学生の時に茶道や生け花やった人居ますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/17 23:53:01

    どちらも役にたつよ。生け花は普段お花を生けるとき全体のバランスをみれる。茶道は正座が長時間できたり、襖の開け閉めなど一つひとつの所作が役にたつ。静かにゆったり動くさまは茶道をしてなければ難しかったかも。

    • 0
    • 19/07/17 23:42:30

    茶道。
    来客時に目の前でお茶たてると喜ばれる…くらいかな。
    あと、子供に教えてあげられたのも良かったかも。
    幼稚園のある会で練習無しで子供がお茶たてる行事あったけど、うちの子だけ背筋伸ばして慣れた様子で上手にたてたのにはビックリされた。

    • 0
    • 19/07/17 23:33:09

    未生流でお花やってた。
    今、自宅で教えたり、カルチャースクールで教えてるから仕事になってる。
    来年度から学校のクラブにも教えに行くよ。

    でも、本当はフラワーアレンジメントとかの方をやりたいんだけどな~。
    結婚式のブーケとか作ったりしたいな……

    • 0
    • 19/07/17 23:13:14

    小学生のころ習ってた。和菓子目当てにw

    姿勢だけは今でも褒められる

    • 0
    • 19/07/17 22:43:45

    役に立ってるかと言われたら立ってないけど、経験できて良かったとは思う。
    学生時代に学んだことなんて大概役には立たないけど、人生の経験としては大事なことだと思う。

    • 4
    • 19/07/17 22:41:15

    生け花やってたけど特に役にたってないと思う。

    • 0
    • 19/07/17 22:41:00

    和菓子の綺麗さ美味しさを知ったから役に立ってる。

    • 0
    • 19/07/17 22:38:07

    うちは祖母が裏千家の先生、
    でも夫の家は表千家、
    結婚後習い直したけど、
    基本的にお作法あるのは嫁としても強み。
    うちはお茶席や懐石の機会が多いから
    作法無いと恥かきます。

    • 0
    • 19/07/17 22:38:05

    書道、茶道、生け花やったけど、特に……

    • 0
    • 19/07/17 22:36:47

    和室での作法と茶碗の作法は身に付けてて
    良かったかなと思う。
    生け花は正直意味なかった

    • 0
    • 19/07/17 22:36:31

    >>1
    私も裏千家と池坊
    私立の女子高で

    盆略手前まで習ったけど、もう忘れたな…

    あ、なぎなたの授業もあったわ!!

    • 1
    • 19/07/17 22:32:08

    学生の時にさどうも生け花もやったけど、なにも役にたってない。ってかこのトピ見るまで忘れてた!!

    • 0
    • 19/07/17 21:43:57

    社会人になってから生け花だけちょっとやった。
    少しだけ役に立ってる。
    お花をいただいたときにお花の向きを気にして生けたりするくらいだけど。

    • 3
    • 19/07/17 21:43:03

    茶室を見るという楽しみが増えたぐらい
    観光地とかで

    • 0
    • 19/07/17 21:40:40

    お花もらった時とか、職場でお花を飾る時には役に立ったような気がする~。
    茶道は大人になってから食事会で、それなりに役に立った。でも結構お酒を飲むから、あんま意味ないかもw
    着付けは冠婚葬祭で役に立ったよ。

    • 1
    • 19/07/17 21:40:30

    茶道と生け花のクラブに入ってたことはあるよ。全く!!!!役にたってない。

    • 2
    • 19/07/17 21:39:43

    役に立つとはお金の面だけのことなの?気持ちの面でお茶を立てる時のシーンとした雰囲気とか、心が落ち着いていく様とかが、尊いと思うんだけどな。

    • 0
    • 19/07/17 21:38:17

    茶道。裏千家。全然役に立ってない。
    このトピ見て思い出したくらい。

    • 0
    • 19/07/17 21:37:56

    師範まで取ったけど役に立ってるのかは微妙。
    その道に進んでたらまた違ったのだろうけど。

    • 1
    • 19/07/17 21:35:39

    どっちも親が看板もってるから教えてもらったけど役にたってない。
    若い頃は意識もしたけど、子供産んでからはぜーんぜん。

    • 0
    • 19/07/17 21:34:58

    茶道は裏千家、華道は池坊でした。

    役に立ってますよ!気持ちが落ち着きますし感性が磨かれます。新しい世界を知るって素敵だと思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ