50歳専業主婦、中1の娘に「なんで働かないの?」と聞かれ動揺

  • なんでも
  • 安元
  • 19/07/15 22:34:47

相談者が「お金に困ってないし、毎日家族を迎える幸せがあるから」と答えると、娘さんから

「友達のお家はお金に困っているようには見えないけどお母さんも働いている、迎えてくれるのはありがたいけど頼んでいない、専業主婦で本当に良いの?」

と疑問をぶつけられました。「また娘にそう言わせた学校にも腹が立って仕方ありません」と怒り心頭です。

しかし困ったことに、普段は娘に大学進学を勧め、将来のキャリアについても語っていたため、「お母さんは働いてもいないのに、なんで私にはそう言うの?」と問われてしまいます。相談者は、

「『親だからあなたのことを思って』と言ったものの、どこかで自分を否定する発言のようで嫌な気分になってしまいました」

と、複雑な心境を語っています。

https://news.careerconnection.jp/?p=74946

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/16 02:31:00

    何か負い目を感じてるから敏感になるんじゃないの?

    • 2
    • 19/07/16 02:57:29

    うちは、子供が二十歳になりますが働くことに反対された。
    旦那は、女は家と子供を守ってて欲しいと言われ結婚したときに仕事を辞め専業。家と子育てに専念してきました。
    反対な理由は、小学生のときはただいま~って帰ったらママは笑顔でおかえり~っておやつ用意して待っててくれてた。お友達を連れてきたら、よくしてくれた。中学に入って部活で疲れて帰宅したらお風呂沸いててご飯もすぐに食べられる状態。確かに、思春期で反抗的な時期もあり八つ当たりしたり無視したり帰宅時間守らなかったり暴言はいたりしたけど、それでもママは自分を大切に思ってくれてる…って信じられたから。って言ってくれた。
    高校生に入ったら、落ち着いて同じ大人目線で話ができるようになって二人で旅行にいったりライブにいったりするように。彼氏や結婚観の話をすると自分も子供を温かく待ってあげる母になりたい!と。
    しかし、反抗期の時期は主さんのお子さんと同じこと言われましたよ。
    周りのお母さん働いてるのに…いたらうざいって。今だから笑えるけど、当時は傷ついたよ。
    お子さんも、落ち着いたら必ずありがたみがわかるはず。めげないでね!

    • 2
    • 19/07/16 04:37:12

    めんどくさい親子だね。

    私の周り私立の子多いけど

    母親が働いてる人いないから

    そんな話聴いたことない。

    専業で当たり前って感じ。

    • 7
    • 19/07/16 05:25:51

    >>87
    娘も専業希望って子育て失敗だね

    • 8
    • 19/07/16 06:20:45

    >>89
    そんなことない
    人それぞれ

    • 1
    • 19/07/16 06:23:54

    >>89
    私、平日午前中パートだけど、朝もいるし、子供の帰宅時間には余裕でいる。専業じゃなくても子供のためにやっていける。

    • 1
    • 19/07/16 06:24:38

    >>89東大女子は専業に憧れてるそうよ?

    • 0
    • 19/07/16 07:00:40

    >>87
    ゴメン、長すぎて読むの途中でやめた。

    • 0
    • 19/07/16 07:03:23

    よそはよそ、うちはうち。
    動揺してる場合じゃないよ。
    娘にちゃんと教えないとね。

    • 1
    • 19/07/16 07:06:03

    >>92
    ネットの記事を鵜呑みにしたんだね

    • 0
    • 19/07/16 07:06:55

    お母さんが家にいたいからよーって言ってる

    • 3
    • 19/07/16 07:08:09

    他所は他所、ウチはウチ。

    • 1
    • 19/07/16 07:09:41

    >>89そんな娘、無駄な学費辞めて中卒で良いんじゃないw

    • 0
    • 19/07/16 07:10:02

    よく笑顔で子供をお出迎えって言うけど
    短時間パートでいいのでは

    • 2
    • 19/07/16 07:10:08

    子供中2だけど家にいてよと言われるよ
    一緒にお菓子作りしてる

    • 2
    • 19/07/16 07:10:45

    >>87


    暴言吐く様な子供に育てた時点で失敗

    • 3
    • 19/07/16 07:11:23

    それはそういう娘に育てた親の責任でしょ。

    うちは働かず家に居てって言われてるから逆に働きたくても無理なんだけどさ。

    • 2
    • 19/07/16 07:11:57

    専業兼業もそうだしママスタ定番の一人っ子、男の子のみ女の子のみ、戸建てマンション、職業叩き、全部そうだけど、よそはよそ うちはうち で全て片付く。法律を破ってるわけでもないのにうちがそうだからよそもやれ、よそがそうだからうちもやらなきゃいけないって叩いて縛って。
    これって同性愛や人種差別にもつながる話。
    このトピ文がもし本当にあったことなら、親は子供に人生の多様さを冷静に教えてあげるべきだと思う。

    • 1
    • 19/07/16 07:14:42

    >>98
    バカだね!
    専業でいられるくらい稼ぎのいい夫と出会う為には自分もそれなりの学力があった方がチャンスは広がるやろが。中卒とか高卒で出会える男なんかろくなのいないわ。

    • 8
    • 19/07/16 07:16:12

    友達も働くの好きじゃないから働かないって言ってた。

    • 0
    • 19/07/16 07:16:41

    専業で一人っ子とか最悪になりそう
    あくまでも個人のイメージだからね

    • 3
    • 19/07/16 07:18:14

    自分の希望でそうしてる、とちゃんと説明出来るならまだねー。
    私らのせいにされちゃたまんない、と子どもに思わせる生活してるってことなのかな。
    例えば、怠惰で太っているとかね。
    ある程度大きくなって、精神的に親から自立する年齢になると親のこと俯瞰で見るようになるもんね。

    • 1
    • 19/07/16 07:19:16

    >>106
    黙っているという選択肢もあるけどね
    それをせず個人のイメージだからと逃げ道作ってまで人を傷つける書き込みをせずにはいられないのはなぜなのかな
    そしてそんな人に育てられた子供についてはどう思う?

    • 5
    • 19/07/16 07:22:32

    >>106
    随分偏ったイメージですこと。

    • 2
    • 19/07/16 07:23:01

    そんなことまで友達と同じじゃないと嫌なんだね。
    バカな娘だな。

    • 10
    • 19/07/16 07:24:52

    専業主婦で本当にいいの?
    なんて聞く子供はいない笑。
    子供は楽な方を選びたがるもんだよ。せいぜい私も専業になりた~いって思うぐらいでしょ。
    母親は、旦那選びを間違えないように!と教育しなきゃね。人生においてそっちの方が重要。
    専業を妬んだ人の作り話。

    • 9
    • 19/07/16 07:26:18

    高3息子に最近言われたけど、中学の時は何で働かないんだろって思ってた、でも今はお母さんが家にいてくれて良かったって。
    高2の時学校で色々あって私が毎日学校に行ったり息子の話しを聞いてあげたりしていたからだと思う。
    前は結婚したら奥さんにも働いてもらうって思ってたけどお父さんみたいに奥さんに働いてもらわなくても大丈夫なぐらい稼げるようになりたいとも言ってたしね。

    • 2
    • 19/07/16 07:28:21

    中1で?馬鹿なんだね。それまで散々世話になっておいて。体調不良で迎えに来てもらったり学童に入らず家でゆっくり出来たり手間かけた料理出てくるのも当たり前と思って育ってきたんだろうね。お母さんが働いてたら皺寄せは子どもに来るんだよ。

    • 11
    • 19/07/16 07:29:53

    ネタ元が知恵袋ってところが笑える

    • 2
    • 19/07/16 07:31:20

    >>111
    確かに本人には聞かなかった
    自分と親は違う人間だし親もこうしろああしろとは言わなかったから
    でも専業主婦になりたいとは思わなかったよ

    • 0
    • 19/07/16 07:34:37

    自分が子供の頃は自営業の人以外、友達の母親はほとんど専業だったよ。自分の母親が働き出したとき、なんでお母さんは働くんだろう、家にいないんだろうって悲しかった。でもうちってお金がないんだと気付いて、母親には何も言えなかった。庭付き戸建ての家が心底羨ましかったなぁ。現在は旦那のおかげであの頃憧れてた生活を送ってる。幸せだ!

    • 3
    • 19/07/16 07:37:01

    >>109そうですか?
    偏っては居ないと思うけどね笑

    • 1
    • 19/07/16 07:37:08

    >>115
    だから、せいぜいって言葉付けてあるよ。母親が専業かどうかなんて子供は気にしないよ。学校のこと、友達のこと、恋愛、部活で頭がいっぱいなんだから。

    • 1
    • 19/07/16 07:37:36

    >>113
    嫌味な考え方だね。子供はいじめっ子でしょ?

    • 1
    • 19/07/16 07:38:27

    「私は」専業主婦になりたかった
    で、いいじゃん
    羨ましいだのみんななりたいはずだの子供のためだの
    これが正解みたいに言うからおかしくなるんだよ
    正解不正解ではない
    「私の」人生なんだから「私は」で語ればいいんだよ

    • 5
    • 19/07/16 07:38:45

    >>118
    あと趣味とかね。母親なんて二の次だわ。

    • 1
    • 19/07/16 07:39:18

    思春期とかでいつも家にいるお母さんが目障りだったりしたのかもね。

    大人になっていけばいつもお母さんが家にいた事を感謝する日が来ると思うけど

    • 13
    • 19/07/16 07:41:19

    専業兼業関係なく、この子は母親が過干渉だから反抗してこんな事を言いたくなったんじゃないの?
    娘にここまで言わせた自分を見直さないで学校や周りのせいにしているようなら娘との関係は益々悪化しそうだね。

    • 8
    • 19/07/16 07:50:12

    普通専業主婦のお母さんにこんなこと言わない。家に居てくれることがありがたいのに。
    母子家庭の私は逆を言ったことがあったな~寂しさのあまり…

    • 9
    • 19/07/16 07:57:04

    もし私がそう言われたら
    よそはよそうちはうちで終わらせる。

    うちは共働きだから
    低学年のうちは逆を言われた事あったなぁー、、

    • 2
    • 19/07/16 08:06:25

    専業でも金銭的に不自由なく暮らせるような高収入の人と結婚するには自分自身もそれなりのポジションのところにいないと出会うきっかけも格段に減ると思う。
    だから女の子だから学歴いらない、専業になるなら学歴いらないは違うと思う。
    本当に働く能力がないほどの人って旦那さんの稼ぎが良くて専業やってるわけではないと思う。

    • 3
    • 19/07/16 08:06:26

    専業・兼業どっちがいいとかじゃないけど、専業主婦の母親にキャリアのこと言われても、は?ってなる気持ちはわかる。仕事してないくせに偉そうに語らないでよって思ってしまうんだよね。

    • 4
    • 19/07/16 08:09:03

    社会経験があってたまたま今が専業なのつい
    一度もないとか結婚してからずっと専業とは違うと思う

    • 5
    • 19/07/16 08:13:05

    >>127独身時代はそれなりの仕事をして結婚を機に専業になったり子どもが産まれてから専業になった人だっているでしょ。

    • 2
    • 19/07/16 08:15:03

    あなたの将来の選択肢を広げるために進学は必要だってのはだめなのか。

    • 2
    • 19/07/16 08:19:14

    >>127
    それは自分が中高生の時思っていたわ。
    大人になって今とは時代が違うしそんなことを思っていた自分が幼稚で恥ずかしいけれど。
    今中学生の母になり、時代が変わって共働き世帯が多いから周りと違うことを嫌う思春期がトピ文のようなことを言ったり思ったりするのは仕方ないのかもとは思う。

    • 2
    • 19/07/16 08:23:10

    >>129
    >>131
    そうそう、大人になった今はいろんな事情があること分かるけど、中高生の時ってそれが分からないから母親にムカついたりするんだよねぇ。思春期と相まって余計にこういう発言になるのかな。

    • 1
    • 19/07/16 08:23:39

    ずっと働いてきて50歳ならわかるけど、ずっと専業主婦でいきなり50歳から働くのはなかなか難しいよ。って言う。

    • 4
    • 19/07/16 08:24:43

    時代の違いもあるし

    • 2
    • 19/07/16 08:24:45

    専業兼業どっちがいいとかじゃなくて、子どもにそう思わせる自分の振る舞いや育て方に問題はなかったかなって、振り返る事が必要かなと思う。
    兼業で寂しかったと思わせるのも、専業で恥ずかしいと思わせるのも、その子にとって満たされない気持ちがあるんじゃないかなと。

    • 3
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ