飲食店で複数人で来て人数分注文しないのって非常識なんだね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/17 08:36:00

    小学生以上は頼むけど幼稚園なんて食べる量知れてるもんなー。
    ラーメン屋さんはいつもいくところはキッズラーメンがあるので年少さんはそれ。
    うどんやさんは大盛り頼んであげるくらい。
    キッズ用がないところは取り分け前提じゃない?

    • 2
    • 19/07/17 08:33:27

    石垣のラーメン屋みたいに日本人お断りにすればいいのにね

    • 0
    • 19/07/17 08:26:27

    子どもが食べる量もあるから
    小学生まではしかたないと思う。
    カフェなら飲み物頼めるけど、
    ラーメンはキッズがないお店もあるからね。

    • 0
    • 19/07/17 08:24:10

    でも小さい子どもなら仕方ないかもって
    思うな

    • 0
    • 19/07/17 08:23:39

    >>115
    五十代だし取り巻きも子なしだから気がつかないよw

    • 0
    • 19/07/17 08:21:40

    >>112居酒屋とかカフェでは飲み物を頼んで貰わないと困るってみたことあるよ
    飲み物を三人とも頼んでいたらよかったのかな

    • 2
    • 121

    ぴよぴよ

    • 19/07/17 08:19:26

    >>72子供が一人で一杯食べられないなら、カウンターだけのお店には行かないなー

    • 0
    • 19/07/17 07:53:04

    とりあえず子供の分はサイドメニュー頼むかな
    ラーメン屋で大人2人、子供2人でラーメン3杯プラス餃子や唐揚げ、ミニチャーハンとか
    子供達がまだ小学生だからそのくらいで充分だし
    基本的にキッズメニューがあるところしか行かないけど

    • 1
    • 19/07/17 07:50:03

    カウンターじゃなくても小学生から1人一品だったかな
    残ったら大人が食べるかんじ

    • 0
    • 19/07/17 07:46:28

    子供はいいと思うよ。
    大人Ⅰ、子供小学生と幼児2のとき、2人分しか頼んでない。
    子供達はシェアしてる。
    中学生から大人として考えるから頼む。

    • 2
    • 19/07/17 07:41:03

    カウンターしかないお店はともかく、テーブル席や座敷のあるようなラーメン屋は、幼児の分頼まず取り分けでも良いと思うわ
    地元のラーメン屋は大体子供用の器出してくれるし
    でも、大人ばかりで行って人数分注文しないのはなしだと思う
    誰かだけがご飯食べたい時とかは、それが対応できるお店へ行くべきだと思う

    • 1
    • 19/07/17 07:40:32

    >>78
    ツイートしなくなったけど
    まさかご本人?(笑)

    • 0
    • 19/07/17 07:33:47

    一人一品は当たり前だと思ってた。

    • 0
    • 19/07/17 07:30:40

    子供の分は人数にいれなくても良い気がするけどね。
    少し違うけどこの前回転寿司行ったら高校生がお茶だけ飲んで長時間居座ってたらしく従業員の人に注意されてた。本人達は軽くキレてたけどこれは当たり前に有り得ないと思ったよ

    • 5
    • 19/07/17 07:27:27

    少し話はずれるけど喫茶店に3人で入ってワンオーダー。(2人はご飯。1人は飲み物)
    私はあまりお腹が空いていなくて少し食べてもらいたくて小皿をお願いしたらお皿はありません。シェアはできなくてと断れた。

    お昼時ではなくてお茶の時間だったけどもう二度とそこへは入らないと思った。

    • 1
    • 19/07/17 07:17:22

    私が働いているお店のオーナーは、沖縄のオーナーのような人と正反対。
    小さい子がいれば時間差で作って、お父さんとお母さんが代わり交代でゆっくり食べてもらう。
    子供に1人1杯なんて言わないし、離乳食の持ち込みも大丈夫。
    レンジで温めもできますからって声をかけてる。
    ホームページもないような個人のラーメン店だけど、口コミで広げてくれて常連のお客さんがめちゃくちゃ増えた。
    オーナーや他のスタッフも、自分達にも子供がいるから、抱っこしながらゆっくり食べられないよねってことで時間差で提供するようになったけど、こんなお店はなかなかないらしい。
    他のお店で子連れはダメって断られたんだけど、ここはまた来ますってニコニコしながらお礼を言ってくれたお母さんが最近いて、その後にこのニュースを観たもんだから、色々考えさせられた。

    • 3
    • 19/07/16 09:37:08

    >>97
    カウンター席のみじゃない広いラーメン屋さんとかなら行けると思うよ。
    私働いてたけど嫌な気持ちになる従業員なんて居なかったし他のラーメン屋さんでも普通に子供の取り皿とフォークとスプーン置いてくれてるところは結構ある。

    • 3
    • 19/07/16 09:28:50

    >>75
    脱税してそう。

    • 0
    • 19/07/16 09:19:09

    夫婦2人より+αの注文が取れるから別にいいでしょって思う。
    取り分け皿はお店側からきいてくれるし。

    • 0
    • 19/07/16 09:17:01

    >>91
    同感だね。
    子どもお断りしていない、子どもメニューを作らない時点で、そちらの努力不足だと考える。

    世知辛いよ…

    • 4
    • 19/07/16 09:12:40

    >>102
    同じく。

    • 0
    • 19/07/16 07:51:30

    >>100
    個人や有名どころの名店ではなく、たぶん広い場所でファミリー向けのチェーン店しか行かないんじゃないかな?
    だから、狭い店の事情とかを知らないのかと。

    • 5
    • 104
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/07/16 07:46:51

    店主には同情もするけど、正直ちょっと馬鹿なのかなとも思う。

    元々あった「1人1杯注文してください」って注意書を守らずに大騒ぎしてた客を締め出すために新しい注意事項を書き足してもあまり意味ないし、それよりは注意書を守らなかった場合の対処法を考えるべきだったよね。

    店主を責めたくて言ってるわけじゃなく、これじゃあ結果的に1番損してるのは自分じゃない?って思うわ。

    • 7
    • 19/07/16 07:29:17

    >>102
    ほんとそれー。子供歓迎されてないってわからないかな。
    歓迎してる所はちゃんと子供メニューあるのにね。

    • 1
    • 19/07/16 07:27:37

    カウンター席しかないラーメン屋に小学生以下の子供がいる状態でまず入らない。

    • 13
    • 19/07/16 07:23:44

    ラーメン屋さんで親子三人くらいで
    シェアしてるの 良くみるね。
    店は、多分舌打ちしてるんだろね。
    座席8席で それは辛いと思うけど
    日本人だけお断りって九月迄らしいけど
    其れまでこの店もつのかな?

    • 0
    • 19/07/16 07:10:09

    >>98え、あなたどこの地域なの?
    今回のラーメン屋みたいに狭くてカウンターで数席しかない店なら日本全国それが当たり前だと思うんだけど。

    • 11
    • 19/07/16 06:57:48

    >>96
    私もそうだと思ってた。

    • 1
    • 19/07/16 06:50:14

    席を使うならその人数分頼まないといけないって考えが全くないんだけど。これ地域柄のはなし?本当に違和感しかない。

    • 6
    • 19/07/16 06:50:02

    石垣島のラーメン屋の話テレビで見て驚いたよ。
    小さい子は1つ食べられないから分けてた。取り分け皿もくれるし。でもダメだったんだね。
    普通にやってたことが駄目なことなんだって気付いてなかった。

    子どもが小さいうちはファミレスか回転寿司に入るようにします!

    • 0
    • 19/07/16 06:49:20

    子供が小さい頃にキッズメニューがない店に行ったことないなー。食べきれなかったら私か旦那が残りを食べてた。今思うとシェアという概念がなかったなー。

    • 4
    • 19/07/16 06:40:44

    >>90
    うわぁ…
    人数分頼んでも叩かれ、人数分頼まなくても叩かれ。
    ここでは、小さな子がいる家族は外食するなって事かな?怖いね。

    • 6
    • 19/07/16 06:39:57

    >>92
    席使わないならね。

    • 3
    • 19/07/16 06:39:07

    幼稚園の時、個人の店に行ったら優しくしてくれた。大人二人分しか頼まなかったのに。
    今思えば幼稚園児ならなにか単品でも頼むべきだったよね。

    • 1
    • 19/07/16 06:37:08

    食べきれないのに、頼んで残す方が良くないと思うんだけどな。

    • 7
    • 19/07/16 06:36:49

    子どもお断りって明記してないのに、子供用メニューがない店はシェアOKだと思ってる。
    食べきれないのがわかってても頼めだなんて、そっちの方が今時非常識だと思う。
    ↓↓の穴子丼の話は論外だわ。店が頭おかしい。

    • 7
    • 19/07/16 06:35:11

    >>83
    >>85

    はあ?んなこと配慮する方がおっかしーわ。
    子供なんだから食べられなくても仕方ないでしょ!子供の分も席貰ってる?回転率?んなの微々たるもんでしょ。店だって気にしないし、子供が来るのも承知の上でしょ!
    お前みたいな店員いたら最悪だわ!

    みたいなこと言われたよ…

    • 1
    • 19/07/16 06:33:31

    2歳以下の子を連れてラーメン屋に行く場合は人数分頼めなくて当然では?お子さまセットは3歳以上じゃないと食べきれないよね。
    中華とか他では一人一品で済ませられていたのが凄い。
    嫌でもなんでも人数分以上注文しない?
    しなかったってことは、1回の外食費めっちゃ安上がりなんだね。

    • 3
    • 19/07/16 06:29:40

    団体さんが来て一人だけ食べてるなら引くけど、子連れが子供のぶんを自分のから取り分けたり、サイドメニューだけ食べさせたりするのは別に構わないんじゃないかと思うんだけどなぁ。
    食べられなくてもメインがなきゃだめなの?
    捨てることになるしもったいなくて無理なんだけど。

    • 1
    • 19/07/16 06:28:43

    サイドメニューを含む人数分の注文が無い場合、席料(一番安いメニュー程度の代金)を取る店もあるよ。
    その方が お客側も気兼ねなく食事できるから、そのシステムは良いと思う。

    • 6
    • 19/07/16 06:28:17

    私も昨日1歳と4歳の子供と行って二人分しか頼まなかったよ。どうせ残すし。
    私も見たけど、あそこの店主ちょっとおかしいと思う。

    • 2
    • 19/07/16 06:25:34

    >>81
    え?
    何で叩かれるの?

    • 0
    • 19/07/16 05:57:11

    >>5
    そもそも一杯食べられない人はお断りなんだろうね。

    • 3
    • 19/07/16 05:55:27

    >>81
    え、マジかw普通だと思ってたけど…

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 19/07/16 05:46:06

    うちは取り分けするとしても、サイドメニューで人数分は頼むようにしてるよ。
    子供の分も席貰っちゃってるし、と思って。

    前にこれここで書いたらめっちゃ叩かれたけどw

    • 6
    • 19/07/16 05:38:39

    だから回転寿司が好きだわ。

    • 2
    • 19/07/16 04:53:58

    昔、幼児2人連れて穴子丼食べに行ったとき、穴子丼しかないけど一人1つ頼まないといけないと言われて4つ頼んだよ。幼児に2500円の穴子丼、食べきれるわけないのに。
    子供サイズ用意すればいいのにって思ったけど、子どもは歓迎されてないんだろう。
    小学生になり久々に言ったら幼児は頼まなくていいことになってたw

    • 0
    • 19/07/16 04:52:02

    八つ当たり

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ