ゆたぼん「計算出来なくても電卓使えばいいし、漢字書けなくてもググればええだけやん。」

  • なんでも
  • 嘉承
  • 19/07/11 19:27:27

小学生でユーチューバーとなり、不登校をつづけるゆたぼんの発言がネットで物議を醸しております。
ゆたぼんは、10歳からユーチューバーとなり「学校は行きたい時に行く」「俺は自由登校」などと発言。
度々ネットで話題となっております。まさに現代の子どもたちの象徴でもあるかのようなゆたぼん。
更なる過激な発言でネットでは波紋を呼んでおります。

AbemaPrimeで取り上げられている不登校ユーチューバー「ゆたぼん」。
問題となるのは「学校に行きたい時に行く」という自由登校スタイル。これにネットでは賛否両論なわけですが、
根本的な問題として学業はどうするのかという点です。

例えば漢字・算数などはどうするか、それについて彼は「漢字はググればいい」算数は
「電卓を使えばいい」と現代の文明の利器に徹底的に頼るという合理的な考え方。

その中で、同番組に出演しているカンニング竹山の意見としては

人生は80年生きる、子供時代は20年。それよりもオトナの時代のほうが長い、
学校行って友達同士で傷ついたりすることもあるし恋愛もある。
今のうちは学校に行ったほうがいいと否定的な意見。

ちなみに元暴走族の父親「中村幸也」も最近登場しており「ゆたぼんが選んだ人生」ということでゆたぼんの選択を尊重するというスタンスです。

出演している編集者の「箕輪厚介」氏は
自分も苦労したんだからお前も苦労しろよという同調圧力はオトナとして本当に情けないと、
ゆたぼんというよりゆたぼんを誹謗中傷するSNSでの意見に反論。

番組でも様々な意見はありますが、ネットでは否定的な意見もあるなか「正論である」という意見もあります。





正論すぎる

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/15 10:20:56

    この子もこの子の親もどうかと思うけど
    これを正論だ!ってトピたてる主もすごいわ
    人のこと言えないけどママスタやってるくらいだからね

    • 1
    • 20/08/15 10:11:31

    正論のようで、正論じゃない。
    そんなことしてたら人類は退化していく一方だよ。

    • 0
    • 20/08/15 10:10:18

    すっごく分かるんだけど、
    単純に電気に依存しすぎる考え方は危険だと思うよ。
    いつ大地震が来てサバイバル生活が始まるか分からんよ。

    • 0
    • 20/08/15 10:06:40

    将来、何も出来なくて生活保護とか受給してそう。

    • 4
    • 20/08/15 10:01:43

    電卓がググればとか確かにそうなんだけどさ、仕事してたら携帯使えない時とかあると思うんだよね。その時どうするんだろ?
    私仕事中携帯持ち込み禁止だからたまに漢字出てこなくて焦る時あるもん

    • 1
    • 20/08/15 09:57:57

    YouTubeで月給30万稼いでるみたいだけど
    大人になってもYouTubeで稼いでいける人って実際いるのかなぁ?

    YouTubeやってても仕事してる人はいるよね
    人気YouTuberでも仕事してるし…
    この子は大人になってもYouTubeだけで生活できるといいね。

    • 3
    • 20/08/15 09:44:01

    今は相手にする大人もいるんです
    それはね大人だから
    アナタが成人して無能だと周囲から見向きもされません
    世の中そんなに甘くないよ

    • 5
    • 20/08/13 23:57:33

    どーでもいい
    将来の自分の子を考えたらこんな育て方は私はしない

    • 8
    • 20/08/13 23:55:26

    YouTube見てみたけど、子供が汚い言葉使ってて内容が入ってこなかった
    「お前らは」「~なんか?」
    親はまず言葉遣いをちゃんと教えてあげて欲しい
    あんな上から喋ってるの大人でも不快だわ…

    • 6
    • 20/08/11 14:24:03

    エジソンみたいに、不登校でもずば抜けた能力があるならまだいいけど。
     
     そんなの一握り以下の人間だよね。

    • 8
    • 20/08/11 06:10:21

    >>1280まさにそれ!
    計算の仕方わからなければ、電卓で計算出来ないし
    いちようとか、ゆうとか、
    ママスタでも間違えてる人いるけど
    知らなければググっても
    漢字はわからない
    同じ読み方の漢字があっても、どっちが正しいとかもわからないよね

    勉強できる人は
    人の悪口じゃなくて、きちんとした会話でコミュニケーションとれるよ
    人の悪口や、世間への悪口ばっかりしか言えない頭が悪い人とは合わないだろうけど
    勉強って大切!

    • 1
    • 20/08/11 04:52:15

    >>1284
    この一家はまさに>>1284に書いてある考え方で生きてるんだと思うよ
    「勉強よりコミュニケーション能力だよ」って思ってYoutuber生活

    • 2
    • 20/08/11 04:35:51

    こういう考えの子どもって、少しずつ少しずつ親から洗脳されてる。
    親も低学歴で、勉強が何の役に立つか?わからない人なんじゃないの?

    あと、この子の不幸は圧倒的に体験不足だろうね。
    コミュニケーションをして、譲ったり、譲られたり嫌な思いをしながら学ぶものだと思う。

    • 14
    • 20/08/11 03:13:31

    違うんだよなぁ
    勉強できたってコミュニケーション能力なきゃ
    生きにくいよ
    いろんな経験して自信ってつくものだし
    一言でかわいそう

    • 9
    • 20/08/11 02:33:48

    周りで持ち上げた奴ら、いい歳して子どもをダシにして儲けたんだから落ちぶれてもちゃんと面倒みろよ

    • 12
    • 20/08/11 02:31:06

    ○%とか○割の計算できない大人になりそうね

    • 7
    • 20/08/11 02:28:58

    うちの子じゃなくて良かったわ

    • 14
    • 20/08/08 22:16:45

    まず計算が電卓だけで完結するものばかりと思ってる時点で駄目じゃん。

    そういうの
    そうゆうの
    一応、いちよう
    こういう違いすら理解できてないならググりようがないよね…

    • 10
    • 20/08/08 22:15:06

    >>1266
    ただ知識を増やすだけじゃなくて頭を使う練習だと思う。

    • 4
    • 20/08/08 22:13:52

    >>1270あー、つまり、ダラッダラと中身のない毎日を過ごしているわけね。
    で、たまーに、親が用意した企画で親が用意した台本読んで炎上商法すると。

    YouTubeの時代じゃなくなったり、親が死んだりしたらどうやって生きていくのかな。

    やっぱ生活保護かー。

    やだなー、こんなやつ養いたくない。

    • 13
    • 20/08/08 22:12:00

    計算機もパソコンも使い方分からなければただのオモチャだよ。
    四則演算だけやればいいって思ってるヤツは結局底辺から抜け出せない。

    • 3
    • 20/08/08 22:11:21

    学校って勉強よりも友達とか行事の思い出のが多いのに
    この子はそんな青春を知らないで大人になってくの?

    • 8
    • 20/08/08 22:07:17

    >>1266
    だからバカなままなんだよ。

    この子の場合学校行かないし、授業受けないと道徳の授業すら受けられないねー

    • 6
    • 20/08/08 22:06:44

    YouTuberするのはいいけど学校行け。
    結局稼いでるのが子供だから親は強く言えないのかね。

    • 0
    • 20/08/08 22:04:02

    この子、まだ学校に行ってないの?
    行きたくないなら行かなくてもいいとは思うけど、親は勉強を教えてないの?
    勉強だけじゃなく、学校での人間関係を学ぶのも大切だよね。
    まだ子供だし親が言う事を正しいと思ってしまうだろうし…。
    こんな子供の時から叩かれるなんて可哀想じゃん。

    • 3
    • 20/08/08 21:57:57

    >>1266
    ただの試練でしょ
    どれだけ頑張って乗り越えてきたかが試される
    今後生きていくための判断材料
    なにもやらなきゃただの無能でしょ

    • 1
    • 1271
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/08 21:54:35

    この子は20年後、どうなってるのかな?
    部外者が何言ったって好きなようにすればいい…のかな?

    • 1
    • 20/08/08 21:53:47

    >>1267
    外で遊んで次のさかなくんかムツゴロウさんにでもなるのかと思ったら家でネットサーフィンて言ってたよ 笑

    • 2
    • 20/08/08 21:52:40

    将来、生活保護のパチンカスになってそう。

    • 2
    • 1268

    ぴよぴよ

    • 20/08/08 21:18:23

    この子は結局、普段なにしてるの?

    毎日動画上げるわけでもなく、動画の編集も親がやってるんでしょ?

    学校行かず、代わりに何か有意義な時間の過ごし方してるなら分かるけど、一体なにして過ごしてるの?

    • 3
    • 20/08/08 21:14:19

    >>1265
    なぜ勉強が必要なの?
    私は不登校じゃないもうおばさんだけど、
    因数分解とか、鎌倉幕府何年に出来たとか、社会に出てから使ったことないんだよねー。

    結局、受験の為の勉強だったなと思ってる。

    もっと道徳的な事を教えた方が良いのになっていつも思う。
    家庭でやるべき事だけど、いじめとかやる奴多すぎ。事件とか虐待とか増えてるから、もっと歴史や数学より道徳、倫理教える機会を持った方がいい。

    • 1
    • 20/08/08 20:11:33

    まだ子供だから、わからないんだろうね。
    親がなぜ勉強が必要なのか教えないのが悪いと思う。

    • 7
    • 20/08/08 20:08:25

    少なくとも健全ではない

    • 0
    • 1263
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/08 19:46:57

    >>1258
    高卒とか専門卒で高学歴の人と関わりがない世界で生きてる人ってこういうこと言うよね…人付き合いでつまづくことが多いのは低学歴の人に多いよ

    • 5
    • 20/08/08 18:11:36

    小学生だから周りがチヤホヤして話題になるけど、
    中高生の年齢になったら、どうなるか楽しみ。

    これは誹謗中傷になる?訴えられるかな?

    • 2
    • 20/08/08 15:40:09

    ゆたぽんの方が可愛らしい。あ~そうかゆたぽんって商品あるからね。生き方云々よりも偏った考え方してると行き詰まったときにどうしようもなくなるだろうな。ちやほやされるのも今のうち。

    • 2
    • 20/08/08 15:35:33

    今の時代こういうのも許容していく風潮なの?
    自分の子供だったら許せないかも

    • 3
    • 20/08/08 15:29:53

    まだ学校行ってないの?
    こんな肩書つけちゃったら余計に行けないじゃん

    • 5
    • 20/08/08 15:28:11

    勉強は色んな方法があるだろうけどね、人間関係とかは色んな経験しないといけない気がする。実際、勉強勉強で学生時代を過ごした高学歴な人って、人付き合いが苦手でつまづく事が多いって聞くし。

    • 2
    • 20/08/08 15:24:00

    >>1256

    写真には、ゆたかって書いてあるけど?

    • 0
    • 20/08/08 15:23:16

    名前は「ゆうた」だから
    ゆたぼんなの?

    • 0
    • 20/08/08 14:08:43

    ググればいい、電卓でいい、って言うのはその通りなんだけど、それって出来る人が言うことであって、出来ない人が開き直りに使う言葉じゃないと思うんだわ
    関わってる大人も、親じゃないから責任ないし面白がってるだけな気がする
    気の毒だな

    • 12
    • 20/08/08 14:07:13

    ネットで調べてネットで遊んでネットで稼いで生きる?飽きられて無収入になればそのままニートかな?正論とか言ってる人たちも究極に怠惰で楽観的なモラトリアムを肯定してる危険性をわかってるのかね?
    頼むからゆたぼんは不人気や飽きられたりしたからって刃物男にならないでね。ゆたぼん賛同者からもそんな殺人鬼産み出さないでね。
    ニート宣言してるだけなのに正論とか言ってる人たちも気持ち悪い。

    • 0
    • 20/08/08 13:54:48


    ゆたぽん今は子供だし可愛いけど話題性も今だけだね。

    • 0
    • 20/08/08 13:53:39

    いじめ以外で学校に行かないという選択肢はない。私の場合。

    • 10
    • 20/08/08 13:49:23

    これ、いつまで通用するのかな。
    不登校中高生になったらイケメンじゃないと回数稼げなそうだし。

    元不登校YouTuberで続けていくのか、
    不登校専門家として職業と出来るのか、
    今の内にお金稼いで資産運用で一生いけるのか?
    もろもろどうでもいい他人事を考えてみたw

    • 2
    • 20/08/08 13:29:45

    好きに生きたらいいよ。
    勝手にやってくれ

    • 9
    • 20/08/08 13:25:04

    肩書きが不登校YouTuberってじわる

    • 4
    • 20/08/08 13:01:08

    漢字や計算なんて将来AIに取られちゃうんだから、誰もそんなもの学びに行ってるわけじゃないんだよ。
    DQN親に育てられた子供だし、そんな難しいこと言っても分からないか。

    でも、生活保護とか世の皆さんにお世話になりながらの生活はやめてくれよ。
    こんな好きなことしかしてこなかった奴のために納めてるお金ではないので。
    それだけ大口叩くなら、自分の力でいきていってくれ。

    • 8
1件~50件 (全 1297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ