結婚式あげてない人どれぐらいいる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/14 14:39:58

ちなみに私はでき婚
もうすぐ10年目
お金もなかったし、式場とか色々めんどくさそうでやめた
向こうの親からお金出すって言われたけど、私が乗り気じゃなくて
子供も産まれたし、それどころじゃなくなって
皆さんどんな感じ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/06 09:00:07

    自分の結婚式に大騒ぎしてた友達、そんなに仲良くない子までも人数稼ぎで呼びつけて盛大にやったんだけど3年足らずで破局笑
    披露宴ではキスしまくってラブラブアピールすごくてみんな半笑い状態、余興も頼まれたから嫌々やったけど我ながら寒い演出しちゃったよ~ ドレスやテーブルのセッティングとか細々打ち合わせして物凄い気合い入れてて自分大好きなんだなって思った
    そんなに美人じゃないのに張り切ってるとなんか可哀想

    • 1
    • 19/08/06 08:49:31

    ブスな同僚の結婚式に参列した時に、私はやらないでおこうと決心した。ウェディングドレス憧れた時もあったけど、今は本当にしなくて良かったって思ってる。

    • 2
    • 19/07/31 12:24:06

    式あげた

    大きな式ではないけどね。友達数人、身内と会社の関係者で小さいのあげたよ。
    式より友達沢山呼んで立食パーティーしたけどそっちのほうが楽しかった。

    • 0
    • 19/07/31 12:10:25

    式あげてない

    人になんて見せるもんじゃない

    • 3
    • 19/07/30 15:33:48

    家柄とかこだわってる人ほど大したことないのよね

    • 0
    • 19/07/30 15:26:21

    >>256 そんなわけ無い。

    • 0
    • 19/07/30 15:25:49

    >>260 せっかくの素晴らしい家柄なのに残念な人なんだね。文面から滲み出てる。

    • 2
    • 19/07/30 15:23:58

    >>272
    家柄は大事だと今更ながら気付き始めたのでは?

    • 0
    • 19/07/30 15:23:40

    式あげてない

    親もどっちでもいいと言っていたので。目立つのも嫌だし面倒なのも嫌だった。偶然だろうけど私と同時期(20代前半)で豪華な結婚式した友達は軒並み離婚している。

    • 0
    • 19/07/30 15:21:02

    式あげてない

    子供の頃から目立つのが嫌いでやらないって決めてた

    • 2
    • 19/07/30 15:20:01

    式あげた

    うちももうすぐ10年
    子どもはすぐには作らなかった
    夫婦の時間を楽しんだ

    • 0
    • 19/07/30 15:18:19

    デキ婚では、バージンロード歩けないね

    • 0
    • 19/07/30 14:02:44

    >>272
    ガルちゃんにいた人達じゃないかなー
    最近毛色が変わった

    • 0
    • 19/07/30 14:01:48

    ママスタで家柄を語る人たちに遭遇したの初めて

    • 0
    • 271

    ぴよぴよ

    • 19/07/30 13:51:21

    >>260
    実際これが現実だよねぇ
    田舎都会関係なく 自分たちの親世代はまだこの傾向が根深く残ってるね
    ある程度の家柄なのに式やらないと色々疑われるらしいね 笑 紹介できないのは何かあるんじゃないかとか
    まぁ私もしたけど親の知り合いばっかりでワロタ 御祝儀で大幅に黒字になったから良かったけど

    • 0
    • 19/07/30 13:43:50

    式あげた

    入籍から2年経ったけど。

    • 0
    • 19/07/30 13:37:28

    式あげてない

    父が脳梗塞で倒れてたし、父が倒れる前親戚の叔父さんに借金しまくってたみたいで関係が悪化。他の親戚の人にも顔向けできなくて、こんなんで披露宴とか出来ないよな~って思ってたら、
    旦那の親がもっと最悪な人達で、親戚すら全て縁切られていない状況。かなりの極貧義親でとても招待できるレベルじゃない。もう式あげようとすら思わなかった。

    • 0
    • 19/07/30 13:32:04

    盛大に挙げて離婚した友人が3人いる

    私も挙げたけど旦那とは不仲
    あー式とか関係ないんだと思ったよ
    挙げてない友達で夫婦仲良しな人たくさんいるし

    • 3
    • 19/07/30 13:29:21

    式あげた

    やっぱりウェディングドレスは着てみたかったし、親も式やらないのはあり得ない的な考えの人だったからやりました。
    少人数でイベントとかもほとんどやらない式だったからそこまで準備大変じゃなくて、結果的にやってよかったです。いい思い出(^^)

    • 0
    • 19/07/30 13:27:43

    >>260
    どこか地方の田舎の人?

    • 1
    • 19/07/30 13:26:24

    式あげてない

    恥ずかしくてウエディングドレス着たくなかったから。あと、みんなに私たちの為に時間とお金つかって欲しくなかったし。
    葉書で結婚報告のみ。

    仲間内でおめでとうの飲み会はやってもらった

    17年前。

    • 0
    • 19/07/30 13:19:48

    式あげてない

    準備やだし他のこと家とか新婚旅行にお金かけたくて写真だけ撮った。

    • 0
    • 19/07/30 13:16:20

    >>260
    なんか色々笑うわ

    • 3
    • 19/07/30 13:15:07

    >>260
    中流以上の方なのに品はないのね。残念

    • 5
    • 19/07/30 13:06:33

    これ家柄次第だよね 底辺は自分で決められるだろうが中流以上は嫌でも避けられないでしょ
    上流ならお披露目の意味も強いからデッカい箱でそれなりの奴やらんと皆が納得しないし
    こういう時は底辺は気楽でいいなーって思う
    私もやりたくなかったけどお互いの両親が当たり前にやる気満々で でも結果やって良かった 凄いいい思い出

    • 0
    • 19/07/30 12:59:00

    >>256
    底辺デキ婚の統計です

    • 3
    • 19/07/30 12:58:50

    式あげた

    一生の思い出にはなりそう

    • 1
    • 19/07/30 12:57:02

    >>254
    いやいや、ここだけの話じゃん…
    世界狭すぎ(笑)

    • 1
    • 19/07/30 12:56:44

    この統計嘘くさいw
    自分含め周り100%で式やってるし
    どこのデータだよこれw 絶対日本じゃないよ

    • 2
    • 19/07/30 12:55:37

    式あげた

    海外で式は挙げたけど、披露宴はやってないな。
    親戚とのお食事会だけしかしてない。

    • 0
    • 19/07/30 12:52:52

    周りに既婚なのに結婚式を挙げてない子なんてまだ一人もいないんだけど。
    二週間くらい前も結婚式に出席したよ。
    この統計本当なの?

    • 0
    • 19/07/30 12:20:27

    式あげてない

    私は呼ぶ人がほとんどいないから。
    旦那は目立つのが極端に苦手な人で、式を嫌がった
    ドレスだけは着たかったなぁ

    • 1
    • 19/07/30 12:19:32

    式あげた

    最近はあげる人少ないね。

    私は450人呼んで披露宴したけど、お金かかったなぁ。

    • 0
    • 19/07/30 12:18:14

    >>234
    大人である自分たちの挙式の選択と、我が子のお宮参り、七五三、誕生日パーティーは別物じゃない?お葬式も自由といえば自由だけど、自分のが不意に起きたら選べない。人のお葬式は大事だよ。誰の言葉か忘れたけど、好事を共にできないことがあっても、弔事だけは蔑ろにするなと

    • 0
    • 19/07/30 12:07:12

    式あげてない

    20代前半で結婚したけど両親他界してて可哀想な子みたいに思われるの嫌だからしなかった。後、するとなると圧倒的に旦那の方が呼ぶ人数多過ぎて気まずかったから。笑
    写真だけは撮ったよー。

    • 0
    • 19/07/30 12:05:13

    >>247
    両方だと思う。
    式挙げなかった人は披露宴もしない。

    1人23区外の人が式挙げなかったと言ってたけど、やっぱりそのママ友ディズニーアンチだし少し変わってた。

    • 1
    • 19/07/30 12:01:48

    式あげた

    写真だけにしておけばよかった。

    • 0
    • 19/07/30 11:54:15

    主に質問、式とは結婚披露宴の事を意味してるの?

    • 0
    • 19/07/30 11:50:57

    式あげた

    ハワイのハレクラニで挙式したよ
    いい思い出

    • 3
    • 19/07/30 11:50:09

    式あげてない

    ウェディングドレス着たかった

    • 1
    • 19/07/30 11:46:52

    式あげてない

    準備も面倒くさいし、別に挙げたいとか思わなかったのであげなかった。
    写真だけは撮りました。

    • 1
    • 19/07/30 11:31:58

    式あげてない

    なんで女は式を上げたかるのか分からない。
    写真だけは撮った。それで十分。

    • 3
    • 19/07/30 11:28:46

    式あげた

    >>224
    予想通りだったー笑

    まわりに式あげてない人ってひとりしかいない。未成年でデキ婚の知人のみ。でもいつかあげたいって言うてたから楽しみに待ってます。

    • 3
    • 19/07/30 11:28:32

    式あげた

    デキ婚だったけど(一応できる前にプロポーズされてた)両家がお金出してくれた。正直いくら払ったのかさえ知らない。
    今思えばとんでもないことだよね

    • 1
    • 19/07/30 11:27:58

    式あげてない

    自分が主役になるなんて苦痛だから

    • 2
    • 19/07/30 11:27:35

    式あげた

    生真面目に結婚式してそれから子供作るものだと思ってるから、デキ婚とか考えずに行動できるハイレベルな事出来ない。
    準備してから行動したいタイプ。

    • 2
    • 19/07/30 11:27:09

    式あげてない

    憧れがなかったから。
    あんまり興味ないものに数百万円支払う気になれなくて、写真だけ撮っておしまいにした。

    • 1
    • 19/07/30 11:24:52

    式あげた

    あげないつもりだったのに、義母が勝手にド派手婚を予約しようと画策したので、急いで地味な身内式をあげた。めんどくせ。

    • 0
    • 19/07/30 11:24:34

    式あげた

    デキ婚だったから産後写真撮るくらいでいいやと思ってたけど、旦那と親にやろうって言われてあげた。
    産後ぶくぶく太って見苦しくなってしまったから、妊娠中でも痩せてる時にドレス着れて良かった。




    • 1
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ