息子の結婚相手が奨学金持ち。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/25 00:51:01

    >>787
    分かるww
    しかも親に苦労して学費を出してもらって行く大学すら、専門学校ww4年大学ですらない。
    それでも立派な企業とかに就職が決まればまだましだけど、就職先は、看護師介護士とかの3K!!

    なんのために親が苦労してお金を出したんか、それこそ意味不明!

    • 1
    • 19/07/25 00:48:46

    奨学金って今時なかなか借りられないんでしょ?
    自分で学費工面してむしろ立派だわー。

    親の金で大学まで行かせてもらってる情けないバカよりよっぽどマシ。

    • 3
    • 19/07/20 14:28:05

    >>765
    なんでって、結果論でしょ

    • 0
    • 19/07/20 14:06:18

    >>782
    ね。
    そのまま結婚してたら勝手に借金とか作ってそう。

    • 0
    • 19/07/20 14:04:54

    >>765
    途中で気がついただけ良かったと思うけど

    • 1
    • 19/07/20 12:52:11

    >>780
    リーマンショック以降の就職も厳しかったよね
    28歳、ストレートに学部卒なら翌年から少し上向いた感じだったはず
    就職は出来て働きはしてたんだろうね

    • 0
    • 19/07/20 09:17:52

    別れられて良かったよ。勝手に変更されて金額が跳ね上がっていたなんて驚き。奨学金以前の問題だよ。キャンセル料は両家それぞれ請求にして正解。払うようには思えない。その前にお金持ってるかも疑問。破断はきちんと書面に残した方がいいよ。

    • 3
    • 19/07/20 09:07:52

    まだ盛り上がってた(笑)

    • 0
    • 19/07/20 08:51:38

    >>775 完済したならいい。世の中完済しない人が多いみたいね。無計画借金、就職できずニート

    まあさ、不良債権で日本は一回破産してるんだから、続かないとは思う。今の若いやつの幸せは、時代が支えてんの。

    • 0
    • 19/07/20 08:50:57

    >>775
    子どもの教育費をかけられない親の元に産まれると子どもが苦労するよね。
    大変でしたね。

    • 4
    • 19/07/20 08:49:44

    >>776 いや結婚10年でみじめな思いしてますよ。相手の女はラッキーだと思いますよ。主さんみたいな教育的采配のできる人がいなかったら、そのまま結婚。あーみじめ

    • 0
    • 19/07/20 08:49:11

    777

    • 0
    • 19/07/20 08:47:49

    >>761
    ごめん、意味がわからなかった。
    あなたも破断されたってお話?

    主のことに関しては、厚かましい親子で破断されてしまうような明らかに悪い言動があったんだから、みじめだろうが恥ずかしかろうが自業自得だと思うけどね…

    • 2
    • 19/07/20 08:47:03

    ぶっちゃけありえない。何歳なの?私も学費は自分で払ったけど5年で完済したよ

    • 1
    • 19/07/20 08:46:59

    主さんだけざっとよんだけど
    普通なら、結婚するのはいいけど 仕事は続ければいいと思った。
    でも変な彼女だったんだね

    • 3
    • 19/07/20 08:46:41

    私は土地の価格調べた。結婚してからだけど。
    付き合い始めた時旦那無職だったし、結婚するまで義実家が裕福なの知らなかったので、金目当てとは全く思われてない。

    • 1
    • 19/07/20 08:46:08

    >>766 まあ若すぎたんだから、お互い冷静になれてよかったってことだよね。(普通はでき婚でバカが2人になるだけ子が生まれたらバカ3人2人目でバカ4人3人目でバカ5人日本の人口ほぼバカでまかなう時代)

    相手の女は奨学金返したころにまた出会いがあるだろうし、そんなころにはこの人の息子のことは思い出さないよね。

    教育的いい采配をなさったと思う。主お疲れさま~

    • 0
    • 19/07/20 08:40:14

    >>767 調べるわよ 

    担保で、住宅ローン組んでるくせに、何寝ぼけたこと言ってんだか、若いやつはこれだから。

    というか、嫁はしらなくていいことではある。あなたはいい結婚したのかもね。

    要するにさ、玉の輿ねらい(これは悪なのかもね私もよくあちこちで嫌われたわ)なのに、こんなびんぼったらしい中途半端なやつに、手の内見抜かれてるようじゃどうしようもないってこと。

    で、結局しめは、「よのなかおかねじゃないよ」だな。笑

    • 0
    • 19/07/20 08:32:58

    >>764
    偏差値48以下の大学に奨学金を借りて行くのは、いくら大卒という学歴のために大学に行くとしても、メリットはあまり無いみたいだよ。
    この偏差値以下の大学出ても生涯賃金は高卒者と大して変わらないって。

    • 2
    • 19/07/20 08:25:41

    >>734息子の仕事、関係ないよね?その女がすぐ返せば良いだけ。

    • 5
    • 19/07/20 08:17:26

    >>746
    息子さんに幸あれ!

    • 1
    • 19/07/20 07:45:31

    >>762 調べないわ…てか興味無いし

    • 2
    • 19/07/20 07:44:32

    これは別れて良かったと思う。
    でも私とそう歳がかわらないのに、妙に冷めた付き合いをするんだなと思った。

    • 2
    • 19/07/20 07:42:29

    そりゃそうでしょ?
    息子食いものにされるよ。
    何でそんな女にひっかかるような子に育てちゃったかね~
    まあもう子育てやり直せないから仕方ないね
    断固反対するしかないかもね

    • 3
    • 19/07/20 07:38:13

    なぜ奨学金借りてまで大学行かせたい、行きたいって思うんだろ?
    親が負担するならわかるけど。

    • 3
    • 19/07/20 07:10:00

    >>447 うちは母親の軽自動車を借りてた。引っ越しも家具の購入も全部それで。生活は徒歩。子供が生まれたらさすがに母親がくれた。エアコンが壊れて幼稚園の送り迎えで子供が熱中症になりそうになった。中古の軽は買ってくれたけど、乗り換えの新車はレンタル。
    10年たったけど、泣くのは嫁のほう。ほんと破談になってその女はラッキー

    • 0
    • 19/07/20 06:58:36

    あと、義理実家の家の路線価格くらい調べるでしょ。私は調べてはいないけど、田舎だし2000万になればいいところ
    しかも、両親まだすんでる。介護のお金もためてないわよ。あの親は。みじめだわ。幸せになった人うらやましい。

    • 0
    • 19/07/20 06:55:15

    >>746 うちはわたしがウエディングプラン作るの好きだったので仕事ではしたことなかったけどこの機にとおもい、ドレスのオーダーも市場の半額 式場も最も安いところの半額で企画した。飾る花も自作生花はなし。母が持参金100万旦那に渡した。お祝いも親戚から80万出た。母も10万出した。

    みじめなもんですよ。とにかく破談になったんだからもう相手の悪口はやめてね。

    • 0
    • 760
    • 箱根に来てます。
    • 19/07/19 23:23:33

    自分の奨学金ぐらい自分で返して欲しいですね。
    仕事やめるなら誰がかえすんですか?
    お相手が今までの貯金などで返済してから
    結婚ならならいいんですけど。

    • 7
    • 19/07/19 23:07:39

    >>746
    80万増のプラン変更って普通は相手に確認するよね。
    よかったねー。絶対息子さんも不幸になってたし、主も孫を盾に集られてたよ。

    • 13
    • 19/07/19 23:05:41

    >>755
    ちゃんと支払っていくならいいんじゃないの
    途中で他人にはらってもらおうとかするのがおかしいんであって

    • 5
    • 19/07/19 23:04:38

    >>755
    自分で払っていく気持ちが大事なのよ。

    • 5
    • 19/07/19 22:57:19

    >>240
    結婚するのに120万ごときを一括で返せない嫁と嫁実家。
    奨学金以外にも色々たかられそう。

    • 7
    • 19/07/19 22:50:52

    えー
    来年から大学生で300くらい借りる予定だから、12000の20年かーって
    考えてたけどダメなの?

    • 1
    • 19/07/19 22:11:24

    >>746勝手に見積もりかえちゃうなんて酷いですね。両家割りってなんですか?

    • 1
    • 19/07/19 18:26:59

    入籍する前に分かって良かったね

    • 5
    • 19/07/19 18:18:25

    子供産まれるまでパートしてれば扶養内でも1年ちょっとで稼げる金額なのにね

    • 5
    • 19/07/19 16:43:27

    >>687 借金ありの男なんか願い下げだわ

    • 3
    • 19/07/19 16:40:19

    >>723 はあ?

    • 2
    • 19/07/19 16:13:34

    >>744
    奥さんが専業主婦だからこそ手厚く保険をかけるものでは?
    だって それこそ大黒柱に万が一のことがあったときのための保険でしょ?
    そういう面もカバーできるから専業主婦で いるわけじゃないの?
    手厚く保険もかけられない状況なら怖くて専業主婦やパートでなんていられないよ。

    • 1
    • 19/07/19 14:58:26

    >>746
    80万分は嫁側が支払うべき金額だと思うけど、揉め事増やさない、手切れ金だと思えば…か。

    でも良かったですね、根こそぎ剥ぎ取られる前に別れられて。

    • 2
    • 19/07/19 14:55:34

    >>746
    80万も勝手に⁈
    ありえませんね
    しかも費用は男親が負担するのが当たり前発言からすると主さんたちに払わせる気だったんですよね
    キャンセル料は安くはないと思いますが入籍してしまってたら…妊娠していたら…と思うと早くわかって良かったですね
    まだ大変だと思いますが頑張ってください

    • 6
    • 19/07/19 14:37:19

    式場にキャンセルの問い合わせをさしたら、息子が最後に同席した打ち合わせよりも80万も金額が上がっていました。相手が勝手に持ち込みのドレスやブーケの花を変えていたようです。見積もりの請求金額を両家割に変えてもらいキャンセル料をそれぞれ払うことにしてもらえました。キャンセル料を両家割なんて聞いたこともありませんが、そのように手続きしていただけました。

    • 10
    • 19/07/19 13:55:57

    >>723
    は?話の内容わかってる?

    • 3
    • 19/07/19 13:29:19

    >>741
    奥さんが専業やパートの場合、かなり手厚く貯金や保険をかけていないと難しいんじゃないかな。
    子供1人とかなら余裕だろうけど、何人もいたら保険金だけじゃ足りないと思う。

    • 1
    • 19/07/19 12:52:06

    >>740
    全額新郎側に払わせる気満々。

    • 6
    • 19/07/19 12:40:24

    >>734
    主さんの息子さんならすぐ返せるでしょうよ。実際、式場のキャンセル代120万払うんだから。ただ、自分の奨学金を返せたのに返さず、夫になる人に押し付けようとする魂胆がおかしいっていう話。

    • 8
    • 19/07/19 12:38:08

    >>739
    死別なら保険金出るでしょ。

    • 2
    • 19/07/19 12:34:05

    彼女や彼女の親って結婚資金出せるの?

    • 0
    • 19/07/19 12:31:10

    >>733 え?仕方ないと思うよ。私は親が死別シングルだったから出来るだけ迷惑かけないよう奨学金借りたけど…

    • 3
1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ