたいで普段も義母が頼まなくても洗濯物取り込んだり色々自分で出来るタイプだからな。

    • 0
    • 19/07/18 11:20:27

    義妹の婿とこ以前に、義妹がやれば良くない?

    • 1
    • 19/07/18 11:22:08

    入院中することって?
    洗濯とあとなにある?
    普通に考えて義母が病院
    義妹が実家だよね?免許なくて
    義母が通えないとか?

    • 1
    • 19/07/18 11:22:54

    元気な老人は他人の世話にはなりたくないよ

    • 1
    • 19/07/18 11:23:09

    要介護になったら大変そう

    • 1
    • 19/07/18 11:24:01

    義妹がやりたくないだけじゃない。
    義母はいつまでも健在だとは限らないんだから一通り身の回りの事を自分で出来るように教えてあげたらいいのにね。
    義母の洗濯くらい義父が出来なくてこれからどうするんだろう。

    • 1
    • 19/07/18 11:24:09

    >>83
    違う。入院するのは義母

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 11:24:44

    >>75
    うちの義父も、洗濯など自分でやるからいいよ!って自分で干したりしてたな。
    義母の代わりにお弁当作ったけど、残してきた物もあったから不味かったんだろうな笑

    • 2
    • 19/07/18 11:25:38

    確かに、普通義母の入院中の面倒を義父が見るのでは?笑

    • 4
    • 19/07/18 11:26:37

    旦那は嫁の実家にきても皿一つ洗わないくせに嫁は義実家で料理に片付けにお茶入れに…意味が分からない。
    義父母よ、私に介護しろと言うならお前らの息子にも私の親の介護をさせるからな。

    • 6
    • 19/07/18 11:26:46

    電話したりするだけでいい。
    どうですか?困った事があったら電話下さいとかで。
    あれこれしすぎると後が大変

    • 0
    • 19/07/18 11:29:30

    嫁に、義両親の介護の義務はありません

    今回は介護ではないようですが
    本当に心配なら
    義妹が毎日実家に寄ればいいだけのこと

    • 3
    • 19/07/18 11:33:51

    親の心配と面倒見が必要なら、実の娘である義妹がするべき。
    そもそも母親の「入院中の世話をやる」って何。せいぜい洗濯物交換や物資を届ける他に時々事務的対応するぐらいでは?
    今の病院は完全介護制だから院内では基本的に入院患者以外はジャマ扱いされるもの。私は両親および夫が入院した時に経験済み。

    そして父親の「日常の世話」って何。元気なら基本的に自分の事は何でもやれる。てか、食事なんて作れなければ買ってくればいいし、自分の生活痕の洗濯掃除ぐらいジイさん自分でやるべきであって、娘や嫁に「バアさんの代わりをしろ」なんて言語道断。息子である旦那さんもオヤジの世話なんてする必要なし。
    私の父親は70歳過ぎていて、母親死んで妹家族が同居しているけど、妹は自分の家族の事しかやらない。食事の支度も別々。洗濯も別々。それでも父親は妹にも私にも何かを頼んだ事など一度もない。妹家族が実家にやってきた状態の同居なので、家の内外だけでなく庭掃除なども父親がやっている。

    要するに、主婦不在の父親の世話をする必要など、ない!
    昭和の古い男だとかいう主張も無視して良し!

    • 7
    • 19/07/18 11:41:58

    そうなったときに、気持ちよく受け入れてあげたくなるような接し方をこれまでしてくれてれば、様子見に行くくらいはする。
    だけどこの後、義父が一人になること色々想定して自活する練習もしておいてもらわなきゃね。

    • 0
    • 19/07/18 11:43:41

    大人なんだから一人でやれ。
    本当に一人になったらどうするの?
    私は面倒見るつもりはないよ。

    この際キッパリ宣言しよう!!

    • 4
    • 19/07/18 11:44:33

    生存確認の電話だけしてあげれば?
    あ、姑が病院から電話すればいいか
    やることないね。

    • 0
    • 19/07/18 11:44:37

    >>87あっそうか

    • 0
    • 19/07/18 11:45:26

    しないよ
    義妹がすべき

    知らないし、旦那は私の味方

    • 0
    • 19/07/18 11:45:58

    >>94
    同居しててそれは流石に可哀想…
    しかも妹は父親を引き取って住まわしてやってる立場じゃなくて、逆に住まわせてもらってる立場だよね?図々しいわ

    • 5
    • 19/07/18 11:51:28

    私は旦那が行く時、その日と次の日に食べるの分のご飯を作って持たせた。

    • 0
    • 19/07/18 11:53:14

    まだ姑の世話をすると言ってくれるだけ物凄く助かるわ。私の姑は骨折で10回位入院したけど両方を私一人でしました。子供も二人幼児だったけど、主人も義理弟嫁も何にもしなかったわ。1日病院に行けなかっただけで義理弟から「なんで行かないの!」と電話で文句まで言われた。今、義理弟嫁が入院してるけどお見舞いだけしといた。

    • 1
    • 19/07/18 11:55:00

    >>94
    これは妹に引く。ご飯一人分増えたってどおってことないじゃん。可哀想

    • 2
    • 19/07/18 12:02:51

    やれる事は自分でやってもらえばいいし、手伝える事があるなら手伝えばいい。
    後で恨みがましく、あの時は自分ばかり手伝わされたと鬱々するくらいなら、出来ない事は出来ない!ときっぱり突っぱねればいい。
    嫁だから断れない、そんな訳がない。
    嫁は言いなりにならねばいけないなんて法律も常識もない。

    • 4
    • 19/07/18 12:06:31

    わかりましたヘルパーさん雇いますね!って言ってみたら?そしたら義父も自分でできるわい!ってならないかな?

    • 3
    • 19/07/18 12:07:32

    入院留守の間 気にかけてやって~って感じでしょ~
    人間性に問題有るよ。主は

    • 3
    • 19/07/18 12:07:38

    なんかする事あったら言ってね~
    と言ってほっとく

    • 1
    • 19/07/18 12:08:37

    >>104
    私もこれがいいと思うな。
    自分の家庭もあるから全部は無理だけど、やれることはやりますってしたらいいと思う。

    • 0
    • 19/07/18 12:09:52

    >>104
    食事の世話やってってすでに言われてるみたいだけどやれることやりますに入る?

    • 0
    • 19/07/18 12:20:54

    えーっと…(笑)

    突っ込みどころ満載だね、その義妹。

    普通、まずは夫婦で助けって生活するよね。
    この場合、義父が義母の入院に関する手続きだったり、世話だったりをするのでは?

    もしかして、主が出産とかで入院していた時、旦那は何もしなかった?
    お世話してくれたのは、旦那じゃなくて義母や実母?
    だったら、そういう価値観の家系だから、主も助け合わないといけないよ。
    子育てで、何か助けてもらったりしていた?
    何回か預かってもらったりとか。
    だったら、大変な時はお互い様だから、って主もお返しをしないと。

    でも普通は、夫婦で乗り越えるもの。
    主たち夫婦が、今まで入院やら産後やら子育てやらを、夫婦で助け合ってきていたなら、義母や義父に何もしなくてもいいと思うよ。

    本来なら、奥さんが入院したら旦那が手続き関係全部やって、洗濯物とか必要なものとかもやるもんだからね。

    義父は自分のパートナーの世話もせずに、我の世話を他人にさせるなんて、どんだけ腐った人間なの。
    そんな親に育てられた影響を受けてるだけだよ、義妹は。

    • 0
    • 19/07/18 12:23:41

    >>102それはあなたの旦那が糞。
    旦那がやればいいよ、弟と手分けして。
    『私はこんだけやりました!』って良い顔したい人もいるかもしれないけど、それってただ単に旦那が糞です、って言ってるようなもん。

    • 1
    • 112

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 12:32:28

    入院中って、パジャマもタオルもレンタルできたよ。
    1日350円くらいだったかな?毎日交換してくれる。

    下着はシャワーの時に、手洗いしてたけど。
    特に家族のお世話なんて要らなかったけど、義理妹は何しに病院に行ってんの?

    • 0
    • 19/07/18 12:39:15

    入院中の姑の世話が不要。
    妹が父親の世話をしたらよい。
    でも、主の文章最後の三行も不要。
    一気に共感する気持ちがなくなった。

    以上

    • 9
1件~39件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ