万引き

  • 小学生
  • 正治
  • 19/07/16 07:31:14

現在2年生の息子に、1年の時に万引きをした事がある。と昨日告白されました。
同じクラスでよく遊んでいたお友達とスーパーへ行き「お金払うの面倒くさいからそのまま持って行こう」と言われ「うん良いよ」と…。
その時何も思わなかった?と聞いたら「悪い事してると思った。いつ逮捕されるのかずっと怖かった」と。
取った物は子供が覚えてる範囲ですが、私が書き出しました。謝罪に伺おうと思っているのですが、「逮捕される‼」と大泣きで、旦那が「数ヶ月も前の事だから言って聞かせりゃそれで良いんじゃないか?」と言います。
私は悪い事は悪い事で、子供を連れて一緒に頭を下げるのが筋だと思います。お金も払わないといけないし。
皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/16 07:40:13

    小学生?だよね。

    私もお金払って謝りに行く。

    そういう大変な事したんだという事をきちんとしておかないと、バレなきゃいいという考えになる気がするから。

    • 7
    • 19/07/16 11:24:27

    そのお友達が誰かということも全部話さないといけなくなるけど、私も多分支払いと謝罪へ行くと思う。

    • 1
    • 19/07/16 11:28:52

    私も主と同じことする。
    逮捕されると泣いてもそれだけのことしたんでしょ。と突き放すよ。泣いたって悪いことは悪い。

    • 3
    • 19/07/16 11:30:00

    うん。
    けじめとしていくかも。

    子供の友達でもそういうのがあったよ。
    友達に言われてって。そのお母さんはお店に謝りにいって、学校にも連絡して最初に言い出した子のお母さんにも連絡してもらったみたい。
    最初に言い出した子は、初めてではなかったみたいで、すんなり「お腹がすいて食べ物食べただけだよと」認めたから、その子のお母さんも謝罪にいって、何かあると発達の検査とかもしてた。アスペ傾向はあるけど障害とまではいかないって診断だったみたい。

    • 0
    • 5
    • 天平神護
    • 19/07/16 11:31:33

    本人連れて、お金払って謝罪に行く。
    今はまだ良心の塊みたいに純真な子どもだけど、謝罪に行かずに
    成長したら、あの時バレなかったから謝罪に行かなかったから、
    親も見過ごしてくれたから・・・ってなっちゃうかもしれない。

    悪いことは小さな小さな芽のうちに摘み取っておくべき。

    • 2
    • 19/07/16 11:34:23

    よく言ってくれたね。エライエライ。

    旦那さんの意見もわかるけど
    私も主さんと同じ。
    子供にはいけないことをした ってことと
    正直に言うことで親は助けてくれる(真剣に自分のことを思ってくれる)って分かってもらいたいから。

    • 2
    • 19/07/16 11:38:56

    私5歳くらいの時にバレンタインのイベントか何かでデパートに行ってたときに小さいチョコを袋に詰めて300円とかってやつやりたかったけど、ダメと言われると思って1つとってポケットにいれたことあった。
    家に帰って忘れて洗濯に出したら出てきて母に聞かれて本当のことを言ったら猛烈に怒られた。
    母とデパートに謝りに行ったよ。
    そのときはもうイベント終わっててお店の人もいいですよって言ってたけど母と二人で頭下げたのは今でも覚えてる。

    それ以来当たり前だけどそんなことしないし、悪いことは悪いとちゃんと母が躾けてくれてよかったと思ってる。

    • 0
    • 19/07/16 11:39:37

    「万引きはやったら駄目だよ」と納得するまで説明し
    そのお店では買えない程度のお菓子をお詫びに持っていって事情を話す

    誠意を見せるためにゲンコツ1発か殴り飛ばすのはアリかな?

    • 0
    • 19/07/16 15:47:16

    まず店のものを盗んだことを叱る
    次に友達に言われたからという言い方を叱る
    子供と一緒に店に出向いて謝罪してお金を払う

    • 1
    • 19/07/16 15:48:18

    >>9
    最後に正直に打ち明けたことに
    勇気を出したね、とだけ言い添える

    • 1
    • 19/07/16 15:52:48

    子供だけでスーパー行ったの?
    一年生で?

    • 1
    • 19/07/16 18:11:53

    遅くなり申し訳ありません。
    息子と一緒に謝罪とお支払いに行って来ました。もう2度としないと約束をして帰って来ました。
    皆さんありがとうございましたm(_ _)m

    • 2
    • 19/07/16 18:13:38

    >>10
    ありがとうございます。
    正直に話すのは勇気がいったよね。偉かったよ。と話しました。

    • 2
    • 19/07/16 18:26:44

    >>11
    友達に誘われて行ったそうです。

    • 0
    • 19/07/16 18:27:35

    1年も前のもの、支払えるの?

    • 0
    • 19/07/16 23:23:53

    >>15
    お金は良いと受け取っては頂けませんでした。
    お金よりも、この子がもう2度と同じことを繰り返さない事の方が僕は大事な事だと思うので。と言って頂きました。
    4カ月以上も前の事だから。とも。

    • 3
    • 19/07/16 23:26:36

    一年生なんて友達の家に行くときも送迎じゃない?ママとも連絡やり取りしてさ。放置してるからでしょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ