小児科医が検査を嫌がる。。。

  • 病気・健康
  • 嘉永
  • 19/07/17 12:59:29

インフルエンザが流行っていた季節の話しです。

子供が夜から咳と鼻水。
夜中(午前2時か3時)に体が少し熱くなった(体温計見つからず計れず)。
朝、体温計が見つかったんで検温→37.9度。
インフルエンザを疑って病院へ。

小児科医から「発熱から最低6、7時間経たないと検査をしても正しい結果が出ないから、午後か明日にでもまた来てほしい」と言われる。

しかし、恐らく発熱から6時間は経っていると思ったので、今検査をして下さいとお願いしたら、

「インフルエンザの検査って、鼻に綿棒入れるから子供が痛がって泣くんですよねー。今検査しても正しい結果が出るかわからないし、もしかしたらまた後で検査しなきゃいけなくなるし、そうすると子供もまた泣くし、私も嫌われちゃうし。嫌なんですよねー」

と言われました。

どうしますか?
検査しますか?
また午後に来ますか?
ちなみに子供は年長です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/17 14:09:57

    子供が可哀想って言うとキーッてなる母親がいるからじゃない?
    私が可哀想な子育てしてるとでも?みたいな

    いい先生じゃん
    私なら夕方行くわ
    24時間くらい経ったほうが確実だし

    • 3
    • 19/07/17 14:09:36

    あの検査高熱でぐったりしてる大人でもキツいもんね

    • 0
    • 19/07/17 14:07:26

    私ならはじめから夕方にいくよ
    朝イチいったんじゃないの?それだと検査伸ばす先生のが多いんじゃない?
    てかそんなこと今の時期まで気にしてるのにびっくり

    • 4
    • 19/07/17 13:46:13

    いい先生だね。私だったら午後に行く

    • 5
    • 19/07/17 13:20:06

    優しい先生じゃん。
    私なら午後から行くよ。
    何度もやらせるほうが可哀想

    • 8
    • 19/07/17 13:17:11

    午後に行くよ。
    だってもし陰性でても「時間経ってなかったからかも」ってなるでしょ?

    • 4
    • 19/07/17 13:12:35

    子供の気持ち考えてくれてて、優しいお医者さんじゃない。

    • 6
    • 19/07/17 13:08:52

    お母さんがインフルだと思ってるなら陰性の場合再度検査しせたがるでしょう。二回もするのは可哀想ってことかと。出来るだけ時間置いた方が正確な結果が出るだろうし。

    • 2
    • 19/07/17 13:05:05

    私は医師のいう通りだと思う。
    もし陰性なら再度しないとだめなんでしょ?子供が可哀想。
    午後なら確実に出るんだから午後にするかな、それから服薬でも間に合うし。

    • 4
    • 19/07/17 13:01:48

    医者がしてくれないなら仕方ないよねー
    他いくか、また時間置いてくるか
    だいたい発熱した頃には陽性でるパターンが多いよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ