130万以内でも社会保険 月10万働いてる方

  • 働くママ
  • 天徳
  • 19/07/10 17:55:16

週何時間以上とか、月8,8万以上とかいくつか条件みたしたら社会保険に加入しなければならないってことは、130万以内でも扶養を外れてしまうということですか?
同じ職場で月10万働いてるかたは、保険どうなってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/14 08:40:04

    >>9
    全部の条件に当てはまる人だけだよね?

    • 0
    • 19/07/14 00:08:45

    勤務条件が以下の人は年収106万円を超えると勤務先の社会保険への加入が必須となります
    ・週の所定労働時間が20時間以上
    ・賃金月額が88,000円以上(※3)
    ・雇用期間が1年以上みこまれる
    ・501人以上(厚生年金の被保険者数)の従業員のいる企業

    • 0
    • 19/07/13 21:38:49

    前のパート先は大きいところだったからそうだったけど、今の職場はどんなに働いても社会保険はつかない。個人だから。
    雇用保険はつく。

    社会保険ないから130こえたら自腹で国保なり国民年金なり払わなきゃいけない。
    住民税は給料引きでお願いはできる。

    うちの旦那は普通の社会保険じゃなくて建築の人用の保険で、扶養とかは関係ない。社保だった時よりは高いけど、5人家族で国保よりは安い。
    だからわたしが払うのは年金と住民税?かな。

    厚生年金考えて社保ついてるところに転職も悩んだけど、今の職場が気に入ってるからまだこどもが小さいうちは今のままでいる。

    129万の時の手取りと超えたあとの手取りで損得考えてみたけど、うちは小さい子(病気で休むことある)いるからお金だけの問題だけじゃないしなぁ。

    • 1
    • 19/07/13 04:42:56

    前のパート先がそうだった。
    10万くらいだと健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険で二万くらいだったと思う←違っていたらごめん。
    問い合わせの電話のときに聞けば良いと思う。
    ちゃんとした会社ならその時に社保や掛け持ちOKかとか、交通費でるか等きちんと説明してくれる。

    • 3
    • 19/07/12 13:35:22

    >>5私も悩んでいます。
    面接を受けようと思ってるお店をネットで見てたら、全店舗で従業員1000人近くいたから。

    • 0
    • 19/07/12 06:49:51

    やっぱり条件に当てはまらない職場を探すしかないですね。

    • 1
    • 19/07/10 22:53:08

    >>2
    106万の壁に引っかかる人は自分の職場で社会保険に入らなくてはいけないので自動的に扶養外れます。引っかからない人は130万までは旦那の扶養家族でいられます。
    106万の壁の条件は自分で調べてね。
    うちは引っかからないので130万ギリギリまで稼いでます。

    • 2
    • 19/07/10 18:32:17

    条件によっては外れるようです。三ヶ月連続で88000円こえるのもダメみたいですよ。

    • 0
    • 19/07/10 18:03:00

    130万まで働けるけど、働くには結局社会保険払わなくちゃならなくなるってことですか??
    ネットで調べてもよく分からなくて。

    • 1
    • 19/07/10 17:59:22

    従業員の人数でも入れない場合あるらしいね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ