ママ友付き合いで学んだ教訓

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/24 18:34:12

    ママ友も同僚も同級生も同じ。
    結局、コミュ障、被害妄想、神経質には近づくなってだけ。

    • 4
    • 19/07/24 18:28:48

    少なくても自分に合う人の方が
    気持ちが楽 ママ友達、さんきゅーいつも助かるわ

    • 2
    • 19/07/23 04:05:02

    パチンコ屋好きな子持ちの主婦は病んでいる

    • 2
    • 19/07/23 03:56:18

    挨拶以外は喋らない!w
    偽装人見知りでいたほうが、家の情報が漏れなくて嫉妬されないから、話しかけられてもすぐに切り上げる!
    このすぐに切り上げるのが意外と難しいww

    • 5
    • 19/07/23 01:32:05

    >>347
    わかる!
    自ら役員する親の子は大人しい子多いね。

    • 3
    • 19/07/23 01:19:31

    私立幼稚園のほうがママ友付き合い断然楽だった。
    公立小は色んな親子がいるし、6年もあるし、先生も私立とは違うし、小学校ではママ友無理

    • 6
    • 19/07/23 01:09:17

    良い人とも感じ悪い人ともサラリと流しながら付き合う。もちろん友達もいるし礼はきちんとしつつ良くも悪くも深入りしない。私にはそれがあってる。

    • 6
    • 19/07/23 00:58:42

    女心と秋の空は移り変わりが激しいと思い知った

    • 4
    • 19/07/23 00:41:18

    ママ友が居ないと言って近づいて来る人は結局ママ友いるくせに情報が欲しいだけ。

    • 3
    • 19/07/20 21:57:08

    >>343
    本当これ
    ここ見てると疑心暗鬼、人間不信になる
    良い人とも接する事が出来ないこっちが変な人になる

    • 4
    • 19/07/20 21:46:28

    >>347一人っ子ままさんのオナニーみたいなレスいらない

    • 1
    • 19/07/20 21:43:28

    愛想いいママほど裏表ある
    他所の子まで叱ったり世話したりするママが気が効くわけでもない
    役員やるママの子は大人しかったりする
    ひとりっ子ママは謙虚で真面目だったりする

    3人子持ちママが、1番上の年長の娘が生意気でかわいくない!新生児が1番可愛いと娘さんのいる前で言っていてビックらこいた!

    結局、ママさんたちは自分が可愛いだけだった!

    • 10
    • 19/07/20 18:03:46

    元保育士や元教師だからといって性格がいいとは限らない。
    むしろかなり性格が悪いのが多い

    • 19
    • 19/07/20 18:01:30

    元保育士や元きょうしだからって

    • 0
    • 19/07/19 12:38:08

    >>314
    それだね!
    なにかしら無理を押し付けられる結果に。

    • 2
    • 19/07/19 11:42:47

    関係を一切断ちたいタイプでなければ、「ここのレスを鵜呑みにして疑心暗鬼で接さない」だな(笑)

    • 5
    • 19/07/19 11:41:18

    自分の家に一度も呼ばない人を家に上げてはいけない。
    それで許されてると思ってエスカレートしていいように託児所がわりに使われる。

    • 8
    • 19/07/19 11:41:00

    女って中学くらいから変わらないなって思う。
    群れてる人は中学時代もこんな感じだったんだろうなと思う。

    中学時代に嫌な経験した人は引きずってる感じする。

    • 14
    • 19/07/19 08:49:18

    >>338
    え、それ普通の会話じゃん。
    私もそんな話しちゃうわ~

    • 8
    • 19/07/19 08:47:19

    >>338

    え?それは普通にあいさつの流れで聞いただけじゃないの?

    • 10
    • 19/07/19 05:31:00

    話してないのに、『仕事の帰りなの?この時間?』て、言われた。誰に聞いたのか、色々話すのやめた。

    • 3
    • 19/07/19 03:56:36

    ママ友とは。
    子供の友達の親であるだけで、自分とのお友達ではない。
    一生付き合いたいと思える人なんていない。

    • 24
    • 19/07/19 03:54:39

    旦那がイケメンで金持ちだと大体は黙らせられる

    • 6
    • 19/07/19 03:53:30

    悪質な人が監視してる人がいる

    • 5
    • 19/07/19 03:02:59

    信じてはいけない。
    浅く付き合うのが一番!

    • 15
    • 19/07/19 02:50:08

    お互い腹の探り合いの

    • 4
    • 19/07/19 01:57:07

    類をもって集まる

    • 5
    • 19/07/19 01:46:06

    でき婚し地元に住んでるママは、性格があまりいい人はいない

    • 13
    • 19/07/19 01:36:29

    ママ友を友達だと思ってはいけない!
    常に警戒しないと痛い目に合う
    信用できない!これ教訓

    • 20
    • 19/07/19 00:31:48

    一緒に行こうよをアテにしてはいけない

    • 19
    • 19/07/19 00:30:42

    ママ友の家庭見てると、どこもほとんどが嫁の言いなりの旦那さんが多いな最近は

    旦那さんが嫁と一緒によその家庭の悪口噂話してたりとか
    夫婦で性格悪いのいるから要注意

    • 11
    • 19/07/19 00:24:20

    >>240
    私、自分が無理なママさんとは距離を置くけど周りには話さないのね。そしたらその無理なママさんが私に無視されたとか触れ回り始めた。そんなに私といたかったのか?
    無理な理由はもちろんあるけど誰にも迷惑かけてないのに。他の人と仲良くしてほしいわ。

    • 7
    • 19/07/19 00:15:23

    >>325
    ママ友付き合いが恋愛と同じ?それはない‥

    • 5
    • 19/07/19 00:13:22

    このママ感じ良いな~もっと仲良くなりたいな~話せたら楽しいな~くらいの関係が一番いい。
    恋愛と同じ。いざ深く付き合うと色々と嫌なところが見えてくる。

    • 10
    • 19/07/19 00:11:44

    >>322
    たしかに(笑)
    ここってママ友いない人のが多いよね
    自分もだけど ここで聞いても良い教訓は出てこないと思うわ

    • 2
    • 19/07/18 23:58:42

    ママ友はいらないと思った

    • 17
    • 19/07/18 23:56:48

    >>321
    ママスタでの意見を間に受けないこと。

    • 4
    • 19/07/18 23:50:44

    これ教訓っていうか、人付き合いで失敗した人の愚痴ばっかりに見える

    人付き合いが上手くいっている人の教訓が聞きたい

    • 8
    • 19/07/18 23:47:09

    深入りしない。
    挨拶のみ。

    • 8
    • 19/07/18 23:41:17

    ママ友はいらない。子どもの為に仲良くしなきゃ、と我慢しない。

    • 15
    • 19/07/18 23:40:17

    子供が仲良しでも親同士が気が合うとは限らないのでとりあえず相手を褒めておく

    • 14
    • 19/07/18 23:37:48

    程よい距離感。それに尽きる!

    • 20
    • 19/07/18 23:36:44

    人を簡単に信じるな、笑顔で近づいてくる人ほど危険

    • 17
    • 19/07/18 23:34:08

    子供の習い事は同じ小学校や仲良しのママ友と同じものにしない。

    • 24
    • 19/07/18 23:27:00

    ガンガン来る距離感のおかしい人には気をつけろ
    後に残る人はもっと自然で無理がない

    • 14
    • 19/07/18 23:22:38

    挨拶程度にしておけ

    • 15
    • 19/07/18 23:16:18

    >>310
    嫌われてるよって書けば堪えると思ってるのね。笑っちゃう。他人からどう思われようと平気って人種もいるのにね。そもそもハナから相手にする気がないんだから。

    • 4
    • 19/07/18 23:14:09

    >>298
    大丈夫、ババアって書いちゃう人に共感するような人だから、相手にしないほういいよ。

    • 0
    • 19/07/18 23:12:03

    >>302
    ほんと!
    バカなの?とか攻撃してくるのがほんとおかしい。
    ママ友の数しか自慢できるものがないんじゃないの?

    • 7
    • 19/07/18 23:11:10

    なんでも話しちゃダメ

    • 19
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ