習うこと難しくなって、お母さん教えてー!が無理になった。

  • 小学生
  • 元徳
  • 19/07/16 20:11:34

今小4の子がいます。
平行四辺形やらひし形、四角形の特徴をまとめる単元を学習してます。
元々私が図形問題が苦手なのもあるけど、さてこれは何聞いてるんだろう…て意味のわからない問題が出てきた。
子供が、お母さんこれどういう意味?て聞かれて即答できないのって、なんか悲しいね…
当時は勉強得意な方だったけど、もう忘れたし、辺ABとか辺CDとか出てくる問題、本当に苦手な分野だった。
これから先が心配だな。
これからは親を頼ることもなくなるのかな。

皆さんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/20 16:55:56

    4年は正念場だもんねー。
    うちはガッツリ聞かれる、まぁ私自身は親に理数系は高校生でも頼ってたがね!

    • 0
    • 19/07/19 03:47:49

    小学校の時はちんぷんかんぷんだった算数。子供と1から学び直して教えてるよ~。
    下の子は勉強が苦手だったけど、どの教科もクラス上位にまで上り詰めさせることができた。去年の県統一テストも優秀。
    よくここまでできたと自画自賛してる(笑)

    • 3
    • 19/07/19 03:45:45

    お母さんみたいに勉強できなくても生きていけるんだ~と思われないように勉強を塾や学校だけに丸投げしないでよね。無能を増やす手伝いをするな。

    • 1
    • 19/07/19 03:40:13

    え?そんな難しいかな。
    小学校ならまだ大丈夫だけど。
    公式とかは忘れてるものもあるけど、サラッと教科書見れば思い出す。
    教えられないならもう勉強に関してとやかく言えないよね。
    子供も頼って来なくなる。

    • 2
    • 19/07/18 11:42:03

    ひねってある問題出てくるよねー
    私も分からん

    • 2
    • 19/07/18 09:21:41

    小6だけど算数の問題聞かれると分からない事がある。
    長男が高校生だからお兄ちゃんに聞いてきなって言って兄に教えてもらってる。

    • 0
    • 19/07/18 09:13:06

    私自身は正解がわかっても、解き方を説明するのが難しい時がある
    でも塾で先生に教わってくると
    「わかりやすかった」って。すごいわ先生って。

    • 1
    • 19/07/17 22:29:06

    数学が得意だったから、中学の数学くらいまでは大丈夫だよー。
    ただ、歴史は…大きなストーリーでしか覚えてないから、細かいこと聞かれるとすぐに、調べなさいって言う(笑)
    解き方の教え方がいまいちな時は、塾の先生頼りかな。あとはユーチューブの算数教室みたいな動画も参考にしてるよ。

    • 0
    • 19/07/17 04:48:30

    ある意味子どもの成長の証でもあるし、そこに関しては喜んでもいいかなと思う。

    • 1
    • 19/07/16 21:35:13

    さすがに小学生はまだ大丈夫。
    中学生の数学は微妙なときある。

    • 3
    • 19/07/16 21:25:34

    小6算数はギリギリ教えられてる。
    歴史に興味ないから、子供が歴史エピソードを出してきた時がしんどい。
    一緒に調べるけど本当はやりたくない。

    • 1
    • 19/07/16 21:21:54

    まぁわかるよ、わかるんだけど、計算問題みたいに、初見でああこれね!ここはね…てわからなくなってきた。
    子供と一緒に、ここはあれで…いや、これは垂直じゃなくない?とかやりながら、多分これで合ってると思う!て感じの毎日。
    一応確認して100点にして待たせてるけど、親子で抜けてるからたまにバツもらって帰ってくることも…
    対角線が垂直なのはどの四角形ですか
    対角線が真ん中で交わるのはどの四角形ですか
    とか、なんか面倒くさい問題増えたよー

    • 1
    • 8
    • 天平感宝
    • 19/07/16 20:49:45

    高学年になってからは、チャレンジタッチとチャレンジのサポートに頼りっぱなしですわ。

    • 1
    • 19/07/16 20:40:40

    うちはそうなる前に、お母さんは小3以降の算数は無理だから、シッカリ学校で勉強してきてね!
    分からない所は先生にシッカリ聞きなさい!と言ってきた甲斐あって、勉強出来る子に育ったよ。
    たまに上の子に聞いたり。

    ちなみに上の子には、近所に国立大行ったママ友(上の子の同級母)が居たから、そこに教えて貰いなさい!と言ってたので、本当に教えて貰ってた。

    • 1
    • 19/07/16 20:22:53

    分かるー!
    6年だけど体積とかあれ?ってなる。
    なのでネットで調べて思い出す。

    • 0
    • 19/07/16 20:22:25

    個人の塾に行かせてる。
    わからないことはそこで聞いて理解してきなさい って言ってる。お母さんは勉強してこなくてバカだから夢も叶えられなかったよ。 と。

    • 1
    • 19/07/16 20:21:36

    小4レベルなら簡単でしょー

    • 6
    • 19/07/16 20:20:05

    子供、小6。子供に教えたり見直したりするから、私、自分の学生時代より勉強してるかも。

    • 2
    • 19/07/16 20:16:05

    5年生
    地図の宿題となわからないよ。北半球とか北緯なんて忘れてたわ。

    算数は今は角度。この角度は何度でしょう?とかさ。必ず三角形は3つで180°とかもう忘れていたよ、、。

    • 0
    • 19/07/16 20:14:22

    一緒に教科書確認してみな。
    きっと大丈夫だって(*´ー`*)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ