ゲーム、ユーチューブ三昧だけど成績が良い

  • 小学生
  • 天禄
  • 19/07/11 00:36:34

全くテスト勉強していませんが
テストの点数が良いです。なんでだろう?
ユーチューブ見ながら、音楽聴きながらダラダラ宿題や勉強していて90点以上は取れています。
100点も多いです。
小5だから当たり前かもしれないけど。
成績下がればゲーム、ユーチューブ禁止にしようと思ったけど口実がなくなってしまった。

ずっとこのままダラダラ勉強するのかなぁ。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 18:37:22

    キーワードの自慢あふれるってあるけど子供小さいのかな?
    中学で同じこと言えたらそこそこいいんじゃない?
    小5だとテストなんか当たり前だから、他にやることやってるとか、定期的に決まった時間勉強できる事に重点を置けばいいよ

    小学生でテストの点に出来ると喜んでたら残念な事になるよ

    • 1
    • 19/07/12 18:32:49

    うん、勉強の習慣ないと高校からが危険だね。
    数学とか平気で一日で30ページとか進むからね!復習しないと全く頭に入らない。
    わたしも高校でダメになりました!

    • 0
    • 19/07/12 18:32:46

    うん、勉強の習慣ないと高校からが危険だね。
    数学とか平気で一日で30ページとか進むからね!復習しないと全く頭に入らない。
    わたしも高校でダメになりました!

    • 0
    • 19/07/12 00:14:00

    >>36
    そう。
    うちの子もゲーム三昧でも勉強できてた。
    中3の秋からは自分なりに考えて友達とのオンラインをやめて、塾にいきながら勉強の時間を確保。
    志望校は偏差値74。
    受かったからオンライン解禁!!とはめをはずしすぎて入学前に渡された分厚い課題もこなせず、それでも遅れなんて取り戻せるわ、夏休みまではゆっくりしたいと見事に落ちこぼれていった。

    • 0
    • 19/07/12 00:05:05

    ごめん、小学生のテストは授業受けたらほぼ100点取れるように作られてるから...
    中3くらいでそれなら、すごいねー!って言いたいけど。笑

    • 1
    • 19/07/12 00:02:01

    中学までは勉強しなくてもできたけど、高校で落ちこぼれた。

    • 1
    • 19/07/11 23:51:46

    >>27
    ん?ヒューヒューって何??

    • 0
    • 19/07/11 16:10:38

    仮に勉強ができるとしても勉強しかできないのはどうなんだろう

    • 2
    • 19/07/11 16:07:10

    小学生なら当たり前。 逆に小学生のうちでそのくらいとっとかないと 中学から困るよ

    • 1
    • 19/07/11 16:04:38

    私がそのタイプだったよ、ゲームばっかりやってたしテレビや漫画とかみながらダラダラ勉強だったけど結局塾も行かず大学まで成績は良かったよ。親に勉強しろって言われたことがない。

    • 0
    • 19/07/11 15:42:21

    公立ですか?
    良い点数が取れるのは授業を聞いているからだと思いますよ。
    する事をしているなら自由にさせていいと思いますし
    中学になるとまた変わります
    夜中までさせるとかじゃなければいいのかなと思う


    • 1
    • 19/07/11 14:02:37

    うちの妹がそのタイプだったわ。
    私は成績悪かったしそれが原因でゲーム取り上げられたりしていたけど、妹は要領よくげーむしながらテレビ見ながら覚えてた。
    静かなところだと集中できないといっていたよ。

    • 0
    • 19/07/11 13:55:56

    ユーチューブ見ながらは、どうかな?と思うけど…音楽聞きながら宿題や勉強するのは良いと思うよ!自分なりに集中できるのかもしれないね。
    結果が出せているなら、ゲームなどを禁止する必要はないように思う。
    ただ、どんなに満点でも、毎日家庭学習する時間は取るようにした方がいいかも!

    • 1
    • 19/07/11 09:46:25

    >>23
    ゲスな突っ込みにスルーできなきゃ自分語りやめた方がいいと思いますよ。

    • 2
    • 19/07/11 09:26:34

    小学生だからまだいいんじゃない?頭いいなら多分自分なりに集中できているんだよ。
    中学になったらわかんないよね。ヒーヒ~いいながら長男が必死に勉強している姿を動画三昧の小5の次男がヒューヒューってからかっているのを見ると満点取れるのも今だけだぞと私は遠目で見てる。

    • 6
    • 19/07/11 09:20:31

    見てる見てない以上に、宿題以外の自主学習癖が大きいと思う。
    学校にもよるだろうけど、中学上がったら「毎日すべき宿題」はなくなったよ。

    • 1
    • 19/07/11 09:19:18

    ずっと塾なしで東大や京大に入れちゃうような本当に時頭のいい人は別として
    それ以外の国公立や難関私立のレベルだと、時頭プラスコツコツ勉強する力も必要。
    中学まで勉強しなくても点が取れてたという子は、机に長時間向かう習慣がないからいい高校に入ってもそこで頑張りきれなくて、思ってたようなレベルの大学に入れない場合が多い。もちろん例外もいるけど。
    この春大学に入った娘の周りを見てて実感した。

    • 1
    • 19/07/11 09:11:20

    私の兄がそうだった
    ゲーム三昧でゲームの時間決められてなく死ぬほどゲームしててゲームの本のイベントで優勝したくらい。

    塾や習い事せず地元のいい高校、そこそこ頭いい大学行ったよ。

    • 2
    • 19/07/11 08:32:24

    >>21
    だから申し訳ないって最初に謝ってるだろう。そしてお前には言ってない。

    • 1
    • 19/07/11 08:31:23

    何時間も頑張って勉強してるのにバカもいるから、別にいいのでは?

    うちの子供は高校一年だけど、受験勉強どころか宿題もせず、昼寝かユーチューブ、授業中はずっと寝てたけど、県内1の進学校に合格したよ。
    さすがに高校では校内では成績は上位ではないけど、勉強すれば上位になれるだろうなぁ。相変わらずひたすら寝てたりユーチューブだから、勉強をする気配はない

    • 1
    • 19/07/11 08:28:27

    >>19自分語りいらねーから

    • 4
    • 19/07/11 08:25:40

    学校のテストは簡単すぎる。
    それで満足していたらダメな気がします

    • 5
    • 19/07/11 08:24:34

    中学校受験しないの?
    子どもじゃなくて私自身の話で申し訳ないけど、学校の宿題とか、家でやった記憶がない。多分授業中とかにやってたかも。

    受験のため塾に通ってたから主に塾の宿題の記憶が残ってる。それがすごく難しい!
    とてもとても音楽ききながらとか無理。
    そして井の中の蛙で、学校では一番頭よかった私でも塾いけば中くらいで悔しくて頑張ったよ。

    だから主さんの子どもも中学受験させたらどう?

    • 1
    • 19/07/11 08:24:02

    小学生なら授業以外に特別勉強しなくても満点取れて当たり前

    でもゲームしたりYouTube見る時間が生活の中に組み込まれるのが当たり前になったらこれから困るよ

    • 8
    • 19/07/11 08:21:07

    毎日ゲームゲームスマホな高2の息子満点バカり
    注意したくても促す程度に終わる

    • 0
    • 19/07/11 08:19:09

    ユーチューブ見ながらはやめさせた方がいいけど暗記系の勉強じゃなければ音楽聴きながら勉強すると集中できる場合もあるみたいだね。

    • 3
    • 19/07/11 08:12:02

    基礎さえおさえてれば出来るはずのちょっとひねった問題が解けるかどうかチェックした?学校のテストはちゃんと理解してなくても解ける

    • 2
    • 19/07/11 07:49:29

    うん。そんな勉強でも点数が取れるのは中学までだよね。うちも頭良いと思ってたから、中学でここまで下がるとは思ってなかった。

    • 4
    • 19/07/11 07:40:18

    >>11ただし、主夫婦が頭いいなら気にしなくていいかも。東大京大卒夫婦で博士持ちの伯父とこの従兄弟は私と同じように全く勉強しなかったけどずっとトップをキープして小手先程度の受験勉強で高校は県内1の進学校に入った。高校は普通に勉強してたみたいだけど、塾にもいかず京大の医学部に入った。結局遺伝子なんだと思う。

    • 1
    • 19/07/11 07:38:47

    うちも土日だけそうでした。
    六年生までは…
    中1になって下がりました。

    • 3
    • 19/07/11 07:34:34

    小5で勉強せず90~100点なら珍しくない。私も宿題以外の勉強しないで中1の3学期まで96点が最低だった。でもその後どんどん追い越されて高校は偏差値55の普通高校だったよ。

    • 6
    • 19/07/11 07:13:43

    いいんじゃない?学校の授業は聞いてるということでしょ?
    学校の授業ちゃんとやっとけば高校受験くらいなら大丈夫だよ
    でも学習習慣はしっかりつけさせといてね

    • 2
    • 19/07/11 06:51:07

    私自身 中学まではそれで通用した。
    授業さえ聞いていれば 5教科90点は取れた。
    でも 高校入って落ちこぼれたよー。

    成績うんぬんじゃなくて視力下がるからって理由で
    時間決めて見るように言ったら!?

    • 4
    • 19/07/11 06:42:09

    自分がこのタイプだったんだけど、中2頃からは成績下がったよ。
    中1くらいまでは一度聞けば覚えられる内容だけど、それ以降は学習内容が複雑かつ増えたため、授業でやりきれなくて復習しないと高得点はとれなくなる。
    その時に宿題以外の勉強をやる習慣が全くついておらず、思春期真っ只中で親の言う事を一切聞かなかった。結局中の上の成績まで落ちた。

    身を以て体験してるので、子供には小学生から週1の塾と家庭で宿題以外に机に向かって勉強するルーティーンを作っている。

    • 3
    • 19/07/11 06:33:30

    同じタイプの子。
    説得して今春(中一)から週一だけ塾に行かせてる
    全く勉強しないけど期末テスト数学は満点だったし、他も80点以上取れてるから大丈夫なのかな…
    成績下げたら塾の日数増やすから!って言ってるんだけど増やせない

    • 2
    • 19/07/11 06:27:31

    YouTube見ながらは流石にないけど、音楽聴きながらは同じだ。
    宿題以外の勉強はやらずの毎回ほぼ100点。

    成績下がったら塾ね!と言い続けて来たけど、下がらず。
    全国模試も対策せずで、受けさせたけど点数取れてるし…。

    中学校はテスト勉強期間があるからやらなきゃいけないし、課題も沢山、塾も行くのは言ってきたから本人も分かってるので、来年中学生になるまでは放っておく。

    • 1
    • 19/07/11 01:51:27

    うちの子そんなんだったけど中学生になったら点数下がってきたよ。周りは真面目に勉強しだすしね、上には上がいるし。
    でも日々の習慣はなかなか変わらない。
    早く危機感持ってほしいわー。

    • 6
    • 19/07/11 01:41:09

    中学受験しないならいいんじゃない?

    • 4
    • 19/07/11 01:37:56

    良いと思うよ

    • 1
    • 19/07/11 01:30:55

    小学校のうちは、テスト勉強!ってほど勉強必要なくない?もともと勉強苦手な子以外。

    • 4
    • 19/07/11 01:29:55

    中学生からは差がつく

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ