姑が入院し、義父の食事等世話を頼まれたことが意味不明

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 19/07/18 10:00:18

義妹が姑の入院中の世話をやるから義父の日常の世話をしてほしいと言われたんだけど、なんで義父の世話がいるの?元気なのに。
だから断っておいたけどうちの旦那にブーブー言ってるみたい。
旦那が仕事休みの日に行くって言ってたけど、それは嫁がやるべきだ!って義母、義妹コンビが言ってる。
だったら義妹の婿にやらせたらいいのに。
旦那になんでもかんでもやってあげて無能にしてるママスタの人達、あなたたちはこういうケースになったらどうするの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 11:16:06

    単身赴任経験ある義父でよかった

    • 0
    • 19/07/18 11:15:58

    >>68
    うちの義父も、自分の寝室とかに嫁が掃除に入るのは嫌だったみたい
    あと下着の洗濯とかも義父自身がやってた
    だから、スープストックトーキョーのセットをポチってあげたくらい

    • 0
    • 19/07/18 11:15:57

    デリバリー、宅配弁当、ダスキン、便利屋のチラシを郵送して終了。
    主がやりたくないってことは義父母のことが好きじゃないんだろうから私なら嫁を大事にしないとこうなるって分からせてやる。

    • 2
    • 19/07/18 11:14:41

    嫁に嫌われたら終わりの時代なのに随分と強気だねー

    • 5
    • 19/07/18 11:14:11

    うち一人息子だけど、将来息子の嫁に何か頼むとかできなさそう
    申し訳ないというかやっぱり他人だもん、気が引けるよ
    介護も身内に苦労かけるよりプロに頼みたいから必死でお金貯めるつもり

    • 4
    • 19/07/18 11:13:40

    不思議だよね。なんで元気な大人の世話を他人に頼むのか。意味不明だよね。

    • 5
    • 19/07/18 11:13:16

    姑死んで義父が一人で暮らしてるけど、世話なんてしに行ったことないけど?

    なんで?
    寝たきりで誰も行かなかったら餓死するくらいならたまには交替で行ってもいいけど、普通に暮らせる大人の世話をなんでしないといけないの?
    意味がわからない。

    子育てしてきて思うけど、自分1人だけの自分の世話だけならどんなに楽なのか。

    • 0
    • 19/07/18 11:13:16

    食事作って持って行くぐらいしてあげれば?子ども連れて行ってみんなでご飯食べるとか。
    義妹が近くなら義妹にも手伝ってほしいけど。

    • 0
    • 19/07/18 11:12:41

    そもそも義父は主が手伝いしてくれる事を望んでるの?うちの義父なら自分の事は自分でしようとするけど。
    こちらの厚意でたまにおかずお裾分けとかそういうのは全然いいけど元気なら日常の世話する必要ないよね。しかも嫁なんだから当たり前みたいなのが嫌だ。それなら義妹がやれよって感じ。私なら親のことだし自分の兄弟の奥さんに頼めないわ。

    • 1
    • 19/07/18 11:12:27

    同居だから必然的にする。
    私も入院したら義母にして貰ったし。
    義母が1ヶ月入院した時もした。勿論、旦那もした。

    車で20分程の義弟の所は何もしない。

    義叔母の葬式の時も何もしない。葬式だけ来て終わり。学会さんだから友達葬なれしてて分からないのかな。

    • 0
    • 19/07/18 11:11:58

    >>57娘にさせたらいい

    • 0
    • 19/07/18 11:11:31

    頼まれたらお世話するよ。非常時なんだし断る理由もない。
    介護丸投げされたら断るけど。

    • 0
    • 19/07/18 11:11:27

    全く何もノータッチというのは冷たい気がするけど、主宅、義実家、義妹宅、病院の位置関係は?
    主さんの仕事とか子ども関係の事とか。

    入院中のお世話なんて、洗濯や売店で何か買ってきてあげるくらいしかすること無いよね。
    まさか面会時間ずーっと病室に付きっ切りでいるつもりなんだろうか。

    • 1
    • 19/07/18 11:11:15

    >>31
    え、絶対息子の妻になんか頼まない
    娘に頼むし
    どうしても頼るなら言い方があるよね?
    ないない

    • 3
    • 19/07/18 11:11:04

    >>58関係が上手くいってたら面倒も見るけどそうじゃなければみたくない。
    お手伝いさんじゃないっうかの。
    お姑さんが当たり前だと思ってそうだから尚更嫌だわ

    • 2
    • 19/07/18 11:09:53

    そんなカリカリしないでさ
    その年代の男性は台所にたつとかないだろうからさ、たまに煮物でも作って持って行きますねぐらい言っとけばよいのに。

    • 7
    • 19/07/18 11:09:06

    主の言う通りだわ
    義父の面倒とか意味不明
    生活に支障出る何かがあるならまだしも
    嫁がやるべきってのも意味わからん
    妹って娘だろおまえがやれと思うわ

    • 2
    • 19/07/18 11:09:02

    面倒な事は嫁に押し付けてさ、実の娘がいるならそこにさせろって言いたくなるね

    • 0
    • 19/07/18 11:08:45

    非常事態だし義父の世話ぐらいやるよ。
    前払いで材料費等の実費を頂ければ尚良い。

    • 1
    • 19/07/18 11:08:44

    大事な夫の父親のことです。
    できるだけのことは嫁であるあなたがやってあげるべき。

    • 0
    • 19/07/18 11:08:16

    嫁がやるべきって、嫁のいないお年寄りはどうなるのよ。
    実子が率先して親の世話して嫁は手助け程度でいいのでは?
    嫁が義親のお世話をするのが当たり前って、時代錯誤もいい加減にしてって言いたいわ。

    • 0
    • 19/07/18 11:05:36

    家族が入院って意外と疲れるし大変だと思うけど。そっちを負担してくれるなら、内心どう思ってようが分かりましたって一言で済ましておけばいいんじゃない?

    • 0
    • 19/07/18 11:02:22

    私の祖父も家事は女の仕事だと頭も固くてなにもしない人だったけど祖母が入院、施設に入ってからは家事習得して何でも作ってたよ。80からだけど、ちゃんとしてた。
    だからやろうと思えば男でもできるはずだよ。
    もしどうしてもやりたくないなら給食サービス申し込むとかで食事はしてもらって、
    洗濯は三日くらいまとめて旦那がフォローしに行けば良いと思います。
    旦那がどうしても行けないときに嫁が行けばいいんだよ。

    • 0
    • 19/07/18 11:01:51

    >>19
    言い方だよね
    おかずの差し入れくらいはしてもいいけど、洗濯、掃除は自分でしてもらわないとね
    ところで義母に付きっ切りで介護必要なの?
    義妹は義父に何しなのかい?

    • 0
    • 19/07/18 10:59:57

    文句言いながら愚痴りながら渋々やるなら気持ちも分かるけど、本当に断るとか凄いなこの人。笑
    完全にママスタに汚染されてる。笑

    • 6
    • 19/07/18 10:57:35

    入院ならやることないよ?
    洗濯物とかなの?
    親の世話は子供がやるんだよ。
    嫁は介護の義務ないし。
    旦那が義妹に任せたら?

    • 1
    • 19/07/18 10:57:19

    >>31
    自分と息子の妻は別でしょ。
    義両親に尽くして、自分は嫁に尽くされなかったら私はやったのに!って思うわけじゃないでしょ?
    そもそも今時は子供の配偶者の世話になるつもりの人なんていないと思うよ。

    • 3
    • 19/07/18 10:55:41

    >>31
    ね。数十年後おなじようなことが起きても、我が子の結婚相手にはいっさい頼らないつもりなんだろうけど。その時、どんな状況にあるかわからないのにね。

    丸ごと引き受けろとはまったく思わないけど、できることは協力しますくらいの気持ちは持つべきじゃないかな?結果、何もしなくてもさ。

    • 4
    • 19/07/18 10:54:47

    >>32
    わかるー。
    義両親に何かされた訳じゃないけど、
    嘘と隠し事だらけだったとんでもない男に仕上げた義両親まで嫌いになりそうになるね。
    裏切られたんだからそんなもん。
    義両親は息子の実態知らないだけ。
    なんか文句言われたら全部教えてあげるつもり。

    • 3
    • 19/07/18 10:54:29

    私の父親も何もできない
    そんな風にした母親が悪いと思ってる
    もし母親が先に亡くなったら、私が責任を取るしかないのか

    • 1
    • 19/07/18 10:54:13

    >>30
    嫁だから疑問も持たず人の世話して当然なの?自分で考える力がない人?

    • 3
    • 19/07/18 10:52:48

    わたしは良くして貰ってるから、無理ない程度にお手伝いする。
    義母も入院が不安だと思うよ。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 10:50:03

    >>39
    こうやって他人の事情にわざわざ突っかかってくる人って自分が浮気した人なのかな

    • 2
    • 19/07/18 10:44:39

    近距離なら顔出すくらいはするかな。食事もおすそ分け程度なら別に構わない。
    まあ義父との関係性にもよるけど。お願いされるならまだしも、嫁がやるべきだ!みたいな言い方されたら普通に断るわ。

    • 5
    • 19/07/18 10:44:38

    >>29その時は柔らかく断るんだよ
    優しくないなぁ

    • 2
    • 19/07/18 10:43:26

    初日だけ行って、洗濯機の使い方とご飯の炊き方教えてあげたら?あとおかず差し入れ。
    これで覚えたよね?次に何かあっても安心ですねー、って。

    • 1
    • 19/07/18 10:42:39

    >>32は?しかも未遂って。どっちが不誠実だか。

    • 0
    • 19/07/18 10:41:42

    うちの旦那は結婚するまで一人暮らししてたから、洗濯掃除炊事、なんでもできるよ。

    • 0
    • 19/07/18 10:40:18

    各々の家が、どれくらいの距離なのか気になる。

    • 3
    • 19/07/18 10:39:10

    >>30明治の人?

    • 8
    • 19/07/18 10:38:28

    まず兄弟優先で御世話譲る。

    • 0
    • 19/07/18 10:37:20

    入院中の世話って何だろう?
    洗濯とかくらいだよね?

    • 3
    • 19/07/18 10:37:13

    やるよ。別に嫌じゃないから。

    • 2
    • 19/07/18 10:37:09

    私は旦那に浮気未遂されたので義実家の事はノータッチ
    私を傷つけた男が育った家のことなんてやってやる義理ないもの。楽でいいわ
    旦那みたいな不誠実な人間にされると嫌なので、できれば子どもも義実家と関わらせたくない

    • 3
    • 19/07/18 10:36:39

    ママスタって義両親への対応がすごいけど息子持ってる人いないの?息子の嫁が自分みたいな嫁だったら嫌だなぁとが思わないのかな?

    • 9
    • 19/07/18 10:35:47

    嫁なら当たり前でしょ。
    馬鹿なの?

    • 3
    • 19/07/18 10:32:58

    >>25 そんな事したら、今後もやれやれ言われるじゃん。自分の時間割いてまで義親の世話なんかしたくない。

    • 5
    • 19/07/18 10:32:01

    旦那になんでもかんでもやってあげて無能にしてるママスタの人達、あなたたちはこういうケースになったらどうするの?

    凄くバカにした言い方。余計な一言だよね。ここで聞かなきゃいいのに。何様?

    • 3
    • 19/07/18 10:31:42

    >>25
    株上げてどうするの?
    また期待されちゃうじゃない。
    それって、誰の為にもならないよ。

    • 8
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ