不登校のママ友がヤバい

  • なんでも
  • 享保
  • 19/07/16 20:16:22

最初の頃は子供の進路や将来にすごく悩んでたのに、半年ぶりくらいに会ったら

「子供が家に居ても気にならなくなった」
「生きていてくれるだけで幸せ」

なんて言ってて仰天した。

不登校で精神病んでおかしくなったんじゃないかと心配になって、
「え?大丈夫?相当疲れてるんじゃない?」って聞いたら、

「全~然!本当、もう生きていてくれるだけでいいやって吹っ切れたら、すごく気が楽になってさ。」ってママ友。

もう理解不能で、「そっかー」ってしか言えなかった。

ママ友も子供も、この先大丈夫かな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 21:53:01

    主が心配しなくても大丈夫。
    だってほんとに生きててくれるだけでいいもん。価値観なんて人それぞれだから、おかまいなく。

    • 13
    • 19/07/16 21:52:52

    >>75ダメな子かな?そうは思わないよ。
    ダメじゃない学生生活を送れても、大人なってからも何かが引き金になって鬱や引きこもりになる可能性もある。ダメな子、ダメな人って、決められないよ。

    • 6
    • 19/07/16 21:52:28

    生きていてくれるだけで幸せって言えるようになるまでにものすごくものすごーく色々あったと思う。
    狭い価値観でヤバイとか大丈夫?なんて浅はか。

    • 10
    • 19/07/16 21:49:22

    >>73でもそんな世の中で生きていかないといけないんだから、そこで順応出来ない子はやっぱりダメな子なんだよ。ほとんどの子が頑張って出来てるじゃん。

    • 1
    • 19/07/16 21:46:29

    生きてるだけで百点満点。

    • 8
    • 19/07/16 21:45:07

    自分が知ってる子の不登校のケースが全てだと思って話してしまうのはすごく危険だと思うわ。
    こういう大人のガチガチな正論が子どもの心を追いつめてる時あるよ。
    いじめが原因の子、新しい環境が受け入れられない子、思春期の体調不良から行けなくなる子、発達障害の子、学校が嫌いな子、やることたくさんで全部ちゃんとやらなきゃって完璧主義な子、いろいろなんだよ。これ、こんなにいろいろ原因あっても不登校って一括りだもんね。

    • 6
    • 19/07/16 21:39:51

    すごい立派な母親だと思うけど。
    生きていてくれるだけで幸せなんて
    言えるくらいだもん。相当な事があって
    その気持ちになってるはず。
    あなたは、自分の子供がいつどんな時に不登校になるなんて考えた事ないんだろね。
    絶対なんてないよ。
    子供を否定せず、一緒にいてくれる母親が
    子供にとって一番の味方だから。
    主の子はまだ小さいのかな。
    ママ友のコトそんな事言わないであげて

    • 17
    • 19/07/16 21:38:48

    >>67変な人多いよね。

    • 1
    • 19/07/16 21:38:46

    考え方だよね
    目先の事しか考えられない人は、中学行かれないと高校行かれない。高校行かれないと人生オワタ~ってなるのかもしれないけど。
    大学行けばわかるけど、浪人して入ったり留年したりで、数年なんて大したことない。

    不登校のお母さんも、もっと先を見て、長いスパンで考えるようにしたんだよ

    • 7
    • 19/07/16 21:35:15

    >>67それは運が無いね、、変な人ばかりに出会ってしまったんだね。。

    • 1
    • 19/07/16 21:34:29

    >>59
    家庭以外の環境も原因になると思うけど。

    • 1
    • 19/07/16 21:33:59

    正直、不登校の親って変わり者ばかり
    ネットワークビジネスやセミナーにはまりまくりで、、他人を馬鹿にする人ばかり
    学校なんて行かなくて良いし、
    朝起きれないんだから仕方ないって言うのが口癖

    うちの子と育て方が違うからね
    その人達とは、ついていけない

    • 1
    • 19/07/16 21:31:55

    >>65それも違うと思う。ほとんどじゃない。

    • 3
    • 19/07/16 21:31:06

    >>59不登校のほとんどが発達だから育て方とか関係ないよ。

    • 1
    • 19/07/16 21:31:05

    >>59
    その親子の前で言えますか

    • 1
    • 19/07/16 21:29:56

    >>59 育て方じゃないよ

    • 7
    • 19/07/16 21:29:32

    >>59下にも書いたけど、明るくて協調性があってもなる子はなる。不登校って、いろんなケースといろんなタイプがあるから。。

    • 2
    • 19/07/16 21:27:15

    母親が不安になって焦って子供に対してイライラしてしまったり、親子共々ストレス溜まるよりも、まぁいいかって楽しく生きることにしたんでしょ。
    不登校の子の気持ちは分からないけど、きっと親が機嫌いい方が過ごしやすいだろうし、無理に学校行かせようとせず自分のタイミングで学校行けるように見守ってくれてる方がいいだろうし。

    • 4
    • 19/07/16 21:25:56

    そんなふうに感じるあなたの方が大丈夫?

    • 5
    • 19/07/16 21:24:50

    どんな育て方したら不登校なんかになるのか知りたい

    • 2
    • 19/07/16 21:22:49

    主は嫌な正確してるね
    ママ友が悩んでる方が心配だわ
    一線超えて先が見えたのかなって喜んであげること
    心配してる振りして楽しんでるよね

    • 9
    • 19/07/16 21:22:30

    >>31
    ホントそれ

    • 2
    • 19/07/16 21:22:28

    ゆたぼんの親は理解できないが、このママ友は別じゃない?
    そうは言ってても、学校行ってくれたら嬉しいんだろうし。

    • 3
    • 19/07/16 21:21:07

    知り合いによく似た親子いるけど、プライド高そうなママだから強がってるんだなと思っている。

    • 2
    • 19/07/16 21:21:00

    あなたが心配することではないよ。
    人の家庭に首突っ込むのはやめな

    • 4
    • 19/07/16 21:20:53

    あなたが心配することではないよ。
    人の家庭に首突っ込むのはやめな

    • 1
    • 19/07/16 21:19:58

    ヤバイかな?むしろ子供に寄り添っていい親じゃん
    親がいくらあせっても悩んでも解決しない問題だからね
    それに不安がなくなったわけでもなにもしてないわけでもないとおもうよ

    • 4
    • 19/07/16 21:12:47

    放置したり道をふさいでるわけじゃないなら、いつかは動きだすよ。

    • 4
    • 19/07/16 21:08:47

    親が焦れば焦るだけ、子どもを追い込みやすくなる。
    ポジティブ思考なママ友で良いのでは?

    • 11
    • 19/07/16 21:07:57

    いじめとか遭って不登校とかなら無理して登校して自殺されるくらいなら生きてて不登校のがいいわ。
    ママ友の気持ち、少しわかる気がする。

    • 14
    • 19/07/16 21:07:45

    本心で吹っ切れたならこれから良い方向に向かうよ きっと 
    心配かもしれないけど見守ってあげようよ

    • 5
    • 19/07/16 21:07:35

    アナタが心配することじゃない!

    • 3
    • 19/07/16 21:04:52

    他人の不幸はなんとやらな人だね

    • 5
    • 19/07/16 21:04:01

    生きてるうちにいろいろ成長や変化はあるのよ、
    本当に息をしてるだけの生きてるだけを望むわけがない、生きていれば未来はあるんだよ。
    生きてなかったら未来はないのよ。
    そこまでいろいろ大変だったんだと思う。

    • 6
    • 19/07/16 21:01:39

    主、最悪!!!!とりあえず性格悪いのがよくわかる。
    お節介な人だね。
    そのママ友の事でも学校でいいネタにしそうで怖い……

    • 13
    • 19/07/16 21:01:23

    > この先大丈夫かな?

    大丈夫だよ。
    理解できないなら、こんなとこに書き込まないでほかっときなよ。
    どうせ主には何もできないよ。知識もないし。



    • 4
    • 19/07/16 21:01:13

    主に子供の悩みを相談したら学校に行けるようになるの?無理だよね。
    他人に心配されてもどうしようもないから嘘でも空元気での発言かもしれないよ。その発言に至るまでに彼女は色々悩んでそれを乗り越えたんだから、他人がどうこう言う必要ない。
    どうせ主から相手にお子さんどう?なんて言ったんじゃないの?子供以外の雑談して終わらせたらいいのに。
    うちの子は不登校とは無縁ですって上から目線でいたら足元すくわれるよ。

    • 5
    • 19/07/16 21:00:33

    科学では意外にも、一番やばいのが、生命とか生物とかだと。宇宙がどうとか言ってるうちはよく、機械技術産業系になりだすと少しやばくて、生命とかにたどりついてしまうとたいがいは、

    失敗だと。

    • 0
    • 19/07/16 20:56:43

    主は、このママ友さんとお子さんに
    会わないで。
    ママ友さんのおっしゃる通り。
    生きてるだけで良いじゃん。
    主こそ大丈夫?

    • 9
    • 19/07/16 20:56:40

    誰がなんといおうと命が一番大事だ。
    当たり前のことが、わからないのね

    • 7
    • 19/07/16 20:55:17

    主、アスペルガーなんじゃない?

    • 9
    • 19/07/16 20:52:24

    察してあげなよ。
    焦らずのんびり見守ることにしたんでしょ。

    うちもずっと順調で、勉強も大得意、友達も多いほうだったのに、高校生になってから不登校になってしまった。
    留年したら生きていけないと、本人も悩みながら学校と相談しながら休み休み通ってはいるけど、まさかうちの子がなるなんてとびっくりしたよ。
    思春期で進路のこと、将来のこととかいろいろ余計なこと考えて動けなくなったみたい。

    • 5
    • 19/07/16 20:51:18

    これこそ フレネミーってやつなんだね。

    主怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 5
    • 19/07/16 20:49:29

    いろいろあったんだろうしヤバくはないでしょ。察してあげられないのかな。
    理解不能なら関わらないであげて下さい。
    余計なお世話だと思う。

    • 5
    • 19/07/16 20:48:39

    でもいつどうなるか分からないよね。
    親の職場の人の子供は中3まで優等生だったのに、希望校落ちてから不登校になって今は引きこもり。
    シングルだったその人も病んで結局一緒に引きこもりになったみたい。

    • 1
    • 19/07/16 20:46:42

    家の子が不登校になったときと似てる!
    悩んで悩んで、先生とも話し合ったし、校長も心配してくれて、毎日友達と遊んでたので虐めは無かったし。親戚との家族会議みたいなこともして。
    でも子供に不登校の理由を聞いても布団に潜って教えてくれなくて、私の育て方が悪かったのかと自分を責めるようになって。

    不登校になってから半年後にママ友に「皆と一緒になって学校に行けって言ったらダメだよ。味方がいなくなるじゃん!」って言われて、不登校を受け入れた。
    でも!引きこもらないで外に出ること、友達と遊ぶこと!を約束したら、学校には行かないけど買い物に一緒に行ってくれたし、友達が遊びに来てくれたときは遊んでた。

    長文スミマセン

    • 4
    • 19/07/16 20:45:40

    ネットで言っちゃうんだ

    • 1
    • 19/07/16 20:42:41

    こういう奴(主)が人を追い込むんだろうな

    • 24
    • 19/07/16 20:41:59

    主の共感力の無さがヤバい

    • 9
    • 19/07/16 20:40:54

    主は人の気持ちがわからないんだね。
    焦ってないわけないじゃん。
    そう思えるまで葛藤がかなりあったんだろうよ。
    そう思う事で前に進もうとしてるんだよ。

    • 20
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ