通知表の季節です

  • 小学生
  • 弘和
  • 19/07/17 04:06:02

もうすぐ1学期も終わりますね。
さぁ、通知表の時期です。
小3でクラス替えのあった学年なので、新しい担任が我が子をどう評価するのか興味深いです。
やはり人間ですから、◎を多くしてくれる先生を、必然的に親も高評価してしまいますよね……?
1、2年の時は担任が厳しく、子どもも萎縮するクラスでしたが、小3になり学校が楽しいと登校するようになって、今の担任と馬が合うようで安心しています。
みなさん、通知表が楽しみですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/18 09:30:14

    >>6
    うちも2期制。
    しかも今って相対評価じゃないから、いいのかどうかもよく分からない。

    • 2
    • 19/07/18 09:25:58

    明日か
    3年生までは、できる よくできる がんばろう
    だったけど、4年からまた違うのかな?
    学校によるか

    • 0
    • 19/07/18 09:24:13

    5段階でオール3って、なんか1番先生にどうでもいい子扱いされてそう…とったことあるけど…何か4で何か2とかなら個性を感じるけど、先生も適当につけた気がする…

    • 2
    • 19/07/18 09:16:25

    娘のさすがに連続オール3は途切れるかな(--;)
    息子は5科目は4、5であってほしい。

    • 1
    • 19/07/18 09:14:09

    自分の子供だけじゃ、どう先生がつけてるのか実は分からないと思うよ。
    よく知ってる子供の成績も見て「あの子でもそんな評価なの?」「え?あれでウチより良いの?」って比較して初めて客観的に分かる。でもよその子供のは見られないからね(笑)

    • 4
    • 19/07/18 07:49:31

    評価よりもコメントのほうが楽しみ。

    • 3
    • 19/07/18 07:42:48

    今日面談で通知表を見せて貰う(子供が受け取るのは明日)。

    通知表アテにならないの?
    妥当と思うけど。
    担任との相性最ッ悪の時も、評価を悪くされる事はなかった。

    • 3
    • 19/07/17 22:10:40

    >>12 良くなかったら②じゃない?

    • 0
    • 19/07/17 21:26:40

    3段階評価の学校でしたが、あえて2を付ける教師もいたし、本当に公平に評価しているの疑問だった

    • 2
    • 19/07/17 20:50:08

    昔みたに、1から5までの数字がいい。
    ◎って、意味分からないし。

    • 2
    • 19/07/17 18:35:21

    2学期制だから通知表はまだだけど、今年の担任とは相性よさそうだからちょっとだけ期待してる。
    ママスタでは小学校の通知表はアテにならないってよく言われてるけど、うちは公立中高一貫校受験予定だからかなり重要です。

    • 0
    • 19/07/17 08:59:06

    小学校の通知表は、将来見返すための思い出みたいなものですね。本気で出来てるか出来てないかの確認ではないと思ってます。
    それより学校生活のリズムを守れてるか、友達関係で成長できてるかそれのほうが関心あり。

    • 3
    • 19/07/17 08:52:22

    そうなのね。あまり小学生の頃は通知表気にしたことなかったな。一番気にしたのは中学生。受験に関わるから。
    でも、高校生になると、またあまり気にしなくなった。

    • 2
    • 19/07/17 08:48:03

    なんでそんな上からなの?w
    何様?w

    • 4
    • 19/07/17 08:46:35

    うち二学期制だから通知表は10月なんだよね

    • 6
    • 19/07/17 06:08:06

    小学生のうちは楽しみもあっていいよね
    高校生になると、進路が気になって楽しくはないな
    でも何か懐かしい気持ちになったわ

    • 2
    • 19/07/17 05:32:44

    >>3
    アテにならないとなると、◎でも喜んではいけませんねー

    • 1
    • 19/07/17 05:22:59

    小学校の通知表なんてアテにならない。

    • 11
    • 19/07/17 04:22:33

    >>1
    えっ、子どもを?
    怒るほどの評価は付けられたことないとないですねー

    • 1
    • 19/07/17 04:10:28

    ガンガン怒れよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ