お祭りの寄付金

  • なんでも
  • 治暦
  • 19/07/16 06:54:49

寄付なのに毎年お金を徴収に来るって普通のこと?たかが数千円だけど、寄付したいと思わない。断ると決まりだからとか皆んな寄付してるからとか言われる。
居留守使うと、外出する度にわざとらしく家から出てきて声かけてくるし、監視されてるみたいで気持ち悪い

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 09:30:33

    私の地域は田舎だけど年払いの町内会費で全部賄っているから絶対強制はないよ。追加の寄付集金も一切ない。
    神輿、賽銭箱をを背負って子供たちが歩くけど入れると言っても皆数百円程度です。

    • 0
    • 19/07/16 08:50:36

    >>30
    そう言われれば…
    地区会費の詳細を出してってなるわな。
    ワシらは無償でボランティアで役員やってるんやって飲み会代に使われるなら、正当な役員代を受け取って下さいってなる。

    • 0
    • 19/07/16 08:50:06

    町内会、神社の維持費。祭りの寄付金。寺の維持費と毎年何万も飛ぶけど仕方ないよね。
    それで助かる部分もある。
    家の前の街灯が切れてもすぐ替えてくれるのは町内会のお陰だし。
    神社は夜宮にいったりするし、回り回ってなにかしらお世話になってるとおもえばいいのに。

    • 0
    • 19/07/16 08:49:56

    会社やってるから寄付したら、会社名を間違えられた笑
    それ以来 参加してない。少額寄付はしている。
    本当は、参加もしないので寄付もしたくない!

    • 0
    • 19/07/16 08:46:24

    >>30たしかに、うちも区からも祭りの補助費もでるのにまだ住民から巻き上げるのかと思うわ。

    • 1
    • 19/07/16 08:42:37

    うち神輿で回ってくる時に朝早くから5分以上自宅の前でわっしょい、わっしょいされる。
    寄付金待ち。休みの日だしゆっくり寝たいし自分らの子供は子供会入ってないから迷惑でしかない…
    5千~と言われ渡すけどその15分後ぐらいしたら大人の部のわっしょいくる。
    一昨年からそれは無視してる笑

    • 0
    • 19/07/16 08:21:01

    >>41
    両隣も払ってるはずなんだけど名簿に載ってなかったんだよね。てか毎年払ってるけど今まで一度も載ったことがない。何でか聞こうかとも思ったけど、去年の集金は去年の班長がやってるから今の班長に聞いても分からないだろうし、掘り下げてくとなんかめんどくさそうで。だったら別に払わなきゃいいやと思ってそのまま。

    • 1
    • 19/07/16 08:20:39

    そういうのは強制的に徴収できないはずだけどね。

    • 3
    • 19/07/16 08:19:38

    私の場合、旦那も子供もお祭り開催されたら行くし、だから寄付するわ。

    行かないから良いというわけじゃないけど、住んでる環境がそういうルールみたいなのがあるなら従うわ。

    • 1
    • 19/07/16 08:19:02

    うちも毎年来るよ。
    3000円。寄付するとお祭りで使える券と焼きそば・おにぎり・お茶がセットになったやつがもらえる。
    本当に小さい祭りでゲーム景品も毎年同じような物だから子供達も行かなくなって2年前から寄付してない。
    けど、寄付しなくても何も言われないよ。

    • 0
    • 19/07/16 08:18:20

    >>41
    ごめん、払いたく

    • 0
    • 19/07/16 08:17:56

    >>34
    それはちゃんと聞いてよかったんじゃない?
    寄付したのに名前が乗ってなかった、何でですか?
    渡したお金も明確に使われてるかわからないからは痛くないです、とさ。

    • 0
    • 19/07/16 08:17:51

    うちは子供みこしが巡回して、お賽銭箱もって「かねくれー」「かねいれろー」って歩いて回る子がいるから嫌だ。

    • 0
    • 19/07/16 08:12:14

    実家にしょっちゅう来るらしい。
    私が家を出た後に買い換えた家だから私は町内の事知らないけど、町内にある神社への寄附金だのお祭りの寄附金だの色んな名目で。
    帰宅した直後とか監視されてるのか?って思うタイミングで来るからイヤになるって母が言ってた。
    私が届け物を実家に持ってたら(両親は仕事で不在)、じいさんが来た。父がいるときにまた来て下さいって言ったらとりあえず払ってくれないかって言われてビックリした。

    • 0
    • 19/07/16 07:58:47

    300円からだからやった。景品が豪華な玩具で、ハズレでもジュースとティッシュ貰える。お酒ももらえる

    • 0
    • 19/07/16 07:58:24

    >>10
    町内でそんな事言ったら、近所で噂になるよ。
    寄付金取りにきたら警察呼ばれそうになったって。
    ずっと住む場所だから波風立てないでお金出してると思うよ。

    • 1
    • 19/07/16 07:58:15

    うちは毎年10000円とられる。
    本当にいやだ

    • 2
    • 19/07/16 07:57:58

    >>21 しないよ

    • 0
    • 19/07/16 07:57:34

    うちも毎年来る。
    他の班は寄付なくても、屋台の食べ物チケットタダでもらえるのに、うちの班は寄付してるのに何もくれない。しかも寄付した人一覧にも載らなくてうちが払ったお金って何に使われてんの?ってすごく疑問に思ったから、今年は払わなかった。一回来て外で大声で名前呼ばれたけど無視。出先にいるときに今から行ってもいいか電話かかってきて、今出先なんでってかそれって払わなくてもいいんですか?って聞いたら、まぁ寄付なんで強制じゃないですって言われたから、じゃあそれでよろしくお願いします~。って言って終わった。

    • 0
    • 19/07/16 07:57:11

    >>22 やっぱり皆、払いたく無かったんだね…

    • 0
    • 19/07/16 07:54:49

    うちの方はすごく下手にくるよ。
    申し訳なさそうに寄付を…と言われてはーいってお財布を取りに行くと、ものすごく安心した笑顔が出る。笑
    断られたりなんでだって怒る人も結構いるみたいだよ。
    嫌なら毎年きっぱり断れば良いよ。
    うちは寄付するけど少額。みんな5千円や三千円だけど、うちは2千円か千円だよ。

    • 3
    • 19/07/16 07:53:55

    うちの方もほぼ強制で取られる。
    子供が小さい時はお祭りに行ってたけど、今は大きくなって興味ないので、近所付き合いと思って支払ってるよ。
    支払うとお菓子とかくじ引きの引換券が貰える。
    どちらも要らないから近所の方のお孫さんにあげちゃう。

    • 0
    • 19/07/16 07:49:26

    町内会費払ってるんだから、そこから祭りやれってかんじ。寄付集めてまで祭りなんてしなくていいのに。

    • 8
    • 19/07/16 07:48:22

    >>23
    私も、払ってるし子供会で高学年は太鼓が叩けるけど、お盆の二日間で実家に帰るから不参加。
    地元のママが多く理解されないけど。

    • 0
    • 19/07/16 07:47:39

    毎年たいして子供にお菓子とか出るわけじゃないし、ぼったくりだな~と思うけど払うよ。町会のお祭りだしね。
    ただ、払わないで(払った家は、寄付金として名前が張り出される)お祭り(山車、神輿)参加してるの家って恥ずかしくないのかなぁと毎年思ってる。

    • 1
    • 19/07/16 07:47:14

    お金集めないとできないなら祭りなんか辞めちまえばいい。
    無駄だと思う。

    • 11
    • 19/07/16 07:44:51

    >>21
    うちの町内会は払ってない家庭の子も来るし、お菓子を配る時間も皆にあげてるよ。
    チケット作って制限すると、友達連れて来る子もいるし、入会してない小さな子や貰えない子が可哀想って理由で。
    団地は入っている家族が5組だけで、ちょっと頭が痛い所らしい。
    近隣の地区合同でするけど町内会費、市の補助以外は企業が寄付してくれてたよ。
    それで寄付金額と会社名を張り出ししてた。
    町内会加入者は太鼓に出れるから、うちは毎年練習も楽しみにしてる。

    • 1
    • 19/07/16 07:42:43

    >>24お世話になった以上の貢献はしてきました。

    • 2
    • 19/07/16 07:39:07

    >>22
    自分の子供は世話になったくせに

    • 3
    • 19/07/16 07:38:52

    >>21
    うち払ってるけど参加しないよ。
    夏休み中だから、子供らはサマースクールで毎回居ないし。

    • 0
    • 19/07/16 07:36:54

    払いたくないのに半強制的な集金…わかります、私も払いたくなかったけど集金に来られたら払わざる得ないよね。

    でも今年自治会の役員になってしまい集金する側になってしまいました。
    本来なら一軒一軒集金に伺わなきゃならないのですが、払いたくないだろうし色々考えて回覧板に
    「本来なら伺うべきですが、土日も仕事なため頻繁に集金に伺えないので協力していたはだける御家庭は直接ご連絡下さい」
    と私のケータイ番号書いて回しました。
    これならお金出したい人は連絡来るし払いたくない人はしないしいいかなって。
    当然の事ですが誰からも連絡ありません。
    多分自治会で叱られると思いますが、忙しいから何度も出向けない!!と一喝してやろうかと思ってます。
    もう子供も大学生と高校生だから嫌われてもいいや。

    • 4
    • 19/07/16 07:33:21

    払わない人は子供を祭りに参加させないの?

    • 3
    • 19/07/16 07:29:09

    >>19
    払えないではなく、払いたくないだよ。
    何、上から言ってんの?

    • 6
    • 19/07/16 07:28:14

    数千円、払えないもんなの?

    • 1
    • 19/07/16 07:26:56

    うちのほうも集金に来るよ。
    でも、任意だから断っていいし金額も自由。
    断る人が多いから、うちも断りやすい。

    • 0
    • 19/07/16 07:26:36

    募金は法律で任意となっておりますので
    お断りします。でいいよ。
    打ち上げって名目で爺共の酒代になるんだもん。
    自治会費は支払っているんだから募金の必要なし。

    • 2
    • 19/07/16 07:25:03

    するかしないかはっきりしなよ

    • 1
    • 19/07/16 07:17:59

    >>6
    募金にしろなんにしろ集金にくる町内あるよ。募金も強制みたいな感じで金額まで決まってる。納得いかず「募金だから払う払わないはこちらの勝手ですよね?金額決まってるのもおかしいですよね?」と問いただしたら「そうですよね。募金なので大丈夫です」って帰って行った人いた。

    • 2
    • 19/07/16 07:17:39

    うちのとこは昔からの山車祭りがあるから寄付金は昔からほぼ強制。
    まぁ、一年おきで一般一律2,000円だから寄付するけどね。
    班長さんは5,000円、自治会長は10,000円って暗黙の了解的なものはある。
    これが普通だとは思わないけど、当たり前の行事?のひとつだと思ってる。
    他所から来た人には理解しがたい寄付かもしれないけどね。

    • 1
    • 19/07/16 07:17:31

    >>7なにそれ、可愛い。家の前でわっしょいしてほしい。
    神輿がない地区だからなぁ

    • 2
    • 19/07/16 07:16:53

    役所に相談してみたら?

    • 0
    • 19/07/16 07:16:41

    >>2
    集金の人が月当番の人で、独り暮らしも大家族も同じ金額だからね~と愚痴ってた

    • 0
    • 19/07/16 07:15:19

    寄付だから自由だよ。強制力はない。警察に相談しますよと言って断ってみたら?

    • 0
    • 19/07/16 07:14:37

    >>7差し上げ?

    • 0
    • 19/07/16 07:12:14

    >>4
    お祭りに参加しないの?
    山車か何かかな?お菓子もらえるなら
    気持ち寄付したら?

    • 0
    • 19/07/16 07:07:45

    集金する人も大変だから、キッパリハッキリ断れば?
    それでも来るならしつこいね。

    うちはおみこしが回ってくるから、それに入れる仕組み。
    御祝儀入れると家の前で子供達にわっしょいしてもらえる。←なんて言うんだっけ?ド忘れ。

    • 1
    • 19/07/16 07:07:30

    >>3 寄付なのに集金しに来るっておかしいから

    • 2
    • 19/07/16 07:07:07

    >>3
    うちは賃貸だけど毎年徴収くる

    • 0
    • 19/07/16 07:06:09

    飲み食いに使うだけよ 私はもうしないよ
    何回もくるよね!迷惑だよね

    • 2
    • 19/07/16 07:04:41

    一軒家は仕方無い。
    色々お付き合いがあるからね。
    数千円なら払いなさい。
    集金する方も好きでやっているわけではない。そちらのが気の毒よ。
    嫌なら、賃貸のアパートにでも引っ越ししなさい。

    • 3
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ