子供が18歳になったら

  • シンママ
  • 建保
  • 19/07/14 22:33:48

児童扶養手当が終わりますよね。
みなさんそのまま自立して住みます?
私は正社員でもないし手当なくなると生活厳しいので実家に帰ろうかなと考えています。
彼氏とも別れたので支えてくれる人もいないしできたらいいのですがあと2年だし無理だわ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/15 08:05:51

    正社員で働いてから貰ってない。

    主さん今まで甘えてた漬けが回ってきたね。頑張って。

    • 2
    • 19/07/15 08:58:13

    甘く見すぎ。自分もそうだから分かる(36だけど)この先不安しかないよ。実家にも戻る気ないしそこは市に少しお世話になるけど市営なり安い所にうつる。

    • 6
    • 19/07/15 10:30:32

    子どもが18になっても実家に戻るなんて考えは全くないけどね。正社員じゃなくても、子どもに掛かってたお金がなくなるか少なるなるから今まで通り生活出来るし、男に頼らなくても一人で生きていけます

    • 3
    • 19/07/15 11:15:47

    みなさん自立されてて凄いですね。
    私も子供が小さい時に離婚して市営にずっと住んで親に頼らずやってきましたよ。
    貯金もあるけど今後消費税もあがるし何があるか分からないからもっと貯金もしたいですし、子供にも残してあげたい。
    親も帰ってきなさいと言ってくれてます。
    職場の人も実家暮らし多いし、実家に住む事がそんないけない事ですか?

    • 0
    • 19/07/15 12:52:38

    >>12なら答えは出てるじゃない

    実家で暮らす

    トピ立てた意味は?男とか言うからグダグダ言われるんだよ

    • 3
    • 19/07/15 15:44:13

    トピ立てる意味ねー笑
    何がしたかったの?

    • 1
    • 19/07/15 20:43:06

    >>13
    逆に生涯ずっと1人で生きていくの?
    子供も巣立っていくんだから、今まで頑張ってきたし彼氏に頼って生きていくのもありでしょ

    • 0
    • 19/07/16 03:49:08

    >>15結局何を相談してるの?解決したんでしょ?

    • 5
    • 19/07/16 06:11:51

    この主男に頼ることしか考えていないね笑
    そんなだからいつまでもシングルなんじゃないの?

    • 3
    • 19/07/16 12:58:26

    >>17本当だよね。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/07/16 15:24:06

    >>17
    なぜ頼ったらいけないの?
    彼氏なんだから当たり前じゃない?
    つい最近別れた彼氏も旅行にプレゼントに今まで色々してくれたよ。
    男に頼れないただの妬みでしょ?

    • 0
    • 19/07/16 15:47:27

    >>20妬み?は?

    • 3
    • 19/07/16 16:18:34

    >>20頼りたいなら頼ればいいと思うけど、旅行にプレゼントは付き合ってるのなら当たり前にあることだし、そんな程度でドヤるあなたも程度が知れてるよ。

    • 3
    • 19/07/16 16:26:01

    >>22
    しかも別れてるしね(笑)
    ドヤることじゃないわ

    • 4
    • 19/07/16 16:57:56

    >>22
    だから当たり前って言ってんでしょ
    家電製品とか車とか色々出して貰ってるけど別にドヤってないわ。当たり前だから笑

    • 0
    • 19/07/16 16:59:49

    >>23
    付き合いが長いから別れたり復縁したり繰り返してるからまた戻ろうと思えば戻れるけどね
    だからドヤってないわ笑

    • 0
    • 19/07/16 17:41:54

    >>24

    ひとりで頑張って来たなら、なおさら感謝に繋がるのでは?当たり前なんてよく言えるね

    • 1
    • 19/07/16 21:32:33

    >>26主はそうは思わないよ、出してもらって当たり前の考えの人は感謝なんてない。してもらって当たり前なんだもん

    • 2
    • 19/07/16 22:50:04

    一生懸命に言い返している主が哀れに思えて仕方ないわ

    • 3
    • 19/07/17 01:03:18

    >>25お金の心配してるなら戻って養ってもらえば?なんでトピ立てたの?

    • 3
    • 19/07/17 05:53:09

    厳しいなら実家に帰ればいいんじゃない?進学費用とかもあるからお金いるよね。

    私はシングルのうちに資格とって正社員になったので自立したままだし、家も買ったから実家にとかは考えたことないけど。

    • 0
    • 19/07/17 07:35:46

    >>29本当だよね。いつでも戻れる彼いるのに笑
    なんで養って貰えないのかね?笑
    お金の心配するなら彼氏に養って貰えばいいのに

    • 3
    • 19/07/17 10:03:24

    シングル1年生です。あと少しで2年生です(笑)

    正社員、年収450万です。児童扶養手当とは無縁です。シングルだからって何の恩恵も受けません。

    持ち家あります。
    実家は車で5分です(実家も両親の持ち家)。
    もしも家のローンが払えなくなったら、売って実家に帰ればいいかーなんて甘い考え持ってます。
    ただ、両親が老いたらできるだけ面倒みなきゃという気持ちはあります。
    世話になってるし、心配もかけてるので。
    家売って実家に帰らなかった(もしくは新しい賃貸借りるとかしなかった)のは、父親がいなくなった以外は子供の環境をなるべく変えたくなくて、そうしました。

    子供(娘2人)と女3人、自由な生活。
    近くには孫を可愛がってくれる両親もいる。
    友達、ママ友、シングル仲間もいる。
    クズな元旦那も一応最低限の父親としての義務は果たそうと必死。
    十分です。
    子供が巣立ったら、自分の趣味に没頭します。
    そもそも自立してるからか、
    心身ともに、経済的にも頼れる彼氏が欲しいと思ったことは1度もありません。
    むしろ、男なんぞ、重荷にしかなりません。
    離婚してから23歳のメンズと1回だけ体の関係持ちましたが、ぶっちゃけそんくらいでちょうどいいです。

    あくまで私個人の考えです。

    • 3
    • 19/07/17 11:39:56

    男に頼るか実家に頼るの選択肢がない主。
    寄生虫ですな

    • 1
    • 19/07/17 18:12:29

    人を信じられたり頼れるのも1つの能力だよ。自身も魅力的じゃないといけないし。
    別に良いと思うけどな~。

    ひとり親で育児終わったら独身と同じ状態なんだし、手当なくなっても問題ないんじゃないの?今の手当どう使ってるの?というところが反感買ってそう。

    • 0
    • 19/07/17 19:58:25

    >>32

    なぜ、こんなに長文で語ってるの?
    自分でも頑張ってるんだろうけど、環境も恵まれてるんだよ
    周囲に支えられてれば不安は少なくなるよね

    • 1
    • 19/07/17 20:42:36

    >>32

    シングルだからって何の恩恵も受けてなくないですよ。所得税や住民税、安くなってるはず。

    • 0
    • 19/07/17 22:29:15

    うちもあと2年半!です。
    子供進学したら、仕送りしなきゃですよね。一人暮らししながら仕送りができるのかホント不安しかないです。
    高校終わったら実家に帰ってくるように言われてますが、親ももう70代だし、ド田舎のふるーい実家に入ったら介護などで二度と出られず自由はないです。彼がいるので少し困っています。何とか収入あげて今のところに住み続けたいと思っていますが、、、

    • 0
    • 19/07/18 02:23:09

    >>32へー、くどいね

    • 0
    • 19/07/18 06:07:32

    >>32メンズ笑

    • 2
    • 19/07/18 19:07:00

    >>36
    寡婦控除のこと言いたいんだろうけど、妻を養ってる男にも配偶者控除あるんだから、母子家庭の母は大黒柱なんだし同じなんだけど?
    名称が違うだけだわ。

    • 0
    • 19/07/18 19:58:34

    >>40
    夫は妻を養ってるけど、寡婦は養ってる夫いないよね…。
    養育してる子供に対しては、両者とも児童手当。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ